埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 08:06:16
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 22042 匿名さん

    >>22036 匿名さん
    でも人口の伸びはあっちは鈍いですよね
    つまり........

  2. 22043 匿名さん

    >>22042 匿名さん
    流山は人口増加日本一の街としてよくテレビで特集されてるみたい

  3. 22044 通りすがりさん

    >>22043 匿名さん
    県全体では埼玉のほうが断然上ですけどね

    1. 県全体では埼玉のほうが断然上ですけどね
  4. 22045 匿名さん

    大宮って有名企業の支社が入るような受け皿(オフィスビル)がまず無いですよね。ソニック、シーノくらい?後は門町か。まあ需要があるかも分からんけどGCSでは是非有名企業の支社を誘致して欲しいな。

  5. 22046 匿名さん

    都落ち感が強すぎてなかなか難しい

  6. 22047 マンション検討中さん

    >>22043 匿名さん

    さいたま市は合併20周年で20万人増えてるのだが
    さいたま市内に流山市規模の人口が生まれた感じ

    多分増加率でしょ?

  7. 22048 マンション検討中さん

    >>22043 匿名さん
    増加率と実数を理解できてないのはわかった

  8. 22049 マンション検討中さん

    >>22045 匿名さん

    Jackビル.JPビル.OLSビル.センタービルとかもある

  9. 22050 評判気になるさん

    >>22030 デベにお勤めさん
    横浜でデカいビル建ててるのはむしろ民間でしょ?
    確かに市役所もデカいけどそれ以上に民間投資が盛んなわけで
    そこに給食の話を絡めるのはどうかね…

  10. 22051 匿名さん

    >>22047 マンション検討中さん
    そうだね増加率だね

    1. そうだね増加率だね
  11. 22052 デベにお勤めさん

    >>22050 評判気になるさん
    税収の意味で書きました。デカい建物が続々と建てられ、税収もたんまりあるはずなのに何やっているんだってことです。あと建物自体は民間が多いですが、インフラ整備は公費なので、再開発には大きく関係しています。

  12. 22053 マンション検討中さん

    横浜市が戦後初の2021年は人口減少
    コロナ禍で外国人労働者が入ってこないのもあるんだろうけど、早くコロナが終息しないかね

  13. 22054 マンション比較中さん

    横浜で何よりも羨ましいのは住民が地元に誇りを持ってることだね
    市庁舎なんかに金かけてどうするんだ?と言うけどそういう都会への拘りが地元住民の誇りにも繋がってる

  14. 22055 eマンションさん

    そういう精神論要らない

  15. 22056 通りがかりさん

    埼玉高速鉄道の岩槻延伸に関連してだけど千代田線北綾瀬~八潮~レイクタウン~野田市のルートってあったら強そう。
    有楽町線伸ばすよりそっちの方がいいと思うし。

  16. 22057 評判気になるさん

    >>22054 マンション比較中さん
    外部から羨望され惹きつけられる要素(風景、観光、歴史伝統など)が有る→
    褒められる→
    自信や誇りに繋がる→
    より街に愛着を持てるって事だろうね
    人間も同じ
    埼玉の場合、経済的要素だけに惹きつけられて消去法で選択した住民が多いから
    地元への愛着度や誇りが常にランキング下位なのはやむを得ない事(浦和除く)

  17. 22058 マンション検討中さん

    まーた横浜横浜
    ここの一部の異常な方はよほど横浜が好きなんだね
    そこに住めばいいのに

  18. 22059 マンション検討中さん

    >>22051 匿名さん

    実数だとこれ

    さいたま市も流山と同じく子育て世帯に人気って所は同じ
    緑区西区、北区辺りがお手頃価格なので人気らしい

    1. 実数だとこれさいたま市も流山と同じく子育...
  19. 22060 匿名さん

    でもそんなさいたまをなぜか無視するんだよな東京メディアは
    流山特集はやってもさいたま特集はまずやらない

  20. 22061 匿名さん

    勝手な思い込みが強い書き込みが多いですね。
    視野が狭いと言うか何というか。

  21. 22062 評判気になるさん

    >>22060 匿名さん
    さいたま特集は無くとも翔んで埼玉で大々的にやってるじゃない!
    住居や不動産関係に限定しなければ結構やってるよ
    この間もフジが埼玉は確かにダサイタマだけど、これからは新さいたまと呼ぼうみたいな番組やってたし

  22. 22063 マンション検討中さん

    住みたい街ランキングトップ10入りで結構ニュースで取り上げられてた

    さいたま新都心も急浮上って

  23. 22064 匿名さん

    さいたま市はきっと人口はまだまだ増えるし、商業地も発展していく。
    けど、道路が心配。今よりもさらに渋滞するのだろうか。。。

  24. 22065 マンション検討中さん

    >>22058 マンション検討中さん
    首都圏のライバル都市だから比較したくなるんだろうな
    どっちも一長一短あって良くも悪くも似たような都市のレベルだし

  25. 22066 マンション比較中さん

    まず地元民が地元の良いところを言えるようにならなきゃ外部からも評価される訳無いよね
    埼玉県民の決まり文句と言えば「何もないけど東京へのアクセスが良くて災害も少なくて不便なく暮らせる」だけどそれじゃアピールとしては全然弱い
    東京都民にどう地元をプレゼンテーションするかという視点で考えないと

  26. 22067 通りすがりさん

    何度も何度も言ってると思うけどここは大宮・新都心の開発スレなんだけど
    埼玉全体の評価とかどうでもいいんで他所でやってもらえますか?

  27. 22068 マンション検討中さん

    >>22066 マンション比較中さん

    弱いって言っても、東京からの転入超過って横浜と千葉を足した数と同じなんだけど

    魅力的な横浜市は2021年度が戦後初の人口減少

    これからの時代どんな魅力が人を惹き付けるのか考えて街つくりしないといけないのでは?と思った

  28. 22069 匿名さん

    このスレってすぐ脱線するけどタイトル見えない盲目が多いってことですか?

  29. 22070 通りがかりさん

    トンガやばいな
    やはりこれからの時代は内陸都市

  30. 22071 通りがかりさん

    >>22066 マンション比較中さん

    さいたまスーパーアリーナ 埼スタがある
    何もないわけじゃない
    充分恵まれてる

  31. 22072 評判気になるさん

    >>22065 マンション検討中さん
    >ライバル都市
    >似たような都市のレベル
    まずこの認識を正したほうが良い
    向こうはライバルとすら思っちゃいない

  32. 22073 匿名さん

    >>22062 評判気になるさん
    元を辿ればフジのいいともがダ埼玉を広めたくせにな

  33. 22074 匿名さん

    >>22067 通りすがりさん

    大宮、新都心の話題だけで話し合うなんて無理だろ。それに県全体が成長しないと大宮、新都心も発展しない。

  34. 22075 名無しさん

    >>22070 通りがかりさん

    災害大国日本の湾岸、沿岸、氾濫低地なんて人の住むところではないな。

  35. 22076 通りがかりさん

    みんな鉄筋マンションに住めばいい
    マンションなら沿岸だろうと生き残れる

  36. 22077 匿名さん

    >>22076 通りがかりさん
    マンション無事でも地盤が死んでたらだめでしょうが

  37. 22078 通りすがりさん

    >>22074 匿名さん
    掲示板のマナーすら守れない大人ってどうなんですかね、貴方は?
    もしかしてお子様ですか?

    掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋

    以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

    ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

  38. 22079 匿名さん

    >>22078 通りすがりさん

    ブーメランわろたw
    煽ってんじゃん

  39. 22080 匿名さん

    >>22074 匿名さん

    マクロに考えられる人がいて安心する

    視野狭窄で自分のところだけ良ければ良いみたいな
    そう言うのがいるから大宮はこの有様なんだろ
    地権者のように

    全て繋がってるんだよ

  40. 22081 デベにお勤めさん

    >>22069 匿名さん
    脱線というけど、埼玉だけに焦点を当てて話すのもどうかと思うわ。そりゃメインは埼玉であるべきだけど、他県の情報も大事。

  41. 22082 マンション検討中さん

    >>22081 デベにお勤めさん
    他所の情報だしてあそこはすごいなー、ここはすごいなーしかやってないじゃん
    何の意味あるの?
    それで計画が改善されるなら意味あるけどさ

  42. 22083 デベにお勤めさん

    >>22082 マンション検討中さん
    それは確かに他県スレの方がよさそうです。
    でも目標という感じで引き合いに出すくらいはいいのでは?

