埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21763 匿名さん

    東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
    最近ので

  2. 21764 マンション検討中さん

    >>21763 匿名さん

    渋谷

    1. 渋谷
  3. 21765 マンション検討中さん

    渋谷

    1. 渋谷
  4. 21766 マンション検討中さん

    横浜駅JRビル
    本当はこうしたかった
    下層階

    1. 横浜駅JRビル本当はこうしたかった下層階
  5. 21767 匿名さん

    >>21762 デベにお勤めさん

    そんなに差があるんですか?
    富山駅ならそこまで不便と思いませんけど、そうではないのですか?

  6. 21768 匿名さん

    >21758
    それは再開発というより雑居ビルです
    一番左のビルは2階はパチンコ店ですよ

  7. 21769 評判気になるさん

    他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
    いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか??

  8. 21770 マンション検討中さん

    たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。

    大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。

  9. 21771 デベにお勤めさん

    >>21767 匿名さん
    別に富山でも不便なわけじゃない。金沢や福井と並んで北陸の要所なわけだし。
    ただ、商業面に限っていえば大宮やその隣の新都心相手じゃいくらなんでも相手が悪すぎる。

  10. 21772 匿名さん

    トウキョートーチってGCSの理想形って感じだな
    俺らはGCSにこういうのを期待してるけどどうなるやら
    https://www.fashion-press.net/news/64796

    1. トウキョートーチってGCSの理想形って感...
  11. 21773 匿名さん

    >>21772 匿名さん
    デザインが気持ち悪いので却下

  12. 21774 評判気になるさん

    科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
    大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象

  13. 21775 マンション検討中さん

    >>21774 評判気になるさん
    逆にもう不動産事業しか価値ないってことだ
    これからますます都民の貧困化が加速するだろうね
    土地所有者以外は絞られるだけだし

  14. 21776 eマンションさん

    都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。

  15. 21777 通りがかりさん

    大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
    大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい
    宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ

    大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない

  16. 21778 匿名さん

    順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね

    埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/

  17. 21779 匿名さん

    いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
    地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。

  18. 21780 マンション検討中さん

    そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
    土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ

  19. 21781 通りがかりさん

    >>21780 マンション検討中さん

    タダで土地よこせは草
    舐められてますな

  20. 21782 ご近所さん

    もう別の大学誘致してほしい。
    美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。

  21. 21783 匿名さん

    金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉

  22. 21784 匿名さん

    JRは大宮をどうしたいんだろうな

    新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速
    https://trafficnews.jp/post/112385

    JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ
    https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/

  23. 21785 デベにお勤めさん

    >>21784 匿名さん
    成田エクスプレスの大宮発着はおまけみたいなものだからしゃーない。今まで残ってたのが不思議なくらい。
    京浜東北線というハンデがあるにもかかわらず、日暮里でスカイライナーに乗りかえた方が30分も早く着く。しかも運賃も安い。
    スカイアクセス線開業前は時間的にも差がなくそれなりに乗っていた記憶があるけど、コロナ禍前でも5?10人くらいしか乗っていませんでした。

  24. 21786 通りがかりさん

    大宮を過大評価しすぎだろ
    他の都市を見みたことあんのか?
    商業も工業も観光も
    何一つ売りがないだろ。

    ポテンシャルがある?
    俺は大器晩成だからって言う50歳か?
    魅力があったらとっくに開発されとるわ。

  25. 21787 評判気になるさん

    >>21784 匿名さん
    大宮やさいたま市民を利用したいだけでしょ
    考えてることはもっぱら自社ビジネスのカモになってもらう事
    街の発展とかどうでもよくて、エキナカに客を囲い込み、
    その利益は東京や神奈川方面の開発に使われます

  26. 21788 匿名さん

    >>21785 デベにお勤めさん
    大宮発の成田エクスプレスと、上野乗換の追加料金無し京成本線特急がほとんど同じ所要時間なの、ほんと好きw

  27. 21789 匿名さん

    >>21786 通りがかりさん

    大宮は、ゆっくりだけど開発は進んでる。大宮と新都心は「一体の開発」という方針だったと思うけれど、この20年の新都心の開発は凄かった。

    大宮の駅利用者数は全国でもトップクラス。北に行く全ての新幹線が停車する。ポテンシャルは高いといえるでしょ?

