埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 13:10:44
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21737 匿名さん

    >>21734 匿名さん
    東武線越谷駅からレイクタウンの先まで延びろ
    埼玉県民が埼玉だけで遊ぶようになるぞ

  2. 21738 匿名さん

    デイズにーいきます

  3. 21739 周辺住民さん

    >>21732
    LRTの先進事例は国内であれば富山や宇都宮が有名だが、基本的な思想は
    「LRTを基幹とし、LRTの駅に向けてバスを支線のように伸ばす」
    という考え方
    【富山】
    https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=47335
    【宇都宮】
    https://www.city.utsunomhttps://www.sumu-log.com/archives/37043/iya.to...

    しかしながらさいたま市の東西交通とやらの考え方は
    「大宮(とあとついでに新都心も)と浦和美園を結べば何とかなるんじゃない」
    というように思える
    何かLRTに対する考え方が根本的におかしいような気がするんだが

  4. 21740 匿名さん

    >>21739 周辺住民さん
    確かにそれはあるかもしれない。

    大宮から片柳方面を結ぶバスの本数はめちゃくちゃあるから、東口の駅前通りに浦和美園までのLRTを通して、LRTの駅から東新井団地や大谷県営住宅方面にバスのフィーダー路線を整備すれば普通に成立するポテンシャルはある気がする。

  5. 21741 デベにお勤めさん

    宇都宮や富山は活性化のためにやっているけど、大宮は慢性的な混雑の緩和が建設理由ですしね。
    バス2?3台分の輸送力をLRT1本に置き換えて、自動車のスムーズな通行ができるという安易な発想はわからなくもない。

  6. 21742 周辺住民さん

    >>21740
    大宮~浦和美園のバスは1時間に1本
    (浦和~浦和美園のバスでさえも1時間に2,3本)
    フィーダー路線という観点だったらわざわざ浦和美園まで伸ばすのではなく、
     日大前~大宮駅(~三橋総合公園あたり)
    ということでもいいのでは

  7. 21743 匿名さん

    >>21741 デベにお勤めさん

    住むなら富山と大宮ならどっちがおすすめですか?

  8. 21744 匿名さん

    浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大門町のようになり浦和民からは大不評
    なぜ埼玉内だけこういうのが流行ってるんだろう
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p033973.html

    1. 浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大...
  9. 21745 評判気になるさん

    >>21744 匿名さん
    このベストアンサーとそのコメントがしっくりくるかと
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10186897200...
    あと埼玉内だけということもないけど、近年の埼玉物件で顕著なのが
    天然石を使わず、金属や成型コンクリートパネルを嵌めただけの安っぽい外壁
    埼玉のビルには建設費を掛けたくないという施主や設計側の意向が窺える

  10. 21746 通りがかりさん

    横浜駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
    駅としては正面になるのに、なぜこのようなデザインにしたのか

    1. 横浜駅ビルも裏はお金をかけないデザイン駅...
  11. 21747 マンション比較中さん

    市役所移転に難癖
    マンションに難癖
    浦和民は意識高い系だからメンドクサイ
    気に入らないなら設計事務所に抗議するか自分で設計すればいいだけじゃん

  12. 21748 通りがかりさん

    名古屋駅ビルも裏はお金をかけないデザイン

    1. 名古屋駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
  13. 21749 マンション掲示板さん

    >>21744 匿名さん
    デパートでこれだったら俺も文句言いたくなるけど、ショッピングモールでこれだったら普通じゃない?
    見栄えのいいショッピングモールってそんなにあるかよって問うてみたい。凝った装飾があっても清掃が大変になるだけ。

  14. 21750 通りすがりさん

    >>21744 匿名さん
    ×…浦和民からは大不評
    ○…自分が好きじゃない

    @hVa4t9HJit3vwma
    ダイバーシティみたいだな



    @DQ_feviko
    こんなすごい建物が浦和にできるなんて?!?


    @machiarukitai
    浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業のパースが更新されてる!かっこよくなってる!!


    @basilue1
    浦和駅西口南高砂地区再開発のパース更新!デザインだいぶ垢抜けた!
    情報が少ないからまた延びるかと…このタイミングで出たということは今度こそ目処が立ったということかな?



    Twitter見てるとパース変更に好意的な意見が多いみたいだけど?
    自分も前よりモノトーンになってシックな感じで浦和らしい街に調和した良いデザインだと思うが

  15. 21751 通りすがりさん

    ともかく
    荒らしは"自分の意見"を"総意"にするなよ

  16. 21752 匿名さん

    君も何でもかんでもすぐに荒らし認定するのやめた方がいいぞ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/93/

  17. 21753 匿名さん

    俺は割と好きだけどな浦和の再開発のデザイン
    当初のずんぐりむっくりの野暮ったいのに比べたら
    お台場のダイバーシティっぽいねたしかに

  18. 21754 マンション検討中さん

    今のトレンドの不規則性を取り入れたデザイン

  19. 21755 デベにお勤めさん

    >>21743 匿名さん
    比較対象に差がありすぎじゃないですか?
    でも大雪や寒さが苦手なら富山は暮らせませんね。

  20. 21756 評判気になるさん

    >>21748 通りがかりさん
    なんというか大門町にそっくりだ
    立派な鎧壁はついてるけど

    ところでこの建物は西口に出来るダイワホテルの低層部にそっくり
    https://img2.yna.co.kr/photo/cms/2019/09/02/32/PCM20190902000032505_P4...
    ちなみに朝鮮総連


