埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21997 匿名さん

    >>21995 匿名さん
    0も何も国土交通省も市もそんな話一切してないからね

  2. 21998 口コミ知りたいさん

    岩槻で野田線に乗り入れて大宮直結方式の方が良かったんだけど、それも廃案になったしなあ
    今後蓮田まで伸ばしたところで需要なんかあるのか?
    それなら大宮まで乗り入れて今後所沢まで延伸したほうがありがたいけどなあ

  3. 21999 検討板ユーザーさん

    蓮田の延伸はないよ
    そもそも延伸しても岩槻まででさいたま市内で完結させるつもりだからね

  4. 22000 匿名さん

    宇都宮線がある蓮田に伸ばす意味ないよな
    みんな宇都宮線を利用するわけだし
    岩槻が妥当でしょ

  5. 22001 評判気になるさん

    大宮の後背地が正に関東平野ののっぺりした低湿地で今更住宅地としての魅力は無いからなあ
    高台や丘陵地が広がっていれば、多摩ニュータウンや東葉勝田台みたいに、より郊外に線路が伸びていただろうな
    とはいえ埼玉は鉄道の連接点、要は乗換駅が東京神奈川千葉に比べて少ない
    蓮田は無謀としても岩槻くらいまでは延伸してネットワーク化して欲しい

  6. 22002 名無しさん

    >>21993 匿名さん

    たしかにそうなんですけど最後は気づいたら粘ってた個人の家が軒並みいなくなってあれよあれよと今に至るんですよねぇ。

  7. 22003 ご近所さん

    3-Bのマンションサイトに新しめのパースがありましたね。
    これってどっちの方向から見た絵なのかな??

    1. 3-Bのマンションサイトに新しめのパース...
  8. 22004 通りがかりさん

    >>22001 評判気になるさん

    無い物ねだりなんだよね
    坂だらけの横浜の人は自転車乗れないとか文句いうし
    丘陵地なんか雪降ったらめっちゃ大変だよ

  9. 22005 デベにお勤めさん

    >>22003 ご近所さん
    聖愛幼稚園から見た予想図ですかね?
    それとA棟らしき建物とを結ぶデッキも描かれてますね。もしかして連絡デッキはこれが初出かな。

  10. 22006 デベにお勤めさん

    A棟は桜木2号線を挟むので間違っていました。
    じゃあ右に見える建物はなんなのだろうか。

  11. 22007 ご近所さん

    >>22006
    これおそらく西側から見た絵なんじゃないでしょうかね。
    右奥の建物は3F建ての商業棟。
    この右側の樹木のさらに右に藤和シティホームズがある・・
    という位置関係かなと想像してます。

  12. 22008 ご近所さん

    こういう方向かな?と。

    1. こういう方向かな?と。
  13. 22009 マンション検討中さん

    >>22007 ご近所さん

    木の所にうっすら白くあるのがソニック側のビルだと思うので、西側からですね、そうだと思います

    遠くに見えるペデは出っ張った部分の商業施設と結ぶもの

    何か予想したよりも周りを開けてぐるっと商業施設を回れる感じですね

  14. 22010 名無しさん

    川崎から羽田、徒歩10分に 3月に橋開通、産業振興も
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/153890

    ぶっちゃけ大宮より川崎の方がはるかにポテンシャル高いんだろうな
    埼玉にも空港作らないと時代に取り残される

  15. 22011 デベにお勤めさん

    >>22008 ご近所さん
    今まで勝手に一体の建築物だと思っていましたが、連絡デッキがあるのですね。
    だとしたらこの方向ですね。

  16. 22012 マンション検討中さん

    >>22011 デベにお勤めさん

    これです

    1. これです
  17. 22013 eマンションさん

    >>21974 匿名さん
    これですね

    ?埼玉中枢都市圏における都市モノレール等の整備構想

    1980 年に策定された埼玉中枢都市圏構想『YOU and I プラン』の問題の 1 つである都市圏内の交通整備の遅れを解消するために構想された。
    第 1 期事業区間には三橋中央通線 (大宮駅 - 水判土、3.2 km) が位置づけられた。

    #埼玉県 #都市計画 https://t.co/y3vwrOIcEq

    1. これですね?埼玉中枢都市圏における都市モ...
  18. 22014 マンション比較中さん

    旧中沿いのこの場所に10階建てマンションが建つようですね。

    1. 旧中沿いのこの場所に10階建てマンション...
  19. 22015 匿名さん

    モノレールなんていらねえよ。自動運転社会になるんだから。

  20. 22016 匿名さん

    >>22013 eマンションさん

    高度成長期の勢いが残る頃なのに
    構想が途中で頓挫したとかでもなく
    何一つ実現してないところが
    当時の埼玉の有り様だな

  21. 22017 匿名さん

    速報 JR東日本大宮支社 消滅

  22. 22018 評判気になるさん

    >>22004 通りがかりさん
    毎朝氷点下で北東北並みの最低気温を叩き出すさいたまが平坦で
    氷点下になるのは年に数えるほどしかない都心や横浜、千葉に坂が多いというのは
    なんかうまくできているなと思う
    凍結路面の坂道は確かに恐ろしいからね

