埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 03:07:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22081 デベにお勤めさん

    >>22069 匿名さん
    脱線というけど、埼玉だけに焦点を当てて話すのもどうかと思うわ。そりゃメインは埼玉であるべきだけど、他県の情報も大事。

  2. 22082 マンション検討中さん

    >>22081 デベにお勤めさん
    他所の情報だしてあそこはすごいなー、ここはすごいなーしかやってないじゃん
    何の意味あるの?
    それで計画が改善されるなら意味あるけどさ

  3. 22083 デベにお勤めさん

    >>22082 マンション検討中さん
    それは確かに他県スレの方がよさそうです。
    でも目標という感じで引き合いに出すくらいはいいのでは?

  4. 22084 匿名さん

    ネット掲示板の民度なんてこんなもんだと思います。マナーの悪い人に対してヤキモキするのも時間の無駄遣い。そもそも自覚のある人は嫌な感じの投稿なんてしませんから。楽しめる部分だけ楽しむと割り切る事も必要かと。

  5. 22085 ご近所さん

    市や県のパブコメ、意外と反映してくれるのでそういうところに毎回意見提出するといいかと思いますよ。

  6. 22086 匿名さん

    >>22078 通りすがりさん

    自分が22074です。不快にさせてしまい申し訳ありません。自分の言い方が悪かったです。ただ自分の意見を言っただけなので気に入らなければ無視してくださるようお願いします。ここは話し合いの場なので。

  7. 22087 検討板ユーザーさん

    大宮門街のテナント情報教えて?

  8. 22088 マンション比較中さん

    さいたま市ら/大宮駅周辺グリーンインフラ整備でプラットフォーム設置
     さいたま市ら7者が「大宮駅周辺グリーンインフラ公民連携プラットフォーム」を立ち上げた。13日にさいたま市内で設立会議を開催。大宮駅周辺を対象とするグリーンインフラの推進組織になる。2022年度末までに具体的な事業を示す「未来ビジョン(仮称)」を策定する。

     さいたま市以外のメンバーは▽埼玉りそな銀行▽地域デザインラボさいたま▽武蔵野銀行▽さいたま市都市整備公社▽さいたま市公園緑地協会▽アーバンデザインセンター大宮(UDCO)-の6者。さいたま市都市局都市計画部とUDCOが事務局を担う。国土交通省都市局都市計画課がオブザーバーとして参画する。

     グリーンインフラは社会資本整備や土地利用などに自然環境が持つ多様な機能を活用し、持続的で魅力ある国土・都市・地域づくりを進める取り組み。さいたま市は本年度、国交省から「先導的グリーンインフラモデル形成」の重点支援団体に指定された。

     会議では「グリーンインフラは防災・減災、豊かな生活空間の形成など意義が大きい。取り組みを進めることで大宮駅周辺のブランド力が向上し、市全体の活性化につながることを期待する」という清水勇人市長のメッセージが伝えられた。建築家でUDCO副センター長の藤村龍至氏は「グリーンインフラから街づくり全般の課題に取り組む組織に発展してほしい」と語った=写真。構成団体のプレゼンテーションも行われた。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201140502

  9. 22089 マンション検討中さん

    >>22082 マンション検討中さん
    それは確かにそうなんだけど、掲示板でそれを言ったらおしまいだよ
    大宮への願望を言っても改善されないし
    ただ情報を貼り付ける場になってしまうよ

  10. 22090 名無しさん

    別に情報さえあればええよ

  11. 22091 匿名さん

    「先導的グリーンインフラモデル形成支援」 の重点支援団体が決定しました!
    https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo10_hh_000254.html

    さいたま市埼玉県
    官民が連携したエリアプラットフォームを構築 するとともに、道路等を活用した街路沿道の緑化を 実施し、滞在性の高い空間の創出を図る。グリーン インフラ導入による回遊性・滞在性の効果測定、 民間企業等とのマッチングによる持続的な推進 体制の構築を目指す。

    1. 「先導的グリーンインフラモデル形成支援」...
  12. 22092 マンション比較中さん

    せっかく歩道広くしてもよけいな花壇や街路樹置きやがる

  13. 22093 匿名さん

    >>22088 マンション比較中さん

    そのUDCO副センター長の方は以前、大宮の状況は神戸三宮に似ていると言ってましたね
    市議会でも神戸三宮を視察に行っていたり、いろいろ参考にするんでしょうか

  14. 22094 匿名さん

    こちらです
    ttps://twitter.com/ryuji_fujimura/status/1108197943494868993

  15. 22095 評判気になるさん

    大宮駅前も再開発でタワマンが林立??
    タワマン計画なんて現状3-BCくらいだし、3-ADは数年先だし、そもそも駅前ですらないし、
    実現するかしないかわからないGCSにアイテックが絡んでる地区がタワマンだとしても
    計3棟…林立ってレべルじゃないと思うけどな
    タワマンだけなら武蔵小杉、海老名、所沢、橋本、柏あたりのほうが多いでしょ

  16. 22096 マンション検討中さん

    3年前のツイートだから3bだね

  17. 22097 通りがかりさん

    今でも大宮はタワマンが多いほうじゃない
    中層の分譲マンションも少ないし
    駅の規模からしてマンションがめっちゃ少ないよ

  18. 22098 eマンションさん

    >>22092 マンション比較中さん

    街路樹は景観影響するからいいんじゃない?

