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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>21640
自治体の首長クラスが自らセールスでもしないと大企業は腰を上げてくれない
税制優遇や移転費用一部負担でもしないとわざわざ移転なんかしない
大野知事や清水市長が本気にならないと
>>21639 匿名さん
>ホント埼玉は人気ないんだな
まさにそういう事だと思うよ
カドカワが東所沢に本社機能を移そうとしたら社内から大ブーイングって記事がアップされたとき、
「東所沢」ならブーイングされてしょうがない的意見も散見されたけど、
東所沢だろうが大宮だろうが変わらないと思う
東京から外に出す事にアレルギー反応が有るのは一緒
じゃあ神奈川(横浜)ならいいかと言えばそこも微妙
でも埼玉(大宮)よりアレルギー反応は少ないと思う
今まで企業が来たくなる下地作り、環境作りを何もやってこなかったからね
相川が無能だったのと空いてるオフィスビルが無かったせいでもあるけど
日産((´∀`))ケラケラ
何もアクションしないで企業が来てくれるのは東京大阪名古屋の三大都市クラスまでだけってことだな
周辺都市だったらじゃあ東京大阪名古屋でいいやって話になっちゃうし
上にも書いている人がいるけど大野知事と清水市長がトップセールスで大手企業に頼み込むしかなさそうだな
桜木駐車場に研究所付きの大学誘致して周辺の企業と連携できるようにするとかやらないと
ここの一部の人は高い賃料が自慢らしいけど、企業からすれば東京でもないのに
高いのはデメリットでしかない
わざわざ東京から離れて不便になるのに、賃料が変わらないって何もメリット無し
東北・北陸への新幹線はあるけど、東海道新幹線や空港は遠い
道は混んでるし
マーケットは常に正しい。
価格や賃料は人が理解できる以上のことを含んでいる。
美人過ぎて高飛車だから、悪口ばかり言われている。
学年に一人くらい居たよね。
大宮はそんな感じ。
今日はさいたま市議会の最終日。注目は浦和から新都心への市役所移転の白紙撤回を求める請願。反対意見を述べたのは私だけで、合併協定書を読み上げたり大宮市の旗を掲げたり「市役所をずっと浦和に残したければ浦和市が分離独立すればいい」と大熱弁。浦和の議員もゾロゾロ退席して結果は否決(^^)
>>21638 マンション検討中さん
東京の方が日本の各地に行ける交通利便性が圧倒的に高いから。大宮の交通利便性って北に行く時だけ。
埼玉内ですら鉄道分断されてて交通利便性なんてよくないでしょ。
>>21647 周辺住民さん
一方で大宮に大したオフィス需要なんて無いとも言われちゃってるんですよね
単純に需要と供給が同じくらいだから高賃料低空室率を維持しているってだけなんでしょうね
じゃあGCSで高層オフィス作りまくって空室率上げればいいじゃん
トップセールスなんなりで誘致して、来てくれた企業には賃料3割負担なりしてさ
そうすりゃあ空室率も上がって賃料も下がって腰を上げる企業も出てくるだろ
そもそも大宮にオフィスを集積して超高層ビルをブヒーなんて鼻息荒い人達はほんの一部な訳で。
地元民の多くは大宮駅前一等地が漫画喫茶や飲み屋ばかりじゃもったいないよね。氷川神社の大いなる宮居なんだから、行政と一緒に再開発して今より綺麗になってくれればいいな程度な人達が多数よ。
中地区、南地区でも3分の1以上は住宅になることを覚悟しといた方がいいな
第三ADが遅れたら富士薬品もこのまま東京に移転しちゃうかも
さいたま市外に大拠点置いてる県内有力企業だと
・三菱マテリアル(総合事務所、研究所、研修施設)
・ホンダ(和光本社、研究所、営業統括機能)
・三井精機(本社、工場)
・ロッテ(工場、研究所、研修施設)
他に何かあったっけ?
暗号通貨なら埼玉圧勝。
saitama と名前につく暗号通貨は7つ。
Tokyo は2つ。
yokohama、kanagawa、kawasaki、chibaはゼロ。
暗号通貨「Saitama」の時価総額は瞬間的に2兆円くらいになったw
島忠もビバホームも買収されたしさいたま企業弱過ぎや
>>21661 マンション検討中さん
埼玉県の企業ランキング――売上高・年収が高い企業は?【2021年最新版】
https://www.hurex.jp/column/company/1390/
埼玉県に本社(本店)がある大手企業・有名企業一覧
https://jimoto-yell.com/special/saitama-ootekigyou/
実は埼玉県に本社があるすごい企業、有名企業を紹介!
https://jimoto-yell.com/special/saitama-honsya-kigyou/
埼玉の首都高“ダブル延伸”なるか 事業進む圏央道方面のいま 東北道方面も優先検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/10cc8a0b3dee4f82832ed00704fe6ebe13e7...
中国なら半年で完成する距離w
日本はインフラ整備を待ってたら死んじゃうね。
>>21669 匿名さん
土地の私有が認められていない中国には敵わないわ
まあ日本が中国みたいな国になるのも御免だけど
土地収用法はかなり奥の手だからなあ
ゴネ得やサヨクの扇動もあるけど、個人や一部の地権者の権利が公共の福祉を圧迫してる実態
圏央道なんてそれで開通数年遅れたし
大宮駅東口だって似たようなもんでしょ
埼玉を愛する皆様に聞きたい!
シントシティは買いですか?
