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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
2021年12月20日 5面
さいたま市/新庁舎整備等基本構想案を策定/さいたま新都心に移転
さいたま市は「新庁舎整備等基本構想」案をまとめ、市議会に報告した。全市的な街づくりの観点から本庁舎を「さいたま新都心ほか街区」(大宮区北袋町1の603の1、2、敷地面積1万7317平方メートル)に移転整備する。
10年後の2031年度をめどに新庁舎の供用を開始する。概算事業費(税込み)は約221億円。整備手法は基本計画で固めていく。
新庁舎の最大規模は延べ6万平方メートルを想定。延べ床面積の内訳は▽本庁舎=約4万3000平方メートル▽バスターミナル=約800平方メートル▽民間施設=最大約1万6000平方メートル-とした。
22~24年度に基本計画を策定する。必要に応じてPFI導入可能性調査も実施。24、25年度を事業者選定期間に充てる。24~30年度の設計・工事、30、31年度の移転・供用を目指す。
さいたま市の発足前の01年9月に旧3市(浦和、大宮、与野)が結んだ合併協定書では「将来の新市の事務所の位置はさいたま新都心周辺が望ましい」と明記していた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112200503
こうはなりたくない
情弱は建物さえあればどうでもいいんだろうけど
庁舎に劇場構想…ハコモノ新設、突出の横浜 財政は悪化
https://www.asahi.com/articles/ASP845K58P83ULOB004.html
横浜市予算 来年度970億円赤字見込み 市長「過去に例がない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/52915
逆に大宮・新都心は少なすぎるんだよ
もっと大規模且つ200m級超のビルを増やすべき
駅周辺1kmの住宅はタワマンだけでそれ以外の建物は全部商業・業務の高層オフィスにするくらいの気概でやらなきゃ
令和3年度第1回東西交通専門部会議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/07.p...
R3部会の協議内容
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/05.p...
R2部会議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/06.p...
東西交通大宮ルートの検討の概要
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/03.p...
東西交通大宮ルートはニューシャトルの新線でいいと思うけどね
首都高の東北道延伸に合わせて並行するようにニューシャトルの軌道を浦和美園~新都心まで高架にしちゃえば
いずれ浦和美園~新都心~大宮~ふじみ野~所沢が一本で結ばれればいいのに
丸井の一階にシナボン復活
デイズにーいきます
>>21732
LRTの先進事例は国内であれば富山や宇都宮が有名だが、基本的な思想は
「LRTを基幹とし、LRTの駅に向けてバスを支線のように伸ばす」
という考え方
【富山】
https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=47335
【宇都宮】
https://www.city.utsunomhttps://www.sumu-log.com/archives/37043/iya.to...
しかしながらさいたま市の東西交通とやらの考え方は
「大宮(とあとついでに新都心も)と浦和美園を結べば何とかなるんじゃない」
というように思える
何かLRTに対する考え方が根本的におかしいような気がするんだが
>>21739 周辺住民さん
確かにそれはあるかもしれない。
大宮から片柳方面を結ぶバスの本数はめちゃくちゃあるから、東口の駅前通りに浦和美園までのLRTを通して、LRTの駅から東新井団地や大谷県営住宅方面にバスのフィーダー路線を整備すれば普通に成立するポテンシャルはある気がする。