埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 12:33:34
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21715 匿名さん

    いやいや埼玉が一番人口奪っているのは東京からだよ。。。

  2. 21716 マンション検討中さん

    前に2020年度の数値が出てたけど
    東京からの転入
    埼玉県1万人
    神奈川県6千人
    千葉県4千人

    こんな感じだった

  3. 21717 匿名さん

    もう北関東民も大宮には来ないって
    わざわざ地元と大差ない大宮で降りるくらいなら東京行くよ今は

  4. 21718 匿名さん

    むかしはそうだったけど、最近はそうでもないんじゃない?

  5. 21719 通りすがりさん

    >>21717 匿名さん
    まだ群馬や栃木に無い有名な店や施設とかも大宮・新都心にならあるよ
    よしもとの劇場、牛タンの利久やSoup Stock Tokyo、しあわせのパンケーキ、クリスピークリームドーナツ、ディズニーストア(栃木には有り)等色々......
    もっと探せばあるかもしれない

  6. 21720 匿名さん

    とほほ、横浜超えるのはこれじゃ100年後かな

  7. 21721 通りすがりさん

    >>21720 匿名さん
    勝手に自分だけ想像していて下さいね
    大多数の人は横浜を超えて欲しいなんて思ってもない

  8. 21722 通りすがりさん

    2021年12月20日 5面
    さいたま市/新庁舎整備等基本構想案を策定/さいたま新都心に移転

    さいたま市は「新庁舎整備等基本構想」案をまとめ、市議会に報告した。全市的な街づくりの観点から本庁舎を「さいたま新都心ほか街区」(大宮区北袋町1の603の1、2、敷地面積1万7317平方メートル)に移転整備する。
    10年後の2031年度をめどに新庁舎の供用を開始する。概算事業費(税込み)は約221億円。整備手法は基本計画で固めていく。

    新庁舎の最大規模は延べ6万平方メートルを想定。延べ床面積の内訳は▽本庁舎=約4万3000平方メートル▽バスターミナル=約800平方メートル▽民間施設=最大約1万6000平方メートル-とした。

    22~24年度に基本計画を策定する。必要に応じてPFI導入可能性調査も実施。24、25年度を事業者選定期間に充てる。24~30年度の設計・工事、30、31年度の移転・供用を目指す。

    さいたま市の発足前の01年9月に旧3市(浦和、大宮、与野)が結んだ合併協定書では「将来の新市の事務所の位置はさいたま新都心周辺が望ましい」と明記していた。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112200503

  9. 21723 マンション検討中さん

    >>21721 通りすがりさん
    というかある面は超えてる
    人口当たりの数字に直したら殆ど上だし、人口差を考えたら大宮駅とさいたま新都心は頑張ってると思うよ

  10. 21724 評判気になるさん

    一人アタマで割ると結局はこんな結果(内閣府のデータ)
    これが実態と合っていると感じるか否かはまた議論の余地があるが、
    同様にして単に都市規模や風格を表すのに一人アタマで割る事もそれほど意味は無いと思うが

    1. 一人アタマで割ると結局はこんな結果(内閣...
  11. 21725 マンション検討中さん

    こうはなりたくない
    情弱は建物さえあればどうでもいいんだろうけど

    庁舎に劇場構想…ハコモノ新設、突出の横浜 財政は悪化
    https://www.asahi.com/articles/ASP845K58P83ULOB004.html

    横浜市予算 来年度970億円赤字見込み 市長「過去に例がない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/52915

  12. 21726 匿名さん

    >>21719 通りすがりさん
    大宮・新都心にあるものとして出てくるのが結局ただのチェーン店というところがさいたまの限界なんだよなあ

  13. 21727 マンション検討中さん

    >>21726 匿名さん

    アルピーノとか素敵屋さんとかチェーン店以外で出しても分からないからじゃない?

  14. 21728 マンション検討中さん

    逆に大宮・新都心は少なすぎるんだよ
    もっと大規模且つ200m級超のビルを増やすべき
    駅周辺1kmの住宅はタワマンだけでそれ以外の建物は全部商業・業務の高層オフィスにするくらいの気概でやらなきゃ

  15. 21729 匿名さん

    GCS=埼玉県内や北関東から人を集められる街になる
    ってことが成功のラインだと思う
    都内からも人を集めるなんて贅沢なことは言わない

  16. 21730 通りすがりさん

    >>21727 マンション検討中さん

    本当その通り。個人経営の名店を出したとしてもチェーン店の名前を出しても>>21726みたいに絶対どっちにしても難癖付けてくる奴はいるよね、この手の話題は

  17. 21731 マンション比較中さん

    >>21726 匿名さん
    君みたいな人は何あっても満足しない可哀想な人だよね
    難癖言うために生まれた来たの?

  18. 21732 匿名さん
  19. 21733 匿名さん

    東西交通大宮ルートはニューシャトルの新線でいいと思うけどね
    首都高の東北道延伸に合わせて並行するようにニューシャトルの軌道を浦和美園~新都心まで高架にしちゃえば

  20. 21734 匿名さん

    いずれ浦和美園~新都心~大宮~ふじみ野~所沢が一本で結ばれればいいのに

  21. 21735 匿名さん

    >>21719 通りすがりさん

    クリスピークリームドーナツなつかしい。

  22. 21736 マンション検討中さん

    丸井の一階にシナボン復活

  23. 21737 匿名さん

    >>21734 匿名さん
    東武線越谷駅からレイクタウンの先まで延びろ
    埼玉県民が埼玉だけで遊ぶようになるぞ

  24. 21738 匿名さん

    デイズにーいきます

  25. 21739 周辺住民さん

    >>21732
    LRTの先進事例は国内であれば富山や宇都宮が有名だが、基本的な思想は
    「LRTを基幹とし、LRTの駅に向けてバスを支線のように伸ばす」
    という考え方
    【富山】
    https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=47335
    【宇都宮】
    https://www.city.utsunomhttps://www.sumu-log.com/archives/37043/iya.to...

    しかしながらさいたま市の東西交通とやらの考え方は
    「大宮(とあとついでに新都心も)と浦和美園を結べば何とかなるんじゃない」
    というように思える
    何かLRTに対する考え方が根本的におかしいような気がするんだが

  26. 21740 匿名さん

    >>21739 周辺住民さん
    確かにそれはあるかもしれない。

    大宮から片柳方面を結ぶバスの本数はめちゃくちゃあるから、東口の駅前通りに浦和美園までのLRTを通して、LRTの駅から東新井団地や大谷県営住宅方面にバスのフィーダー路線を整備すれば普通に成立するポテンシャルはある気がする。

  27. 21741 デベにお勤めさん

    宇都宮や富山は活性化のためにやっているけど、大宮は慢性的な混雑の緩和が建設理由ですしね。
    バス2?3台分の輸送力をLRT1本に置き換えて、自動車のスムーズな通行ができるという安易な発想はわからなくもない。

  28. 21742 周辺住民さん

    >>21740
    大宮~浦和美園のバスは1時間に1本
    (浦和~浦和美園のバスでさえも1時間に2,3本)
    フィーダー路線という観点だったらわざわざ浦和美園まで伸ばすのではなく、
     日大前~大宮駅(~三橋総合公園あたり)
    ということでもいいのでは

  29. 21743 匿名さん

    >>21741 デベにお勤めさん

    住むなら富山と大宮ならどっちがおすすめですか?

