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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22135 eマンションさん

    >>22121 周辺住民さん

    ニューシャトル沿線はなんでまちづくりしないんだろ?

  2. 22136 匿名さん

    関東整備局大宮国道/大宮駅西口交通結節点計画検討業務公告/1月20日まで参加受付
     関東地方整備局大宮国道事務所は、5日に「R3大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告した。参加申請を20日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は2月8日。同下旬に委託先を決める。入札契約手続きは荒川上流河川事務所が代行する。

     プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局の一般競争(指名競争)入札参加資格で「土木関係建設コンサルタント業務」の登録が必要。所定の実績も求める。

     関東整備局や埼玉県さいたま市らが事業計画検討会を立ち上げている大宮駅西口の交通結節点機能強化で事業計画案を検討する。これまでの検討や議論を踏まえ交通結節点として必要な機能や施設規模、モビリティネットワーク、アクセスルートなどを検討する。協議会の運営支援も担当する。履行期限は8月末。

     協議会は昨年4月に発足し、初会合で現状の課題整理や方向性などを議論した。年度内にも2回目の会合を開く予定で調整しているという。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201190507

  3. 22137 匿名さん

    順天堂大学/医学部附属埼玉国際先進医療センター整備/規模は総延べ13・7万平米
     順天堂大学(新井一学長)は「順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の整備計画をまとめ、17日開催のさいたま市地域医療構想調整会議(座長・登坂英明浦和医師会会長)に報告した。建設地はさいたま市の緑、岩槻両区にまたがる浦和美園地区。施設は総延べ13万6600平方メートルの規模で、病床数800床を予定する。2023年3月までに基本計画を策定し設計者も選定する。

     整備スケジュールによると、23年4月~24年6月を基本設計に充て、24年7月~26年3月で実施設計を進める。工事期間は26年4月~28年12月。29年4月に400床を先行開院し、30年3月の全面開院を目指す。

     予定地は埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置する約7・3ヘクタール。都市再生機構が施行する「浦和東部第二特定土地区画整理事業」の78、79街区と、「岩槻南部新和西特定土地区画整理事業」の52街区の3区画に該当する。3区画のうち県が1区画、市も2区画を取得済み。新病院への貸与を想定する。

     整備する施設は▽病院棟=SRC造地下1階地上9階建て延べ9万平方メートル、免震構造▽大学・大学院棟(教職員・学生用宿泊施設を含む)=延べ2万6000平方メートル▽陽子線治療施設(さいたま国際陽子線治療研究センター)=延べ5000平方メートル▽立体駐車場=延べ1万5600平方メートル。病院棟を除く施設の階数、構造などは今後固める。屋上にヘリポートを設ける。

     病院以外に▽大学院医学研究科(入学定員60人)▽医療系学部(看護師・保健師養成学科=入学定員160人、リハビリテーション要員養成学科=同120人)などの設置も計画する。

     企業との連携で研究施設を併設し、医療産業の拠点づくりも目指す。医療スタッフ養成支援機能の充実を図り、県内の医師が不足する地域を支援する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201190501

  4. 22138 匿名さん

    >>22135 eマンションさん

    ニューシャトルは住民への補償のための路線だから、極論、収益は関係無いので、儲けるために開発という博打を打つニーズがない。

  5. 22139 通りがかりさん

    >>22127 マンション検討中さん
    そろそろ動きますかねぇ
    東北自動車道に繋がってくれるのはかなり嬉しいです

  6. 22140 匿名さん

    >>22
    ニューシャトル開通時と比べて現在の伊奈の人口は当時の倍になってるけど

  7. 22141 匿名さん

    >>22122 マンション検討中さん
    新駅作るなら今度こそは浦和美園のような家ばっかの失敗タウンにはならないで欲しいね

    1. 新駅作るなら今度こそは浦和美園のような家...
  8. 22142 マンション検討中さん

    >>22141 匿名さん

    浦和美園って先進的な街だけど?
    順天堂大学も出来たら更に人気になる事必至

    環境相、さいたま市の「脱炭素」先進街区を視察

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC134P20T10C22A1000000/

    山口壮環境相は13日、さいたま市緑区の浦和美園地区で「脱炭素」に向けた取り組みを進めている街区を視察した。環境省は25日から脱炭素に積極的に取り組む自治体を募り、補助金を交付する支援事業を始める方針で、さいたま市の取り組みは脱炭素を掲げたまちづくりの「先進事例」として注目されそうだ。

