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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
コロナでビジネスの在り方は変わったからな。
大阪や名古屋も含めた全国の人達とリモートで打ち合わせできる訳だから、新幹線で出張してホテルに泊まり打ち合わせや商談なんて古いモデルになる一方。
リモート対応しやすいオフィス及びリモートで対応できないサービスが進出しやすい環境を大宮は開発に盛り込まないと。
分譲マンションで人口を増やすというのも戦略としては間違いではない。人を増やせばサービスや物も集まる訳だから。
>>21828 通りがかりさん
まあこれだよね
横浜は東海道という東京大阪名古屋の三大都市をつなぐ日本の大動脈で首都圏に属していていることが大きい
それはそれとして大宮も仙台や金沢をはじめとする東北北陸だけじゃなくて将来的には札幌と遠回りではあるけど関西にも接続するわけだからポテンシャルは高いと思う
>>21830
自分にレスというか補足。ダイワは22階92mだから59mのカンデオより遥かに高く、ゼフィーロ跡地も13階57mだから43mのエクセルインより15m近く高いものが建つので、両方とも完成すればこのエリアの景色を相当変えると思います。
>>21823 匿名さん
別に横浜ってそんなにアクセス良くないでしょ
首都圏のアクセスならまだいいけど、特急電車も少ないし、東北や日本海にも行きにくいし大阪名古屋に行きやすいだけでしょ
成田も行きにくいし
23年はいよいよ再開発の具体的内容が見えてくるけど今年はそんなに動かない?
地区計画などの都市計画決定手続きってどこまで進むんだろ
駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
明けましておめでとうございます。
大宮とさいたま新都心が益々発展しますように!
新都心はもう発展余地無いでしょ
まだ道路拡張がある
後はいかにマンションを増やして戸建を減らせるかくらいか
駅前一等地にあるだけ無駄だし
>>21843 通りがかりさん
ラフレの西側ですよね。そこを開発しちゃったらちょうど隣の小学校に全く日が当たらなくなるから反対運動とか起きそう。。
スーパーアリーナの西側とかどうなんだろ
>>21843
シムシティじゃないんだからそんな事簡単にできませんよ。
新都心の街区以外は既存住宅街。計画すらない現状で地権者達が自ら立ち退き再開発に同意するなんて事はあり得ないです。新都心駅?吉敷町の旧中山道沿いエリアのようにニーズの高まりで自然にビルやマンションに置き換わっていくという事は多少あるにせよ。
>>21848 通りがかりさん
21847さんが言っているように、簡単にできないっていうのは事実じゃないですかね。法律の定める手続もありますし。学校とか周辺の環境にも配慮しないといけませんし。集合住宅や企業のオフィスもありそうです。
さいたま新都心隣接地なんて超一等地なほは地権者も知ってるから立ち退きは難しそう
公共性が高い施設なら最悪強制的に接収できるけどオフィスの再開発程度なら難しいだろうし
こういうのがあると湾岸都市は羨ましいと思うけど、全国のウォーターフロントで成功している街も殆どないから無い物ねだりなんだろうね
うろ覚えだけど新都心の端にあるビバホーム北側の住宅地に開発計画あったような気がする
下落合小のすぐ東側なんだけどさ
申請すれば通ったと思うので、しなかったということは
それ以上の需要が見通せなかったんでしょうかね
市は容積率緩和の条件をオフィス・ホテルに限定していますが
床面積の過半数がオフィス・ホテルであるなら住宅が入ってもOK
に変更したほうがいいのではないでしょうか
そうしたほうがダイナミックな都市景観を誘導できると思います
https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html
たぶんですけどその計画って下落合小の近く住宅の反対側のホテルの事と勘違いされてるかと思います。
このまま人口が増え続ければその地区も開発対象に入るかもしれないですね。
大宮と浦和が増えれば必然的に与野も増えると思うので
>>21861 周辺住民さん
そういうことなのですね!
下落合小の東側は戸建てが多いので、再開発してマンションというのもあながちなくはない話かなと思いましたが、上の人が書いているように、小学校の午前中の日照をがっつり遮ってしまいますもんね。各地で問題になってますしさすがにないですよね。ありがとうございます!
たぶんビバモールの西側のマンション計画と混同されている?のではないでしょうか?
そのマンションはかなり前にすでに完成してますし。
桜木小か桜木中を食肉市場跡地に移転したらいいんじゃないの。
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494.html
吉敷町西地区だね
住宅、共同住宅(マンションとか)、倉庫は建てられないらしい
そういう制限をもっとやっとけっての
こんなのがヤフートップに
ドラマのロケ地に横浜が人気 コロナ禍で需要高まる
https://news.yahoo.co.jp/articles/c93fa863fef4030e32727413a32299aceed5...
借金で首回らない市なんかあまり知りたくないよ
夕張みたいになりたいとしか思えないしさ
>>21872 マンション検討中さん
そっちから勝手にマウントとってきて言い返したら謙虚になって見習えだと
大阪名古屋みたいに自分の力で都市圏作れないくせに同じ東京の植民地で格下のさいたまには粋がるとは随分みっともないですね
神奈川と埼玉千葉は経済も人口も全然違うんだから比較してもね。
東京都23区のローカル駅と比べれば大宮、さいたま新都心なんて大発展してるわけだけどそんなこと話してもなんか先がないというか話が広がらないよね。
横浜は比較対象じゃないでしょ
大宮GCSのライバルは海老名ViNA GARDENSやリニアが停まる橋本の再開発や
三井による柏、津田沼の再開発とかだと思うよ
埼玉でコロナ38人確認
結局今年もコロナは収まりそうにないのでコロナ真っ只中の中再開発ビルの概要を決めなきゃならない
人口減少も始まってきた
正直景気のいいビルが建つ気がしない
こうなったらもうビルがショボくても綺麗な街並みを作るということに主眼を置いた方がいい
相変わらず仙台は大宮そっくりだな
「バスタ仙台」構想が浮上 高速バス発着所の集約なるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1634cd522d36ff439033fd8c094d857bd58...
