埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 20:31:03
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21861 周辺住民さん

    >>21860 興味あるさん
    ホテルはもうあるのでおそらく新しくできるというのはなさそうです
    新都心付近で開発あるとしたら食肉中央卸売市場跡地でしょう

  2. 21862 興味あるさん

    >>21861 周辺住民さん

    そういうことなのですね!

    下落合小の東側は戸建てが多いので、再開発してマンションというのもあながちなくはない話かなと思いましたが、上の人が書いているように、小学校の午前中の日照をがっつり遮ってしまいますもんね。各地で問題になってますしさすがにないですよね。ありがとうございます!

  3. 21863 ご近所さん

    たぶんビバモールの西側のマンション計画と混同されている?のではないでしょうか?
    そのマンションはかなり前にすでに完成してますし。

  4. 21864 匿名さん

    >>21861 周辺住民さん

    なにができるんでしょうね。

  5. 21865 匿名さん

    桜木小か桜木中を食肉市場跡地に移転したらいいんじゃないの。

  6. 21866 匿名さん

    >>21865 匿名さん
    近隣校がないので、小学校だと徒歩で通えなくなる子が出てくるから、動かすなら中学なんだろうが、淑徳与野と公立中を横に並べるとか、なかなか趣深いな。

  7. 21867 ご近所さん

    初詣がてら大宮門街の周りをグルッと一周して来ました。間近で見ると本当にデカい!です。どんなお店が入るか楽しみですね。

    1. 初詣がてら大宮門街の周りをグルッと一周し...
  8. 21868 マンション検討中さん

    >>21865 匿名さん

    確かあそこって商業業務施設に用途を制限してたと思う

  9. 21869 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494.html

    吉敷町西地区だね
    住宅、共同住宅(マンションとか)、倉庫は建てられないらしい

  10. 21870 匿名さん

    そういう制限をもっとやっとけっての

  11. 21871 匿名さん

    こんなのがヤフートップに

    ドラマのロケ地に横浜が人気 コロナ禍で需要高まる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c93fa863fef4030e32727413a32299aceed5...

  12. 21872 マンション検討中さん

    >>21871 匿名さん
    今更…って感じですが。
    昔からですよ。
    ドラマ、歌、CMと。
    埼玉県民、さいたま市民の方々は「横浜」の事を大した知らないのに、色々言っているが…住む世界が違う事を学んだ方がいいですよ。嫉妬や嫌味ばかりでみっともない。謙虚になって、見習った方がいい。
    実際は、何もかもが「大宮」「さいたま新都心」では比べものにならないのだから。

  13. 21873 マンション検討中さん

    借金で首回らない市なんかあまり知りたくないよ
    夕張みたいになりたいとしか思えないしさ

  14. 21874 マンション検討中さん

    >>21872 マンション検討中さん
    そっちから勝手にマウントとってきて言い返したら謙虚になって見習えだと
    大阪名古屋みたいに自分の力で都市圏作れないくせに同じ東京の植民地で格下のさいたまには粋がるとは随分みっともないですね

  15. 21875 匿名さん

    >>21872 マンション検討中さん

    はい。

  16. 21876 マンション掲示板さん

    神奈川と埼玉千葉は経済も人口も全然違うんだから比較してもね。
    東京都23区のローカル駅と比べれば大宮、さいたま新都心なんて大発展してるわけだけどそんなこと話してもなんか先がないというか話が広がらないよね。

  17. 21877 匿名さん

    メディアでも神奈川と埼玉の扱いは天と地ほどの差があるよね
    芸能人も神奈川出身者は埼玉出身者より優遇して売り出される
    埼玉県民はこういう差別にもっと敏感になった方がいい

  18. 21878 マンション検討中さん

    >>21877 匿名さん
    頭大丈夫ですか?
    まだテレビなんか見てる時代遅れな方なんですか?
    後タイトルと何も関係ないけど読めないのですかね?