  30. 21744 匿名さん

    浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大門町のようになり浦和民からは大不評
    なぜ埼玉内だけこういうのが流行ってるんだろう
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/008/p033973.html

    1. 浦和駅西口の再開発ビルがデザイン変更で大...
  31. 21745 評判気になるさん

    >>21744 匿名さん
    このベストアンサーとそのコメントがしっくりくるかと
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10186897200...
    あと埼玉内だけということもないけど、近年の埼玉物件で顕著なのが
    天然石を使わず、金属や成型コンクリートパネルを嵌めただけの安っぽい外壁
    埼玉のビルには建設費を掛けたくないという施主や設計側の意向が窺える

  32. 21746 通りがかりさん

    横浜駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
    駅としては正面になるのに、なぜこのようなデザインにしたのか

    1. 横浜駅ビルも裏はお金をかけないデザイン駅...
  33. 21747 マンション比較中さん

    市役所移転に難癖
    マンションに難癖
    浦和民は意識高い系だからメンドクサイ
    気に入らないなら設計事務所に抗議するか自分で設計すればいいだけじゃん

  34. 21748 通りがかりさん

    名古屋駅ビルも裏はお金をかけないデザイン

    1. 名古屋駅ビルも裏はお金をかけないデザイン
  35. 21749 マンション掲示板さん

    >>21744 匿名さん
    デパートでこれだったら俺も文句言いたくなるけど、ショッピングモールでこれだったら普通じゃない?
    見栄えのいいショッピングモールってそんなにあるかよって問うてみたい。凝った装飾があっても清掃が大変になるだけ。

  36. 21750 通りすがりさん

    >>21744 匿名さん
    ×…浦和民からは大不評
    ○…自分が好きじゃない

    @hVa4t9HJit3vwma
    ダイバーシティみたいだな



    @DQ_feviko
    こんなすごい建物が浦和にできるなんて?!?


    @machiarukitai
    浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業のパースが更新されてる!かっこよくなってる!!


    @basilue1
    浦和駅西口南高砂地区再開発のパース更新!デザインだいぶ垢抜けた!
    情報が少ないからまた延びるかと…このタイミングで出たということは今度こそ目処が立ったということかな?



    Twitter見てるとパース変更に好意的な意見が多いみたいだけど?
    自分も前よりモノトーンになってシックな感じで浦和らしい街に調和した良いデザインだと思うが

  37. 21751 通りすがりさん

    ともかく
    荒らしは"自分の意見"を"総意"にするなよ

  38. 21752 匿名さん

    君も何でもかんでもすぐに荒らし認定するのやめた方がいいぞ?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/93/

  39. 21753 匿名さん

    俺は割と好きだけどな浦和の再開発のデザイン
    当初のずんぐりむっくりの野暮ったいのに比べたら
    お台場のダイバーシティっぽいねたしかに

  40. 21754 マンション検討中さん

    今のトレンドの不規則性を取り入れたデザイン

  41. 21755 デベにお勤めさん

    >>21743 匿名さん
    比較対象に差がありすぎじゃないですか?
    でも大雪や寒さが苦手なら富山は暮らせませんね。

  42. 21756 評判気になるさん

    >>21748 通りがかりさん
    なんというか大門町にそっくりだ
    立派な鎧壁はついてるけど

    ところでこの建物は西口に出来るダイワホテルの低層部にそっくり
    https://img2.yna.co.kr/photo/cms/2019/09/02/32/PCM20190902000032505_P4...
    ちなみに朝鮮総連


  43. 21757 評判気になるさん

    100m未満に拘ってるからなんかデブビルになりがちよな
    もっとも100m超えの億ションなんてあまり買い手もおらんのだろうし…
    浦和や川口の初期のころは結構スタイリッシュだったんだけどな
    和光の130m計画も雲行き怪しげな予感

  44. 21758 マンション検討中さん

    千葉駅の再開発

    1. 千葉駅の再開発
  45. 21759 匿名さん

    >>21755 デベにお勤めさん

    どっちが優劣なんですか?

  46. 21760 マンション検討中さん

    >>21759 匿名さん

    富山県の再開発ビル

    1. 富山県の再開発ビル
  47. 21761 eマンションさん

    >>21750 通りすがりさん
    自分も古き良き伊勢丹との調和を考えた結果なのかなと思ったatre浦和もモノトーンだよね?
    ライティングや植栽でも結構印象変わるからできてみないと分からないよ。

  48. 21762 デベにお勤めさん

    >>21759 匿名さん
    大宮と富山で優劣つけてなんの意味があるのですか?
    川越と所沢、柏と松戸ならわかりますが、あまりに都市の規模や性格が違いすぎると思います。
    交通の利便性だったら大宮、車で生活するとしたら道路環境がいい富山でしょうが、優劣をつけられるだけ両者が拮抗しているとは全く思えません。

  49. 21763 匿名さん

    東京や大都市ではこういうモノトーン調の再開発ビルどれくらいあるんだろう?
    最近ので

  50. 21764 マンション検討中さん

    >>21763 匿名さん

    渋谷

    1. 渋谷
  51. 21765 マンション検討中さん

    渋谷

    1. 渋谷
  52. 21766 マンション検討中さん

    横浜駅JRビル
    本当はこうしたかった
    下層階

    1. 横浜駅JRビル本当はこうしたかった下層階
  53. 21767 匿名さん

    >>21762 デベにお勤めさん

    そんなに差があるんですか?
    富山駅ならそこまで不便と思いませんけど、そうではないのですか?

  54. 21768 匿名さん

    >21758
    それは再開発というより雑居ビルです
    一番左のビルは2階はパチンコ店ですよ

  55. 21769 評判気になるさん

    他県の情報や画像や話題はいらないといいながら、どうしても千葉や横浜の画像を貼らないと気が済まない人がいますね
    いや、比較すること自体は健全な発想だからむしろ推奨されるべきか??

  56. 21770 マンション検討中さん

    たまに比較するのはいいんだけど、あまりにも頻度が高いし比較画像と称してベタベタ貼りまくるのはやめてほしい。

    大宮や新都心のまちづくりの中身の話に比べて他との比較話があまりにも多すぎる。

  57. 21771 デベにお勤めさん

    >>21767 匿名さん
    別に富山でも不便なわけじゃない。金沢や福井と並んで北陸の要所なわけだし。
    ただ、商業面に限っていえば大宮やその隣の新都心相手じゃいくらなんでも相手が悪すぎる。

  58. 21772 匿名さん

    トウキョートーチってGCSの理想形って感じだな
    俺らはGCSにこういうのを期待してるけどどうなるやら
    https://www.fashion-press.net/news/64796

    1. トウキョートーチってGCSの理想形って感...
  59. 21773 匿名さん

    >>21772 匿名さん
    デザインが気持ち悪いので却下

  60. 21774 評判気になるさん

    科学技術や娯楽産業などあらゆるものが他国に抜かれまくって日本衰退の声が大きい今日でも、
    大手民間による首都東京のオフィス建設と、大抵外資が絡んだ不動産売買ビジネスだけは堅調なんだなーという印象

  61. 21775 マンション検討中さん

    >>21774 評判気になるさん
    逆にもう不動産事業しか価値ないってことだ
    これからますます都民の貧困化が加速するだろうね
    土地所有者以外は絞られるだけだし

  62. 21776 eマンションさん

    都心3区のマンションとかニセコとか京町家とか、中国人の富豪やファンドが投資目的で購入してるのが主だからな。

  63. 21777 通りがかりさん

    大学生の頃(5年前)自分は大宮に住んでいた
    大学の友人(栃木県民)は大宮駅はすごく大きくて都会だということは知っていたが、駅から出たことは無かったらしい
    宇都宮線から他路線に乗り換えることはあっても降りることはない駅だったということ

    大宮を目的地に北関東方面から来る人といえば、格安ソープやピンサロ目当ての人くらいかもしれない

  64. 21778 匿名さん

    順天堂のグダグダっぷは埼玉が東京企業から舐められてることの証左なのかもね

    埼玉県など誘致の順天堂新病院整備、当初より9年遅れに
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC278490X21C21A2000000/

