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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉って山が少ないから土地があり余ってるんだよね
関東平野のど真ん中
新幹線建設の救済として作ったけど、そのままじゃとても採算が取れないので県主導で沿線を開発したという感じじゃないかな。
開発のための路線というより、路線のための開発というか。
>>22148 匿名さん
ニューシャトルが出来てからの伊奈町の人口増加は20年で1.5倍だったそうだ
沿線には県立伊奈学園、栄北高校、国際学院高校、日本美術専門学校、埼玉自動車大学校、日本薬科大学が出来た
GCSの新東西連絡通路の建設はニューシャトルとアーバンパークラインの乗り換えをスムーズに出来るようにするためでもある
ニューシャトルが大宮から延伸出来る構造だったら良かったのだが、大宮駅でループ状になってるから困難らしいのでそれが残念
>>22135 eマンションさん
伊奈モデルタウンという計画があったようですね
https://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/comp/lrmhph000000c9d3-att/saitama...
伊奈モデルタウンは、新都心に来る政府機関の役人の居住地としても
想定していたようですが実際にそうなったのでしょうかね
>>22129 評判気になるさん
そうですね
これまでも100m超が禁止されていたというわけではありません
建てる側がどうしても建てたければ環境アセスをクリアすればよかっただけです
実際、武蔵浦和にも100m超はありますし、210mタワマンまで計画されてました
ただ、環境アセスクリアは面倒なので、ハードルは低いに越したことはありません
遅ればせながら、他の大都市と同じような基準にしたのは良かったと思います
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
さいたま市の道路事情にご意見ある方は2/13までにどうぞ
「さいたま市道路網計画(平成24年10月策定)の改定に着手します。」
「さいたま市道路網計画」は平成24年10月に策定しました。策定後、約10年を経過することから、社会経済状況や道路交通状況等の変化を踏まえて、令和4年度に改定を予定しており、令和3年度より改定のための検討を始めました。
「さいたま市道路網計画」の見直しにあたっては、誰もが使いやすい道路を目指し、皆さまが日頃道路を利用している中で、感じていることを考慮しながら検討を進めたいと考えております。
そのため、Webによるアンケートを実施します。ご協力をお願いします。
アンケート回答先:https://www.city.saitama.jp/enquete/e001174.html
回答期限:令和4年2月13日(日曜日)まで
>>22155 デベにお勤めさん
早速アンケートに回答してきました。アンケートの存在を知らせてくださりありがとうございます。自分は旧中山道の地下バイパス、大宮岩槻線(大栄橋付近)の4車線化、大宮駅西口第五地区の区画整理をお願いしました。←欲張りとか言わない
こうやって市民の声を集める場を提供してくださっているので、生活水準向上のためにも積極的に意見をしていきましょう。
「令和の大合併」は無いのかなあ?
相川や上田がいかに無能だったか
現役時代より辞めてからの方が痛感する
大宮門街の一階まだテナント募集してた‥
まだ埋まってないのか。
>>22156 匿名さん
基盤が人口40万人都市の規模だからです。
他県のように「明らかにこの街がこの県の中心」と言う形では発展して来なかった歴史があるので仕方ないですね。
今は合併して政令指定都市にもなって人口も130万人都市になっている訳ですからスケールに見合った道路開発が進む事を願っています。
過去最大6373億円 新型コロナ乗り越えるため…さいたま市の22年度予算案、新庁舎関連は盛り込まれず
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a9ca2f10a546eea8c269fafb708252e3506...
