埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-04 04:38:23
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21741 デベにお勤めさん

    宇都宮や富山は活性化のためにやっているけど、大宮は慢性的な混雑の緩和が建設理由ですしね。
    バス2?3台分の輸送力をLRT1本に置き換えて、自動車のスムーズな通行ができるという安易な発想はわからなくもない。

  2. 21742 周辺住民さん

    >>21740
    大宮~浦和美園のバスは1時間に1本
    (浦和~浦和美園のバスでさえも1時間に2,3本)
    フィーダー路線という観点だったらわざわざ浦和美園まで伸ばすのではなく、
     日大前~大宮駅(~三橋総合公園あたり)
    ということでもいいのでは

  3. 21743 匿名さん

    >>21741 デベにお勤めさん

    住むなら富山と大宮ならどっちがおすすめですか?

  4. 21744 匿名さん

    浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大門町のようになり浦和民からは大不評
    なぜ埼玉内だけこういうのが流行ってるんだろう
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p033973.html

    1. 浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大...
  5. 21745 評判気になるさん

    >>21744 匿名さん
    このベストアンサーとそのコメントがしっくりくるかと
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10186897200...
    あと埼玉内だけということもないけど、近年の埼玉物件で顕著なのが
    天然石を使わず、金属や成型コンクリートパネルを嵌めただけの安っぽい外壁
    埼玉のビルには建設費を掛けたくないという施主や設計側の意向が窺える

  6. 21746 通りがかりさん

    横浜駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
    駅としては正面になるのに、なぜこのようなデザインにしたのか

    1. 横浜駅ビルも裏はお金をかけないデザイン駅...
  7. 21747 マンション比較中さん

    市役所移転に難癖
    マンションに難癖
    浦和民は意識高い系だからメンドクサイ
    気に入らないなら設計事務所に抗議するか自分で設計すればいいだけじゃん

  8. 21748 通りがかりさん

    名古屋駅ビルも裏はお金をかけないデザイン

    1. 名古屋駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
  9. 21749 マンション掲示板さん

    >>21744 匿名さん
    デパートでこれだったら俺も文句言いたくなるけど、ショッピングモールでこれだったら普通じゃない?
    見栄えのいいショッピングモールってそんなにあるかよって問うてみたい。凝った装飾があっても清掃が大変になるだけ。

  10. 21750 通りすがりさん

    >>21744 匿名さん
    ×…浦和民からは大不評
    ○…自分が好きじゃない

    @hVa4t9HJit3vwma
    ダイバーシティみたいだな



    @DQ_feviko
    こんなすごい建物が浦和にできるなんて?!?


    @machiarukitai
    浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業のパースが更新されてる!かっこよくなってる!!


    @basilue1
    浦和駅西口南高砂地区再開発のパース更新!デザインだいぶ垢抜けた!
    情報が少ないからまた延びるかと…このタイミングで出たということは今度こそ目処が立ったということかな?



    Twitter見てるとパース変更に好意的な意見が多いみたいだけど?
    自分も前よりモノトーンになってシックな感じで浦和らしい街に調和した良いデザインだと思うが

  11. 21751 通りすがりさん

    ともかく
    荒らしは"自分の意見"を"総意"にするなよ

  12. 21752 匿名さん

    君も何でもかんでもすぐに荒らし認定するのやめた方がいいぞ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/93/

  13. 21753 匿名さん

    俺は割と好きだけどな浦和の再開発のデザイン
    当初のずんぐりむっくりの野暮ったいのに比べたら
    お台場のダイバーシティっぽいねたしかに

  14. 21754 マンション検討中さん

    今のトレンドの不規則性を取り入れたデザイン

  15. 21755 デベにお勤めさん

    >>21743 匿名さん
    比較対象に差がありすぎじゃないですか?
    でも大雪や寒さが苦手なら富山は暮らせませんね。

  16. 21756 評判気になるさん

    >>21748 通りがかりさん
    なんというか大門町にそっくりだ
    立派な鎧壁はついてるけど

    ところでこの建物は西口に出来るダイワホテルの低層部にそっくり
    https://img2.yna.co.kr/photo/cms/2019/09/02/32/PCM20190902000032505_P4...
    ちなみに朝鮮総連


  17. 21757 評判気になるさん

    100m未満に拘ってるからなんかデブビルになりがちよな
    もっとも100m超えの億ションなんてあまり買い手もおらんのだろうし…
    浦和や川口の初期のころは結構スタイリッシュだったんだけどな
    和光の130m計画も雲行き怪しげな予感

  18. 21758 マンション検討中さん

    千葉駅の再開発

    1. 千葉駅の再開発
  19. 21759 匿名さん

    >>21755 デベにお勤めさん

    どっちが優劣なんですか?

