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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
横浜は比較対象じゃないでしょ
大宮GCSのライバルは海老名ViNA GARDENSやリニアが停まる橋本の再開発や
三井による柏、津田沼の再開発とかだと思うよ
埼玉でコロナ38人確認
結局今年もコロナは収まりそうにないのでコロナ真っ只中の中再開発ビルの概要を決めなきゃならない
人口減少も始まってきた
正直景気のいいビルが建つ気がしない
こうなったらもうビルがショボくても綺麗な街並みを作るということに主眼を置いた方がいい
相変わらず仙台は大宮そっくりだな
「バスタ仙台」構想が浮上 高速バス発着所の集約なるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1634cd522d36ff439033fd8c094d857bd58...
「大宮、浦和、さいたま新都心」は、それなりに発展してるし、街並みも整備されてるし、暮らしも便利だし、人気も上昇して来て、魅力ある町だと思いますよ。
でも、この人口で、この市の規模ならば、もっといい意味での都会的な街づくりや魅力的な街づくりが出来るのでは?と言う事を言いたいだけです。それが出来ているのが「横浜」だと思います。
商業地、観光地、住宅地として全て手に入れています。毎年、住みたい街ランキングでも,トップクラスに君臨し、首都圏だけでなく、全国から羨望の眼差しを向けられてる都市です。
観光地、商業施設、レジャー施設、自然、学校、温泉、グルメetc突出した何かがあれば、魅力があり、人・物・金が集まってくるのでは?
とやかく言う前に、凄い事では?ライバル視するのはいいが、馬鹿にしたり、見下すのは違うのでは?良い所は、真似して、さらに伸ばせばいいのでは。
後、何より違うのが、郷土に対して誇りと愛を持っているかではないでしょうか。
GCS計画、氷川神社・参道、大宮公園、盆栽美術館、鉄道博物館、見沼の自然、うなぎ、イタリア野菜栽培、大宮ナポリタン、パティスリーetc…ダイヤの原石が一杯あるのでは?これを生かしながら(今のさいたま市では生かしきれてない)、キレイでオシャレな街造りを進めながら、イメージアップをすれば魅力的な都市になるのではないでしょうか。
ぞれに街としてライバルと言ったのではなく、再開発計画の話だからね
GCSもこれをもう少し立派にしたくらいだろう
バスタですかね。
参加表明1月20日まで/交通結節点計画を検討/関東整備局大宮国道
https://www.kensetsunews.com/archives/650148
>>21893 匿名さん
南与野って開発計画なかったっけ?
北浦和は開発せずとも美術館あり、公園あり、料亭あり、エリート校あり、商店街ありで教育含めて魅力のある街だから引き合いに出すのは違うか。
何度も何度も何度も書いてますが、歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。それぞれの都市がそれぞれの経緯で発展して来ています。さいたま市は40万都市同士の合併により生まれた新しい街であり、ようやくポテンシャルが認められ始めたばかり。これも何度も何度も何度も書いてますが、真の発展はこれからなんですよ。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も!
GCS関連の話題が出た時でも都市比較ネタで話を遮ろうとする不思議な人がいることは確かですね
交通の便がいいとかいいながら、千葉に持ってかれる埼玉
ロッキン、千葉市蘇我スポーツ公園に会場変更へ。コロナ禍で苦渋の決断
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f5a81dd6e004451691b0f8bead6d7d8ec4...
サマソニ、CDJ…千葉が「フェス大国」に 県内音楽ファン歓喜 ロッキン移転で
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/865732
音楽しか取り柄がないと自慢されてもねえ
それ終われば千葉の衰退は止まるのかい?
でも、さいたまにはビバラロックがあるから…
フェス王国でも地層王国にでも
成れば良いよ
興味ないし
ここに書き込む意味が理解出来ない
単純に埼玉でフェスやっても景色が盛り上がらんのだろうね
明らかに煽り目的の書き込みは削除依頼を出しましょう
サマソニ(東京会場)
いつか千葉会場って称されるといいですね。
奪われたのって茨城県では?
なんだろうな、この千葉や神奈川には民間が勝手にどんどん投資して勝手に発展していく感じは
埼玉だと角川くらいだ
水戸駅前再開発 マンションと商業施設に 24年度着工 コロナ禍、ホテル断念
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8814d39f02f8a1113f6be84465c2efef5d...
>>21918 匿名さん
これは駅前に普通のマンションだな
高崎のほうは延期したようだけど
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
GCSも急いで進める必要はない
>>21916 eマンションさん
大宮はJRに期待するしかない
一昨年、さいたま市議会の視察団が大宮駅の参考にと訪れた
広島駅の建て替え計画が動き出している
JRの投資額は約600億円、広島駅の利用者は1日15万人
https://skyskysky.net/construction/202525.html
大宮駅の利用者は1日50万人を超える
JR東にはそれに見合った投資をして欲しい
比較対象は一足先に大型投資が行われた川崎駅だろう
川崎駅は2018年に新東西通路の整備も完了したが
費用負担は川崎市94億円、JR96億円だった
大宮駅で市側の負担がどうなるのか注視したい
また、川崎駅では高層オフィス、ホテルからなるカワサキデルタも手掛けた
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210625_ho01.pdf
今後、JRが出してくるGCSの計画内容で大宮への本気度が分かる
コロナ禍前の乗降客数を見てみると
広島駅:約21万人(JR在来線と新幹線の合計約15万人+広島電鉄約6万人)
大宮駅:約75万人(JR在来線約51万人+新幹線約6万人+東武約13万人+ニューシャトル約5万人)
という数字が出ました。
もちろん重複している人もたくさんいるとはいえ、単純に考えれば大宮の新駅舎は広島の3倍の規模があってもいいと思います。というか個人的には新しい広島駅がかっこよすぎてアレをそのまま大宮にも欲しいくらい。
視察団が広島駅を訪れたとありますが、駅ビル内にLRTのホームを設けて限られた土地を有効活用するといった手法は今後の再開発の参考にできますね。
広島市は中四国の中心都市だし、昼間人口も多いし、以前このスレのどこかにリンク貼ったと思うけどオフィス床面積も広島のが上ですね
さいたまというか大宮が同規模を目指すというのは無理があると思う
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/jyutsu1/pdf/gaiyou.pdf
>>21927 評判気になるさん
乗降客数を駅の規模に絡めるとすれば、それはコンコースの広さとか自動改札機やトイレの数とかですかね