22年度当初予算案に基本計画の関連を盛り込まず、移転するために必要な「市役所の位置に関する条例」の改正案も議会冒頭には提出しないという。
清水勇人市長は昨年2月、10年後をめどに、現庁舎地(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に移転を目指すと表明。市議会内でも意見が割れており、移転計画の再検討を求めて、地元の浦和区自治会連合会などが要望書を提出している。
片倉工業のTOBって結局頓挫したのね
企業価値の評価は適切か
MBO相次ぎ失敗 割安な株価、経営陣が放置
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79248990U2A110C2DTA000/
片倉工業のMBO(経営陣の参加する買収)が頓挫した。株価がTOB(株式公開買い付け)価格を上回って推移し、成立に必要な応募が集まらなかった。MBOの失敗は2021年以降5件と相次いでいる。現在の株価に責任のある経営陣が、買収にあたり評価した企業価値が適切かが問われている。
片倉は会長と社長が折半出資する会社(かたくら)が1株2150円でTOBをしていた。期間中に筆頭株主の保有株を1株2350円で取得した鹿...
大宮門街のテナント
リッチ系のオーダーメードスーツ屋さん
GINZAグローバルスタイル・コンフォート
美園の順天堂の計画って病院、大学、大学院が第1弾で、岩槻区側に第2弾があったんだね
これってなんの事かと思ったら、地図の方にも書いてあった
順大は今年4月、スポーツ健康医科学推進機構を設置して、スポーツと医学分野の有機的な連携を強化している。順大新病院の建設予定地の美園地区も、健康スポーツをテーマにしたまちづくりを進めていることから、同日、機構長を務める鈴木大地前スポーツ庁長官も同行し、清水市長に機構の役割などを説明したという。機構の活用について、市は順大と今後も話し合うとしている。
上尾伊奈蓮田合併して都市圏をもっと北上させた方がいい
>>22173
都市計画ってのを
ちゃんと計画通りに進められるかどうかってのは、
その自治体の与信にもなるし、
住民の公共事業への姿勢や自治体との関係性も
見えてくるわけで。
こんなデータがあると
企業としては
あまり関わりたくない都市って見ちゃうわな。
何も進まなそうで。
住民が利口で整備事業に協力的ならもっと整備されてただろうね
浦和スレもここも文句ばっかり
行政も業者も疲れちゃうよね
>>22178 評判気になるさん
×地権者
〇有権者
国政とロクにパイプも無いようなサヨク(支持)政治家ばかり選択してきたツケ
そんなサヨク(支持)候補にすら負ける程度の候補者しか擁立出来ない与党もナンだけど
6車線道路が新大宮BPしかないのも貧弱すぎるし今後も出来る予定なし
さいたまでは4車線道路が立派な大幹線道路
駅周辺が4車線しかないのはマジでヤベーよな
しかも今後も6車線の計画が無いのもやばい
商業地区でこんな貧弱なのってさいたまくらいじゃない?
静岡岡山高松辺りよりも景観が田舎なのもうなずけるわ
いまの計画貧弱なのはさいたま市発足当時ぐらいからの計画性のなさだからね
相川さんが大蔵大臣もやった自民の重鎮とずっと対立してたのが大きい
現浦和自民も相川さんの流れ汲むから自民がくっついて最大会派になっても期待できないし、清水市長も枝野さんとの強いパイプはあっても立憲は万年野党だからな…
四国の松山に行ったとき、道路が整備されててマンションもめっちゃ多くてビビった(大宮駅周辺より多い)
山の上にお城もあって素敵なとこだった
そして山の上から松山市街を眺められて羨ましかった
さいたま市にもそーゆー高台が欲しいわ
【じゅん散歩 TV放送】高田純次がさいたま市に!さいたま新都心・大宮・浦和・埼スタ・東浦和で一歩一会《2022年1月》
https://miyahara-kitaku.com/junsanpo-saitama-city/
>>22187 周辺住民さん
なるほどね。地方都市は昔から地方都市として栄えてきたから区画整備も自ずとされてきた。
大宮は東京市のための宿場町として、住むための場所として発展してきたからね。道路区画も狭くなるのも頷ける。
そういやブラタモリでも早馬による衝突事故を防ぐため、あえて道を互い違いに整備していたとか言ってたな(つまり十字路が少ない)。
それに明治の頃は活気がなかったとなると道路事情がなかなか改善しなかったのも頷ける。
まぁハードも大事なんだけれど、人が集まって活気がある街になってくれるのが一番なんだよな。
>>22189 マンション検討中さん
今日は結構がっつり新都心を未来都市として紹介したみたいね
明日は大宮なので録画しとこう
日曜には総集編があるようだ
週刊!じゅん散歩
テレビ朝日 1月30日(日) 10:00?10:50