    不動産価格の上昇も、大宮・新都心エリアへの期待の高さを物語ってる。

  28. 21790 評判気になるさん

    >>21786 通りがかりさん
    今年一番真相をついて且つ辛辣な優良レスに俺的認定
    確かにポテンシャルがあれば大門町や3-BCも倍近い規模で建設されるだろうし
    もうなんか抑制的な開発ってのが分かる
    所詮は小物地権者が空室率と賃料と国鉄だけで粋がってるだけの宿場町
    悔しいが反論は出来ませんな

  29. 21791 マンション検討中さん

    >>21789 匿名さん
    正にその通り
    ポテンシャルはあるけど、開発する土地がないから開発できないのは歯痒いけどしょうがないね
    土地所有者もポテンシャルを感じているから小さい土地でも売りたがらないから当然大規模再開発はできないし
    最近神戸で三ノ宮周辺で住居は建てられない条例を制定したけど大宮駅もその様な制限+最小の建物の制限を作って欲しい

  30. 21792 通りがかりさん

    JR東日本研究開発センターに実験棟を建設、新たな試験装置を導入へ

    https://news.mynavi.jp/article/20211221-2234922/

  31. 21793 通りすがりさん

    そもそも、大宮のポテンシャルが注目されて可視化されてきたのはここ最近でしょ
    2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
    同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり

    suumoの住みたい街ランキングのトップ10に入賞したのも実は2018年が初めて、ここから4年連続でトップ10入りして常連になりつつある
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2018kanto...

    >>21790が言うような大門町2丁目中地区が都市計画決定したのはそれよりも前の2013年、大宮駅西口第3-B地区も2015年だ
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/04/post-f608.html
    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1440.html

    真相をついて且つ辛辣な優良(笑)な評価をしている人たちは、果たして大宮のポテンシャル向上がつい最近というこの背景を考慮して発言しているのかいささか疑問ですな(笑)

  32. 21794 マンション検討中さん

    >>21791 マンション検討中さん

    大宮はそれほど容積率が高くないので、容積率の緩和の条件で用途や面積の対応してる

    住宅や商業施設は容積率の緩和の対象外、宿泊施設や業務施設のみ対象

    土地面積は3000㎡以上?が対象

  33. 21795 マンション検討中さん

    大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨークのタワーマンションのデザイン意識してると思うのだが

    わざわざ四角い窓にする手間をかける

    1. 大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨー...
  34. 21796 匿名さん

    >>21793 通りすがりさん
    >2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
    >同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり


    そもそも都内とも競合してるので東京へのアクセスを謳っても企業には響かないかと
    北陸や北海道へも東京駅より少し近い程度でアドバンテージがあると言えるのかな
    結局環境面での訴求力がないと厳しい

  35. 21797 通りすがりさん

    >>21796 匿名さん

    2021年5月25日(火)
    企業の本社移転調査、転入は埼玉が10年間で全国最多 安価で広い土地の確保、交通網の充実が評価(埼玉新聞)

    帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。

    12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。

    東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。

    転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。
    転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。

    業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html

    少しは自分で調べてから語ったらどうですかね

  36. 21798 匿名さん

    そんな零細企業の転入数があてになるんだったら大宮にオフィス需要無いと言われないよ

  37. 21799 マンション比較中さん

    >>21798 匿名さん
    文句しか言えない君より来てくれる企業の方が有益だよね

  38. 21800 通りすがりさん

    >>21798 匿名さん

    少し前に出たさいたま市議会での服部議員の答弁では「ある地区で企業ヒアリングをしたところ」としか出ていない
    他のヒアリング調査の資料では駅前2地区なら需要が見込めるとの回答など前向きに検討する企業も多かった

    おそらく服部議員は地形に制約がありそうな西地区あたりでヒアリング調査したのではとは思う、そりゃそうなるよとしか言えないし、そうだとしたらこの答弁に何の意味があるのかとは思う

    1. 少し前に出たさいたま市議会での服部議員の...
  39. 21801 通りすがりさん

    上の資料とこの資料は2017年当時のものなので、今とはそこそこ状況が異なると思うけど一応その当時の駅前4地区別のヒアリング結果も

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535.html

    1. 上の資料とこの資料は2017年当時のもの...
  40. 21802 匿名さん

    埼玉りそなの人もオフィス需要ないと発言してたけど服部議員と同じ資料を見たのか、それとも別のところからそういう情報を聞いたのか

  41. 21803 匿名さん

    「大宮には支店やさいたま周辺企業しか集められない」とのことだから地区は関係ないんじゃない?
    コロナ前と今じゃだいぶ状況違うしさいたま市のヒアリング調査じゃ前向きな回答が多めになるに決まってる
    その調査ですら業務需要や商業需要に懐疑的な意見がちらほらあるけど