  43. 22084 匿名さん

    ネット掲示板の民度なんてこんなもんだと思います。マナーの悪い人に対してヤキモキするのも時間の無駄遣い。そもそも自覚のある人は嫌な感じの投稿なんてしませんから。楽しめる部分だけ楽しむと割り切る事も必要かと。

  44. 22085 ご近所さん

    市や県のパブコメ、意外と反映してくれるのでそういうところに毎回意見提出するといいかと思いますよ。

  45. 22086 匿名さん

    >>22078 通りすがりさん

    自分が22074です。不快にさせてしまい申し訳ありません。自分の言い方が悪かったです。ただ自分の意見を言っただけなので気に入らなければ無視してくださるようお願いします。ここは話し合いの場なので。

  46. 22087 検討板ユーザーさん

    大宮門街のテナント情報教えて?

  47. 22088 マンション比較中さん

    さいたま市ら/大宮駅周辺グリーンインフラ整備でプラットフォーム設置
     さいたま市ら7者が「大宮駅周辺グリーンインフラ公民連携プラットフォーム」を立ち上げた。13日にさいたま市内で設立会議を開催。大宮駅周辺を対象とするグリーンインフラの推進組織になる。2022年度末までに具体的な事業を示す「未来ビジョン(仮称)」を策定する。

     さいたま市以外のメンバーは▽埼玉りそな銀行▽地域デザインラボさいたま▽武蔵野銀行▽さいたま市都市整備公社▽さいたま市公園緑地協会▽アーバンデザインセンター大宮(UDCO)-の6者。さいたま市都市局都市計画部とUDCOが事務局を担う。国土交通省都市局都市計画課がオブザーバーとして参画する。

     グリーンインフラは社会資本整備や土地利用などに自然環境が持つ多様な機能を活用し、持続的で魅力ある国土・都市・地域づくりを進める取り組み。さいたま市は本年度、国交省から「先導的グリーンインフラモデル形成」の重点支援団体に指定された。

     会議では「グリーンインフラは防災・減災、豊かな生活空間の形成など意義が大きい。取り組みを進めることで大宮駅周辺のブランド力が向上し、市全体の活性化につながることを期待する」という清水勇人市長のメッセージが伝えられた。建築家でUDCO副センター長の藤村龍至氏は「グリーンインフラから街づくり全般の課題に取り組む組織に発展してほしい」と語った=写真。構成団体のプレゼンテーションも行われた。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201140502

  48. 22089 マンション検討中さん

    >>22082 マンション検討中さん
    それは確かにそうなんだけど、掲示板でそれを言ったらおしまいだよ
    大宮への願望を言っても改善されないし
    ただ情報を貼り付ける場になってしまうよ

  49. 22090 名無しさん

    別に情報さえあればええよ

  50. 22091 匿名さん

    「先導的グリーンインフラモデル形成支援」 の重点支援団体が決定しました!
    https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo10_hh_000254.html

    さいたま市埼玉県
    官民が連携したエリアプラットフォームを構築 するとともに、道路等を活用した街路沿道の緑化を 実施し、滞在性の高い空間の創出を図る。グリーン インフラ導入による回遊性・滞在性の効果測定、 民間企業等とのマッチングによる持続的な推進 体制の構築を目指す。

    1. 「先導的グリーンインフラモデル形成支援」...
  51. 22092 マンション比較中さん

    せっかく歩道広くしてもよけいな花壇や街路樹置きやがる

  52. 22093 匿名さん

    >>22088 マンション比較中さん

    そのUDCO副センター長の方は以前、大宮の状況は神戸三宮に似ていると言ってましたね
    市議会でも神戸三宮を視察に行っていたり、いろいろ参考にするんでしょうか

  53. 22094 匿名さん

    こちらです
    ttps://twitter.com/ryuji_fujimura/status/1108197943494868993

  54. 22095 評判気になるさん

    大宮駅前も再開発でタワマンが林立??
    タワマン計画なんて現状3-BCくらいだし、3-ADは数年先だし、そもそも駅前ですらないし、
    実現するかしないかわからないGCSにアイテックが絡んでる地区がタワマンだとしても
    計3棟…林立ってレべルじゃないと思うけどな
    タワマンだけなら武蔵小杉、海老名、所沢、橋本、柏あたりのほうが多いでしょ

  55. 22096 マンション検討中さん

    3年前のツイートだから3bだね

  56. 22097 通りがかりさん

    今でも大宮はタワマンが多いほうじゃない
    中層の分譲マンションも少ないし
    駅の規模からしてマンションがめっちゃ少ないよ

  57. 22098 eマンションさん

    >>22092 マンション比較中さん

    街路樹は景観影響するからいいんじゃない?

  58. 22099 デベにお勤めさん

    3年前どころか今こんなことツイートしても全く同意できないわ。
    大宮にタワマンが多いとかこいつ本当にわかってんのかね。
    正直今後の再開発が滅茶苦茶心配なんだけど。 

  59. 22100 匿名さん

    GMTが含まれるのかな

  60. 22101 匿名さん

    GCSでも埼玉りそなの会長さんが立ち上がりつつある開発案では
    オフィス需要がほとんどないので上層部は住宅にしようとしている
    とか言ってたような
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

    でも、大宮GCSの戦略会議ならぶぎんの関係者にも出て欲しいね

  61. 22102 匿名さん

    首都圏の各ターミナルでの開発競争が激化しそうだ

    池袋駅、線路上空を東西に結ぶ2つの歩道橋や広場を整備 32年一部供用へ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/154771

    1. 首都圏の各ターミナルでの開発競争が激化し...
  62. 22103 マンション検討中さん

    美園の方だけど
    LRTで大宮とつないで欲しい

    順天堂/規模は13万㎡超/さいたま市に800床新病院/大学・大学院棟なども整備

    https://www.kensetsunews.com/archives/656304

    順天堂がさいたま市に計画する順天堂大学医学部付属病院と大学・大学院の概要が明らかになった。(仮称)埼玉国際医療センターとして、病院棟、大学・大学院棟、陽子線治療施設、立体駐車場からなる総延べ13万6600㎡の施設を建設する。病床数は800床を確保し、救命救急、周産期母子医療、災害拠点病院、小児救急拠点、エイズ診療拠点、地域がん診察連携拠点の機能を備える。21日に予定する埼玉県医療審議会の承認を経て、計画を具体化する。2023年3月までに基本計画をまとめ、病院棟は26年4月の着工、30年3月の完全開業を目指す。
     17日のさいたま市地域医療構想調整会議で計画概要を報告した。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響などにより、 当初予定していた着工・開設時期が延期となっていた。
     規模は敷地中央部に建設する病院棟がSRC造地下1階地上9階建て延べ9万㎡。免震構造を採用し、15-20の手術室やICU(集中治療室)、無菌室、感染症隔離室を確保する。病院棟の西側には、9階建て延べ2万6000㎡の大学・大学院棟、東側には3階建て延べ5000㎡の陽子線治療施設、延べ1万5600㎡の立体駐車場を配置する。
     大学は、看護師・保健師養成学科(入学定員160人予定)、リハビリテーション要員養成学科(同120人予定)を置く。大学院医学研究科は入学定員60人(総定員240人)を想定し、さいたま国際陽子線治療研究センター、遺伝子診断・治療開発研究センター、先端ゲノム研究センター、再生医療研究センター、災害医学研究センターを設置する予定。教職員や学生、海外留学生のための寮や国内外の研究者が利用する宿泊施設も整備する。
     基本計画策定後、基本設計は23年4月から24年6月、実施設計は24年7月から26年3月にかけてまとめる。工期は26年4月から28年12月を想定しており、29年4月に400床を開院する見通し。設計作業と並行して23年夏から環境アセスメント手続きを進める。大学・大学院の開学時期は文部科学省との協議を経て決める。
     建設予定地は、同市緑区岩槻区の敷地約7.3ha。埼玉県と市が所有する。