  65. 21779 匿名さん

    いやいや 地下鉄延伸が前提となっていたからでしょ。
    地下鉄は岩槻なんかじゃなくて新都心、大宮に繋げるべき。

  66. 21780 マンション検討中さん

    そら順天堂が我が儘言ってるんだから進まんよ
    土地全部無償で使わせろと乞食全開なんだからさ

  67. 21781 通りがかりさん

    >>21780 マンション検討中さん

    タダで土地よこせは草
    舐められてますな

  68. 21782 ご近所さん

    もう別の大学誘致してほしい。
    美園に埼玉大学医学部新設でいいじゃん。

  69. 21783 匿名さん

    金だしたくないとダダこねて企業に逃げられるといういつもの埼玉

  70. 21784 匿名さん

    JRは大宮をどうしたいんだろうな

    新幹線「新潟→大宮行き」臨時設定 10号車は荷物専用 大宮駅の“物流拠点化”加速
    https://trafficnews.jp/post/112385

    JR東日本「成田エクスプレス」千葉駅停車拡大、大宮駅発着取りやめ
    https://news.mynavi.jp/article/20211218-2231827/

  71. 21785 デベにお勤めさん

    >>21784 匿名さん
    成田エクスプレスの大宮発着はおまけみたいなものだからしゃーない。今まで残ってたのが不思議なくらい。
    京浜東北線というハンデがあるにもかかわらず、日暮里でスカイライナーに乗りかえた方が30分も早く着く。しかも運賃も安い。
    スカイアクセス線開業前は時間的にも差がなくそれなりに乗っていた記憶があるけど、コロナ禍前でも5?10人くらいしか乗っていませんでした。

  72. 21786 通りがかりさん

    大宮を過大評価しすぎだろ
    他の都市を見みたことあんのか?
    商業も工業も観光も
    何一つ売りがないだろ。

    ポテンシャルがある?
    俺は大器晩成だからって言う50歳か?
    魅力があったらとっくに開発されとるわ。

  73. 21787 評判気になるさん

    >>21784 匿名さん
    大宮やさいたま市民を利用したいだけでしょ
    考えてることはもっぱら自社ビジネスのカモになってもらう事
    街の発展とかどうでもよくて、エキナカに客を囲い込み、
    その利益は東京や神奈川方面の開発に使われます

  74. 21788 匿名さん

    >>21785 デベにお勤めさん
    大宮発の成田エクスプレスと、上野乗換の追加料金無し京成本線特急がほとんど同じ所要時間なの、ほんと好きw

  75. 21789 匿名さん

    >>21786 通りがかりさん

    大宮は、ゆっくりだけど開発は進んでる。大宮と新都心は「一体の開発」という方針だったと思うけれど、この20年の新都心の開発は凄かった。

    大宮の駅利用者数は全国でもトップクラス。北に行く全ての新幹線が停車する。ポテンシャルは高いといえるでしょ?

    不動産価格の上昇も、大宮・新都心エリアへの期待の高さを物語ってる。

  76. 21790 評判気になるさん

    >>21786 通りがかりさん
    今年一番真相をついて且つ辛辣な優良レスに俺的認定
    確かにポテンシャルがあれば大門町や3-BCも倍近い規模で建設されるだろうし
    もうなんか抑制的な開発ってのが分かる
    所詮は小物地権者が空室率と賃料と国鉄だけで粋がってるだけの宿場町
    悔しいが反論は出来ませんな

  77. 21791 マンション検討中さん

    >>21789 匿名さん
    正にその通り
    ポテンシャルはあるけど、開発する土地がないから開発できないのは歯痒いけどしょうがないね
    土地所有者もポテンシャルを感じているから小さい土地でも売りたがらないから当然大規模再開発はできないし
    最近神戸で三ノ宮周辺で住居は建てられない条例を制定したけど大宮駅もその様な制限+最小の建物の制限を作って欲しい

  78. 21792 通りがかりさん

    JR東日本研究開発センターに実験棟を建設、新たな試験装置を導入へ

    https://news.mynavi.jp/article/20211221-2234922/

  79. 21793 通りすがりさん

    そもそも、大宮のポテンシャルが注目されて可視化されてきたのはここ最近でしょ
    2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
    同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり

    suumoの住みたい街ランキングのトップ10に入賞したのも実は2018年が初めて、ここから4年連続でトップ10入りして常連になりつつある
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2018kanto...

    >>21790が言うような大門町2丁目中地区が都市計画決定したのはそれよりも前の2013年、大宮駅西口第3-B地区も2015年だ
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2013/04/post-f608.html
    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1440.html

    真相をついて且つ辛辣な優良(笑)な評価をしている人たちは、果たして大宮のポテンシャル向上がつい最近というこの背景を考慮して発言しているのかいささか疑問ですな(笑)

  80. 21794 マンション検討中さん

    >>21791 マンション検討中さん

    大宮はそれほど容積率が高くないので、容積率の緩和の条件で用途や面積の対応してる

    住宅や商業施設は容積率の緩和の対象外、宿泊施設や業務施設のみ対象

    土地面積は3000㎡以上?が対象

  81. 21795 マンション検討中さん

    大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨークのタワーマンションのデザイン意識してると思うのだが

    わざわざ四角い窓にする手間をかける

    1. 大門再開発ビルのオフィス棟ってニューヨー...
  82. 21796 匿名さん

    >>21793 通りすがりさん
    >2015年に上野東京ラインが開業し東京・品川方面へのアクセス利便性が大幅に向上
    >同じく2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸、翌年2016年には北海道新幹線も新函館北斗まで開業し、交通の利便性は増すばかり


    そもそも都内とも競合してるので東京へのアクセスを謳っても企業には響かないかと
    北陸や北海道へも東京駅より少し近い程度でアドバンテージがあると言えるのかな
    結局環境面での訴求力がないと厳しい

  83. 21797 通りすがりさん

    >>21796 匿名さん

    2021年5月25日(火)
    企業の本社移転調査、転入は埼玉が10年間で全国最多 安価で広い土地の確保、交通網の充実が評価(埼玉新聞)

    帝国データバンク大宮支店が24日までにまとめた都道府県をまたぐ本社所在地の移転調査「本社移転企業調査」によると、2011~20年の10年間で県内への転入企業は2130社、転出企業は1548社となり、転入超過数は582社で全国最多となった。

    12年の調査開始以降、トップを維持した結果となった。同支店は「県内は東京都と比べて安価で広い土地を確保しやすく、鉄道や高速道路などの交通網の充実が評価されている」としている。

    東京都を除く関東圏、大阪府と京都府を除く関西圏は転入超過数が多く、神奈川県が535社、千葉県が307社、兵庫県が152社、茨城県が136社と続いた。

    転入元は東京都が1741社で最多。千葉県が90社、神奈川県が67社、群馬県が54社と続いた。
    転出先も東京都が1136社と最多で、千葉県が123社、神奈川県が56社、群馬県の45社だった。

    業種別では、転入企業はサービス業が549社と最多で、卸売業が504社、製造業が381社だった。転出企業もサービス業が389社と最多で、建築業が301社、卸売業が285社、製造業が239社と続いた。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/05/25/11.html

    少しは自分で調べてから語ったらどうですかね

  84. 21798 匿名さん

    そんな零細企業の転入数があてになるんだったら大宮にオフィス需要無いと言われないよ

  85. 21799 マンション比較中さん

    >>21798 匿名さん
    文句しか言えない君より来てくれる企業の方が有益だよね

  86. 21800 通りすがりさん

    >>21798 匿名さん

    少し前に出たさいたま市議会での服部議員の答弁では「ある地区で企業ヒアリングをしたところ」としか出ていない
    他のヒアリング調査の資料では駅前2地区なら需要が見込めるとの回答など前向きに検討する企業も多かった

    おそらく服部議員は地形に制約がありそうな西地区あたりでヒアリング調査したのではとは思う、そりゃそうなるよとしか言えないし、そうだとしたらこの答弁に何の意味があるのかとは思う