  19. 21879 マンション検討中さん

    >>21877 匿名さん
    いや。
    差別じゃないでしょ。
    タレントに価値があるかないかなだけで。

  20. 21880 マンション検討中さん

    ついに千葉県神奈川県も人口が令和3年は前年比マイナスに、埼玉県は辛うじてプラス

  21. 21881 eマンションさん

    >>21872 マンション検討中さん

    これじゃあ横浜市民が嫌われるのも無理ない。

  22. 21882 匿名さん

    横浜は比較対象じゃないでしょ
    大宮GCSのライバルは海老名ViNA GARDENSやリニアが停まる橋本の再開発や
    三井による柏、津田沼の再開発とかだと思うよ

  23. 21883 マンション検討中さん

    >>21882 匿名さん

    津田沼って来年PARCOが閉店するって出てたけど

  24. 21884 マンション比較中さん

    埼玉でコロナ38人確認
    結局今年もコロナは収まりそうにないのでコロナ真っ只中の中再開発ビルの概要を決めなきゃならない
    人口減少も始まってきた
    正直景気のいいビルが建つ気がしない
    こうなったらもうビルがショボくても綺麗な街並みを作るということに主眼を置いた方がいい

  25. 21885 マンション検討中さん

    >>21882 匿名さん
    大宮はオフィス街があるけどどれも、タワマンだけの武蔵浦和程度のところで比較対象外でしょ

  26. 21886 評判気になるさん

    >>21877 匿名さん
    それはちょっと興味深い話題ですね
    是非実例を

  27. 21887 検討板ユーザーさん

    >>21865
    調べたら食肉市場跡地はギリ大宮区なんだ
    中央区だと思ってた

  28. 21888 eマンションさん

    >>21882 匿名さん

    柏や海老名のライバルは南与野、北浦和あたりだと思う。
    大宮が相手にするような街じゃないでしょそれら。

  29. 21889 検討板ユーザーさん

    相変わらず仙台は大宮そっくりだな

    「バスタ仙台」構想が浮上 高速バス発着所の集約なるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1634cd522d36ff439033fd8c094d857bd58...

  30. 21890 通りがかりさん

    >>21888 eマンションさん

    誰かとどこかと比較するとかくだらない
    自分に自信がない人、ない地区の人は比較ばかり。
    くだらない。

  31. 21891 eマンションさん

    >>21890 通りがかりさん

    いや、先にふっかけてきたの>>21882だから。
    ライバル地区を区分するのはいいが明らかに的外れなことが書いてある訳で、それを指摘したに過ぎない。

  32. 21892 マンション検討中さん

    「大宮、浦和、さいたま新都心」は、それなりに発展してるし、街並みも整備されてるし、暮らしも便利だし、人気も上昇して来て、魅力ある町だと思いますよ。
    でも、この人口で、この市の規模ならば、もっといい意味での都会的な街づくりや魅力的な街づくりが出来るのでは?と言う事を言いたいだけです。それが出来ているのが「横浜」だと思います。
    商業地、観光地、住宅地として全て手に入れています。毎年、住みたい街ランキングでも,トップクラスに君臨し、首都圏だけでなく、全国から羨望の眼差しを向けられてる都市です。
    観光地、商業施設、レジャー施設、自然、学校、温泉、グルメetc突出した何かがあれば、魅力があり、人・物・金が集まってくるのでは?
    とやかく言う前に、凄い事では?ライバル視するのはいいが、馬鹿にしたり、見下すのは違うのでは?良い所は、真似して、さらに伸ばせばいいのでは。
    後、何より違うのが、郷土に対して誇りと愛を持っているかではないでしょうか。
    GCS計画、氷川神社・参道、大宮公園、盆栽美術館、鉄道博物館、見沼の自然、うなぎ、イタリア野菜栽培、大宮ナポリタン、パティスリーetc…ダイヤの原石が一杯あるのでは?これを生かしながら(今のさいたま市では生かしきれてない)、キレイでオシャレな街造りを進めながら、イメージアップをすれば魅力的な都市になるのではないでしょうか。

  33. 21893 匿名さん

    >>21888 eマンションさん

    南与野や北浦和にこんな再開発計画あるの?