    1. 美園の方だけどLRTで大宮とつないで欲し...
  63. 22104 デベにお勤めさん

    >>22102 匿名さん
    池袋まで渋谷化するのか・・・
    こりゃもう埼玉の植民地とは言えんな。

  64. 22105 通りがかりさん

    新しいパースが出てました
    やはり99mって低く感じる

    1. 新しいパースが出てましたやはり99mって...
  65. 22106 通りすがりさん

    >>22105 通りがかりさん
    地上から撮ってないんだから当たり前

  66. 22107 マンション検討中さん

    大学、大学院、研究所も作るのは知らなかったから嬉しい誤算
    駐車場やたら多いなw

  67. 22108 デベにお勤めさん

    >>22107 マンション検討中さん
    埼玉医大総合医療センターの駐車場もやたら広いですけどいっつも埋まってます。
    埼玉は医師の数が人口比で最も少ないといわれており、この順天堂病院も相当ニーズがあるはずです。

  68. 22109 ご近所さん

    >>22103 マンション検討中さん
    これはもう地下鉄延伸一択ですな、早く開通してほしい。

  69. 22110 匿名さん

    >>22105 通りがかりさん
    太すぎて小さく見えるね
    横浜なら縦に伸ばして200メートル高級タワマン
    埼玉は100メートル未満の壁マン

  70. 22111 匿名さん

    美園は大和ハウスが埼スタの上に物流センターを作ったせいで、周辺はトラックの路駐や渋滞で環境がかなり悪化してるよ。駅近くの片側2車線道路にもトラックが路駐してるし最悪だよ。GoogleマップのDPL浦和美園のクチコミ見てみな。

  71. 22112 匿名さん

    とりあえず駐車場作っとけばいずれ施設拡張もできるしね
    せっかく順天堂来てくれるんだから浦和美園もつくばみたいに研究所タウンにして欲しかったな

  72. 22113 ご近所さん

    地上から見たらこんな感じだそうです

    1. 地上から見たらこんな感じだそうです
  73. 22114 口コミ知りたいさん

    >>22110 匿名さん

    高望みしすぎじゃない?
    別にそういうとこを目指してないし
    間もなくさいたま市も人口減に歯止めがかからなくなる。
    オフィス需要があるとは言え、200m前後の超高層ビルが林立することは未来永劫かなり厳しいし、別にそもそもそれに期待してない。
    ペンシルビルばかりだった西口第3地区に100m級の高層建築物が出来ただけでも十二分。
    望むのなら3ADとセットで早く見てみたいな。

  74. 22115 通りがかりさん

    >>22114 口コミ知りたいさん

    セットだとこうなります

    1. セットだとこうなります
  75. 22116 検討板ユーザーさん

    いーなー
    西口ばっかり

  76. 22117 匿名さん

    JR札幌駅の再開発ビルに高級ホテル「マリオット・インターナショナル」開業へ 2029年オープン予定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed5415e8d09f00d27ef0876079265f42af9f...

  77. 22118 匿名さん

    大宮には外資ホテルこないの?埼玉五輪でもやったらできるかな

  78. 22119 匿名さん

    >>22110 匿名さん

    市側も都心部は高層化を促そうと100m規制を取っ払ったけど
    3Bも3ADも計画が固まってからだったので勿体なかったね
    今後、新しく立ち上がる計画に期待しましょう

    200m級はともかく、150m超はGCSで複数建つでしょう
    40年近く君臨するソニックの大宮最高層を塗り替えて欲しいね

  79. 22120 匿名さん

    >>22115 通りがかりさん
    ソニックシティとの間に残ったビルが惜しい

  80. 22121 周辺住民さん

    地下鉄7号線延伸の見通し
    中間駅のまちづくりが採算性の問題への解決策とのこと。

    1. 地下鉄7号線延伸の見通し中間駅のまちづく...
  81. 22122 マンション検討中さん

    >>22121 周辺住民さん

    もう建設が既定路線で中間駅周辺を、産業拠点、産業メインで人口少なめ、人口多めで残業少なめの3パターンで考えてるらしい

    延伸するなら目白大学も拡張するとの話もある

  82. 22123 マンション検討中さん

    これでGCSの西地区の一部が取り壊し可能に
    でも西地区は開発順序ではラスト
    新東西連絡通路の建設の工事ヤードに使える?

    【きょう開所式/技術センター集約 メンテナンスの拠点/設計=JR東日本大宮一級建築士事務所、JR東日…

    1. これでGCSの西地区の一部が取り壊し可能...
  83. 22124 名無しさん

    >>22119
    そもそもなんで100m規制なんて今までしてたのか意味わからないんだけど
    最初に規制しようって決めた奴は誰なの?

  84. 22125 匿名さん

    緊急整備地域に指定されるのも異常に遅かった

  85. 22126 通りがかりさん

    見沼インターから東北道への接続の件は進捗ないんですかね

  86. 22127 マンション検討中さん

    >>22126 通りがかりさん

    もう国の方で動いてる外環が混んできたから、更にその先の東西方向も検討始めたそうだ

    その前に国道463号の途切れた箇所を繋げようとしてる

  87. 22128 匿名さん

    >>22121 周辺住民さん
    開通するのは何年後だろう?
    そのころは岩槻周辺も減ってそうだが策はあるのかな?
    16号から南側がほぼ全部市街化調整区域じゃないの?

  88. 22129 評判気になるさん

    >>22124 名無しさん
    規制なんて全くしていませんよ
    はっきり言ってデマです
    もし規制が有れば合庁やLAタワーをはじめ新都心の初期の頃のビルは存在しません
    規制ではなくて軒高100m以上の建物に環境アセスメントを課していただけ
    これをやると手間も時間もカネもかかるので相当気合を入れたプロジェクトでないと
    施主はみな嫌がって100m未満のビルを建てようとします
    つまり気合を入れたプロジェクトにして貰えなかっただけのこと

  89. 22130 匿名さん

    その100m以上の建物に環境アセスメントを課すことは必要だったの?

  90. 22131 デベにお勤めさん

    >>22129 評判気になるさん
    ソニックシティの高さが136mですもんね。
    もし100m規制があったら建てられませんよ。

  91. 22132 名無しさん

    でもソニックや新都心のビルって大宮市じゃないの?
    さいたま市になってから規制したんだとしたら関係ないよね

  92. 22133 評判気になるさん

    新都心街びらき後のテレビ埼玉の番組で「近年は大型ビルの建設で環境アセスの件数が増加している」と言っていたし、LAタワーなんて完全にさいたま市になってからですよ
    合庁の竣工後、新都心駅とけやき広場の間の空間に何が出来るのかなーって思っていたら
    建設通信新聞の紙面1段に幅3分の1程度の文字数でしたが「さいたま新都心に35階のビル建設」というような見出しがついていた時は目を奪われましたね
    「埼玉以北では最も高いオフィスビルとなる」みたいな事も書かれていて胸が躍りました
    環境アセスをいくらやろうが完全に100m規制をかけているのは川口市です

  93. 22134 匿名さん

    最近の再開発ビルも露骨に100m以下のばっかだから環境アセスが足を引っ張ったのは確かだね

  94. 22135 eマンションさん

    >>22121 周辺住民さん

    ニューシャトル沿線はなんでまちづくりしないんだろ?

  95. 22136 匿名さん

    関東整備局大宮国道/大宮駅西口交通結節点計画検討業務公告/1月20日まで参加受付
     関東地方整備局大宮国道事務所は、5日に「R3大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告した。参加申請を20日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は2月8日。同下旬に委託先を決める。入札契約手続きは荒川上流河川事務所が代行する。

     プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局の一般競争(指名競争)入札参加資格で「土木関係建設コンサルタント業務」の登録が必要。所定の実績も求める。

     関東整備局や埼玉県さいたま市らが事業計画検討会を立ち上げている大宮駅西口の交通結節点機能強化で事業計画案を検討する。これまでの検討や議論を踏まえ交通結節点として必要な機能や施設規模、モビリティネットワーク、アクセスルートなどを検討する。協議会の運営支援も担当する。履行期限は8月末。

     協議会は昨年4月に発足し、初会合で現状の課題整理や方向性などを議論した。年度内にも2回目の会合を開く予定で調整しているという。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201190507

  96. 22137 匿名さん

    順天堂大学/医学部附属埼玉国際先進医療センター整備/規模は総延べ13・7万平米
     順天堂大学(新井一学長)は「順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の整備計画をまとめ、17日開催のさいたま市地域医療構想調整会議(座長・登坂英明浦和医師会会長)に報告した。建設地はさいたま市の緑、岩槻両区にまたがる浦和美園地区。施設は総延べ13万6600平方メートルの規模で、病床数800床を予定する。2023年3月までに基本計画を策定し設計者も選定する。