「大宮、浦和、さいたま新都心」は、それなりに発展してるし、街並みも整備されてるし、暮らしも便利だし、人気も上昇して来て、魅力ある町だと思いますよ。
でも、この人口で、この市の規模ならば、もっといい意味での都会的な街づくりや魅力的な街づくりが出来るのでは?と言う事を言いたいだけです。それが出来ているのが「横浜」だと思います。
商業地、観光地、住宅地として全て手に入れています。毎年、住みたい街ランキングでも,トップクラスに君臨し、首都圏だけでなく、全国から羨望の眼差しを向けられてる都市です。
観光地、商業施設、レジャー施設、自然、学校、温泉、グルメetc突出した何かがあれば、魅力があり、人・物・金が集まってくるのでは?
とやかく言う前に、凄い事では?ライバル視するのはいいが、馬鹿にしたり、見下すのは違うのでは?良い所は、真似して、さらに伸ばせばいいのでは。
後、何より違うのが、郷土に対して誇りと愛を持っているかではないでしょうか。
GCS計画、氷川神社・参道、大宮公園、盆栽美術館、鉄道博物館、見沼の自然、うなぎ、イタリア野菜栽培、大宮ナポリタン、パティスリーetc…ダイヤの原石が一杯あるのでは?これを生かしながら(今のさいたま市では生かしきれてない)、キレイでオシャレな街造りを進めながら、イメージアップをすれば魅力的な都市になるのではないでしょうか。
ぞれに街としてライバルと言ったのではなく、再開発計画の話だからね
GCSもこれをもう少し立派にしたくらいだろう
バスタですかね。
参加表明1月20日まで/交通結節点計画を検討/関東整備局大宮国道
https://www.kensetsunews.com/archives/650148
>>21893 匿名さん
南与野って開発計画なかったっけ?
北浦和は開発せずとも美術館あり、公園あり、料亭あり、エリート校あり、商店街ありで教育含めて魅力のある街だから引き合いに出すのは違うか。
何度も何度も何度も書いてますが、歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。それぞれの都市がそれぞれの経緯で発展して来ています。さいたま市は40万都市同士の合併により生まれた新しい街であり、ようやくポテンシャルが認められ始めたばかり。これも何度も何度も何度も書いてますが、真の発展はこれからなんですよ。
何度も何度も何度も何度も何度も何度も!
GCS関連の話題が出た時でも都市比較ネタで話を遮ろうとする不思議な人がいることは確かですね
交通の便がいいとかいいながら、千葉に持ってかれる埼玉
ロッキン、千葉市蘇我スポーツ公園に会場変更へ。コロナ禍で苦渋の決断
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f5a81dd6e004451691b0f8bead6d7d8ec4...
サマソニ、CDJ…千葉が「フェス大国」に 県内音楽ファン歓喜 ロッキン移転で
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/865732
音楽しか取り柄がないと自慢されてもねえ
それ終われば千葉の衰退は止まるのかい?
でも、さいたまにはビバラロックがあるから…
フェス王国でも地層王国にでも
成れば良いよ
興味ないし
ここに書き込む意味が理解出来ない
単純に埼玉でフェスやっても景色が盛り上がらんのだろうね
明らかに煽り目的の書き込みは削除依頼を出しましょう
サマソニ(東京会場)
いつか千葉会場って称されるといいですね。
奪われたのって茨城県では?
なんだろうな、この千葉や神奈川には民間が勝手にどんどん投資して勝手に発展していく感じは
埼玉だと角川くらいだ
水戸駅前再開発 マンションと商業施設に 24年度着工 コロナ禍、ホテル断念
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8814d39f02f8a1113f6be84465c2efef5d...
>>21918 匿名さん
これは駅前に普通のマンションだな
高崎のほうは延期したようだけど
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
GCSも急いで進める必要はない
>>21916 eマンションさん
大宮はJRに期待するしかない
一昨年、さいたま市議会の視察団が大宮駅の参考にと訪れた
広島駅の建て替え計画が動き出している
JRの投資額は約600億円、広島駅の利用者は1日15万人
https://skyskysky.net/construction/202525.html
大宮駅の利用者は1日50万人を超える
JR東にはそれに見合った投資をして欲しい
比較対象は一足先に大型投資が行われた川崎駅だろう
川崎駅は2018年に新東西通路の整備も完了したが
費用負担は川崎市94億円、JR96億円だった
大宮駅で市側の負担がどうなるのか注視したい
また、川崎駅では高層オフィス、ホテルからなるカワサキデルタも手掛けた
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210625_ho01.pdf
今後、JRが出してくるGCSの計画内容で大宮への本気度が分かる
コロナ禍前の乗降客数を見てみると
広島駅:約21万人(JR在来線と新幹線の合計約15万人+広島電鉄約6万人)
大宮駅:約75万人(JR在来線約51万人+新幹線約6万人+東武約13万人+ニューシャトル約5万人)
という数字が出ました。
もちろん重複している人もたくさんいるとはいえ、単純に考えれば大宮の新駅舎は広島の3倍の規模があってもいいと思います。というか個人的には新しい広島駅がかっこよすぎてアレをそのまま大宮にも欲しいくらい。
視察団が広島駅を訪れたとありますが、駅ビル内にLRTのホームを設けて限られた土地を有効活用するといった手法は今後の再開発の参考にできますね。