    山口氏は13日午前、清水勇人さいたま市長とともに同市緑区の「浦和美園スマートホーム・コミュニティ街区」を訪問した。同街区のプロジェクトには再生可能エネルギー事業を手掛けるループ(東京)や住宅事業のポラスグループ(埼玉県越谷市)などが参加。各住宅に太陽光発電が配備され、電気自動車(EV)を住民全体で2台共有する。太陽光電力の蓄電設備も備えており、再生可能エネルギーによる自給率は6割以上に達するという。

    山口氏は「今年のキーワードは脱炭素。さいたま市の事例は再生エネ、脱炭素の先進事例になる」と評価。清水市長は「この地区を脱炭素のモデルケースにする。2050年までに温暖化ガスの排出量実質ゼロという目標に向けてゼロカーボン戦略を進めたい」と話した。

  9. 22143 匿名さん

    20年で荒野からここまで街ができたのはおどろき

  10. 22144 匿名さん

    >>22135 eマンションさん

    伊奈町は埼玉県の肝入りで伊奈新都市として街づくりやってたけど
    それによって出来たのが県民活動センターや伊奈学園など

  11. 22145 匿名さん

    >>22143 匿名さん
    その荒野をただの住宅地にしてしまうのが埼玉の駄目な所

  12. 22146 通りがかりさん

    埼玉って山が少ないから土地があり余ってるんだよね
    関東平野のど真ん中

  13. 22147 eマンションさん

    >>22138
    >>22144

    AGTはユーカリが丘などの成功事例もあるため、ニューシャトルにも開発目線があるのかなぁと思っただけでした。
    伊奈学園や県民活動センターは計画の一環でできたのですね。

  14. 22148 匿名さん

    新幹線建設の救済として作ったけど、そのままじゃとても採算が取れないので県主導で沿線を開発したという感じじゃないかな。
    開発のための路線というより、路線のための開発というか。

  15. 22149 匿名さん

    大宮駅前もタワマン、さいたま新都心も壁型マンション
    さいたまはこれじゃあどうにもならん

  16. 22150 評判気になるさん

    >>22145 匿名さん >>22146 通りがかりさん
    まさにその通り
    〇〇は原野や埋め立て地で土地が余り余ってるから開発出来て羨ましい、
    というのは半分間違い半分正解

  17. 22151 マンション検討中さん

    >>22148 匿名さん

    ニューシャトルが出来てからの伊奈町の人口増加は20年で1.5倍だったそうだ

    沿線には県立伊奈学園、栄北高校、国際学院高校、日本美術専門学校、埼玉自動車大学校、日本薬科大学が出来た

    GCSの新東西連絡通路の建設はニューシャトルとアーバンパークラインの乗り換えをスムーズに出来るようにするためでもある

    ニューシャトルが大宮から延伸出来る構造だったら良かったのだが、大宮駅でループ状になってるから困難らしいのでそれが残念

  18. 22152 匿名さん

    >>22135 eマンションさん

    伊奈モデルタウンという計画があったようですね
    https://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/comp/lrmhph000000c9d3-att/saitama...

  19. 22153 匿名さん

    伊奈モデルタウンは、新都心に来る政府機関の役人の居住地としても
    想定していたようですが実際にそうなったのでしょうかね

  20. 22154 匿名さん

    >>22129 評判気になるさん

    そうですね
    これまでも100m超が禁止されていたというわけではありません
    建てる側がどうしても建てたければ環境アセスをクリアすればよかっただけです
    実際、武蔵浦和にも100m超はありますし、210mタワマンまで計画されてました

    ただ、環境アセスクリアは面倒なので、ハードルは低いに越したことはありません
    遅ればせながら、他の大都市と同じような基準にしたのは良かったと思います

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  21. 22155 デベにお勤めさん

    さいたま市の道路事情にご意見ある方は2/13までにどうぞ

    さいたま市道路網計画(平成24年10月策定)の改定に着手します。」

    さいたま市道路網計画」は平成24年10月に策定しました。策定後、約10年を経過することから、社会経済状況や道路交通状況等の変化を踏まえて、令和4年度に改定を予定しており、令和3年度より改定のための検討を始めました。

    さいたま市道路網計画」の見直しにあたっては、誰もが使いやすい道路を目指し、皆さまが日頃道路を利用している中で、感じていることを考慮しながら検討を進めたいと考えております。