     整備スケジュールによると、23年4月~24年6月を基本設計に充て、24年7月~26年3月で実施設計を進める。工事期間は26年4月~28年12月。29年4月に400床を先行開院し、30年3月の全面開院を目指す。

     予定地は埼玉高速鉄道浦和美園駅の北東に位置する約7・3ヘクタール。都市再生機構が施行する「浦和東部第二特定土地区画整理事業」の78、79街区と、「岩槻南部新和西特定土地区画整理事業」の52街区の3区画に該当する。3区画のうち県が1区画、市も2区画を取得済み。新病院への貸与を想定する。

     整備する施設は▽病院棟=SRC造地下1階地上9階建て延べ9万平方メートル、免震構造▽大学・大学院棟(教職員・学生用宿泊施設を含む)=延べ2万6000平方メートル▽陽子線治療施設(さいたま国際陽子線治療研究センター)=延べ5000平方メートル▽立体駐車場=延べ1万5600平方メートル。病院棟を除く施設の階数、構造などは今後固める。屋上にヘリポートを設ける。

     病院以外に▽大学院医学研究科(入学定員60人)▽医療系学部(看護師・保健師養成学科=入学定員160人、リハビリテーション要員養成学科=同120人)などの設置も計画する。

     企業との連携で研究施設を併設し、医療産業の拠点づくりも目指す。医療スタッフ養成支援機能の充実を図り、県内の医師が不足する地域を支援する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202201190501

  97. 22138 匿名さん

    >>22135 eマンションさん

    ニューシャトルは住民への補償のための路線だから、極論、収益は関係無いので、儲けるために開発という博打を打つニーズがない。

  98. 22139 通りがかりさん

    >>22127 マンション検討中さん
    そろそろ動きますかねぇ
    東北自動車道に繋がってくれるのはかなり嬉しいです

  99. 22140 匿名さん

    >>22
    ニューシャトル開通時と比べて現在の伊奈の人口は当時の倍になってるけど

  100. 22141 匿名さん

    >>22122 マンション検討中さん
    新駅作るなら今度こそは浦和美園のような家ばっかの失敗タウンにはならないで欲しいね

    1. 新駅作るなら今度こそは浦和美園のような家...
  101. 22142 マンション検討中さん

    >>22141 匿名さん

    浦和美園って先進的な街だけど?
    順天堂大学も出来たら更に人気になる事必至

    環境相、さいたま市の「脱炭素」先進街区を視察

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC134P20T10C22A1000000/

    山口壮環境相は13日、さいたま市緑区の浦和美園地区で「脱炭素」に向けた取り組みを進めている街区を視察した。環境省は25日から脱炭素に積極的に取り組む自治体を募り、補助金を交付する支援事業を始める方針で、さいたま市の取り組みは脱炭素を掲げたまちづくりの「先進事例」として注目されそうだ。

    山口氏は13日午前、清水勇人さいたま市長とともに同市緑区の「浦和美園スマートホーム・コミュニティ街区」を訪問した。同街区のプロジェクトには再生可能エネルギー事業を手掛けるループ(東京)や住宅事業のポラスグループ(埼玉県越谷市)などが参加。各住宅に太陽光発電が配備され、電気自動車(EV)を住民全体で2台共有する。太陽光電力の蓄電設備も備えており、再生可能エネルギーによる自給率は6割以上に達するという。

    山口氏は「今年のキーワードは脱炭素。さいたま市の事例は再生エネ、脱炭素の先進事例になる」と評価。清水市長は「この地区を脱炭素のモデルケースにする。2050年までに温暖化ガスの排出量実質ゼロという目標に向けてゼロカーボン戦略を進めたい」と話した。

  102. 22143 匿名さん

    20年で荒野からここまで街ができたのはおどろき

  103. 22144 匿名さん

    >>22135 eマンションさん

    伊奈町は埼玉県の肝入りで伊奈新都市として街づくりやってたけど
    それによって出来たのが県民活動センターや伊奈学園など

  104. 22145 匿名さん

    >>22143 匿名さん
    その荒野をただの住宅地にしてしまうのが埼玉の駄目な所

  105. 22146 通りがかりさん

    埼玉って山が少ないから土地があり余ってるんだよね
    関東平野のど真ん中

  106. 22147 eマンションさん

    >>22138
    >>22144

    AGTはユーカリが丘などの成功事例もあるため、ニューシャトルにも開発目線があるのかなぁと思っただけでした。
    伊奈学園や県民活動センターは計画の一環でできたのですね。

  107. 22148 匿名さん

    新幹線建設の救済として作ったけど、そのままじゃとても採算が取れないので県主導で沿線を開発したという感じじゃないかな。
    開発のための路線というより、路線のための開発というか。

  108. 22149 匿名さん

    大宮駅前もタワマン、さいたま新都心も壁型マンション
    さいたまはこれじゃあどうにもならん

  109. 22150 評判気になるさん

    >>22145 匿名さん >>22146 通りがかりさん
    まさにその通り
    〇〇は原野や埋め立て地で土地が余り余ってるから開発出来て羨ましい、
    というのは半分間違い半分正解

  110. 22151 マンション検討中さん

    >>22148 匿名さん

    ニューシャトルが出来てからの伊奈町の人口増加は20年で1.5倍だったそうだ

    沿線には県立伊奈学園、栄北高校、国際学院高校、日本美術専門学校、埼玉自動車大学校、日本薬科大学が出来た

    GCSの新東西連絡通路の建設はニューシャトルとアーバンパークラインの乗り換えをスムーズに出来るようにするためでもある

    ニューシャトルが大宮から延伸出来る構造だったら良かったのだが、大宮駅でループ状になってるから困難らしいのでそれが残念

  111. 22152 匿名さん

    >>22135 eマンションさん

    伊奈モデルタウンという計画があったようですね
    https://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/comp/lrmhph000000c9d3-att/saitama...

  112. 22153 匿名さん

    伊奈モデルタウンは、新都心に来る政府機関の役人の居住地としても
    想定していたようですが実際にそうなったのでしょうかね

  113. 22154 匿名さん

    >>22129 評判気になるさん

    そうですね
    これまでも100m超が禁止されていたというわけではありません
    建てる側がどうしても建てたければ環境アセスをクリアすればよかっただけです
    実際、武蔵浦和にも100m超はありますし、210mタワマンまで計画されてました

    ただ、環境アセスクリアは面倒なので、ハードルは低いに越したことはありません
    遅ればせながら、他の大都市と同じような基準にしたのは良かったと思います

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

  114. 22155 デベにお勤めさん

    さいたま市の道路事情にご意見ある方は2/13までにどうぞ

    さいたま市道路網計画(平成24年10月策定)の改定に着手します。」

    さいたま市道路網計画」は平成24年10月に策定しました。策定後、約10年を経過することから、社会経済状況や道路交通状況等の変化を踏まえて、令和4年度に改定を予定しており、令和3年度より改定のための検討を始めました。

    さいたま市道路網計画」の見直しにあたっては、誰もが使いやすい道路を目指し、皆さまが日頃道路を利用している中で、感じていることを考慮しながら検討を進めたいと考えております。

    そのため、Webによるアンケートを実施します。ご協力をお願いします。
    アンケート回答先:https://www.city.saitama.jp/enquete/e001174.html
    回答期限:令和4年2月13日(日曜日)まで

  115. 22156 匿名さん

    >>22155 デベにお勤めさん

    さいたま市の道路事情って、なんでこんなに悪いんだ?
    サボってたとしか思えん。

    まあ、今の時代にあった計画を立て直せるから
    良しとするしかないか。


    1. さいたま市の道路事情って、なんでこんなに...
  116. 22157 デベにお勤めさん

    >>22155 デベにお勤めさん
    早速アンケートに回答してきました。アンケートの存在を知らせてくださりありがとうございます。自分は旧中山道の地下バイパス、大宮岩槻線(大栄橋付近)の4車線化、大宮駅西口第五地区の区画整理をお願いしました。←欲張りとか言わない
    こうやって市民の声を集める場を提供してくださっているので、生活水準向上のためにも積極的に意見をしていきましょう。

  117. 22158 匿名さん

    「令和の大合併」は無いのかなあ?

