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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 19:08:22
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21961 匿名さん

    >>21935 評判気になるさん
    単に容積率との兼ね合いではないですか

  2. 21962 マンション検討中さん

    最近流行りの木造中高層ビル

    (株)アキュラホームは21日、さいたま市西区に移転する本社の社屋を木造で建築すると発表した。

     2020年7月に社内外への感染被害抑止と従業員の安全・安心を考慮し、在宅勤務とIT化の推進により、全国の都市部オフィスを3年で7割再編することを発表。21年7月には、東京都新宿区の本社機能をさいたま市西区に移転することを決定した。移転先は、JR「大宮」駅から2kmの位置。敷地面積約8.944平方メートル。新社屋として地上8階建て(約6,000平方メートル)のビル等を建設する。

     近年、中大規模の木造建築物(非住宅)は増えているが、一般的に特殊な金物が必要であるなど、鉄骨造と比較してコストが高くなる傾向にある。また、面積や階数によっては耐火建築物になることから、設計・施工の難易度が上がるため、工務店での対応が難しく、普及にあたっての支障となっていた。
     そこで同社グループではこれまで一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術を採用することでコストを抑え、特殊な技術や資材を使用しない方法で、中大規模木造建築の普及実現に向けた取り組みを推進。2016年には埼玉北支店社屋を、17年にはつくば支店社屋を、特殊な金物を使用しない一般大工による施工で実現している。

     今回の新本社では、従来通り、一般流通構造材料と住宅用木材プレカット加工技術の採用でコストを圧縮。接合部を木組みで仕上げるほか、構造の一部を現しにすることで、“純木造”を実現。また、免震装置ではなく木材とビスで格子状に組み上げた「組子格子耐力壁」を用いて、耐震性を確保する。同社調査によれば「純木造で日本初の耐震構造ビル」であるとしている。高い耐火性能も実現していきたい考え。

     同ビルの建設にあたっては、木造軸組工法の応用により容易に施工できる手法を採用。同工法を広く普及させていく方針。今回は8階建てとしているが、地場の工務店が受注することを想定し、3~5階建てもしくは延床面積1,500平方メートルまでの木造中規模建築物の建設に応用できるような工法として周知していく。コストは坪当たり120万円以下、従来の同規模の木造建築物に比べて3分の2程度に抑える予定。工期も4分の3~3分の2程度に圧縮したい考え。

     同社代表取締役の宮沢俊哉氏は「新本社ビルでは、大学の先生方に協力いただき、一般的な資材や工法を用いた中規模木造建築物を開発する。その技術を当社が運営する工務店ネットワーク『JAHBnet』に加盟する工務店を中心に周知していくことで、日本における中規模木造建築物の普及にも貢献する」と述べた。

     着工は22年、竣工は24年の予定。

    1. 最近流行りの木造中高層ビル(株)アキュラ...
  3. 21963 通りがかりさん

    >>21827 通りがかりさん

    無理。せいぜいあそこは特性上遊水機能のある公園程度。一度見沼の歴史調べてみたら?

  4. 21964 匿名さん

    >>21963 通りがかりさん
    遊水機能のある公園でいいんじゃない?
    芝川調整池が彩湖になるだけで随分と印象変わりそう

  5. 21965 ご近所さん

    大宮門街よ、東口周辺再開発の起爆剤となってくれえ…!

  6. 21966 ご近所さん

    >>21962 マンション検討中さん
    素敵な木造ビルと思うけれど
    三橋とか水判土とか、陸の孤島が多すぎるので企業誘致するならLRTかモノレールかニューシャトルを西口からそこらまで延伸してほしい。せっかくそっちは道路も広いし。

  7. 21967 名無しさん

    大宮西口3A-D地区の再開発は予定どおり進んでるんでしょうか?地区内の行きつけのお店何軒かにそれとなく聞いてみたら「うちはまだ全然話しこないぁ」ってところと「2年後には出ていかなきゃならなくて。。。」ってところがあって何やら混沌としてるんですよねぇ。

  8. 21968 デベにお勤めさん

    >>21967 名無しさん
    2022年度着工のはずですよねぇ

  9. 21969 口コミ知りたいさん

    >>21967 名無しさん

    延期からの規模縮小とか大いにあり得るパターン…
    2025年竣工は期待できないですね

  10. 21970 マンション検討中さん

    >>21967 名無しさん
    杞憂だと思う。

  11. 21971 匿名さん

    全員が再開発に前のめりではないのでそんなもんだと思いますよ。第3-Bの地権者の方でもほんの2年ほど前にまだまだ10年ぐらいは動かないと思うよとおっしゃってましたから。

  12. 21972 匿名さん

    同じく3ADの進捗が気になります。
    3Bもソニックも工事中なので、もしかして延期されているのでしょうか??

  13. 21973 ご近所さん

    令和5年度工事着手、令和9年度工事完了のスケジュールらしいです。
    年度なので約2年後に解体開始ですね。多分予定通りですよ。

    大宮駅西口第3-A・D地区に関連する都市計画について
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p058398.html

  14. 21974 匿名さん

    >>21966 ご近所さん
    ここで水判土モノレール構想の復活ですよ・・・

  15. 21975 マンション掲示板さん

    >>21973 ご近所さん
    それ、以前より延びてますよね?

  16. 21976 マンション検討中さん

    さいたま市の都市計画は
    一昨年くらいに人口減少を加味して
    複数廃止して見直されてるから
    しばらくは変更ないんじゃないかな

  17. 21977 匿名さん

    >>21954 マンション検討中さん

    25万とか50万とか75万とか
    大宮駅を使う人数がどんぶりすぎる
    さすが埼玉

    こりゃ投資する側も大変だ笑

  18. 21978 匿名さん

    市議会の大宮GCS特別委員会が視察したのは広島駅と神戸・三ノ宮駅だった
    その三宮駅のほうも駅ビル構想の概要が発表されてたんだね
    狭小の立地らしく160mの高層化で対応するようだ
    JR西日本は社長からして積極的でいいね

    三ノ宮駅ビル「高層階はホテル、全体にデザイン性のあるものを」 JR西社長が構想語る
    https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/202112/0014950968.shtml

    1. 市議会の大宮GCS特別委員会が視察したの...
  19. 21979 デベにお勤めさん

    >>21973 ご近所さん
    2020年時点では2022年度着工と書かれていました。
    やはり延期されています。

  20. 21980 デベにお勤めさん

    >>21977 匿名さん
    乗車人数と乗降客数がごちゃ混ぜで、JRのみのデータもあるから統一されてないんですよね。2019年度の3社合計の乗降客数は約75万人です。

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