    海老名ViNA GARDENS

    1. 南与野や北浦和にこんな再開発計画あるの?...
  34. 21894 匿名さん

    ぞれに街としてライバルと言ったのではなく、再開発計画の話だからね
    GCSもこれをもう少し立派にしたくらいだろう

  35. 21895 マンション検討中さん

    >>21893 匿名さん

    武蔵浦和はもうすでにこんな感じ

  36. 21896 通りがかりさん

    東口駅前に高層ビルが林立する大宮を早く見たいですね

    1. 東口駅前に高層ビルが林立する大宮を早く見...
  37. 21897 匿名さん

    市役所

    1. 市役所
  38. 21898 匿名さん

    渋滞

    1. 渋滞
  39. 21899 ご近所さん

    バスタですかね。

    参加表明1月20日まで/交通結節点計画を検討/関東整備局大宮国道
    https://www.kensetsunews.com/archives/650148

  40. 21900 eマンションさん

    >>21893 匿名さん

    南与野って開発計画なかったっけ?
    北浦和は開発せずとも美術館あり、公園あり、料亭あり、エリート校あり、商店街ありで教育含めて魅力のある街だから引き合いに出すのは違うか。

  41. 21901 通りがかりさん

    何度も何度も何度も書いてますが、歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。それぞれの都市がそれぞれの経緯で発展して来ています。さいたま市は40万都市同士の合併により生まれた新しい街であり、ようやくポテンシャルが認められ始めたばかり。これも何度も何度も何度も書いてますが、真の発展はこれからなんですよ。

  42. 21902 匿名さん

    何度も何度も何度も何度も何度も何度も!

  43. 21903 匿名さん

    >>21892 マンション検討中さん
    基本的に賛同しますが、「街並みも整備されてる」だけは少し違うかと思う

  44. 21904 評判気になるさん

    >>21901 通りがかりさん
    >歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。
    そうなんですか??
    十分意味あると思うけど…

  45. 21905 ご近所さん

    >>21904
    すぐに○○に比べてダメという切り口で比較する人がいるからそれは意味がないという事かと・・。

  46. 21906 匿名さん

    GCS関連の話題が出た時でも都市比較ネタで話を遮ろうとする不思議な人がいることは確かですね

  47. 21907 匿名さん

    交通の便がいいとかいいながら、千葉に持ってかれる埼玉

    ロッキン、千葉市蘇我スポーツ公園に会場変更へ。コロナ禍で苦渋の決断

    https://news.yahoo.co.jp/articles/71f5a81dd6e004451691b0f8bead6d7d8ec4...

    サマソニ、CDJ…千葉が「フェス大国」に 県内音楽ファン歓喜 ロッキン移転で
    https://www.chibanippo.co.jp/news/national/865732

  48. 21908 匿名さん

    音楽しか取り柄がないと自慢されてもねえ
    それ終われば千葉の衰退は止まるのかい?

  49. 21909 匿名さん

    でも、さいたまにはビバラロックがあるから…

  50. 21910 ご近所さん

    >>21907
    こういう書き方する人ってどういう視点で見てるんでしょう・・・
    「持ってかれる」とか何目線ですか??全くそんな風に感じませんが・・・。

  51. 21911

    フェス王国でも地層王国にでも
    成れば良いよ
    興味ないし
    ここに書き込む意味が理解出来ない

  52. 21912 匿名さん

    単純に埼玉でフェスやっても景色が盛り上がらんのだろうね

  53. 21913 通りすがりさん

    明らかに煽り目的の書き込みは削除依頼を出しましょう

  54. 21914 匿名さん

    サマソニ(東京会場)
    いつか千葉会場って称されるといいですね。

  55. 21915 マンション検討中さん

    奪われたのって茨城県では?