    1. 少し前に出たさいたま市議会での服部議員の...
  87. 21801 通りすがりさん

    上の資料とこの資料は2017年当時のものなので、今とはそこそこ状況が異なると思うけど一応その当時の駅前4地区別のヒアリング結果も

    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535_d/fil/03ma...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p056535.html

    1. 上の資料とこの資料は2017年当時のもの...
  88. 21802 匿名さん

    埼玉りそなの人もオフィス需要ないと発言してたけど服部議員と同じ資料を見たのか、それとも別のところからそういう情報を聞いたのか

  89. 21803 匿名さん

    「大宮には支店やさいたま周辺企業しか集められない」とのことだから地区は関係ないんじゃない?
    コロナ前と今じゃだいぶ状況違うしさいたま市のヒアリング調査じゃ前向きな回答が多めになるに決まってる
    その調査ですら業務需要や商業需要に懐疑的な意見がちらほらあるけど

  90. 21804 マンション検討中さん

    住宅ならいくらでもって言う意見が多いから、GCS外の容積率の緩和を業務宿泊以外でも複合ビルなら1/3とか1/2位までなら住宅や商業施設も対象とするとかにした方がいいのかもね

    大宮駅徒歩10分圏内にマンションって本当に出物が少ない
    プラウド大宮桜木町が50戸ほどだったけど、最高額70㎡で8700万でも売れてしまう

    あそこら辺はJRの新オフィスビルも建設され、大宮支社の増築も始まるので、下層階は商業や業務を入れる感じに容積率の緩和出来たら良いような

  91. 21805 匿名さん

    住宅にしろ、オフィスにしろ、商業にしろ基盤整備をしっかり進めることが大前提。
    地下車路や新東西通路や東武と新都市交通とJRの乗り換え改善と駅舎改良。デッキと再開発ビルの接続。その他の道路工事。
    ビルの高さなど付随に過ぎない。

  92. 21806 マンション検討中さん

    そもそも物流に不便だから
    製造がらみの企業は来なかった

    これからソフトやデータに特化すれば
    その欠点も目立たない
    でも、さいたまにそんな戦略はない
    そもそも日本企業の競争力がない分野

    交通網についても、今ある開発計画程度では
    大した効果はない

  93. 21807 匿名さん

    新都心にはソフトバンクのデータセンターが建設されたりしてるから需要はあると思う。
    しかし建設の際には日陰の規制で周辺住民が訴訟をしたりと、住宅とデータセンターの相性はよくないように思う。
    さいたま市は住みやすい街というのが1番の売りなので、それに特化した街づくりで良いように思うけどね。
    大宮と新都心は住宅需要以外もあるから、マンションを基本とし、余る床を商業とオフィス等で埋めるくらいの感じなら開発の失敗はない。

  94. 21808 匿名さん

    >>21807 匿名さん
    志低いな
    さいたま(大宮)は埼玉で唯一発展ポテンシャルがある街
    さいたまがそんな妥協をしたら埼玉自体が終わりだ

  95. 21809 匿名さん

    リモートワークで通勤から解放されたい会社員。
    通勤費用とオフィス賃料を削減をしたい経営者。
    希望は一致してるので、コロナが収まってもオフィス需要が復調し、未来は堅調に推移していくなんてことは予想できない。
    困るのはオフィス賃料が減る不動産屋やビル所有者。
    大宮GCSは、こんな感じでどうだろうね。
    職住隣接を売りにしてオフィスとマンションを増やし、さいたま市は企業を誘致。大宮駅直結のマンションは高額なので出店企業にはさいたま市が費用を補助するなどして企業に買ってもらい社員の福利厚生で使用してもらえばいい。事業税も住民税も増える。
    企業向けや住民向けのサービスや物販も併設すれば、商業も発展する。

  96. 21810 マンション検討中さん

    >>21806 マンション検討中さん

    そこで新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続ですよ
    首都圏北部の大動脈、東日本の玄関口として車・電車両方ともアクセスの良さをアピールするのよ

    あとオフィス床が埋まらない懸念があると言ってるけど逆に言えばある程度埋まる見込みがあればドンとやってくれるわけでしょ?
    それなら大野知事と清水市長のトップセールスで企業誘致+補助金で呼び込むしかないっしょ
    さいたま市は東京大阪名古屋のような向こうから勝手に来てくれる三大都市クラスとは違うわけだからサービス・アクセス・負担賃料の少なさを積極的に主張して泥臭く勝負せなあかんとちゃう

  97. 21811 デベにお勤めさん

    >>21806 マンション検討中さん
    21810の方も仰っていますが、今ある開発計画で十分だと思いますけどね。
    これ以上何を望むのか。

  98. 21812 匿名さん

    高速道路に関しては、新大宮上尾道路の圏央道接続と埼玉新都心線延伸の東北道接続は大宮にとってはもちろんさいたま市にとっても最強の物流強化になるね。
    一方一般道に関してはかなり課題がある。旧中山道の地下バイパスなど本当に工事が可能なのか。
    旧中山道沿いの倒壊しそうな古民家の権利者との話し合いすら難航してまとめられないのに。
    大栄橋も含めた岩槻線の拡張もしかり。
    氷川緑道西通線北区間の開通目処すらたっていない。
    大門町2丁目再開発ビルの土地を削ってもらい何とか前面道路の2車線を確保できたけど、道路整備が追いつかなかった典型。
    基盤整備が遅れているという危機感は都市計画関係者には強くもってもらいたい。

  99. 21813 評判気になるさん

    >>21807 匿名さん
    つまり現状維持ってことね
    まあいいんじゃないかな
    ちなみにさいたま市が住みやすい街、それが1番の売りって
    なんかそういうデータがあるんですかね
    https://www.sumai1.com/useful/townranking/
    https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/
    ま、不動産仲介屋がやってるようなランキングってなんか作為的で
    個人的にはアテにしてないけど

  100. 21814 匿名さん

    不動産屋の恣意もあるかもしれないけど、さいたま市も大宮もアンケートでは上位が多いし、嘘ではないでしょ。
    自然災害が少なく、都心も近く、買い物なども至便なのが住みやすいの理由かと。
    大宮の場合だとターミナル駅で新幹線停車なども理由かね。
    住みやすさの1番のデータはさいたま市の人口が増え続けていることじゃないかな。

  101. 21815 マンション検討中さん

    さいたま環状道路くらい作ってくれないもんかね
    片側3車線でいいから

    あと大宮駅の東西道路を地下道でつなげる
    高速をパスタ直結でつなげる

  102. 21816 マンション検討中さん

    ↑バスタね

  103. 21817 匿名さん

    >>21814 匿名さん
    そのいずれも対外向けのアピールとしては弱いね
    首都圏内で優位に立てるものを作っていかないと埼玉の地位はいつまで経っても向上しない

  104. 21818 通りすがりさん

    あのーここは大宮・新都心の開発スレなんですよ
    埼玉全体の地位とかどうでもいいんで他所でやってもらえますかね

  105. 21819 デベにお勤めさん

    >>21800 通りすがりさん
    平成29年ですか
    ホテルもオフィスも増え続けているので、民間業者が見誤っている?
    わけないかw
    ただ、大宮と埼玉県をよーく知らないと、過去の数字の推移でしか判断できないかも知れませんね。
    駅直結なので商業・宿泊・公共スペースで、上層を門街くらいのオフィス棟にすれば
    まあ作りすぎって事にはならないでしょう。
    住宅は分譲マンションは止めてほしいです。道路整備含めた開発には税金も使われるので。
    社宅としても使えるホテルを一部導入する程度にして欲しいですね。

  106. 21821 匿名さん

    [NO.21820と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  107. 21822 ご近所さん