  20. 21760 マンション検討中さん

    >>21759 匿名さん

    富山県の再開発ビル

    1. 富山県の再開発ビル
  21. 21761 eマンションさん

    >>21750 通りすがりさん
    自分も古き良き伊勢丹との調和を考えた結果なのかなと思ったatre浦和もモノトーンだよね?
    ライティングや植栽でも結構印象変わるからできてみないと分からないよ。

  22. 21762 デベにお勤めさん

    >>21759 匿名さん
    大宮と富山で優劣つけてなんの意味があるのですか?
    川越と所沢、柏と松戸ならわかりますが、あまりに都市の規模や性格が違いすぎると思います。
    交通の利便性だったら大宮、車で生活するとしたら道路環境がいい富山でしょうが、優劣をつけられるだけ両者が拮抗しているとは全く思えません。

  23. 21763 匿名さん

    東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
    最近ので

  24. 21764 マンション検討中さん

    >>21763 匿名さん

    渋谷

    1. 渋谷
  25. 21765 マンション検討中さん

    渋谷

    1. 渋谷
  26. 21766 マンション検討中さん

    横浜駅JRビル
    本当はこうしたかった
    下層階

    1. 横浜駅JRビル本当はこうしたかった下層階
  27. 21767 匿名さん

    >>21762 デベにお勤めさん

    そんなに差があるんですか?
    富山駅ならそこまで不便と思いませんけど、そうではないのですか?

  28. 21768 匿名さん

    >21758
    それは再開発というより雑居ビルです
    一番左のビルは2階はパチンコ店ですよ

  29. 21769 評判気になるさん

    他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
    いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか??

  30. 21770 マンション検討中さん

    たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。

    大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。

  31. 21771 デベにお勤めさん

    >>21767 匿名さん
    別に富山でも不便なわけじゃない。金沢や福井と並んで北陸の要所なわけだし。
    ただ、商業面に限っていえば大宮やその隣の新都心相手じゃいくらなんでも相手が悪すぎる。

  32. 21772 匿名さん

    トウキョートーチってGCSの理想形って感じだな
    俺らはGCSにこういうのを期待してるけどどうなるやら
    https://www.fashion-press.net/news/64796

    1. トウキョートーチってGCSの理想形って感...
  33. 21773 匿名さん

    >>21772 匿名さん
    デザインが気持ち悪いので却下

  34. 21774 評判気になるさん

    科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
    大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象

  35. 21775 マンション検討中さん

    >>21774 評判気になるさん
    逆にもう不動産事業しか価値ないってことだ
    これからますます都民の貧困化が加速するだろうね
    土地所有者以外は絞られるだけだし

  36. 21776 eマンションさん

    都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。

  37. 21777 通りがかりさん

    大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
    大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい
    宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ

    大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない

  38. 21778 匿名さん

    順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね

    埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/

  39. 21779 匿名さん

    いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
    地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。

  40. 21780 マンション検討中さん

    そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
    土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ

  41. 21781 通りがかりさん

    >>21780 マンション検討中さん

    タダで土地よこせは草
    舐められてますな

  42. 21782 ご近所さん

    もう別の大学誘致してほしい。
    美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。

  43. 21783 匿名さん

    金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉

  44. 21784 匿名さん

    JRは大宮をどうしたいんだろうな

    新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速
    https://trafficnews.jp/post/112385

    JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ
    https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/

  45. 21785 デベにお勤めさん

    >>21784 匿名さん
    成田エクスプレスの大宮発着はおまけみたいなものだからしゃーない。今まで残ってたのが不思議なくらい。
    京浜東北線というハンデがあるにもかかわらず、日暮里でスカイライナーに乗りかえた方が30分も早く着く。しかも運賃も安い。
    スカイアクセス線開業前は時間的にも差がなくそれなりに乗っていた記憶があるけど、コロナ禍前でも5?10人くらいしか乗っていませんでした。