  56. 21916 eマンションさん

    なんだろうな、この千葉や神奈川には民間が勝手にどんどん投資して勝手に発展していく感じは
    埼玉だと角川くらいだ

  57. 21917 マンション検討中さん

    >>21916 eマンションさん

    ところざわさくらタウンの来場者数コロナ禍で年間100万人で、良くイベントあるから良いんじゃない?
    このスレとは関係ないけど

    埼玉県南部で土地が余裕があるのが武蔵野線沿線だから、大規模開発してるつくばエクスプレス沿線と良く似てる

    吉川美南の開発拡大地区は産業用を設けていて、

  58. 21918 匿名さん

    水戸駅前再開発 マンションと商業施設に 24年度着工 コロナ禍、ホテル断念
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8814d39f02f8a1113f6be84465c2efef5d...

  59. 21919 匿名さん

    >>21918 匿名さん

    はい。

  60. 21920 匿名さん

    >>21918 匿名さん

    これは駅前に普通のマンションだな
    高崎のほうは延期したようだけど
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
    GCSも急いで進める必要はない

  61. 21921 匿名さん

    >>21916 eマンションさん

    大宮はJRに期待するしかない
    一昨年、さいたま市議会の視察団が大宮駅の参考にと訪れた
    広島駅の建て替え計画が動き出している
    JRの投資額は約600億円、広島駅の利用者は1日15万人
    https://skyskysky.net/construction/202525.html

  62. 21922 匿名さん

    大宮駅の利用者は1日50万人を超える
    JR東にはそれに見合った投資をして欲しい
    比較対象は一足先に大型投資が行われた川崎駅だろう

    川崎駅は2018年に新東西通路の整備も完了したが
    費用負担は川崎市94億円、JR96億円だった
    大宮駅で市側の負担がどうなるのか注視したい

    また、川崎駅では高層オフィス、ホテルからなるカワサキデルタも手掛けた
    https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210625_ho01.pdf

    今後、JRが出してくるGCSの計画内容で大宮への本気度が分かる

  63. 21923 マンション検討中さん

    >>21922 匿名さん

    単に乗り換え、通過する人数なのか、
    改札通って周辺うろつく人数なのかで
    投資の仕方は変わるわな

    JRはちゃんと把握している
    見合った投資するでしょ

  64. 21924 匿名さん

    アクロスキューブ大宮は、あづま進学 大宮本部教室となる模様。あづまのチラシを見る限り、全フロア貸し切り。
    西口、メチャクチャ中学受験に強くなってきたな。

    1. アクロスキューブ大宮は、あづま進学 大宮...
  65. 21925 検討板ユーザーさん

    >>21923 マンション検討中さん
    50万人の数字の定義わかってる?

  66. 21926 匿名さん

    >>21925 検討板ユーザーさん
    乗降合わせて50万でしょ?

  67. 21927 評判気になるさん

    コロナ禍前の乗降客数を見てみると
    広島駅:約21万人(JR在来線と新幹線の合計約15万人+広島電鉄約6万人)
    大宮駅:約75万人(JR在来線約51万人+新幹線約6万人+東武約13万人+ニューシャトル約5万人)
    という数字が出ました。
    もちろん重複している人もたくさんいるとはいえ、単純に考えれば大宮の新駅舎は広島の3倍の規模があってもいいと思います。というか個人的には新しい広島駅がかっこよすぎてアレをそのまま大宮にも欲しいくらい。
    視察団が広島駅を訪れたとありますが、駅ビル内にLRTのホームを設けて限られた土地を有効活用するといった手法は今後の再開発の参考にできますね。