  19. 22099 デベにお勤めさん

    3年前どころか今こんなことツイートしても全く同意できないわ。
    大宮にタワマンが多いとかこいつ本当にわかってんのかね。
    正直今後の再開発が滅茶苦茶心配なんだけど。 

  20. 22100 匿名さん

    GMTが含まれるのかな

  21. 22101 匿名さん

    GCSでも埼玉りそなの会長さんが立ち上がりつつある開発案では
    オフィス需要がほとんどないので上層部は住宅にしようとしている
    とか言ってたような
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

    でも、大宮GCSの戦略会議ならぶぎんの関係者にも出て欲しいね

  22. 22102 匿名さん

    首都圏の各ターミナルでの開発競争が激化しそうだ

    池袋駅、線路上空を東西に結ぶ2つの歩道橋や広場を整備 32年一部供用へ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/154771

    1. 首都圏の各ターミナルでの開発競争が激化し...
  23. 22103 マンション検討中さん

    美園の方だけど
    LRTで大宮とつないで欲しい

    順天堂/規模は13万㎡超/さいたま市に800床新病院/大学・大学院棟なども整備

    https://www.kensetsunews.com/archives/656304

    順天堂がさいたま市に計画する順天堂大学医学部付属病院と大学・大学院の概要が明らかになった。(仮称)埼玉国際医療センターとして、病院棟、大学・大学院棟、陽子線治療施設、立体駐車場からなる総延べ13万6600㎡の施設を建設する。病床数は800床を確保し、救命救急、周産期母子医療、災害拠点病院、小児救急拠点、エイズ診療拠点、地域がん診察連携拠点の機能を備える。21日に予定する埼玉県医療審議会の承認を経て、計画を具体化する。2023年3月までに基本計画をまとめ、病院棟は26年4月の着工、30年3月の完全開業を目指す。
     17日のさいたま市地域医療構想調整会議で計画概要を報告した。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響などにより、 当初予定していた着工・開設時期が延期となっていた。
     規模は敷地中央部に建設する病院棟がSRC造地下1階地上9階建て延べ9万㎡。免震構造を採用し、15-20の手術室やICU(集中治療室)、無菌室、感染症隔離室を確保する。病院棟の西側には、9階建て延べ2万6000㎡の大学・大学院棟、東側には3階建て延べ5000㎡の陽子線治療施設、延べ1万5600㎡の立体駐車場を配置する。
     大学は、看護師・保健師養成学科(入学定員160人予定)、リハビリテーション要員養成学科(同120人予定)を置く。大学院医学研究科は入学定員60人(総定員240人)を想定し、さいたま国際陽子線治療研究センター、遺伝子診断・治療開発研究センター、先端ゲノム研究センター、再生医療研究センター、災害医学研究センターを設置する予定。教職員や学生、海外留学生のための寮や国内外の研究者が利用する宿泊施設も整備する。
     基本計画策定後、基本設計は23年4月から24年6月、実施設計は24年7月から26年3月にかけてまとめる。工期は26年4月から28年12月を想定しており、29年4月に400床を開院する見通し。設計作業と並行して23年夏から環境アセスメント手続きを進める。大学・大学院の開学時期は文部科学省との協議を経て決める。
     建設予定地は、同市緑区岩槻区の敷地約7.3ha。埼玉県と市が所有する。

    1. 美園の方だけどLRTで大宮とつないで欲し...
  24. 22104 デベにお勤めさん

    >>22102 匿名さん
    池袋まで渋谷化するのか・・・
    こりゃもう埼玉の植民地とは言えんな。

  25. 22105 通りがかりさん

    新しいパースが出てました
    やはり99mって低く感じる

    1. 新しいパースが出てましたやはり99mって...
  26. 22106 通りすがりさん

    >>22105 通りがかりさん
    地上から撮ってないんだから当たり前

  27. 22107 マンション検討中さん

    大学、大学院、研究所も作るのは知らなかったから嬉しい誤算
    駐車場やたら多いなw

  28. 22108 デベにお勤めさん

    >>22107 マンション検討中さん
    埼玉医大総合医療センターの駐車場もやたら広いですけどいっつも埋まってます。
    埼玉は医師の数が人口比で最も少ないといわれており、この順天堂病院も相当ニーズがあるはずです。