    そのため、Webによるアンケートを実施します。ご協力をお願いします。
    アンケート回答先:https://www.city.saitama.jp/enquete/e001174.html
    回答期限:令和4年2月13日(日曜日)まで

  22. 22156 匿名さん

    >>22155 デベにお勤めさん

    さいたま市の道路事情って、なんでこんなに悪いんだ?
    サボってたとしか思えん。

    まあ、今の時代にあった計画を立て直せるから
    良しとするしかないか。


    1. さいたま市の道路事情って、なんでこんなに...
  23. 22157 デベにお勤めさん

    >>22155 デベにお勤めさん
    早速アンケートに回答してきました。アンケートの存在を知らせてくださりありがとうございます。自分は旧中山道の地下バイパス、大宮岩槻線(大栄橋付近)の4車線化、大宮駅西口第五地区の区画整理をお願いしました。←欲張りとか言わない
    こうやって市民の声を集める場を提供してくださっているので、生活水準向上のためにも積極的に意見をしていきましょう。

  24. 22158 匿名さん

    「令和の大合併」は無いのかなあ?

  25. 22159 匿名さん

    相川や上田がいかに無能だったか
    現役時代より辞めてからの方が痛感する

  26. 22160 検討板ユーザーさん

    大宮門街の一階まだテナント募集してた‥
    まだ埋まってないのか。

  27. 22161 匿名さん

    結果論として言えば、相川氏があと1期そのままやっていたら
    新都心に三菱地所のオフィスビルが建っていたんだけどね

  28. 22162 匿名さん

    >>22156 匿名さん
    基盤が人口40万人都市の規模だからです。
    他県のように「明らかにこの街がこの県の中心」と言う形では発展して来なかった歴史があるので仕方ないですね。
    今は合併して政令指定都市にもなって人口も130万人都市になっている訳ですからスケールに見合った道路開発が進む事を願っています。

  29. 22163 マンション掲示板さん

    >>22161 匿名さん

    テナント募集ってもっとスマートに出来ないのかなあ。あれだと不人気物件感が剥き出しでみっともないよ。

  30. 22164 匿名さん

    過去最大6373億円 新型コロナ乗り越えるため…さいたま市の22年度予算案、新庁舎関連は盛り込まれず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a9ca2f10a546eea8c269fafb708252e3506...
    22年度当初予算案に基本計画の関連を盛り込まず、移転するために必要な「市役所の位置に関する条例」の改正案も議会冒頭には提出しないという。

     清水勇人市長は昨年2月、10年後をめどに、現庁舎地(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に移転を目指すと表明。市議会内でも意見が割れており、移転計画の再検討を求めて、地元の浦和区自治会連合会などが要望書を提出している。

  31. 22165 マンション検討中さん

    >>22156 匿名さん

    平成21年だからもう少し良くなったんじゃない?
    さいたま市は特に不要と思われる都市計画道路の廃止を始めてるからそれでもアップする

    大風呂敷を広げるより、渋滞箇所に集中投資して早めてくれればいい

    でもGCSの岩槻街道の4車線化と旧中山道の地下道路建設はして欲しい

    岩槻街道を旧大宮市のときに4車線化目指してくれてれば進みやすかったと思うが、今はもうビルだらけで結構かかりそう

    旧大宮市って何で道路整備しなかったんだろう?
    さいたま市になってから開通したのばかりじゃない?

  32. 22166 匿名さん

    >>22164 匿名さん

    市役所移転どうなるの?

  33. 22167 評判気になるさん

    相変わらず浦和閥VS大宮閥で清水くらいの器ではまとめられないってことなのかなー
    大宮は与野+上尾+伊奈+岩槻で100万都市が良かったな
    そのほうが大宮市の名前も残せたし、さいたま市大宮区より大宮市氷川区のが良かった
    新都心だって旧浦和区域なんて郵政庁舎の辺りだけなんだから
    東口側に建設すれば一つの自治体内に収められただろうに

  34. 22168 マンション検討中さん

    >>22167 評判気になるさん

    数字が固まったら補正予算に載せるだけだと思いますよ。

  35. 22169 評判気になるさん

    片倉工業のTOBって結局頓挫したのね

  36. 22170 匿名さん

    企業価値の評価は適切か
    MBO相次ぎ失敗 割安な株価、経営陣が放置
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79248990U2A110C2DTA000/

    片倉工業のMBO(経営陣の参加する買収)が頓挫した。株価がTOB(株式公開買い付け)価格を上回って推移し、成立に必要な応募が集まらなかった。MBOの失敗は2021年以降5件と相次いでいる。現在の株価に責任のある経営陣が、買収にあたり評価した企業価値が適切かが問われている。

    片倉は会長と社長が折半出資する会社(かたくら)が1株2150円でTOBをしていた。期間中に筆頭株主の保有株を1株2350円で取得した鹿...