  68. 21928 評判気になるさん

    コロナ前にJRの中の人に聞いたことあるけど、自社だけではどうにもならん、地元の協力が必要って言ってたぞ
    感覚的には美園の順天堂と同じじゃないかな
    協力って要は資金的にってのが大きいから
    土地をタダにするとか税金タダにするとか、建設費は市側が負担するとか色々あるけど
    大宮の場合、地元地権者の協力って意味が少なくないと思う
    言い方を変えればJRはそこまで積極的ではなく、地元にやる気があるなら逆に協力してあげましょう的ニュアンスに感じたな

  69. 21929 評判気になるさん

    広島市は中四国の中心都市だし、昼間人口も多いし、以前このスレのどこかにリンク貼ったと思うけどオフィス床面積も広島のが上ですね
    さいたまというか大宮が同規模を目指すというのは無理があると思う
    https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/jyutsu1/pdf/gaiyou.pdf

    >>21927 評判気になるさん
    乗降客数を駅の規模に絡めるとすれば、それはコンコースの広さとか自動改札機やトイレの数とかですかね

  70. 21930 匿名さん

    コロナ後だとJRは更に売上厳しいからな
    とは言っても駅舎も駅ビルも古くなってきたから、大宮GCSはJRに旨みがない訳ではない。
    ジェクサー大宮を新駅ビルに移転させ、跡地をさいたま市で土地を購入し基盤整備や開発用地とするど、硬直している基盤整備や開発を動かしていくことが必要だね。

  71. 21931 デベにお勤めさん

    >>21930 匿名さん
    ジェクサーは大宮岩槻線を4車線化するときに邪魔になるので、利用客を集めるという観点からも駅ビル内にあってもいいように思いますね。

  72. 21932 匿名さん

    大阪駅前の再開発も凄いな
    緑と都会の調和が今後の流行になってくるだろう

    1. 大阪駅前の再開発も凄いな緑と都会の調和が...
  73. 21933 匿名さん

    >>21927 評判気になるさん

    視察された方も2000億とか・・・ 気持ちは分かります
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880

    しかし、GCSではLRTの停留所とかの話が全く出てきませんね
    駅前広場に後から追加できると思えないので最初から検討すべきだと思います

  74. 21934 匿名さん

    >>21930 匿名さん

    ジェクサー跡地をJRが単独で開発してくれるといいんですけどね
    川崎デルタも自社用地の有効活用でした
    http://www.jred.co.jp/design/04.html

    >>21932 匿名さん

    そこは既存市街地の再開発であるGCSとは違って
    貨物ヤード跡地の再開発なので新都心みたいなもんですね

  75. 21935 評判気になるさん

    >>21932 匿名さん
    こんな超一等地であれば公園なんざにするよりも、中国みたいにより資産価値の高い巨大オフィスビルで埋め尽くしたいというのが開発側の本音だと思いますよ
    でも既に日本にはその力も需要も無く、開発も頭打ちになってるってことの結果じゃないかな
    むしろこういう開発ならビルのフロア面積は縮小したとしても、さいたまのほうが実現できそうに思うけど、なんかさいたまって田畑は多いけど緑地が少ないね

  76. 21936 匿名さん

    一昨年のだけど、大宮もTokyo Metropolis Projectに名前が入っているので期待しましょう

    >・Tokyo Metropolis Projectとして、駅を中心としたまちづくりを進めていきます。
    >・現在、品川あるいは渋谷等で大規模開発を進めていますが、さらに新宿、横浜、
    > 大宮、池袋などで具体的に計画を進めていきます。
    https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202009gyoseki_guide2.pdf

  77. 21937 匿名さん

    川崎にJRが建てた29階建てオフィスビルは4階から28階まで富士通が入ったのか
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211215-2227764/
    こういう当てがあったからJRも建てたんだろうね
    大宮でもこの規模のテナントが見つかるようならいいんだけど

  78. 21938 匿名さん

    船橋西武跡地は150mタワマンから12階建てオフィスビル2棟に見直し
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/01/post-2e8656.ht...