  29. 22109 ご近所さん

    >>22103 マンション検討中さん
    これはもう地下鉄延伸一択ですな、早く開通してほしい。

  30. 22110 匿名さん

    >>22105 通りがかりさん
    太すぎて小さく見えるね
    横浜なら縦に伸ばして200メートル高級タワマン
    埼玉は100メートル未満の壁マン

  31. 22111 匿名さん

    美園は大和ハウスが埼スタの上に物流センターを作ったせいで、周辺はトラックの路駐や渋滞で環境がかなり悪化してるよ。駅近くの片側2車線道路にもトラックが路駐してるし最悪だよ。GoogleマップのDPL浦和美園のクチコミ見てみな。

  32. 22112 匿名さん

    とりあえず駐車場作っとけばいずれ施設拡張もできるしね
    せっかく順天堂来てくれるんだから浦和美園もつくばみたいに研究所タウンにして欲しかったな

  33. 22113 ご近所さん

    地上から見たらこんな感じだそうです

    1. 地上から見たらこんな感じだそうです
  34. 22114 口コミ知りたいさん

    >>22110 匿名さん

    高望みしすぎじゃない?
    別にそういうとこを目指してないし
    間もなくさいたま市も人口減に歯止めがかからなくなる。
    オフィス需要があるとは言え、200m前後の超高層ビルが林立することは未来永劫かなり厳しいし、別にそもそもそれに期待してない。
    ペンシルビルばかりだった西口第3地区に100m級の高層建築物が出来ただけでも十二分。
    望むのなら3ADとセットで早く見てみたいな。

  35. 22115 通りがかりさん

    >>22114 口コミ知りたいさん

    セットだとこうなります

    1. セットだとこうなります
  36. 22116 検討板ユーザーさん

    いーなー
    西口ばっかり

  37. 22117 匿名さん

    JR札幌駅の再開発ビルに高級ホテル「マリオット・インターナショナル」開業へ 2029年オープン予定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed5415e8d09f00d27ef0876079265f42af9f...

  38. 22118 匿名さん

    大宮には外資ホテルこないの?埼玉五輪でもやったらできるかな

  39. 22119 匿名さん

    >>22110 匿名さん

    市側も都心部は高層化を促そうと100m規制を取っ払ったけど
    3Bも3ADも計画が固まってからだったので勿体なかったね
    今後、新しく立ち上がる計画に期待しましょう

    200m級はともかく、150m超はGCSで複数建つでしょう
    40年近く君臨するソニックの大宮最高層を塗り替えて欲しいね

  40. 22120 匿名さん

    >>22115 通りがかりさん
    ソニックシティとの間に残ったビルが惜しい

  41. 22121 周辺住民さん

    地下鉄7号線延伸の見通し
    中間駅のまちづくりが採算性の問題への解決策とのこと。

    1. 地下鉄7号線延伸の見通し中間駅のまちづく...
  42. 22122 マンション検討中さん

    >>22121 周辺住民さん

    もう建設が既定路線で中間駅周辺を、産業拠点、産業メインで人口少なめ、人口多めで残業少なめの3パターンで考えてるらしい

    延伸するなら目白大学も拡張するとの話もある

  43. 22123 マンション検討中さん

    これでGCSの西地区の一部が取り壊し可能に
    でも西地区は開発順序ではラスト
    新東西連絡通路の建設の工事ヤードに使える?

    【きょう開所式/技術センター集約 メンテナンスの拠点/設計=JR東日本大宮一級建築士事務所、JR東日…

    1. これでGCSの西地区の一部が取り壊し可能...
  44. 22124 名無しさん

    >>22119
    そもそもなんで100m規制なんて今までしてたのか意味わからないんだけど
    最初に規制しようって決めた奴は誰なの?

  45. 22125 匿名さん

    緊急整備地域に指定されるのも異常に遅かった

  46. 22126 通りがかりさん

    見沼インターから東北道への接続の件は進捗ないんですかね

  47. 22127 マンション検討中さん

    >>22126 通りがかりさん

    もう国の方で動いてる外環が混んできたから、更にその先の東西方向も検討始めたそうだ

    その前に国道463号の途切れた箇所を繋げようとしてる

  48. 22128 匿名さん

    >>22121 周辺住民さん
    開通するのは何年後だろう?
    そのころは岩槻周辺も減ってそうだが策はあるのかな?
    16号から南側がほぼ全部市街化調整区域じゃないの?

  49. 22129 評判気になるさん

    >>22124 名無しさん
    規制なんて全くしていませんよ
    はっきり言ってデマです
    もし規制が有れば合庁やLAタワーをはじめ新都心の初期の頃のビルは存在しません
    規制ではなくて軒高100m以上の建物に環境アセスメントを課していただけ
    これをやると手間も時間もカネもかかるので相当気合を入れたプロジェクトでないと
    施主はみな嫌がって100m未満のビルを建てようとします
    つまり気合を入れたプロジェクトにして貰えなかっただけのこと

  50. 22130 匿名さん

    その100m以上の建物に環境アセスメントを課すことは必要だったの?

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