  42. 21804 マンション検討中さん

    住宅ならいくらでもって言う意見が多いから、GCS外の容積率の緩和を業務宿泊以外でも複合ビルなら1/3とか1/2位までなら住宅や商業施設も対象とするとかにした方がいいのかもね

    大宮駅徒歩10分圏内にマンションって本当に出物が少ない
    プラウド大宮桜木町が50戸ほどだったけど、最高額70㎡で8700万でも売れてしまう

    あそこら辺はJRの新オフィスビルも建設され、大宮支社の増築も始まるので、下層階は商業や業務を入れる感じに容積率の緩和出来たら良いような

  43. 21805 匿名さん

    住宅にしろ、オフィスにしろ、商業にしろ基盤整備をしっかり進めることが大前提。
    地下車路や新東西通路や東武と新都市交通とJRの乗り換え改善と駅舎改良。デッキと再開発ビルの接続。その他の道路工事。
    ビルの高さなど付随に過ぎない。

  44. 21806 マンション検討中さん

    そもそも物流に不便だから
    製造がらみの企業は来なかった

    これからソフトやデータに特化すれば
    その欠点も目立たない
    でも、さいたまにそんな戦略はない
    そもそも日本企業の競争力がない分野

    交通網についても、今ある開発計画程度では
    大した効果はない

  45. 21807 匿名さん

    新都心にはソフトバンクのデータセンターが建設されたりしてるから需要はあると思う。
    しかし建設の際には日陰の規制で周辺住民が訴訟をしたりと、住宅とデータセンターの相性はよくないように思う。
    さいたま市は住みやすい街というのが1番の売りなので、それに特化した街づくりで良いように思うけどね。
    大宮と新都心は住宅需要以外もあるから、マンションを基本とし、余る床を商業とオフィス等で埋めるくらいの感じなら開発の失敗はない。

  46. 21808 匿名さん

    >>21807 匿名さん
    志低いな
    さいたま(大宮)は埼玉で唯一発展ポテンシャルがある街
    さいたまがそんな妥協をしたら埼玉自体が終わりだ

  47. 21809 匿名さん

    リモートワークで通勤から解放されたい会社員。
    通勤費用とオフィス賃料を削減をしたい経営者。
    希望は一致してるので、コロナが収まってもオフィス需要が復調し、未来は堅調に推移していくなんてことは予想できない。
    困るのはオフィス賃料が減る不動産屋やビル所有者。
    大宮GCSは、こんな感じでどうだろうね。
    職住隣接を売りにしてオフィスとマンションを増やし、さいたま市は企業を誘致。大宮駅直結のマンションは高額なので出店企業にはさいたま市が費用を補助するなどして企業に買ってもらい社員の福利厚生で使用してもらえばいい。事業税も住民税も増える。
    企業向けや住民向けのサービスや物販も併設すれば、商業も発展する。

  48. 21810 マンション検討中さん

    >>21806 マンション検討中さん

    そこで新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続ですよ
    首都圏北部の大動脈、東日本の玄関口として車・電車両方ともアクセスの良さをアピールするのよ

    あとオフィス床が埋まらない懸念があると言ってるけど逆に言えばある程度埋まる見込みがあればドンとやってくれるわけでしょ?
    それなら大野知事と清水市長のトップセールスで企業誘致+補助金で呼び込むしかないっしょ
    さいたま市は東京大阪名古屋のような向こうから勝手に来てくれる三大都市クラスとは違うわけだからサービス・アクセス・負担賃料の少なさを積極的に主張して泥臭く勝負せなあかんとちゃう

  49. 21811 デベにお勤めさん

    >>21806 マンション検討中さん
    21810の方も仰っていますが、今ある開発計画で十分だと思いますけどね。
    これ以上何を望むのか。

  50. 21812 匿名さん

    高速道路に関しては、新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続は大宮にとってはもちろんさいたま市にとっても最強の物流強化になるね。
    一方一般道に関してはかなり課題がある。旧中山道の地下バイパスなど本当に工事が可能なのか。
    旧中山道沿いの倒壊しそうな古民家の権利者との話し合いすら難航してまとめられないのに。
    大栄橋も含めた岩槻線の拡張もしかり。
    氷川緑道西通線北区間の開通目処すらたっていない。
    大門町2丁目再開発ビルの土地を削ってもらい何とか前面道路の2車線を確保できたけど、道路整備が追いつかなかった典型。
    基盤整備が遅れているという危機感は都市計画関係者には強くもってもらいたい。

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