  46. 21786 通りがかりさん

    大宮を過大評価しすぎだろ
    他の都市を見みたことあんのか?
    商業も工業も観光も
    何一つ売りがないだろ。

    ポテンシャルがある?
    俺は大器晩成だからって言う50歳か?
    魅力があったらとっくに開発されとるわ。

  47. 21787 評判気になるさん

    >>21784 匿名さん
    大宮やさいたま市民を利用したいだけでしょ
    考えてることはもっぱら自社ビジネスのカモになってもらう事
    街の発展とかどうでもよくて、エキナカに客を囲い込み、
    その利益は東京や神奈川方面の開発に使われます

  48. 21788 匿名さん

    >>21785 デベにお勤めさん
    大宮発の成田エクスプレスと、上野乗換の追加料金無し京成本線特急がほとんど同じ所要時間なの、ほんと好きw

  49. 21789 匿名さん

    >>21786 通りがかりさん

    大宮は、ゆっくりだけど開発は進んでる。大宮と新都心は「一体の開発」という方針だったと思うけれど、この20年の新都心の開発は凄かった。

    大宮の駅利用者数は全国でもトップクラス。北に行く全ての新幹線が停車する。ポテンシャルは高いといえるでしょ?

    不動産価格の上昇も、大宮・新都心エリアへの期待の高さを物語ってる。

  50. 21790 評判気になるさん

    >>21786 通りがかりさん
    今年一番真相をついて且つ辛辣な優良レスに俺的認定
    確かにポテンシャルがあれば大門町や3-BCも倍近い規模で建設されるだろうし
    もうなんか抑制的な開発ってのが分かる
    所詮は小物地権者が空室率と賃料と国鉄だけで粋がってるだけの宿場町
    悔しいが反論は出来ませんな

  51. 21791 マンション検討中さん

    >>21789 匿名さん
    正にその通り
    ポテンシャルはあるけど、開発する土地がないから開発できないのは歯痒いけどしょうがないね
    土地所有者もポテンシャルを感じているから小さい土地でも売りたがらないから当然大規模再開発はできないし
    最近神戸で三ノ宮周辺で住居は建てられない条例を制定したけど大宮駅もその様な制限+最小の建物の制限を作って欲しい

  52. 21792 通りがかりさん

    JR東日本研究開発センターに実験棟を建設、新たな試験装置を導入へ

    https://news.mynavi.jp/article/20211221-2234922/

  53. 21793 通りすがりさん

    そもそも、大宮のポテンシャルが注目されて可視化されてきたのはここ最近でしょ
    2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
    同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり

    suumoの住みたい街ランキングのトップ10に入賞したのも実は2018年が初めて、ここから4年連続でトップ10入りして常連になりつつある
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2018kanto...

    >>21790が言うような大門町2丁目中地区が都市計画決定したのはそれよりも前の2013年、大宮駅西口第3-B地区も2015年だ
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/04/post-f608.html
    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1440.html

    真相をついて且つ辛辣な優良(笑)な評価をしている人たちは、果たして大宮のポテンシャル向上がつい最近というこの背景を考慮して発言しているのかいささか疑問ですな(笑)

  54. 21794 マンション検討中さん

    >>21791 マンション検討中さん

    大宮はそれほど容積率が高くないので、容積率の緩和の条件で用途や面積の対応してる

    住宅や商業施設は容積率の緩和の対象外、宿泊施設や業務施設のみ対象

    土地面積は3000㎡以上?が対象

  55. 21795 マンション検討中さん

    大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨークのタワーマンションのデザイン意識してると思うのだが

    わざわざ四角い窓にする手間をかける

    1. 大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨー...
  56. 21796 匿名さん

    >>21793 通りすがりさん
    >2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
    >同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり


    そもそも都内とも競合してるので東京へのアクセスを謳っても企業には響かないかと
    北陸や北海道へも東京駅より少し近い程度でアドバンテージがあると言えるのかな
    結局環境面での訴求力がないと厳しい

  57. 21797 通りすがりさん

    >>21796 匿名さん

    2021年5月25日(火)
    企業の本社移転調査、転入は埼玉が10年間で全国最多 安価で広い土地の確保、交通網の充実が評価(埼玉新聞)

    帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。

    12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。

    東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。

    転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。
    転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。

    業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html

    少しは自分で調べてから語ったらどうですかね

  58. 21798 匿名さん

    そんな零細企業の転入数があてになるんだったら大宮にオフィス需要無いと言われないよ

  59. 21799 マンション比較中さん

    >>21798 匿名さん
    文句しか言えない君より来てくれる企業の方が有益だよね

  60. 21800 通りすがりさん

    >>21798 匿名さん

    少し前に出たさいたま市議会での服部議員の答弁では「ある地区で企業ヒアリングをしたところ」としか出ていない
    他のヒアリング調査の資料では駅前2地区なら需要が見込めるとの回答など前向きに検討する企業も多かった