  118. 22159 匿名さん

    相川や上田がいかに無能だったか
    現役時代より辞めてからの方が痛感する

  119. 22160 検討板ユーザーさん

    大宮門街の一階まだテナント募集してた‥
    まだ埋まってないのか。

  120. 22161 匿名さん

    結果論として言えば、相川氏があと1期そのままやっていたら
    新都心に三菱地所のオフィスビルが建っていたんだけどね

  121. 22162 匿名さん

    >>22156 匿名さん
    基盤が人口40万人都市の規模だからです。
    他県のように「明らかにこの街がこの県の中心」と言う形では発展して来なかった歴史があるので仕方ないですね。
    今は合併して政令指定都市にもなって人口も130万人都市になっている訳ですからスケールに見合った道路開発が進む事を願っています。

  122. 22163 マンション掲示板さん

    >>22161 匿名さん

    テナント募集ってもっとスマートに出来ないのかなあ。あれだと不人気物件感が剥き出しでみっともないよ。

  123. 22164 匿名さん

    過去最大6373億円 新型コロナ乗り越えるため…さいたま市の22年度予算案、新庁舎関連は盛り込まれず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a9ca2f10a546eea8c269fafb708252e3506...
    22年度当初予算案に基本計画の関連を盛り込まず、移転するために必要な「市役所の位置に関する条例」の改正案も議会冒頭には提出しないという。

     清水勇人市長は昨年2月、10年後をめどに、現庁舎地(浦和区常盤)から、さいたま新都心バスターミナルほか街区(大宮区北袋町)に移転を目指すと表明。市議会内でも意見が割れており、移転計画の再検討を求めて、地元の浦和区自治会連合会などが要望書を提出している。

  124. 22165 マンション検討中さん

    >>22156 匿名さん

    平成21年だからもう少し良くなったんじゃない?
    さいたま市は特に不要と思われる都市計画道路の廃止を始めてるからそれでもアップする

    大風呂敷を広げるより、渋滞箇所に集中投資して早めてくれればいい

    でもGCSの岩槻街道の4車線化と旧中山道の地下道路建設はして欲しい

    岩槻街道を旧大宮市のときに4車線化目指してくれてれば進みやすかったと思うが、今はもうビルだらけで結構かかりそう

    旧大宮市って何で道路整備しなかったんだろう?
    さいたま市になってから開通したのばかりじゃない?

  125. 22166 匿名さん

    >>22164 匿名さん

    市役所移転どうなるの?

  126. 22167 評判気になるさん

    相変わらず浦和閥VS大宮閥で清水くらいの器ではまとめられないってことなのかなー
    大宮は与野+上尾+伊奈+岩槻で100万都市が良かったな
    そのほうが大宮市の名前も残せたし、さいたま市大宮区より大宮市氷川区のが良かった
    新都心だって旧浦和区域なんて郵政庁舎の辺りだけなんだから
    東口側に建設すれば一つの自治体内に収められただろうに

  127. 22168 マンション検討中さん

    >>22167 評判気になるさん

    数字が固まったら補正予算に載せるだけだと思いますよ。

  128. 22169 評判気になるさん

    片倉工業のTOBって結局頓挫したのね

  129. 22170 匿名さん

    企業価値の評価は適切か
    MBO相次ぎ失敗 割安な株価、経営陣が放置
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79248990U2A110C2DTA000/

    片倉工業のMBO(経営陣の参加する買収)が頓挫した。株価がTOB(株式公開買い付け)価格を上回って推移し、成立に必要な応募が集まらなかった。MBOの失敗は2021年以降5件と相次いでいる。現在の株価に責任のある経営陣が、買収にあたり評価した企業価値が適切かが問われている。

    片倉は会長と社長が折半出資する会社(かたくら)が1株2150円でTOBをしていた。期間中に筆頭株主の保有株を1株2350円で取得した鹿...

  130. 22171 マンション検討中さん

    大宮門街のテナント
    リッチ系のオーダーメードスーツ屋さん

    GINZAグローバルスタイル・コンフォート

  131. 22172 評判気になるさん

    >>22169 評判気になるさん

    ごめん、TOB→MBO

  132. 22173 匿名さん

    >>22156 匿名さん

    もうちょい新しいデータ見つけた。
    整備率は50%超えたらしい。やったね!
    (なお断トツ最下位であることは変わらない模様)

    1. もうちょい新しいデータ見つけた。整備率は...
  133. 22174 マンション検討中さん

    美園の順天堂の計画って病院、大学、大学院が第1弾で、岩槻区側に第2弾があったんだね
    これってなんの事かと思ったら、地図の方にも書いてあった

    順大は今年4月、スポーツ健康医科学推進機構を設置して、スポーツと医学分野の有機的な連携を強化している。順大新病院の建設予定地の美園地区も、健康スポーツをテーマにしたまちづくりを進めていることから、同日、機構長を務める鈴木大地前スポーツ庁長官も同行し、清水市長に機構の役割などを説明したという。機構の活用について、市は順大と今後も話し合うとしている。

    1. 美園の順天堂の計画って病院、大学、大学院...
  134. 22175 匿名さん

    上尾伊奈蓮田合併して都市圏をもっと北上させた方がいい

  135. 22176 匿名さん

    >>22173

    都市計画ってのを
    ちゃんと計画通りに進められるかどうかってのは、
    その自治体の与信にもなるし、
    住民の公共事業への姿勢や自治体との関係性も
    見えてくるわけで。

    こんなデータがあると
    企業としては
    あまり関わりたくない都市って見ちゃうわな。
    何も進まなそうで。

  136. 22177 マンション検討中さん

    住民が利口で整備事業に協力的ならもっと整備されてただろうね

  137. 22178 評判気になるさん

    >>22177 マンション検討中さん
    住民→×
    地権者→○

  138. 22179 名無しさん

    浦和スレもここも文句ばっかり
    行政も業者も疲れちゃうよね

  139. 22180 評判気になるさん

    >>22178 評判気になるさん
    ×地権者
    〇有権者
    国政とロクにパイプも無いようなサヨク(支持)政治家ばかり選択してきたツケ
    そんなサヨク(支持)候補にすら負ける程度の候補者しか擁立出来ない与党もナンだけど
    6車線道路が新大宮BPしかないのも貧弱すぎるし今後も出来る予定なし
    さいたまでは4車線道路が立派な大幹線道路

  140. 22181 検討板ユーザーさん

    >>22180 評判気になるさん
    ずっと枝野さんに期待してたけど次から自民党に入れる
    パイプ重要だわ

  141. 22182 匿名さん

    >>22179 名無しさん
    文句言える場が出来たのは良いことですよ
    今までさいたま市民は市政や再開発に無関心過ぎた

  142. 22183 匿名さん

    駅周辺が4車線しかないのはマジでヤベーよな
    しかも今後も6車線の計画が無いのもやばい
    商業地区でこんな貧弱なのってさいたまくらいじゃない?
    静岡岡山高松辺りよりも景観が田舎なのもうなずけるわ

  143. 22184 匿名さん

    >>22179 名無しさん

    この仕事っぷりで文句言わないようなら
    どうかしてるだろ

    他都市より税金が安い?なら良いよ
    他都市より企業誘致してる?なら良いよ
    他都市より観光地を整備してる?なら良いよ
    他都市より福祉に手厚い?なら良いよ
    他都市より国から金を引っ張ってきてる?なら良いよ
    他都市より魅力的な将来ビジョン出してる?なら良いよ

    さいたま市の行政の売りって何よ?
    税金は他都市同様に払っている
    納税してるんだから金の流れはチェックしないとね

  144. 22185 名無しさん

    >>22183 匿名さん
    全ては住民が悪い
    自分の権利ばかり主張するから

  145. 22186 マンション検討中さん

    いまの計画貧弱なのはさいたま市発足当時ぐらいからの計画性のなさだからね
    相川さんが大蔵大臣もやった自民の重鎮とずっと対立してたのが大きい
    現浦和自民も相川さんの流れ汲むから自民がくっついて最大会派になっても期待できないし、清水市長も枝野さんとの強いパイプはあっても立憲は万年野党だからな…

  146. 22187 周辺住民さん

    >>22183 匿名さん

    前も似たような話題出てたけど、関東近郊のベッドタウンより地方都市の方が街が整備されているのは当然といえば当然なこと。あと地方都市は昔の城下町がそのまま発展してできた街が多いので、行政がトップダウンで整備しやすかったんだと思う。