  21. 21757 評判気になるさん

    100m未満に拘ってるからなんかデブビルになりがちよな
    もっとも100m超えの億ションなんてあまり買い手もおらんのだろうし…
    浦和や川口の初期のころは結構スタイリッシュだったんだけどな
    和光の130m計画も雲行き怪しげな予感

  22. 21758 マンション検討中さん

    千葉駅の再開発

    1. 千葉駅の再開発
  23. 21759 匿名さん

    >>21755 デベにお勤めさん

    どっちが優劣なんですか?

  24. 21760 マンション検討中さん

    >>21759 匿名さん

    富山県の再開発ビル

    1. 富山県の再開発ビル
  25. 21761 eマンションさん

    >>21750 通りすがりさん
    自分も古き良き伊勢丹との調和を考えた結果なのかなと思ったatre浦和もモノトーンだよね?
    ライティングや植栽でも結構印象変わるからできてみないと分からないよ。

  26. 21762 デベにお勤めさん

    >>21759 匿名さん
    大宮と富山で優劣つけてなんの意味があるのですか?
    川越と所沢、柏と松戸ならわかりますが、あまりに都市の規模や性格が違いすぎると思います。
    交通の利便性だったら大宮、車で生活するとしたら道路環境がいい富山でしょうが、優劣をつけられるだけ両者が拮抗しているとは全く思えません。

  27. 21763 匿名さん

    東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
    最近ので

  28. 21764 マンション検討中さん

    >>21763 匿名さん

    渋谷

    1. 渋谷
  29. 21765 マンション検討中さん

    渋谷

    1. 渋谷
  30. 21766 マンション検討中さん

    横浜駅JRビル
    本当はこうしたかった
    下層階

    1. 横浜駅JRビル本当はこうしたかった下層階
  31. 21767 匿名さん

    >>21762 デベにお勤めさん

    そんなに差があるんですか?
    富山駅ならそこまで不便と思いませんけど、そうではないのですか?

  32. 21768 匿名さん

    >21758
    それは再開発というより雑居ビルです
    一番左のビルは2階はパチンコ店ですよ

  33. 21769 評判気になるさん

    他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
    いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか??

  34. 21770 マンション検討中さん

    たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。

    大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。

  35. 21771 デベにお勤めさん

    >>21767 匿名さん
    別に富山でも不便なわけじゃない。金沢や福井と並んで北陸の要所なわけだし。
    ただ、商業面に限っていえば大宮やその隣の新都心相手じゃいくらなんでも相手が悪すぎる。

  36. 21772 匿名さん

    トウキョートーチってGCSの理想形って感じだな
    俺らはGCSにこういうのを期待してるけどどうなるやら
    https://www.fashion-press.net/news/64796

    1. トウキョートーチってGCSの理想形って感...
  37. 21773 匿名さん

    >>21772 匿名さん
    デザインが気持ち悪いので却下

  38. 21774 評判気になるさん

    科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
    大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象

  39. 21775 マンション検討中さん

    >>21774 評判気になるさん
    逆にもう不動産事業しか価値ないってことだ
    これからますます都民の貧困化が加速するだろうね
    土地所有者以外は絞られるだけだし

  40. 21776 eマンションさん

    都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。

  41. 21777 通りがかりさん

    大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
    大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい
    宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ

    大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない

  42. 21778 匿名さん

    順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね

    埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/

  43. 21779 匿名さん

    いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
    地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。

  44. 21780 マンション検討中さん

    そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
    土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ

  45. 21781 通りがかりさん

    >>21780 マンション検討中さん

    タダで土地よこせは草
    舐められてますな

  46. 21782 ご近所さん

    もう別の大学誘致してほしい。
    美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。

  47. 21783 匿名さん

    金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉

  48. 21784 匿名さん

    JRは大宮をどうしたいんだろうな

    新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速
    https://trafficnews.jp/post/112385

    JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ
    https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/

  49. 21785 デベにお勤めさん

    >>21784 匿名さん
    成田エクスプレスの大宮発着はおまけみたいなものだからしゃーない。今まで残ってたのが不思議なくらい。
    京浜東北線というハンデがあるにもかかわらず、日暮里でスカイライナーに乗りかえた方が30分も早く着く。しかも運賃も安い。
    スカイアクセス線開業前は時間的にも差がなくそれなりに乗っていた記憶があるけど、コロナ禍前でも5?10人くらいしか乗っていませんでした。

  50. 21786 通りがかりさん

    大宮を過大評価しすぎだろ
    他の都市を見みたことあんのか?
    商業も工業も観光も
    何一つ売りがないだろ。

    ポテンシャルがある?
    俺は大器晩成だからって言う50歳か?
    魅力があったらとっくに開発されとるわ。

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