地権者の同意率まだ8割くらいらしいからもっと高めていかないとね
2棟8.5万㎡、総事業費500億/24年5月の着工目指す/大宮駅西口第3-A・D再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/658203
さいたま市で組合再開発を予定する大宮駅西口第3-A・D地区再開発の事業計画が明らかになった。総事業費は500億9400万円。住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。順調にいけば、年度内にも組合設立が認可される見通し。2024年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。 施行区域は、大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
計画では、S・RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S・RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。最高高さは99.95m。
単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
参加組合員予定者は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者として清水建設が参画し、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
大宮駅周辺では、複数の再開発計画が進行中で、駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション化構想の具体化に向けた検討も進む。
【大宮駅西口の再開発に動き】国道17号とさいたま春日部線の交差点南東側1・5ヘクタールが「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発」です。令和6年5月から延べ床面積8・5万㎡(地下2階地上27階)のビルを建設する事業計画を公開しました。建設工事費は375億9900万円にのぼります。 https://t.co/bG2eZfcqGp
昨年のGCS戦略会議資料にあるのと比べて業務床が若干減ってる?
大宮駅西口第3-A・D地区
【施設計画】●延床面積 約85,000㎡
住宅:約30,000㎡(約230戸)
業務:約43,000㎡
商業:約12,000㎡
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...
でも、順調に行けばサクラスクエアが完成する24年に着工
当初から2年遅れのペースだが、完成する27年まで
大宮で再開発の工事が途切れないのはいいことだ
3ADが完成するまでにはGCSのほうも動き出して欲しいが
中地区、南地区は早くて23年度に都市計画決定
その4年後の着工は難しいか
地下や駅の東西通路のほうが先に動き出すかな
東口は再開発エリアで雑居ビルの工事が始まっちゃったしね
>>22202 デベにお勤めさん
所沢のシティタワーが29階建て311戸(下層部商業施設)で38500㎡なので、27階建て230戸で45000㎡から考えると商業施設もかなり含まれてると思います
高さは同じなのでadは下層部は3階位は商業施設では?
オフィス減らして住宅増やすってどんな感じになるんだろ
オフィス棟の上層か下層を住宅にするってなんか歪だが
元の完成予想図ではオフィス棟は24階建てに描かれているが
実際に建設されるオフィス棟は21階建てになっている
高さは同じなのかな
ここに書いてあった
https://skyskysky.net/construction/202547.html
大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、さいたま市大宮区桜木町2丁目地内に最高高さ99.95m、総延べ面積85,136㎡の下記施設を計画しています。
住宅棟:地上27階、地下2階、延べ45,142㎡、住宅・商業
業務棟:地上21階、地下2階、延べ39,994㎡、業務・商業
このツインタワー、写真だと建物がひし形のように見えるけど気のせいかな
小学校どうするかを決めてからだからだいぶ先
【第十八回】氷川参道歩行者専用化検討協議会概要版
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2108...
会議資料
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2108...