    結局さいたま市のメリットは東京が近いこと。大宮は街の成立の経緯からしても整備するのが難しい構造はあると思う。

    本音を言えば、さいたま市ももっと街として発展してほしいけど

  147. 22188 通りがかりさん

    四国の松山に行ったとき、道路が整備されててマンションもめっちゃ多くてビビった(大宮駅周辺より多い)
    山の上にお城もあって素敵なとこだった
    そして山の上から松山市街を眺められて羨ましかった
    さいたま市にもそーゆー高台が欲しいわ

  148. 22189 マンション検討中さん

    【じゅん散歩 TV放送】高田純次がさいたま市に!さいたま新都心・大宮・浦和・埼スタ・東浦和で一歩一会《2022年1月》

    https://miyahara-kitaku.com/junsanpo-saitama-city/

  149. 22190 口コミ知りたいさん

    >>22187 周辺住民さん

    なるほどね。地方都市は昔から地方都市として栄えてきたから区画整備も自ずとされてきた。
    大宮は東京市のための宿場町として、住むための場所として発展してきたからね。道路区画も狭くなるのも頷ける。

  150. 22191 デベにお勤めさん

    そういやブラタモリでも早馬による衝突事故を防ぐため、あえて道を互い違いに整備していたとか言ってたな(つまり十字路が少ない)。
    それに明治の頃は活気がなかったとなると道路事情がなかなか改善しなかったのも頷ける。

  151. 22192 eマンションさん

    まぁハードも大事なんだけれど、人が集まって活気がある街になってくれるのが一番なんだよな。

  152. 22193 匿名さん

    >>22189 マンション検討中さん

    今日は結構がっつり新都心を未来都市として紹介したみたいね
    明日は大宮なので録画しとこう

    日曜には総集編があるようだ

    週刊!じゅん散歩
    テレビ朝日 1月30日(日) 10:00?10:50

  153. 22194 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3ad
    準備組合から組合になったみたい

    1. 大宮駅西口第3ad準備組合から組合になっ...
  154. 22195 名無しさん

    >>22194 マンション検討中さん

    ってことはあそこらへんもとりあえず向こう1?2年の間に立ち退きが進んで更地になる感じですかね。

  155. 22196 匿名さん

    地権者の同意率まだ8割くらいらしいからもっと高めていかないとね

  156. 22197 マンション検討中さん

    2棟8.5万㎡、総事業費500億/24年5月の着工目指す/大宮駅西口第3-A・D再開発

    https://www.kensetsunews.com/archives/658203

    さいたま市で組合再開発を予定する大宮駅西口第3-A・D地区再開発の事業計画が明らかになった。総事業費は500億9400万円。住宅棟と業務棟からなる2棟総延べ8万5136㎡の施設を建設する。順調にいけば、年度内にも組合設立が認可される見通し。2024年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。 施行区域は、大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
     計画では、S・RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S・RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。最高高さは99.95m。
     単身者、シニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
     総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
     参加組合員予定者は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者として清水建設が参画し、総合コンサルタントを佐藤総合計画が担当している。
     大宮駅周辺では、複数の再開発計画が進行中で、駅前広場や新東西通路整備を目指す大宮グランドセントラルステーション化構想の具体化に向けた検討も進む。

  157. 22198 マンション検討中さん

    【大宮駅西口の再開発に動き】国道17号とさいたま春日部線の交差点南東側1・5ヘクタールが「大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発」です。令和6年5月から延べ床面積8・5万㎡(地下2階地上27階)のビルを建設する事業計画を公開しました。建設工事費は375億9900万円にのぼります。 https://t.co/bG2eZfcqGp

  158. 22199 匿名さん

    昨年のGCS戦略会議資料にあるのと比べて業務床が若干減ってる?

    大宮駅西口第3-A・D地区
    【施設計画】●延床面積 約85,000㎡
    住宅:約30,000㎡(約230戸)
    業務:約43,000㎡
    商業:約12,000㎡
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

  159. 22200 匿名さん

    でも、順調に行けばサクラスクエアが完成する24年に着工
    当初から2年遅れのペースだが、完成する27年まで
    大宮で再開発の工事が途切れないのはいいことだ

    3ADが完成するまでにはGCSのほうも動き出して欲しいが
    中地区、南地区は早くて23年度に都市計画決定
    その4年後の着工は難しいか
    地下や駅の東西通路のほうが先に動き出すかな

  160. 22201 匿名さん

    東口は再開発エリアで雑居ビルの工事が始まっちゃったしね

  161. 22202 デベにお勤めさん

    >>22199 匿名さん
    もっというと住宅棟の面積が1.5倍に増えてますね。あと商業棟がないですが、住宅棟に含まれてるんですかね。

  162. 22203 マンション検討中さん

    >>22202 デベにお勤めさん

    所沢のシティタワーが29階建て311戸(下層部商業施設)で38500㎡なので、27階建て230戸で45000㎡から考えると商業施設もかなり含まれてると思います

    高さは同じなのでadは下層部は3階位は商業施設では?

  163. 22204 デベにお勤めさん

    >>22203 マンション検討中さん
    予想図では2階までの全フロアが商業エリアになっていますね。
    おそらく商業エリアも住宅棟の一部という扱いなんでしょうね。

  164. 22205 匿名さん

    オフィス減らして住宅増やすってどんな感じになるんだろ
    オフィス棟の上層か下層を住宅にするってなんか歪だが

  165. 22206 マンション検討中さん

    >>22205 匿名さん

    タワーマンションとオフィスのツインタワー

    住戸数はずっと230戸のままなのでどうなってるかは不明

  166. 22207 マンション掲示板さん

    >>22205 匿名さん
    スマホで手描きしたので見づらいかもしれませんが、基本的にはおそらくこうなるのでは?

    1. スマホで手描きしたので見づらいかもしれま...
  167. 22208 匿名さん

    元の完成予想図ではオフィス棟は24階建てに描かれているが
    実際に建設されるオフィス棟は21階建てになっている
    高さは同じなのかな

  168. 22209 マンション検討中さん

    >>22208 匿名さん

    約100mで同じでしょ
    規模も85000㎡で同じだし
    天井高は近年高くなってる

  169. 22210 マンション検討中さん

    ここに書いてあった

    https://skyskysky.net/construction/202547.html

    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発準備組合は、さいたま市大宮区桜木町2丁目地内に最高高さ99.95m、総延べ面積85,136㎡の下記施設を計画しています。

    住宅棟:地上27階、地下2階、延べ45,142㎡、住宅・商業
    業務棟:地上21階、地下2階、延べ39,994㎡、業務・商業

  170. 22211 評判気になるさん

    このツインタワー、写真だと建物がひし形のように見えるけど気のせいかな

  171. 22212 通りがかりさん

    大宮区役所の解体が始まった
    囲いがされてます

  172. 22213 eマンションさん

    大宮区役所の跡地って何になるんですか?

  173. 22214 マンション検討中さん

    >>22213 eマンションさん

    まだ決まってない
    暫定的にGCSのロータリー整備の時に算定利用するらしい

  174. 22215 匿名さん

    小学校どうするかを決めてからだからだいぶ先

  175. 22216 匿名さん
  176. 22217 匿名さん

    西武が西武建設を売却ってもう開発事業はやらないのかな 
    埼玉を積極的に開発しようとしてくれる数少ない企業の一つなのに

  177. 22218 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4a
    工事現場のパース3枚

    ビルの真ん中に空間を設けて、エスカレーターで2階にあがるとホテルのロビー?

    1. 大宮駅西口第4a工事現場のパース3枚ビル...
  178. 22219 口コミ知りたいさん

    >>22218 マンション検討中さん

    第4地区、これとヨット跡地で一気にオフィス街の景観になるね
    左上の写真、道路挟んで手前側が塀なしの駐車場になってる
    本来ここはパチ屋専用駐車場だけどね
    まあ特に意味はないと思うけど

  179. 22220 通りがかりさん

    >>22215 匿名さん

    大宮小学校の移動は可能性低いですかね?
    移動すれば、目抜き通り沿いの薄っぺらいペラペラビルをどうにか出来るのに

  180. 22221 評判気になるさん

    さいたま市商業施設ランキングは
    1位 ルミネ大宮
    2位 コクーンシティ
    3位 浦和伊勢丹
    4位 大宮そごう
    5位 浦和PARCO

    賑わいとか企業誘致など殊更叫ばない浦和でも商業施設を維持できているのは、高額な分譲マンションを買える層の人口を増やしたから。
    ルミネ大宮はさいたま市では1番の売上だけど、大宮駅の駅力であって、大宮駅降りてからの町力での売上ではないんだよね。
    今後、GCSで高層タワーと商業の複合施設などの計画の際には、大宮小学校は必須。
    人口が増えれば商業も発展するのな浦和で実証済だから、大宮小学校を生かした計画が良い。

  181. 22222 匿名

    >>22218 マンション検討中さん
    東京の昔ながらのいいホテルって感じで個人的に最高。大和ロイヤルホテルになるのかな?