    カンデオホテルの隣の土地、建設工事始まってるようですね。
    看板見てないけど地下階の無いビルなら出来上がるの早いかも

  108. 21823 匿名さん

    「都心まで○分」とか「北陸や東北に行きやすい」とか
    それって結局他所頼みの魅力なんだよね
    いや交通アクセスも大事だけど
    横浜民が他所へのアクセスを自慢するか?って話
    だから大宮も東日本の玄関口ってだけじゃ厳しいんだよ
    それにプラスして街自体の魅力がないと
    実は大宮公園のリニューアルが大宮の未来の鍵を握ってるかもしれない

  109. 21824 匿名さん

    公営ギャンブルなど斜陽で税金注ぎ込む価値ないんだから大宮競輪など早く潰して、多目的利用できる大宮ドーム球場を建設して大宮公園リニューアルの目玉にして欲しいところ。

  110. 21825 匿名さん

    横浜MMにあれだけ企業が集まってきてるのも海や都心より広々とした環境がデカいと思う

  111. 21826 通りがかりさん

    >>21822 ご近所さん

    完成が楽しみですね

    1. 完成が楽しみですね
  112. 21827 通りがかりさん

    >>21823 匿名さん

    僕は見沼田んぼの今後の開発が重要だと思っています
    あれだけ広大なら何でも作れる(住宅以外)

  113. 21828 通りがかりさん

    >>21823 匿名さん
    横浜民がどう思ってようが立地としては東京にも近くて名古屋大阪に出られるというのが一番だからね。申し訳ないけど東北や北陸には西日本ほどの価値がない。それがまんま反映されちゃってる。
    それとは別に大宮の魅力育てないとだめなのは賛成

  114. 21829 匿名さん

    コロナでビジネスの在り方は変わったからな。
    大阪や名古屋も含めた全国の人達とリモートで打ち合わせできる訳だから、新幹線で出張してホテルに泊まり打ち合わせや商談なんて古いモデルになる一方。
    リモート対応しやすいオフィス及びリモートで対応できないサービスが進出しやすい環境を大宮は開発に盛り込まないと。
    分譲マンションで人口を増やすというのも戦略としては間違いではない。人を増やせばサービスや物も集まる訳だから。

  115. 21830 ご近所さん

    そごう駐車場から見たダイワロイネットホテル建設予定地とゼフィーロ跡のオフィスビル建設予定地の2021/12/31の状況です。

    1. そごう駐車場から見たダイワロイネットホテ...
  116. 21831 マンション検討中さん

    >>21828 通りがかりさん
    まあこれだよね
    横浜は東海道という東京大阪名古屋の三大都市をつなぐ日本の大動脈で首都圏に属していていることが大きい

    それはそれとして大宮も仙台や金沢をはじめとする東北北陸だけじゃなくて将来的には札幌と遠回りではあるけど関西にも接続するわけだからポテンシャルは高いと思う

  117. 21832 ご近所さん

    >>21830
    自分にレスというか補足。ダイワは22階92mだから59mのカンデオより遥かに高く、ゼフィーロ跡地も13階57mだから43mのエクセルインより15m近く高いものが建つので、両方とも完成すればこのエリアの景色を相当変えると思います。

  118. 21833 デベにお勤めさん

    >>21830 ご近所さん
    何回も言われてることだが、パチンコ屋がめっちゃ浮きそう。
    あれだけ妙に異質。

  119. 21834 匿名さん

    >>21833 デベにお勤めさん
    高く売れるタイミングで売るよ。ゼフィロだって、同じパチンコ屋が保有してたんだし。

  120. 21835 マンション検討中さん

    >>21823 匿名さん
    別に横浜ってそんなにアクセス良くないでしょ
    首都圏のアクセスならまだいいけど、特急電車も少ないし、東北や日本海にも行きにくいし大阪名古屋に行きやすいだけでしょ
    成田も行きにくいし

  121. 21836 マンション検討中さん

    >>21825 匿名さん
    みなとみらいに集まってるのは確かだけどそれ以上に埼玉に企業が集まってるんだからみなとみらいだけが正解という考えは間違っているよ

  122. 21837 匿名さん

    23年はいよいよ再開発の具体的内容が見えてくるけど今年はそんなに動かない?
    地区計画などの都市計画決定手続きってどこまで進むんだろ

    駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
    ▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。

  123. 21838 デベにお勤めさん

    >>21834 匿名さん
    そうなんですね。
    今まで知りませんでした。

  124. 21839 通りがかりさん

    >>21835 マンション検討中さん

    きっと横浜行ったことないんですね。

  125. 21840 eマンションさん

    >>21831 マンション検討中さん

    横浜駅に新幹線が停まらない、新横浜駅のアクセスが悪いのは今だに欠点だけどね。
    大宮駅は新幹線も停まるのがデカい。

    あと余談だけど、JR東海の速さ輸送人員に特化してサービスは後回しの貨物列車みたいな新幹線より、デザイン、内装に凝っていてグランクラスなどのサービスも充実したJR東日本の新幹線の方が観光には魅力あるなと思う。

  126. 21841 名無しさん

    明けましておめでとうございます。
    大宮とさいたま新都心が益々発展しますように!

  127. 21842 匿名さん

    新都心はもう発展余地無いでしょ

  128. 21843 通りがかりさん

    まだ一軒家が固まる住宅街があるから、退いてもらって開発してほしい

    1. まだ一軒家が固まる住宅街があるから、退い...
  129. 21844 匿名さん

    まだ道路拡張がある
    後はいかにマンションを増やして戸建を減らせるかくらいか
    駅前一等地にあるだけ無駄だし

  130. 21845 検討板ユーザーさん

    >>21843 通りがかりさん
    ラフレの西側ですよね。そこを開発しちゃったらちょうど隣の小学校に全く日が当たらなくなるから反対運動とか起きそう。。
    スーパーアリーナの西側とかどうなんだろ

  131. 21846 マンション検討中さん

    >>21843 通りがかりさん

    これみると赤十字病院と小児医療センターって小さく見えるけど、78mと70mと結構高さあるんだよね

  132. 21847 ご近所さん

    >>21843
    シムシティじゃないんだからそんな事簡単にできませんよ。
    新都心の街区以外は既存住宅街。計画すらない現状で地権者達が自ら立ち退き再開発に同意するなんて事はあり得ないです。新都心駅?吉敷町の旧中山道沿いエリアのようにニーズの高まりで自然にビルやマンションに置き換わっていくという事は多少あるにせよ。

  133. 21848 通りがかりさん

    >>21847 ご近所さん

    全国の大都市は一軒家をどけて開発してきた歴史がありますよ

  134. 21849 検討板ユーザーさん

    >>21848 通りがかりさん

    21847さんが言っているように、簡単にできないっていうのは事実じゃないですかね。法律の定める手続もありますし。学校とか周辺の環境にも配慮しないといけませんし。集合住宅や企業のオフィスもありそうです。

  135. 21850 マンション検討中さん

    >>21848 通りがかりさん
    旧中山道の1軒すら長年どけられないのに?

  136. 21851 マンション検討中さん

    さいたま新都心隣接地なんて超一等地なほは地権者も知ってるから立ち退きは難しそう
    公共性が高い施設なら最悪強制的に接収できるけどオフィスの再開発程度なら難しいだろうし
    こういうのがあると湾岸都市は羨ましいと思うけど、全国のウォーターフロントで成功している街も殆どないから無い物ねだりなんだろうね

  137. 21852 マンション比較中さん

    うろ覚えだけど新都心の端にあるビバホーム北側の住宅地に開発計画あったような気がする
    下落合小のすぐ東側なんだけどさ

  138. 21853 検討板ユーザーさん

    >>21852 マンション比較中さん
    その計画、どこかに書いてますか?