  37. 22171 マンション検討中さん

    大宮門街のテナント
    リッチ系のオーダーメードスーツ屋さん

    GINZAグローバルスタイル・コンフォート

  38. 22172 評判気になるさん

    >>22169 評判気になるさん

    ごめん、TOB→MBO

  39. 22173 匿名さん

    >>22156 匿名さん

    もうちょい新しいデータ見つけた。
    整備率は50%超えたらしい。やったね!
    (なお断トツ最下位であることは変わらない模様)

    1. もうちょい新しいデータ見つけた。整備率は...
  40. 22174 マンション検討中さん

    美園の順天堂の計画って病院、大学、大学院が第1弾で、岩槻区側に第2弾があったんだね
    これってなんの事かと思ったら、地図の方にも書いてあった

    順大は今年4月、スポーツ健康医科学推進機構を設置して、スポーツと医学分野の有機的な連携を強化している。順大新病院の建設予定地の美園地区も、健康スポーツをテーマにしたまちづくりを進めていることから、同日、機構長を務める鈴木大地前スポーツ庁長官も同行し、清水市長に機構の役割などを説明したという。機構の活用について、市は順大と今後も話し合うとしている。

    1. 美園の順天堂の計画って病院、大学、大学院...
  41. 22175 匿名さん

    上尾伊奈蓮田合併して都市圏をもっと北上させた方がいい

  42. 22176 匿名さん

    >>22173

    都市計画ってのを
    ちゃんと計画通りに進められるかどうかってのは、
    その自治体の与信にもなるし、
    住民の公共事業への姿勢や自治体との関係性も
    見えてくるわけで。

    こんなデータがあると
    企業としては
    あまり関わりたくない都市って見ちゃうわな。
    何も進まなそうで。

  43. 22177 マンション検討中さん

    住民が利口で整備事業に協力的ならもっと整備されてただろうね

  44. 22178 評判気になるさん

    >>22177 マンション検討中さん
    住民→×
    地権者→○

  45. 22179 名無しさん

    浦和スレもここも文句ばっかり
    行政も業者も疲れちゃうよね

  46. 22180 評判気になるさん

    >>22178 評判気になるさん
    ×地権者
    〇有権者
    国政とロクにパイプも無いようなサヨク(支持)政治家ばかり選択してきたツケ
    そんなサヨク(支持)候補にすら負ける程度の候補者しか擁立出来ない与党もナンだけど
    6車線道路が新大宮BPしかないのも貧弱すぎるし今後も出来る予定なし
    さいたまでは4車線道路が立派な大幹線道路

  47. 22181 検討板ユーザーさん

    >>22180 評判気になるさん
    ずっと枝野さんに期待してたけど次から自民党に入れる
    パイプ重要だわ

  48. 22182 匿名さん

    >>22179 名無しさん
    文句言える場が出来たのは良いことですよ
    今までさいたま市民は市政や再開発に無関心過ぎた

  49. 22183 匿名さん

    駅周辺が4車線しかないのはマジでヤベーよな
    しかも今後も6車線の計画が無いのもやばい
    商業地区でこんな貧弱なのってさいたまくらいじゃない?
    静岡岡山高松辺りよりも景観が田舎なのもうなずけるわ

  50. 22184 匿名さん

    >>22179 名無しさん

    この仕事っぷりで文句言わないようなら
    どうかしてるだろ

    他都市より税金が安い?なら良いよ
    他都市より企業誘致してる?なら良いよ
    他都市より観光地を整備してる?なら良いよ
    他都市より福祉に手厚い?なら良いよ
    他都市より国から金を引っ張ってきてる?なら良いよ
    他都市より魅力的な将来ビジョン出してる?なら良いよ

    さいたま市の行政の売りって何よ?
    税金は他都市同様に払っている
    納税してるんだから金の流れはチェックしないとね

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