  182. 22223 デベにお勤めさん

    >>22222 匿名さん
    ダイワロイネットですよ

  183. 22224 名無しさん

    総務省が28日発表した2021年の住民基本台帳の人口移動報告によると、埼玉県は他県からの転入数から転出数を差し引いた「転入超過数」が2万7807人となり、
    神奈川県に次ぎ全国で2番目に多かった。市町村別ではさいたま市の転入超過数が全国トップだった。新型コロナウイルス禍でテレワークや在宅勤務が広がり、
    東京都心から埼玉など近隣自治体に転出する人が多かったとみられる。

    同省によると、埼玉県への転入数は20年比1.8%増の18万9683人、転出数が同0.1%減の16万1876人。転入超過数は昨年の2万4271人と比べ3536人増加した。
    転入超過の都道府県は全国で10都府県あり、このうち数が拡大したのは埼玉のほか首都圏の神奈川、千葉両県と滋賀県のみ。
    東京や大阪は転入超過幅が縮小しており、首都圏や関西圏の近郊に人口が移動している実態がうかがえる。

    県内の63自治体を見ると、47自治体が転入超過、16自治体が転出超過。中でもさいたま市は転入超過数が1万527人と、全国の市町村で1位だった。
    同市は0~14歳の転入超過数も1683人とトップで、若い子育て世代の流入が目立つ。川口市も転入超過数で全国20位と上位に入った。

    さいたま市の清水勇人市長は「交通、生活の上で非常に利便性の高い場所であることに加え、コストパフォーマンスがよい地域であるため選ばれたと思う。
    子育てしやすい環境、教育も他と比べて比較的充実していると考える。引き続き誰もが住んで良かったと思える都市としてまちづくりに取り組みたい」と述べた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/

  184. 22225 マンション比較中さん

    >>22220 通りがかりさん
    ビルの中に小学校を入れてもいいよね。

  185. 22226 匿名さん

    バスタは4aが良いのに
    どんどん埋まってくな
    計画性のなさよ

  186. 22227 eマンションさん

    >>22226 匿名さん

    バスタはパチ屋ラカータを潰してそこにビル建てるのがいいと思う。

  187. 22228 匿名さん

    あそこじゃ遠い

  188. 22229 周辺住民さん

    >>22218 マンション検討中さん
    大宮駅西口第4aとはどのあたりになりますか?

  189. 22230 デベにお勤めさん

    個人的には北口に作ってほしいです。
    バスタ新宿のように橋に面している方が作りやすいと思います。
    幸いにも線路上に空きがありますし。

  190. 22231 デベにお勤めさん

    >>22229 周辺住民さん
    カンデオの西で、今ダイワロイネットが建設されてるとこ。

  191. 22232 匿名さん

    転入超過はさいたま市が全国トップです

    転入超過数の多い上位20自治体(2021年) ※人数は転入超過数。カッコ内は20年の順位 1位 さいたま市(4) 10527人 2位 横浜市(3) 10123人 3位 札幌市(5) 9711人 4位 大阪市(1) 7893人 5位 福岡市(6) 7158人 6位 千葉市(8) 5920人 7位 茨城県つくば市(10) 4643人 8位 神奈川県藤沢市(12) 4554人 9位 千葉県流山市(9) 3889人 10位 相模原市(18) 3837人 11位 千葉県柏市(11) 3722人 12位 東京都八王子市(22) 3563人 13位 東京都町田市(23) 3470人 14位 大阪府吹田市(19) 3072人 15位 川崎市(7) 2768人 16位 千葉県船橋市(15) 2728人 17位 神奈川県大和市(20) 2580人 18位 仙台市(14) 2288人 19位 神奈川県茅ケ崎市(35) 2214人 20位 埼玉県川口市(17)

  192. 22233 評判気になるさん

    大宮も住みやすい街の特性を生かした街づくりが正解ってことだよな
    大宮駅力+大宮街力(住みやすい街)+人口増=商業需要増
    さらに住みやすくなり人口増→さらに商業需要増
    プラスのサイクルを作らないといけない

  193. 22234 匿名さん

    >>22228 匿名さん

    バス側の首都高アクセス考えると、ラカータより駅チカの適地って、大宮には存在し無くね??
    何十年掛かるか判らない道路側の拡張一切無しで、即バス運用できる位置取りとして。

    あそこは、テナントとして1Fにパチ屋残してもいいからバスタ建てさせてくれ、って拝むレベルの場所だと思うけど。

  194. 22235 通りがかりさん

    >>22233 評判気になるさん

    大宮は道路整備が最も必要

  195. 22236 マンション検討中さん

    大宮駅南側のJR操車場敷地があがってる
    高速道路の整備もセットで議論されてるみたいだから楽しみ

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDB75L0PD9UTNB011.html?ref=amp_log...

    全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。

    バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

     バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

     構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

     JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

    実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。

    課題は渋滞 高速道路整備も議論
     バスタ構想に絡み、大宮駅周…

  196. 22237 名無し

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  197. 22238 マンション掲示板さん

    >>22236 マンション検討中さん

    これだけど、結構な距離を歩かせるの分かってるのかな?
    動く歩道を設置したとしても、近くにあるに越したことない。

  198. 22239 マンション比較中さん

    >>22230 デベにお勤めさん
    北はインターアクセスが遠いんだよな
    渋滞の元になる

  199. 22240 マンション比較中さん

    >>22236 マンション検討中さん
    JR操車場敷地
    これは流石に遠すぎる。

    ラカータとの複合かなあ

  200. 22241 マンション比較中さん

    >>22240 マンション比較中さん

  201. 22242 マンション検討中さん

    >>22240 マンション比較中さん

    操車場に作るなら渋谷駅のように新南口を新設して直結させる手もあると思います
    歩く歩道は必要な距離ですが

  202. 22243 デベにお勤めさん

    >>22239 マンション比較中さん
    その頃には大宮岩槻線の4車線化や旧中山道の地下バイパスができてると思いたいです。おそらく同時並行で工事を進めるでしょうし。

  203. 22244 匿名さん

    >>22241 マンション比較中さん
    そう、その図、ものすごく分かりやすい。
    ラカータの南側の太い茶色の道は、メチャクチャ幅広い高規格道路かつ、あんなに駅近なのに1分間に5,6台しか交通量無い道路だし、左の17号交差点超えたらインターまでずっと4車線道路なので、バス的にはこれ以上無いくらい申し分ない。
    ホテルも道を挟んで2棟(カンデオ、ダイワロイネット)隣接であって、マジ、バスの取り回しと駅近が折り合えるその場所、バスタのためにあるんじゃないですかね、という場所。

  204. 22245 評判気になるさん

    >>22237 名無しさん

    恥ずかしいからやめとき

  205. 22246 評判気になるさん

    バスタならDOM(今年で開業40周年)の再開発とかどうかな
    再開発に合わせてニューシャトルの線路を南に曲げて、再開発ビルにバスタと終点を同居させてしまう
    将来的には新都心方面の延長も出来なくはないと思う
    東西交通軸とか言っても、どうせ地下鉄なんて無理なんだから、何ならニューシャトルを新都心から東に曲げて高速に乗っけてしまうのはどうか
    便利になると思うけど、まあ全部無理難題だろうなー笑

  206. 22247 マンション比較中さん

    2022.01.24
    新大宮上尾道路NEWS(第2号)を発行しました
    https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/download/pdf/news02.pdf

    ついに基礎工事が始まったのね。

  207. 22248 eマンションさん

    どっちにしろラ・カータは潰して再開発に使って欲しい。
    パチ屋は要らない。

  208. 22249 eマンションさん

    >>22246 評判気になるさん

    東西交通大宮ルート、多摩モノレールみたいなのは?