  139. 21854 マンション比較中さん

    >>21853 検討板ユーザーさん
    いやあごめんよ
    ちょっと忘れちまったよ

  140. 21855 匿名さん

    >>21830 ご近所さん
    >>21832 ご近所さん

    こうやって見ると、ゼフィーロ跡地も結構広いですね
    これならダイワロイネットのように容積率の割り増しを市に申請して
    900%にしてもらえばよかったのにと思います

  141. 21856 匿名さん

    申請すれば通ったと思うので、しなかったということは
    それ以上の需要が見通せなかったんでしょうかね

    市は容積率緩和の条件をオフィス・ホテルに限定していますが
    床面積の過半数がオフィス・ホテルであるなら住宅が入ってもOK
    に変更したほうがいいのではないでしょうか
    そうしたほうがダイナミックな都市景観を誘導できると思います
    https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html

  142. 21857 匿名さん

    >>21854 マンション比較中さん
    今後の再開発計画が記載されているさいたま市のHPにも記載がないので、ないと思いますよ。
    あるなら教えてほしいですがね。

  143. 21858 興味あるさん

    >>21854 マンション比較中さん

    私も知りたいです!

  144. 21859 周辺住民さん

    たぶんですけどその計画って下落合小の近く住宅の反対側のホテルの事と勘違いされてるかと思います。
    このまま人口が増え続ければその地区も開発対象に入るかもしれないですね。
    大宮と浦和が増えれば必然的に与野も増えると思うので

  145. 21860 興味あるさん

    >>21859 周辺住民さん
    ありがとうございます!!
    それってホテルがこれからできるってことですか?
    それとも既存のホテル?ブリランテとかリフレとか

  146. 21861 周辺住民さん

    >>21860 興味あるさん
    ホテルはもうあるのでおそらく新しくできるというのはなさそうです
    新都心付近で開発あるとしたら食肉中央卸売市場跡地でしょう

  147. 21862 興味あるさん

    >>21861 周辺住民さん

    そういうことなのですね!

    下落合小の東側は戸建てが多いので、再開発してマンションというのもあながちなくはない話かなと思いましたが、上の人が書いているように、小学校の午前中の日照をがっつり遮ってしまいますもんね。各地で問題になってますしさすがにないですよね。ありがとうございます!

  148. 21863 ご近所さん

    たぶんビバモールの西側のマンション計画と混同されている?のではないでしょうか?
    そのマンションはかなり前にすでに完成してますし。

  149. 21864 匿名さん

    >>21861 周辺住民さん

    なにができるんでしょうね。

  150. 21865 匿名さん

    桜木小か桜木中を食肉市場跡地に移転したらいいんじゃないの。

  151. 21866 匿名さん

    >>21865 匿名さん
    近隣校がないので、小学校だと徒歩で通えなくなる子が出てくるから、動かすなら中学なんだろうが、淑徳与野と公立中を横に並べるとか、なかなか趣深いな。

  152. 21867 ご近所さん

    初詣がてら大宮門街の周りをグルッと一周して来ました。間近で見ると本当にデカい!です。どんなお店が入るか楽しみですね。

    1. 初詣がてら大宮門街の周りをグルッと一周し...
  153. 21868 マンション検討中さん

    >>21865 匿名さん

    確かあそこって商業業務施設に用途を制限してたと思う

  154. 21869 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494.html

    吉敷町西地区だね
    住宅、共同住宅(マンションとか)、倉庫は建てられないらしい

  155. 21870 匿名さん

    そういう制限をもっとやっとけっての

  156. 21871 匿名さん

    こんなのがヤフートップに

    ドラマのロケ地に横浜が人気 コロナ禍で需要高まる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c93fa863fef4030e32727413a32299aceed5...

  157. 21872 マンション検討中さん

    >>21871 匿名さん
    今更…って感じですが。
    昔からですよ。
    ドラマ、歌、CMと。
    埼玉県民、さいたま市民の方々は「横浜」の事を大した知らないのに、色々言っているが…住む世界が違う事を学んだ方がいいですよ。嫉妬や嫌味ばかりでみっともない。謙虚になって、見習った方がいい。
    実際は、何もかもが「大宮」「さいたま新都心」では比べものにならないのだから。

  158. 21873 マンション検討中さん

    借金で首回らない市なんかあまり知りたくないよ
    夕張みたいになりたいとしか思えないしさ

  159. 21874 マンション検討中さん

    >>21872 マンション検討中さん
    そっちから勝手にマウントとってきて言い返したら謙虚になって見習えだと
    大阪名古屋みたいに自分の力で都市圏作れないくせに同じ東京の植民地で格下のさいたまには粋がるとは随分みっともないですね

  160. 21875 匿名さん

    >>21872 マンション検討中さん

    はい。

  161. 21876 マンション掲示板さん

    神奈川と埼玉千葉は経済も人口も全然違うんだから比較してもね。
    東京都23区のローカル駅と比べれば大宮、さいたま新都心なんて大発展してるわけだけどそんなこと話してもなんか先がないというか話が広がらないよね。

  162. 21877 匿名さん

    メディアでも神奈川と埼玉の扱いは天と地ほどの差があるよね
    芸能人も神奈川出身者は埼玉出身者より優遇して売り出される
    埼玉県民はこういう差別にもっと敏感になった方がいい

  163. 21878 マンション検討中さん

    >>21877 匿名さん
    頭大丈夫ですか?
    まだテレビなんか見てる時代遅れな方なんですか?
    後タイトルと何も関係ないけど読めないのですかね?

  164. 21879 マンション検討中さん

    >>21877 匿名さん
    いや。
    差別じゃないでしょ。
    タレントに価値があるかないかなだけで。

  165. 21880 マンション検討中さん

    ついに千葉県神奈川県も人口が令和3年は前年比マイナスに、埼玉県は辛うじてプラス

  166. 21881 eマンションさん

    >>21872 マンション検討中さん

    これじゃあ横浜市民が嫌われるのも無理ない。

  167. 21882 匿名さん

    横浜は比較対象じゃないでしょ
    大宮GCSのライバルは海老名ViNA GARDENSやリニアが停まる橋本の再開発や
    三井による柏、津田沼の再開発とかだと思うよ

  168. 21883 マンション検討中さん

    >>21882 匿名さん

    津田沼って来年PARCOが閉店するって出てたけど

  169. 21884 マンション比較中さん

    埼玉でコロナ38人確認
    結局今年もコロナは収まりそうにないのでコロナ真っ只中の中再開発ビルの概要を決めなきゃならない
    人口減少も始まってきた
    正直景気のいいビルが建つ気がしない
    こうなったらもうビルがショボくても綺麗な街並みを作るということに主眼を置いた方がいい

  170. 21885 マンション検討中さん

    >>21882 匿名さん
    大宮はオフィス街があるけどどれも、タワマンだけの武蔵浦和程度のところで比較対象外でしょ

  171. 21886 評判気になるさん

    >>21877 匿名さん
    それはちょっと興味深い話題ですね
    是非実例を

  172. 21887 検討板ユーザーさん

    >>21865
    調べたら食肉市場跡地はギリ大宮区なんだ
    中央区だと思ってた

  173. 21888 eマンションさん

    >>21882 匿名さん

    柏や海老名のライバルは南与野、北浦和あたりだと思う。
    大宮が相手にするような街じゃないでしょそれら。

  174. 21889 検討板ユーザーさん

    相変わらず仙台は大宮そっくりだな

    「バスタ仙台」構想が浮上 高速バス発着所の集約なるか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1634cd522d36ff439033fd8c094d857bd58...