>>22218 マンション検討中さん
第4地区、これとヨット跡地で一気にオフィス街の景観になるね
左上の写真、道路挟んで手前側が塀なしの駐車場になってる
本来ここはパチ屋専用駐車場だけどね
まあ特に意味はないと思うけど
総務省が28日発表した2021年の住民基本台帳の人口移動報告によると、埼玉県は他県からの転入数から転出数を差し引いた「転入超過数」が2万7807人となり、
神奈川県に次ぎ全国で2番目に多かった。市町村別ではさいたま市の転入超過数が全国トップだった。新型コロナウイルス禍でテレワークや在宅勤務が広がり、
東京都心から埼玉など近隣自治体に転出する人が多かったとみられる。
同省によると、埼玉県への転入数は20年比1.8%増の18万9683人、転出数が同0.1%減の16万1876人。転入超過数は昨年の2万4271人と比べ3536人増加した。
転入超過の都道府県は全国で10都府県あり、このうち数が拡大したのは埼玉のほか首都圏の神奈川、千葉両県と滋賀県のみ。
東京や大阪は転入超過幅が縮小しており、首都圏や関西圏の近郊に人口が移動している実態がうかがえる。
県内の63自治体を見ると、47自治体が転入超過、16自治体が転出超過。中でもさいたま市は転入超過数が1万527人と、全国の市町村で1位だった。
同市は0~14歳の転入超過数も1683人とトップで、若い子育て世代の流入が目立つ。川口市も転入超過数で全国20位と上位に入った。
さいたま市の清水勇人市長は「交通、生活の上で非常に利便性の高い場所であることに加え、コストパフォーマンスがよい地域であるため選ばれたと思う。
子育てしやすい環境、教育も他と比べて比較的充実していると考える。引き続き誰もが住んで良かったと思える都市としてまちづくりに取り組みたい」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/
バスタは4aが良いのに
どんどん埋まってくな
計画性のなさよ
あそこじゃ遠い
個人的には北口に作ってほしいです。
バスタ新宿のように橋に面している方が作りやすいと思います。
幸いにも線路上に空きがありますし。
転入超過はさいたま市が全国トップです
転入超過数の多い上位20自治体(2021年) ※人数は転入超過数。カッコ内は20年の順位 1位 さいたま市(4) 10527人 2位 横浜市(3) 10123人 3位 札幌市(5) 9711人 4位 大阪市(1) 7893人 5位 福岡市(6) 7158人 6位 千葉市(8) 5920人 7位 茨城県つくば市(10) 4643人 8位 神奈川県藤沢市(12) 4554人 9位 千葉県流山市(9) 3889人 10位 相模原市(18) 3837人 11位 千葉県柏市(11) 3722人 12位 東京都八王子市(22) 3563人 13位 東京都町田市(23) 3470人 14位 大阪府吹田市(19) 3072人 15位 川崎市(7) 2768人 16位 千葉県船橋市(15) 2728人 17位 神奈川県大和市(20) 2580人 18位 仙台市(14) 2288人 19位 神奈川県茅ケ崎市(35) 2214人 20位 埼玉県川口市(17)
大宮も住みやすい街の特性を生かした街づくりが正解ってことだよな
大宮駅力+大宮街力(住みやすい街)+人口増=商業需要増
さらに住みやすくなり人口増→さらに商業需要増
プラスのサイクルを作らないといけない
>>22228 匿名さん
バス側の首都高アクセス考えると、ラカータより駅チカの適地って、大宮には存在し無くね??
何十年掛かるか判らない道路側の拡張一切無しで、即バス運用できる位置取りとして。
あそこは、テナントとして1Fにパチ屋残してもいいからバスタ建てさせてくれ、って拝むレベルの場所だと思うけど。
大宮駅南側のJR操車場敷地があがってる
高速道路の整備もセットで議論されてるみたいだから楽しみ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDB75L0PD9UTNB011.html?ref=amp_log...
全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。
バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。
バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。
構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。
JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。
実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市、JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。
課題は渋滞 高速道路整備も議論
バスタ構想に絡み、大宮駅周…
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>22241 マンション比較中さん
そう、その図、ものすごく分かりやすい。
ラカータの南側の太い茶色の道は、メチャクチャ幅広い高規格道路かつ、あんなに駅近なのに1分間に5,6台しか交通量無い道路だし、左の17号交差点超えたらインターまでずっと4車線道路なので、バス的にはこれ以上無いくらい申し分ない。
ホテルも道を挟んで2棟(カンデオ、ダイワロイネット)隣接であって、マジ、バスの取り回しと駅近が折り合えるその場所、バスタのためにあるんじゃないですかね、という場所。