  209. 22250 ご近所さん

    >>22236の続きをどうぞ。

    バスタ構想に絡み、大宮駅周辺道路のあり方をめぐる議論も進んでいる。

     大宮駅が位置する場所は、東側に東北道、西側に関越道が延び、北側に圏央道、南側に外環道がある。四方を高速道路に囲まれており、高速バスの運行にとって好立地だが、一般道を含めた慢性的な交通渋滞が課題となっている。

     こうした交通事情を解消する手立ての一つとして、圏央道と外環道のほぼ中間の位置に、東西に延びる自動車専用道路をつくる構想がある。さいたま市を含む県内を横断する格好で、東北道や関越道につなげようとする試みだ。

     今年7月に国交省が、この「核都市広域幹線道路」を高規格道路に指定し、高速道路などに該当する路線に定めた。さいたま市内を東西に延びる首都高速埼玉新都心線(与野JCT―さいたま見沼IC、5・8キロ)がその一部になることが想定されている。

     10日には、国交省、県、さいたま市の3者などが、この構想をより具体的な計画にするために意見交換する「県東西軸道路検討会」を設立。この日の初会合では、さいたま見沼ICと東北道(浦和IC―岩槻IC間付近)をつなぐための課題などを優先して議論することを確認した。

     完成時期や事業費は「地域の理解を得てルートが決まるため、まったくの未定」(国交省)だが、バスタ構想のある大宮駅周辺から高速道路を使うには、埼玉新都心線の新都心西ICが便利なことから、さいたま市などは、既存の埼玉新都心線をいかしたルートとなるよう期待している。

  210. 22251 評判気になるさん

    >>22249 eマンションさん
    東西交通軸が必要ならば、核都市幹線道路(首都高新都心線)の橋脚を使った新交通システムの可能性を方々で(この板でも)大昔から主張しています
    東北上越新幹線で前例のあるニューシャトルが構造的に最適と思います
    ただしゴムタイヤ式は坂に強い反面、燃費が悪いのも欠点です

    色々な路線が走ると確かに便利だけど、鉄道会社が分かれると乗り換えの度に(仮に直通であっても)初乗り運賃を取られて割高になるから、そういう意味では一社完結が望ましいと思う
    例えばさいたま市内の比較的短距離での移動であればニューシャトルだけで事済むほうが利用者にとって都合が良い

  211. 22252 匿名さん

    >>22230 デベにお勤めさん

    北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど
    市もJRもあまり乗り気じゃないように感じる
    ただ、品川駅ではやろうとしてるんだよね
    同じ首都圏の玄関口とされる大宮でも検討して欲しいな

    1. 北口構想は一部議員さん達が提唱してるけど...
  212. 22253 匿名さん

    >>22246 評判気になるさん

    利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダメだよね
    駅近に土地がないなら神戸で計画されてるバスタのように
    駅前の再開発に組み込むしかないと思う

    国土交通省も神戸では「立体道路制度」を使おうとしているのだから
    大宮でもそれでやって欲しい、駅から離れた場所じゃなくてね
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00537/

    1. 利便性を考えたらバス停は駅前じゃないとダ...
  213. 22254 匿名さん

    意外な所で鐘塚公園っていうのもあるんじゃないかな
    あそこを渋谷の宮下公園みたいに立体的な構造に造り替えて
    下をバスタにすれば、比較的早く実現しそう

  214. 22255 マンション検討中さん

    これ行きたかった、、、完売してました、、、

    Info. 2022/04/03 「久石譲指揮 RaiBoC Hall オープニング記念コンサート 新日本フィルハーモニー交響楽団」開催決定!!

    https://hibikihajime.com/information/40667/

  215. 22256 匿名さん

    鐘塚公園立体化とか大胆な案で凄いね
    色んな案があるなぁ
    デッキからそのまま行ける空中公園って面白そうだ
    個人的に鐘塚公園って落ち着けないからあそこで休んだことはないし多分市民にもあんま使われてない公園だからリニューアルしてもいいと思う

  216. 22257 通りがかりさん

    ここで案を出して意味あんの?
    開発関係者は見てないよ?

  217. 22258 匿名さん

    鐘塚公園はソニックの私有地感がある

  218. 22259 デベにお勤めさん

    >>22257 通りがかりさん
    このスレの存在意義を根本から揺るがしかねない発言ですね。

  219. 22260 ご近所さん

    >>22257 通りがかりさん
    まぁ情報共有の側面が強いけど、自分はここで出てていい案だなと思ったものについてはパブコメなんかにも投稿したりしてるよ。同じような声が複数人から集まってれば市や県も重視してくれるかもしれないし。

  220. 22261 マンション検討中さん

    パブコメの個人情報入力欄って本名とか住所入れてる?
    自分はこういうのは偽名使うタイプなんだけど市は個人情報把握してる訳だから偽名使ったら意見聞いてくれないんじゃないかと尻込みしてしまった
    本名で意見出すのなんとなく恥ずかしいし

  221. 22262 匿名さん

    7&iHDがそごう・西武売却へ、売却額2000億円以上想定-報道

    セブン&アイ・ホールディングス(7&iHD)が、傘下の百貨店事業会社、そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったと日経新聞電子版が31日報じた。売却額は現時点では2000億円以上を想定しているもようだという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a505171c68de4755e24f9065171b6126db4a...

  222. 22263 匿名さん

    まさかのそごうがバスタになる展開もあるか

  223. 22264 匿名さん

    一つの時代が終わるんだな

  224. 22265 匿名さん

    仮にそごうの再開発となれば地権者をまとめる必要もないし
    大手デベが手を挙げそうだ
    容積率も1000%以上にしてソニック越えもありそう

  225. 22266 匿名さん

    大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)
    https://skyskysky.net/construction/202399-12.html

    (仮称)大宮桜木町1丁目計画
    https://skyskysky.net/construction/202399-13.html

  226. 22267 匿名さん

    そごう4店舗の中でも大宮が一番売上低いから真っ先に整理対象だろうね

    https://www.ryutsuu.biz/accounts/l011546.html

    主要店舗売上高は、そごう横浜店795億3000万円(0.7%増)、そごう千葉店543億7400万円(2.1%増)、そごう広島店284億2400万円(2.8%減)、そごう大宮店236億9800万円(0.1%増)だった。

  227. 22268 評判気になるさん

    >>22265 匿名さん
    結構めんどうそうだよ
    https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
    SOGO内に別の地権者集団がある
    まだ築35年で解体とまではいかないと思うし
    下手すりゃイオンになる

  228. 22269 匿名さん

    >>22267 匿名さん

    横浜や千葉のそごうと床面積が倍違うから簡単には比較できないような

  229. 22270 匿名さん

    >>22267 匿名さん

    2020年の売上だとそごう大宮店(埼玉県)312億円ですね?

    どっちが正しいのかな?

    https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-879.html

  230. 22271 デベにお勤めさん

    236億の方は2019年2月期第3四半期決算(つまり2018年度に該当する)で、312億の方は2019年度のデータですね。比較年度が違いますね。

  231. 22272 マンション検討中さん

    そごう無くなったら当然寂しいし痛いけど、最近そごうで買い物してなかったなぁ

  232. 22273 匿名さん

    イオンが買収しそうだよね
    イオンモール大宮に改装?

  233. 22274 匿名さん

    駅前にイオンモールなんてちょっとダサい感じがするので、それだったらそごうのままがいいです。
    デパ地下が無くなったら寂しいですし。

  234. 22275 マンション検討中さん

    イオン大宮
    イオン西大宮
    イオンモール与野

    もうイオンは要らないです

  235. 22276 マンション検討中さん

    参加表明2月16日まで/関東整備局大宮国道の東西軸ルート検討

    https://www.kensetsunews.com/archives/661003

  236. 22277 通りがかりさん

    コロナ禍を追風にEC取引が益々シェアを取るようになって、百貨店の売上はかなり落ちてるよね
    スーパードラッグストアコンビニホームセンターは維持or上昇したのに百貨店は大きく減少。差をつけられた
    同じ西口も今後10年の間に3Bや3AD再開発等によって客足も更に遠退くのは必至かな
    正直、大宮そごうも冷静に考えれば時間の問題だと思うけどね

  237. 22278 匿名さん

    そごうっていうのが駅前にあったんだよという時代が来るとは

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埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