  175. 21890 通りがかりさん

    >>21888 eマンションさん

    誰かとどこかと比較するとかくだらない
    自分に自信がない人、ない地区の人は比較ばかり。
    くだらない。

  176. 21891 eマンションさん

    >>21890 通りがかりさん

    いや、先にふっかけてきたの>>21882だから。
    ライバル地区を区分するのはいいが明らかに的外れなことが書いてある訳で、それを指摘したに過ぎない。

  177. 21892 マンション検討中さん

    「大宮、浦和、さいたま新都心」は、それなりに発展してるし、街並みも整備されてるし、暮らしも便利だし、人気も上昇して来て、魅力ある町だと思いますよ。
    でも、この人口で、この市の規模ならば、もっといい意味での都会的な街づくりや魅力的な街づくりが出来るのでは?と言う事を言いたいだけです。それが出来ているのが「横浜」だと思います。
    商業地、観光地、住宅地として全て手に入れています。毎年、住みたい街ランキングでも,トップクラスに君臨し、首都圏だけでなく、全国から羨望の眼差しを向けられてる都市です。
    観光地、商業施設、レジャー施設、自然、学校、温泉、グルメetc突出した何かがあれば、魅力があり、人・物・金が集まってくるのでは?
    とやかく言う前に、凄い事では?ライバル視するのはいいが、馬鹿にしたり、見下すのは違うのでは?良い所は、真似して、さらに伸ばせばいいのでは。
    後、何より違うのが、郷土に対して誇りと愛を持っているかではないでしょうか。
    GCS計画、氷川神社・参道、大宮公園、盆栽美術館、鉄道博物館、見沼の自然、うなぎ、イタリア野菜栽培、大宮ナポリタン、パティスリーetc…ダイヤの原石が一杯あるのでは?これを生かしながら(今のさいたま市では生かしきれてない)、キレイでオシャレな街造りを進めながら、イメージアップをすれば魅力的な都市になるのではないでしょうか。

  178. 21893 匿名さん

    >>21888 eマンションさん

    南与野や北浦和にこんな再開発計画あるの?

    海老名ViNA GARDENS

    1. 南与野や北浦和にこんな再開発計画あるの?...
  179. 21894 匿名さん

    ぞれに街としてライバルと言ったのではなく、再開発計画の話だからね
    GCSもこれをもう少し立派にしたくらいだろう

  180. 21895 マンション検討中さん

    >>21893 匿名さん

    武蔵浦和はもうすでにこんな感じ

  181. 21896 通りがかりさん

    東口駅前に高層ビルが林立する大宮を早く見たいですね

    1. 東口駅前に高層ビルが林立する大宮を早く見...
  182. 21897 匿名さん

    市役所

    1. 市役所
  183. 21898 匿名さん

    渋滞

    1. 渋滞
  184. 21899 ご近所さん

    バスタですかね。

    参加表明1月20日まで/交通結節点計画を検討/関東整備局大宮国道
    https://www.kensetsunews.com/archives/650148

  185. 21900 eマンションさん

    >>21893 匿名さん

    南与野って開発計画なかったっけ?
    北浦和は開発せずとも美術館あり、公園あり、料亭あり、エリート校あり、商店街ありで教育含めて魅力のある街だから引き合いに出すのは違うか。

  186. 21901 通りがかりさん

    何度も何度も何度も書いてますが、歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。それぞれの都市がそれぞれの経緯で発展して来ています。さいたま市は40万都市同士の合併により生まれた新しい街であり、ようやくポテンシャルが認められ始めたばかり。これも何度も何度も何度も書いてますが、真の発展はこれからなんですよ。

  187. 21902 匿名さん

    何度も何度も何度も何度も何度も何度も!

  188. 21903 匿名さん

    >>21892 マンション検討中さん
    基本的に賛同しますが、「街並みも整備されてる」だけは少し違うかと思う

  189. 21904 評判気になるさん

    >>21901 通りがかりさん
    >歴史的経緯や地形的な制約が異なるので都市間の直接比較に意味はありません。
    そうなんですか??
    十分意味あると思うけど…

  190. 21905 ご近所さん

    >>21904
    すぐに○○に比べてダメという切り口で比較する人がいるからそれは意味がないという事かと・・。

  191. 21906 匿名さん

    GCS関連の話題が出た時でも都市比較ネタで話を遮ろうとする不思議な人がいることは確かですね

  192. 21907 匿名さん

    交通の便がいいとかいいながら、千葉に持ってかれる埼玉

    ロッキン、千葉市蘇我スポーツ公園に会場変更へ。コロナ禍で苦渋の決断

    https://news.yahoo.co.jp/articles/71f5a81dd6e004451691b0f8bead6d7d8ec4...

    サマソニ、CDJ…千葉が「フェス大国」に 県内音楽ファン歓喜 ロッキン移転で
    https://www.chibanippo.co.jp/news/national/865732

  193. 21908 匿名さん

    音楽しか取り柄がないと自慢されてもねえ
    それ終われば千葉の衰退は止まるのかい?

  194. 21909 匿名さん

    でも、さいたまにはビバラロックがあるから…

  195. 21910 ご近所さん

    >>21907
    こういう書き方する人ってどういう視点で見てるんでしょう・・・
    「持ってかれる」とか何目線ですか??全くそんな風に感じませんが・・・。

  196. 21911

    フェス王国でも地層王国にでも
    成れば良いよ
    興味ないし
    ここに書き込む意味が理解出来ない

  197. 21912 匿名さん

    単純に埼玉でフェスやっても景色が盛り上がらんのだろうね

  198. 21913 通りすがりさん

    明らかに煽り目的の書き込みは削除依頼を出しましょう

  199. 21914 匿名さん

    サマソニ(東京会場)
    いつか千葉会場って称されるといいですね。

  200. 21915 マンション検討中さん

    奪われたのって茨城県では?

  201. 21916 eマンションさん

    なんだろうな、この千葉や神奈川には民間が勝手にどんどん投資して勝手に発展していく感じは
    埼玉だと角川くらいだ

  202. 21917 マンション検討中さん

    >>21916 eマンションさん

    ところざわさくらタウンの来場者数コロナ禍で年間100万人で、良くイベントあるから良いんじゃない?
    このスレとは関係ないけど

    埼玉県南部で土地が余裕があるのが武蔵野線沿線だから、大規模開発してるつくばエクスプレス沿線と良く似てる

    吉川美南の開発拡大地区は産業用を設けていて、

  203. 21918 匿名さん

    水戸駅前再開発 マンションと商業施設に 24年度着工 コロナ禍、ホテル断念
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a8814d39f02f8a1113f6be84465c2efef5d...

  204. 21919 匿名さん

    >>21918 匿名さん

    はい。

  205. 21920 匿名さん

    >>21918 匿名さん

    これは駅前に普通のマンションだな
    高崎のほうは延期したようだけど
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC073WA0X00C21A6000000/
    GCSも急いで進める必要はない

  206. 21921 匿名さん

    >>21916 eマンションさん

    大宮はJRに期待するしかない
    一昨年、さいたま市議会の視察団が大宮駅の参考にと訪れた
    広島駅の建て替え計画が動き出している
    JRの投資額は約600億円、広島駅の利用者は1日15万人
    https://skyskysky.net/construction/202525.html

  207. 21922 匿名さん

    大宮駅の利用者は1日50万人を超える
    JR東にはそれに見合った投資をして欲しい
    比較対象は一足先に大型投資が行われた川崎駅だろう

    川崎駅は2018年に新東西通路の整備も完了したが
    費用負担は川崎市94億円、JR96億円だった
    大宮駅で市側の負担がどうなるのか注視したい

    また、川崎駅では高層オフィス、ホテルからなるカワサキデルタも手掛けた
    https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210625_ho01.pdf

    今後、JRが出してくるGCSの計画内容で大宮への本気度が分かる

  208. 21923 マンション検討中さん

    >>21922 匿名さん

    単に乗り換え、通過する人数なのか、
    改札通って周辺うろつく人数なのかで
    投資の仕方は変わるわな

    JRはちゃんと把握している
    見合った投資するでしょ

  209. 21924 匿名さん

    アクロスキューブ大宮は、あづま進学 大宮本部教室となる模様。あづまのチラシを見る限り、全フロア貸し切り。
    西口、メチャクチャ中学受験に強くなってきたな。

    1. アクロスキューブ大宮は、あづま進学 大宮...
  210. 21925 検討板ユーザーさん

    >>21923 マンション検討中さん
    50万人の数字の定義わかってる?