    おそらく服部議員は地形に制約がありそうな西地区あたりでヒアリング調査したのではとは思う、そりゃそうなるよとしか言えないし、そうだとしたらこの答弁に何の意味があるのかとは思う

    1. 少し前に出たさいたま市議会での服部議員の...
  61. 21801 通りすがりさん

    上の資料とこの資料は2017年当時のものなので、今とはそこそこ状況が異なると思うけど一応その当時の駅前4地区別のヒアリング結果も

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535.html

    1. 上の資料とこの資料は2017年当時のもの...
  62. 21802 匿名さん

    埼玉りそなの人もオフィス需要ないと発言してたけど服部議員と同じ資料を見たのか、それとも別のところからそういう情報を聞いたのか

  63. 21803 匿名さん

    「大宮には支店やさいたま周辺企業しか集められない」とのことだから地区は関係ないんじゃない?
    コロナ前と今じゃだいぶ状況違うしさいたま市のヒアリング調査じゃ前向きな回答が多めになるに決まってる
    その調査ですら業務需要や商業需要に懐疑的な意見がちらほらあるけど

  64. 21804 マンション検討中さん

    住宅ならいくらでもって言う意見が多いから、GCS外の容積率の緩和を業務宿泊以外でも複合ビルなら1/3とか1/2位までなら住宅や商業施設も対象とするとかにした方がいいのかもね

    大宮駅徒歩10分圏内にマンションって本当に出物が少ない
    プラウド大宮桜木町が50戸ほどだったけど、最高額70㎡で8700万でも売れてしまう

    あそこら辺はJRの新オフィスビルも建設され、大宮支社の増築も始まるので、下層階は商業や業務を入れる感じに容積率の緩和出来たら良いような

  65. 21805 匿名さん

    住宅にしろ、オフィスにしろ、商業にしろ基盤整備をしっかり進めることが大前提。
    地下車路や新東西通路や東武と新都市交通とJRの乗り換え改善と駅舎改良。デッキと再開発ビルの接続。その他の道路工事。
    ビルの高さなど付随に過ぎない。

  66. 21806 マンション検討中さん

    そもそも物流に不便だから
    製造がらみの企業は来なかった

    これからソフトやデータに特化すれば
    その欠点も目立たない
    でも、さいたまにそんな戦略はない
    そもそも日本企業の競争力がない分野

    交通網についても、今ある開発計画程度では
    大した効果はない

  67. 21807 匿名さん

    新都心にはソフトバンクのデータセンターが建設されたりしてるから需要はあると思う。
    しかし建設の際には日陰の規制で周辺住民が訴訟をしたりと、住宅とデータセンターの相性はよくないように思う。
    さいたま市は住みやすい街というのが1番の売りなので、それに特化した街づくりで良いように思うけどね。
    大宮と新都心は住宅需要以外もあるから、マンションを基本とし、余る床を商業とオフィス等で埋めるくらいの感じなら開発の失敗はない。

  68. 21808 匿名さん

    >>21807 匿名さん
    志低いな
    さいたま(大宮)は埼玉で唯一発展ポテンシャルがある街
    さいたまがそんな妥協をしたら埼玉自体が終わりだ

  69. 21809 匿名さん

    リモートワークで通勤から解放されたい会社員。
    通勤費用とオフィス賃料を削減をしたい経営者。
    希望は一致してるので、コロナが収まってもオフィス需要が復調し、未来は堅調に推移していくなんてことは予想できない。
    困るのはオフィス賃料が減る不動産屋やビル所有者。
    大宮GCSは、こんな感じでどうだろうね。
    職住隣接を売りにしてオフィスとマンションを増やし、さいたま市は企業を誘致。大宮駅直結のマンションは高額なので出店企業にはさいたま市が費用を補助するなどして企業に買ってもらい社員の福利厚生で使用してもらえばいい。事業税も住民税も増える。
    企業向けや住民向けのサービスや物販も併設すれば、商業も発展する。

  70. 21810 マンション検討中さん

    >>21806 マンション検討中さん

    そこで新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続ですよ
    首都圏北部の大動脈、東日本の玄関口として車・電車両方ともアクセスの良さをアピールするのよ