    まだ本館跡地は何が建つか分からないけど、これは良かったんじゃないかな
    やっぱり商業地の駅前にマンションはどうかと思う

    近年、首都圏郊外の中心駅や地方の県庁所在地の駅前にタワマンが建ち並んでるけど
    こういうのは商業地として格落ちになった気がする
    大宮はまだそうなってないので、GCSでもタワマンは出来るだけ奥の方に配置して
    駅前は商業・業務にこだわって欲しいね

  79. 21939 匿名さん

    >>21936 匿名さん
    ここに大宮が入ってるのは嬉しいね

    1. ここに大宮が入ってるのは嬉しいね
  80. 21940 デベにお勤めさん

    >>21939 匿名さん
    京浜東北線やりんかい線、大井町線の結節点だからか大井町も重要な立ち位置にいますね。

  81. 21941 マンション検討中さん

    さいたま新都心、横浜、川崎とビルを建ててきたから、今度は大宮GCSの西地区と駅ビルに期待

    新東西連絡通路にも改札を設けてくれることになったので、それなりのものを建設してくれると思う

  82. 21942 eマンションさん

    >>21935 評判気になるさん
    中国の都市開発はレベルが違うから…
    日本で対抗できる街がどこにもない。

    1. 中国の都市開発はレベルが違うから…日本で...
  83. 21943 デベにお勤めさん

    >>21942 eマンションさん
    一応日本を擁護する発言をしておくが、日本は中国と比べ災害の回数や規模が尋常じゃないから、あまり高い建物を建てられない。
    中国って四川省や北朝鮮国境にしか火山がなく、大陸プレートも日本にしか集中していないから、上海や北京周辺は噴火・地震の被害が幾分軽かったりする。津波に至っては日本が壁になって全く来ないときもある。そんな災害大国の日本で600mのビルとか作れませんよ。というか大宮のスレで自分は何を言ってんだか。
    ただ万が一首都圏が大津波に襲われたら東京、神奈川、千葉の都市機能は完全にストップします。そのためにも埼玉はもっと力をつけなければいけませんね。

  84. 21944 通りがかりさん

    ペンシルビルや木造より600m級の高層ビルのほうがよっぽど災害に強いと思うけど
    いざというとき避難民を受入れられるし

    俺の極論だと、地震大国&災害大国の日本人は全員、安全なマンションに住むべき

    マンションだと倒壊と津波で4ぬ事はない

  85. 21945 通りがかりさん

    30万人が住む空中都市by大林組

    災害大国の日本人が安心して生活できるビルをガンガン建てるべし

    1. 30万人が住む空中都市by大林組災害大国...
  86. 21946 デベにお勤めさん

    >>21944 通りがかりさん
    上層階であればあるほど横揺れが激しいですけどそれは無視ですか?
    エレベーターも災害時は役に立ちませんし、地上に簡単に降りれません。火事が起きれば火は上層階に行きますしね。
    それと死ぬことはないといいますが、横揺れが激しいということは転倒リスクも高まります。骨折ですめばいいですが、打ちどころが悪ければ普通に死にますよ。自分としてはあなたの言い分は理解できません。

  87. 21947 検討板ユーザーさん

    考えてみればJR東日本による高層ビル建設って今までほとんどやってなかった気がするな
    最近建て始めてきたけど

  88. 21948 検討板ユーザーさん

    >>21938 匿名さん
    大和ハウスは最近地味に千葉方面の再開発によく絡んでる気がする
    どれも大したことないビルだけど
    ポラスやアキュラホームもいずれ再開発事業に絡んできて埼玉を再開発するようになってくれないかな

  89. 21949 デベにお勤めさん

    >>21947 検討板ユーザーさん
    JR新宿ミライナタワーとJR横浜タワー、JR品川イーストビルくらいしかないですよね。

  90. 21950 マンション検討中さん

    JRさいたま新都心ビルもあるでしょ

  91. 21951 匿名さん

    震度6クラスは大阪東京は毎年数回来るので
    特に湾岸エリアの地盤では超高層は免振構造でもかなり揺れます

  92. 21952 デベにお勤めさん

    >>21950 マンション検討中さん
    とんでもないミスやらかしてて申し訳ない。

  93. 21953 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発始動 「東日本の玄関口」へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d6c3e9154ab036daacf3dd34b863e9f841...

    JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺の再開発が今年、本格始動する。駅東口の象徴として親しまれた「中央デパート」跡地で、新たなランドマークを目指す複合施設「大宮門街(かどまち)」が4月に開業するほか、市は、乗り換えをしやすくするための駅通路整備計画のとりまとめに着手する。西口では、令和6年5月に開業予定の複合施設「大宮サクラスクエア」の建設も進み、東日本を代表するターミナル駅の周辺エリアとして進化を図る。

    5方面に延びる新幹線と多くの在来線が乗り入れる大宮駅は、1日当たり約25万人が利用し、平成28年の首都圏広域地方計画で「東日本の玄関口」と位置づけられた。市は、駅通路整備や周辺のまちづくりなどを一体的に進める計画「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定している。

    大宮門街は地上18階、地下3階建てで、延べ床面積は約8万2千平方メートル。1~6階は物販、飲食店、4~9階は文化芸術を発信する「市民会館おおみや」が入り、10~18階はオフィスとなる。大規模災害発生時は市民会館おおみやを帰宅困難者の一時滞在施設として活用する計画だ。

    通りに面する玄関の周辺は、イベントを開催することができる開放的なエリアと位置づけ、オープンデッキも用意して地域住民らの憩いの場とする。「門街」という名称には、武蔵一宮氷川神社の参道への「門」の役割を果たすようにという期待を込めた。

    三井不動産などが参加する事業主体「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合」の担当者は「駅東口エリア初の再開発事業として、周辺地域の発展を牽引(けんいん)し東日本の『対流拠点』の礎となる施設を目指す」と話す。

    一方、市は、駅通路整備計画の概要を令和4年度にもまとめる。東武野田線大宮駅を現在の位置から南側へ移し、駅の東西を結ぶ通路を設置することで乗り換え時間の大幅な短縮を図る。待ち合わせなどに活用できる交流広場や緊急時の避難場所も確保する予定だ。

    西口の大宮サクラスクエアの建設は昨年5月に始まっており、住居が入るA棟(地上13階建て、延べ床面積約3800平方メートル)と、商業施設や住居が入居するB棟(地上28階、地下2階建て、同約6万7千平方メートル)が整備される。

  94. 21954 マンション検討中さん

    >>21953 匿名さん

    1日当たり約25万人が利用

    すごいねえ
    この人たちがお金落としてくれるのであれば
    相当潤うな

  95. 21955 匿名さん

    第一弾が18階建てなのが埼玉らしさ

  96. 21956 評判気になるさん

    >>21944 通りがかりさん
    夢が有るがその後の維持費が凄いことになりそう
    https://www.kajima.co.jp/tech/tatemono_sodan/admin_lcc/lcc/index.html

  97. 21957 評判気になるさん

    >>21955 匿名さん
    埼玉らしさわかる
    まあリーディングプロジェクトというなら35階程度は欲しいね
    150m超の計画でも決定すればいよいよ本格始動にふさわしい
    まだまだ地ならし

  98. 21958 匿名さん

    大門町の再開発が動いたからGCS計画も動き始めたの?それなら大門町ビルの意義は大きいけど

  99. 21959 通りがかりさん

    >>21953 匿名さん

    同じような記事ばっかで飽きた

  100. 21960 マンション検討中さん

    2021年ー武蔵野銀行本店
    2022年ー大宮門街
    2023年ーダイワロイネットホテル複合ビル、鹿島が建設中の複合ビル
    2024年ー大宮サクラスクエア

    結構良い感じに進んでる

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

2600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台(予定)

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台(予定)

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-11他

3600万円台~7600万円台(予定)

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

5148万円~6578万円

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m2~61.62m2

総戸数 38戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4798万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