  211. 21926 匿名さん

    >>21925 検討板ユーザーさん
    乗降合わせて50万でしょ?

  212. 21927 評判気になるさん

    コロナ禍前の乗降客数を見てみると
    広島駅:約21万人(JR在来線と新幹線の合計約15万人+広島電鉄約6万人)
    大宮駅:約75万人(JR在来線約51万人+新幹線約6万人+東武約13万人+ニューシャトル約5万人)
    という数字が出ました。
    もちろん重複している人もたくさんいるとはいえ、単純に考えれば大宮の新駅舎は広島の3倍の規模があってもいいと思います。というか個人的には新しい広島駅がかっこよすぎてアレをそのまま大宮にも欲しいくらい。
    視察団が広島駅を訪れたとありますが、駅ビル内にLRTのホームを設けて限られた土地を有効活用するといった手法は今後の再開発の参考にできますね。

  213. 21928 評判気になるさん

    コロナ前にJRの中の人に聞いたことあるけど、自社だけではどうにもならん、地元の協力が必要って言ってたぞ
    感覚的には美園の順天堂と同じじゃないかな
    協力って要は資金的にってのが大きいから
    土地をタダにするとか税金タダにするとか、建設費は市側が負担するとか色々あるけど
    大宮の場合、地元地権者の協力って意味が少なくないと思う
    言い方を変えればJRはそこまで積極的ではなく、地元にやる気があるなら逆に協力してあげましょう的ニュアンスに感じたな

  214. 21929 評判気になるさん

    広島市は中四国の中心都市だし、昼間人口も多いし、以前このスレのどこかにリンク貼ったと思うけどオフィス床面積も広島のが上ですね
    さいたまというか大宮が同規模を目指すというのは無理があると思う
    https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka/jyutsu1/pdf/gaiyou.pdf

    >>21927 評判気になるさん
    乗降客数を駅の規模に絡めるとすれば、それはコンコースの広さとか自動改札機やトイレの数とかですかね

  215. 21930 匿名さん

    コロナ後だとJRは更に売上厳しいからな
    とは言っても駅舎も駅ビルも古くなってきたから、大宮GCSはJRに旨みがない訳ではない。
    ジェクサー大宮を新駅ビルに移転させ、跡地をさいたま市で土地を購入し基盤整備や開発用地とするど、硬直している基盤整備や開発を動かしていくことが必要だね。

  216. 21931 デベにお勤めさん

    >>21930 匿名さん
    ジェクサーは大宮岩槻線を4車線化するときに邪魔になるので、利用客を集めるという観点からも駅ビル内にあってもいいように思いますね。

  217. 21932 匿名さん

    大阪駅前の再開発も凄いな
    緑と都会の調和が今後の流行になってくるだろう

    1. 大阪駅前の再開発も凄いな緑と都会の調和が...
  218. 21933 匿名さん

    >>21927 評判気になるさん

    視察された方も2000億とか・・・ 気持ちは分かります
    ttps://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880

    しかし、GCSではLRTの停留所とかの話が全く出てきませんね
    駅前広場に後から追加できると思えないので最初から検討すべきだと思います

  219. 21934 匿名さん

    >>21930 匿名さん

    ジェクサー跡地をJRが単独で開発してくれるといいんですけどね
    川崎デルタも自社用地の有効活用でした
    http://www.jred.co.jp/design/04.html

    >>21932 匿名さん

    そこは既存市街地の再開発であるGCSとは違って
    貨物ヤード跡地の再開発なので新都心みたいなもんですね

  220. 21935 評判気になるさん

    >>21932 匿名さん
    こんな超一等地であれば公園なんざにするよりも、中国みたいにより資産価値の高い巨大オフィスビルで埋め尽くしたいというのが開発側の本音だと思いますよ
    でも既に日本にはその力も需要も無く、開発も頭打ちになってるってことの結果じゃないかな
    むしろこういう開発ならビルのフロア面積は縮小したとしても、さいたまのほうが実現できそうに思うけど、なんかさいたまって田畑は多いけど緑地が少ないね

  221. 21936 匿名さん

    一昨年のだけど、大宮もTokyo Metropolis Projectに名前が入っているので期待しましょう

    >・Tokyo Metropolis Projectとして、駅を中心としたまちづくりを進めていきます。
    >・現在、品川あるいは渋谷等で大規模開発を進めていますが、さらに新宿、横浜、
    > 大宮、池袋などで具体的に計画を進めていきます。
    https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202009gyoseki_guide2.pdf

  222. 21937 匿名さん

    川崎にJRが建てた29階建てオフィスビルは4階から28階まで富士通が入ったのか
    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211215-2227764/
    こういう当てがあったからJRも建てたんだろうね
    大宮でもこの規模のテナントが見つかるようならいいんだけど

  223. 21938 匿名さん

    船橋西武跡地は150mタワマンから12階建てオフィスビル2棟に見直し
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/01/post-2e8656.ht...

    まだ本館跡地は何が建つか分からないけど、これは良かったんじゃないかな
    やっぱり商業地の駅前にマンションはどうかと思う

    近年、首都圏郊外の中心駅や地方の県庁所在地の駅前にタワマンが建ち並んでるけど
    こういうのは商業地として格落ちになった気がする
    大宮はまだそうなってないので、GCSでもタワマンは出来るだけ奥の方に配置して
    駅前は商業・業務にこだわって欲しいね

  224. 21939 匿名さん

    >>21936 匿名さん
    ここに大宮が入ってるのは嬉しいね

    1. ここに大宮が入ってるのは嬉しいね
  225. 21940 デベにお勤めさん

    >>21939 匿名さん
    京浜東北線やりんかい線、大井町線の結節点だからか大井町も重要な立ち位置にいますね。

  226. 21941 マンション検討中さん

    さいたま新都心、横浜、川崎とビルを建ててきたから、今度は大宮GCSの西地区と駅ビルに期待

    新東西連絡通路にも改札を設けてくれることになったので、それなりのものを建設してくれると思う

  227. 21942 eマンションさん

    >>21935 評判気になるさん
    中国の都市開発はレベルが違うから…
    日本で対抗できる街がどこにもない。

    1. 中国の都市開発はレベルが違うから…日本で...
  228. 21943 デベにお勤めさん

    >>21942 eマンションさん
    一応日本を擁護する発言をしておくが、日本は中国と比べ災害の回数や規模が尋常じゃないから、あまり高い建物を建てられない。
    中国って四川省や北朝鮮国境にしか火山がなく、大陸プレートも日本にしか集中していないから、上海や北京周辺は噴火・地震の被害が幾分軽かったりする。津波に至っては日本が壁になって全く来ないときもある。そんな災害大国の日本で600mのビルとか作れませんよ。というか大宮のスレで自分は何を言ってんだか。
    ただ万が一首都圏が大津波に襲われたら東京、神奈川、千葉の都市機能は完全にストップします。そのためにも埼玉はもっと力をつけなければいけませんね。

  229. 21944 通りがかりさん

    ペンシルビルや木造より600m級の高層ビルのほうがよっぽど災害に強いと思うけど
    いざというとき避難民を受入れられるし

    俺の極論だと、地震大国&災害大国の日本人は全員、安全なマンションに住むべき

    マンションだと倒壊と津波で4ぬ事はない

  230. 21945 通りがかりさん

    30万人が住む空中都市by大林組

    災害大国の日本人が安心して生活できるビルをガンガン建てるべし

    1. 30万人が住む空中都市by大林組災害大国...

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