    あとオフィス床が埋まらない懸念があると言ってるけど逆に言えばある程度埋まる見込みがあればドンとやってくれるわけでしょ?
    それなら大野知事と清水市長のトップセールスで企業誘致+補助金で呼び込むしかないっしょ
    さいたま市は東京大阪名古屋のような向こうから勝手に来てくれる三大都市クラスとは違うわけだからサービス・アクセス・負担賃料の少なさを積極的に主張して泥臭く勝負せなあかんとちゃう

  71. 21811 デベにお勤めさん

    >>21806 マンション検討中さん
    21810の方も仰っていますが、今ある開発計画で十分だと思いますけどね。
    これ以上何を望むのか。

  72. 21812 匿名さん

    高速道路に関しては、新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続は大宮にとってはもちろんさいたま市にとっても最強の物流強化になるね。
    一方一般道に関してはかなり課題がある。旧中山道の地下バイパスなど本当に工事が可能なのか。
    旧中山道沿いの倒壊しそうな古民家の権利者との話し合いすら難航してまとめられないのに。
    大栄橋も含めた岩槻線の拡張もしかり。
    氷川緑道西通線北区間の開通目処すらたっていない。
    大門町2丁目再開発ビルの土地を削ってもらい何とか前面道路の2車線を確保できたけど、道路整備が追いつかなかった典型。
    基盤整備が遅れているという危機感は都市計画関係者には強くもってもらいたい。

  73. 21813 評判気になるさん

    >>21807 匿名さん
    つまり現状維持ってことね
    まあいいんじゃないかな
    ちなみにさいたま市が住みやすい街、それが1番の売りって
    なんかそういうデータがあるんですかね
    https://www.sumai1.com/useful/townranking/
    https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/
    ま、不動産仲介屋がやってるようなランキングってなんか作為的で
    個人的にはアテにしてないけど

  74. 21814 匿名さん

    不動産屋の恣意もあるかもしれないけど、さいたま市も大宮もアンケートでは上位が多いし、嘘ではないでしょ。
    自然災害が少なく、都心も近く、買い物なども至便なのが住みやすいの理由かと。
    大宮の場合だとターミナル駅で新幹線停車なども理由かね。
    住みやすさの1番のデータはさいたま市の人口が増え続けていることじゃないかな。

  75. 21815 マンション検討中さん

    さいたま環状道路くらい作ってくれないもんかね
    片側3車線でいいから

    あと大宮駅の東西道路を地下道でつなげる
    高速をパスタ直結でつなげる

  76. 21816 マンション検討中さん

    ↑バスタね

  77. 21817 匿名さん

    >>21814 匿名さん
    そのいずれも対外向けのアピールとしては弱いね
    首都圏内で優位に立てるものを作っていかないと埼玉の地位はいつまで経っても向上しない

  78. 21818 通りすがりさん

    あのーここは大宮・新都心の開発スレなんですよ
    埼玉全体の地位とかどうでもいいんで他所でやってもらえますかね

  79. 21819 デベにお勤めさん

    >>21800 通りすがりさん
    平成29年ですか
    ホテルもオフィスも増え続けているので、民間業者が見誤っている?
    わけないかw
    ただ、大宮と埼玉県をよーく知らないと、過去の数字の推移でしか判断できないかも知れませんね。
    駅直結なので商業・宿泊・公共スペースで、上層を門街くらいのオフィス棟にすれば
    まあ作りすぎって事にはならないでしょう。
    住宅は分譲マンションは止めてほしいです。道路整備含めた開発には税金も使われるので。
    社宅としても使えるホテルを一部導入する程度にして欲しいですね。

  80. 21821 匿名さん

    [NO.21820と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  81. 21822 ご近所さん

    カンデオホテルの隣の土地、建設工事始まってるようですね。
    看板見てないけど地下階の無いビルなら出来上がるの早いかも

  82. 21823 匿名さん

    「都心まで○分」とか「北陸や東北に行きやすい」とか
    それって結局他所頼みの魅力なんだよね
    いや交通アクセスも大事だけど
    横浜民が他所へのアクセスを自慢するか?って話
    だから大宮も東日本の玄関口ってだけじゃ厳しいんだよ
    それにプラスして街自体の魅力がないと
    実は大宮公園のリニューアルが大宮の未来の鍵を握ってるかもしれない