  23. 22019 評判気になるさん

    >>22016 匿名さん
    大宮市時代の新藤市長は地下鉄建設までやらなきゃいけないって言ってたんだけどね
    でも健全な財政だからってのが最早錦の御旗ですから
    で、健全な財政が一番じゃないか!何が悪い!横浜は財政難でどーたら!って人が出てくるのもお約束

  24. 22020 匿名さん

    西口のラカータは移転しないかな
    周りが再開発であそこだけ浮く

  25. 22021 周辺住民さん

    また大宮の街で社会実験するそうですよ

    「大宮駅周辺グリーンインフラ公民連携プラットフォームについて」
    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/010/p085840.html

    ショボいものでないことを祈るけど

  26. 22022 マンション検討中さん

    >>22017 匿名さん
    東京支社に一部機能を集約するってニュースのことでしょ?
    JRの新オフィスビルが完成して、今度は大宮支社の増築が始まるから、ちょっと扱いは他と違うかも

  27. 22023 匿名さん

    まあそうだね
    ベースは東京支社、仙台支社、新潟支社の3つに集約させるみたい

  28. 22024 匿名さん

    支社はそれぞれ残るみたいだよ
    水戸、高崎、大宮、八王子、千葉、横浜

  29. 22025 匿名さん

    JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編することが14日、分かった。東京支社を「首都圏本部」、仙台支社を「東北本部」に改称し、運行する各県の大半に置いている支社の機能の一部を集約する。

  30. 22026 匿名さん

    名前と建物は残るけど東京に徐々に集約していくんだろうね

  31. 22027 マンション検討中さん

    でも大宮支社はこれから増築始まるんだけど

  32. 22028 匿名さん

    GCSを機にJR本社を大宮に移転してくれないかな。
    新幹線が通ってない新宿より大宮の方がグループ全体の本社へのアクセスは改善しそうだけど。
    さいたま市も補助金出したり、JR用地の容積緩和を持ちかけたりして積極的に誘致すれば良いのに。

  33. 22029 マンション検討中さん

    >>22019 評判気になるさん

    京都の現状見ると相当危険だけど
    横浜も対岸の火事では無い状況だよ
    自ら財政難に突っ込むのはどう見ても愚策

  34. 22030 デベにお勤めさん

    横浜ってバカスカ建物を建てているわりにはつい最近まで公立中学に給食がなかったですしね。任意で選択できる宅配弁当も衛生上冷たいまま提供され、しかもそこまで美味しくないとのことで利用が伸び悩んでいるみたいです。市内全ての公立中学に給食設備を要求するも、費用や用地面から不可能と回答がありました。用地面ならまだしも費用が足りないというのは驚きましたね。
    さいたま市は決して華やかではないですが、子育てしやすい環境なのはもっとアピールしていいのではないでしょうか。

  35. 22031 ご近所さん

    車通りが多いのに歩道もないような道を通学させられる子どもたちが可愛そう
    さいたまに限った話じゃないけど

  36. 22032 通りがかりさん

    国が予算出して全国の通学路を整備する話があったど
    菅政権だったからどうなんだろう

  37. 22033 名無しさん

    >>22027
    技術センタービルを建てるぞ

  38. 22034 マンション検討中さん

    >>22033 名無しさん

    技術系の新オフィスビルはもう完成した
    これから大宮支社の増築するとの看板が出た

    GCSの西地区以外の跡地利用も楽しみ

    1. 技術系の新オフィスビルはもう完成したこれ...
  39. 22035 匿名さん

    売却も想定して建ててるのかもね

  40. 22036 匿名さん

    >>22030 デベにお勤めさん
    子育て世代へのアピールは千葉の方が上手く行ってる

  41. 22037 通りがかりさん

    >>22034 マンション検討中さん

    こーゆー重厚感があるビル好きです
    貧乏くさい東口のペンシルビルは消えてほしい

  42. 22038 匿名さん

    JR東日本が、現在の12支社を「首都圏」「東北」「新潟」の三つのエリアに再編
    オワッタ

  43. 22039 eマンションさん

    >>22036 匿名さん

    浦和ブランドがあるだろいい加減にしろ!

  44. 22040 通りすがりさん

    >>22038 匿名さん
    上のレスさえ見れないのか?
    一部機能を東京支社に集約するというだけで今まで通り大宮支社は残るっつーの

  45. 22041 匿名さん

    >>22040 通りすがりさん

    その通り

    コストダウンが目的だからな

    支部に責任がのしかかるようになり、
    各支部で採算性を見極めることになる

    これから生き残りの戦いが始まる

  46. 22042 匿名さん

    >>22036 匿名さん
    でも人口の伸びはあっちは鈍いですよね
    つまり........

  47. 22043 匿名さん

    >>22042 匿名さん
    流山は人口増加日本一の街としてよくテレビで特集されてるみたい

  48. 22044 通りすがりさん

    >>22043 匿名さん
    県全体では埼玉のほうが断然上ですけどね

    1. 県全体では埼玉のほうが断然上ですけどね
  49. 22045 匿名さん

    大宮って有名企業の支社が入るような受け皿(オフィスビル)がまず無いですよね。ソニック、シーノくらい?後は門町か。まあ需要があるかも分からんけどGCSでは是非有名企業の支社を誘致して欲しいな。

  50. 22046 匿名さん

    都落ち感が強すぎてなかなか難しい

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