  83. 21824 匿名さん

    公営ギャンブルなど斜陽で税金注ぎ込む価値ないんだから大宮競輪など早く潰して、多目的利用できる大宮ドーム球場を建設して大宮公園リニューアルの目玉にして欲しいところ。

  84. 21825 匿名さん

    横浜MMにあれだけ企業が集まってきてるのも海や都心より広々とした環境がデカいと思う

  85. 21826 通りがかりさん

    >>21822 ご近所さん

    完成が楽しみですね

    1. 完成が楽しみですね
  86. 21827 通りがかりさん

    >>21823 匿名さん

    僕は見沼田んぼの今後の開発が重要だと思っています
    あれだけ広大なら何でも作れる(住宅以外)

  87. 21828 通りがかりさん

    >>21823 匿名さん
    横浜民がどう思ってようが立地としては東京にも近くて名古屋大阪に出られるというのが一番だからね。申し訳ないけど東北や北陸には西日本ほどの価値がない。それがまんま反映されちゃってる。
    それとは別に大宮の魅力育てないとだめなのは賛成

  88. 21829 匿名さん

    コロナでビジネスの在り方は変わったからな。
    大阪や名古屋も含めた全国の人達とリモートで打ち合わせできる訳だから、新幹線で出張してホテルに泊まり打ち合わせや商談なんて古いモデルになる一方。
    リモート対応しやすいオフィス及びリモートで対応できないサービスが進出しやすい環境を大宮は開発に盛り込まないと。
    分譲マンションで人口を増やすというのも戦略としては間違いではない。人を増やせばサービスや物も集まる訳だから。

  89. 21830 ご近所さん

    そごう駐車場から見たダイワロイネットホテル建設予定地とゼフィーロ跡のオフィスビル建設予定地の2021/12/31の状況です。

    1. そごう駐車場から見たダイワロイネットホテ...
  90. 21831 マンション検討中さん

    >>21828 通りがかりさん
    まあこれだよね
    横浜は東海道という東京大阪名古屋の三大都市をつなぐ日本の大動脈で首都圏に属していていることが大きい

    それはそれとして大宮も仙台や金沢をはじめとする東北北陸だけじゃなくて将来的には札幌と遠回りではあるけど関西にも接続するわけだからポテンシャルは高いと思う

  91. 21832 ご近所さん

    >>21830
    自分にレスというか補足。ダイワは22階92mだから59mのカンデオより遥かに高く、ゼフィーロ跡地も13階57mだから43mのエクセルインより15m近く高いものが建つので、両方とも完成すればこのエリアの景色を相当変えると思います。

  92. 21833 デベにお勤めさん

    >>21830 ご近所さん
    何回も言われてることだが、パチンコ屋がめっちゃ浮きそう。
    あれだけ妙に異質。

  93. 21834 匿名さん

    >>21833 デベにお勤めさん
    高く売れるタイミングで売るよ。ゼフィロだって、同じパチンコ屋が保有してたんだし。

  94. 21835 マンション検討中さん

    >>21823 匿名さん
    別に横浜ってそんなにアクセス良くないでしょ
    首都圏のアクセスならまだいいけど、特急電車も少ないし、東北や日本海にも行きにくいし大阪名古屋に行きやすいだけでしょ
    成田も行きにくいし

  95. 21836 マンション検討中さん

    >>21825 匿名さん
    みなとみらいに集まってるのは確かだけどそれ以上に埼玉に企業が集まってるんだからみなとみらいだけが正解という考えは間違っているよ

  96. 21837 匿名さん

    23年はいよいよ再開発の具体的内容が見えてくるけど今年はそんなに動かない?
    地区計画などの都市計画決定手続きってどこまで進むんだろ

    駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
    ▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。

  97. 21838 デベにお勤めさん

    >>21834 匿名さん
    そうなんですね。
    今まで知りませんでした。

  98. 21839 通りがかりさん

    >>21835 マンション検討中さん

    きっと横浜行ったことないんですね。

  99. 21840 eマンションさん

    >>21831 マンション検討中さん

    横浜駅に新幹線が停まらない、新横浜駅のアクセスが悪いのは今だに欠点だけどね。
    大宮駅は新幹線も停まるのがデカい。

    あと余談だけど、JR東海の速さ輸送人員に特化してサービスは後回しの貨物列車みたいな新幹線より、デザイン、内装に凝っていてグランクラスなどのサービスも充実したJR東日本の新幹線の方が観光には魅力あるなと思う。

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