>>21672 口コミ知りたいさん
埼玉って言うかここは大宮と新都心に限定されてるけど
シントシティは買いだと思う
浦和や大宮だと坪単価100万とか違うから、1次取得としてもコスパ良い
あそこなら資産価値が急激に下がることもない
>>21673 マンション検討中さん
本当ならオフィス建てるような好立地だから資産性考えたら買いだろうな
なんでクソダサマンション建てたのか未だに理解できない
大宮西口3Bもそうだが好立地をどうしてあんな微妙なデザインで潰すかな
区役所頑張ってくれたし市役所のデザインも期待を裏切らないでほしい
市役所もくるしあのあたりが大宮区の行政含めた中心地になるでしょうね。
そしたらますますシントシティは資産性が維持できます。高騰はしないが下がりもしない。105から110%くらいの価値でしょうね。
>>21676 マンコミュファンさん
大宮GMTみたいな上がり方はしないけどシントシティは下がらないだろうな
新都心東口はカタクラが開発したがってるから一体開発できなかったのかな
シントシティ作らず、すべて商業ビルにしてシントシティ前あたりに新都心南口作って商業の東口、行政の西口として結んだらよかったのに
>>21675 周辺住民さん
現知事も現市長もクリーンでスキャンダルとも無縁なイメージだけど、この人たちが何かデカい事を出来るような手腕を持っているとも思えない
国の行政機関を掠め取り、豊かさ指標の公開を廃止に追い込み、スタジアムにアリーナにダムにトンネルにと長大建造物を作りまくった故土屋知事が偲ばれる
天野篤理事が担当の新病院、建設へ一歩前進 順天堂大学、計画の変更申請を年内提出へ さいたま市長に説明
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee8f0c8636fb7b8f3ea0c3b7f24f677bfc7...
県は建設予定地の県有地3ヘクタールを無償貸与する方針を示している。順大側は計画提出の当初から、市有地4・7ヘクタールの無償貸与を要望した。
市の担当者は「どのような病院を建てるのか、地域にどのような貢献をしていただけるのか明確ではない。明確になった時点で、無償かどうかを検討する段階に進むのではないか」としている。
順大は今年4月、スポーツ健康医科学推進機構を設置して、スポーツと医学分野の有機的な連携を強化している。順大新病院の建設予定地の美園地区も、健康スポーツをテーマにしたまちづくりを進めていることから、同日、機構長を務める鈴木大地前スポーツ庁長官も同行し、清水市長に機構の役割などを説明したという。機構の活用について、市は順大と今後も話し合うとしている。
順大は15年1月、県内の医師不足解消などを目的とした県の公募に応じ、約800病床を備え、21年4月の開設を目指す新病院の整備計画書を提出した。
県は18年3月までの着工を公募条件としていたが、順大は交通アクセスなどの課題を理由に変更を申請した。着工までには数年かかる環境アセスメントを行う必要があり、県が求めてきた23年度末までの開設は不透明な状況となっている。
県保健医療政策課は「ずっと土地が眠っていた状態で、住民からも『どうなっているのか』と問い合わせがあった。病院建設に向けて一歩前進だ」と歓迎している。
新都心は既に、ホテルも商業施設もアリーナも病院も充実しており、国の庁舎もある。
足りないのは人口だったから、シントシティの開発は正解。人口が増える効果を軽視し過ぎ。
さいたま市役所の移転先としての課題も人口だった。
シントシティの入居は今後も増えていくから課題も解決。
外野からすると、シティタワーさいたま新都心のようにタワーありのほうが格好ついたとは思うが、21684の言うとおりちゃっちゃと開発して人呼び込むのが最優先だわな
>>21686 匿名さん
さいたま市内では、新都心は人口が多い地域ではないよ。戸建てあってもマンションが増えないと人口は増えない。
新都心はさいたま市の中間に位置する。よって位置的にはさいたま市役所の位置は新都心が相応しい訳だけど、浦和区と南区はマンション開発で人口が増えていき人口面では市役所の位置として課題があった。
シントシティの開発は、戸数ではシティタワー規模4棟とシティタワー半分規模のタワー1棟。合計5棟のタワー開発に匹敵する。
今後さいたま新都心をさいたま市の中心として市役所移転を進める上でもシントシティの開発は必要だったとも言える。シントシティ住民も資産価値面より移転賛成するだろうしね。
>>21679 評判気になるさん
まぁそれはそうなんだけど、青島健太が知事とか共産党員が市長とかあり得なかったからね。
大野知事なんか意見メールすると必ず返ってくるし頑張ってる方だと思うよ。
シントシティがタワーになってたら価格と維持費の重さから販売が長引いたんじゃないかな。
価格が上がるなら大宮や浦和でよくねってなるから。
まぁ今は坪300弱で売ってるらしいけど。
エンプラスはどうなったんでしょうかねぇ
市役所も移転することだし研究所ではなく商業施設になってほしいです
>>21689 マンション掲示板さん
もう2年ぐらい経つのにまだ広告出てるから売れ残ってるんでしょ?
団地型でも大量に売れ残っているならタワーにした方が東西のバランスが良くなると思う
マンション建てるなら東口側で多分一番の好立地だからタワーだろうが団地だろうが買う人は買うだろ
市役所来ること前提だが新都心南口作って東西をペデで繋げる行政の街として機能的になると思う
シントシティは戸数が多いから一定数在庫しながらの販売計画なんじゃないかな。
新都心駅近としては安いけど、マテリアル跡地は風評被害もあるから安くしたのかなと。
風評を気にしない現在の利便性と将来性を評価した人達が購入層。マテリアル跡地の開発が進めば風評被害もなくなっていくだろうしね。
それと住友みたいな売り方が増えているように思う。ここ10年はマンション価格が上がり続けてるから在庫しても評価損にならないのかね。
シントシティの価値はこれからのマンション相場に加えて、新都心周辺の今後の不動産価値がどうなるか。まずはさいたま市役所移転が決定するかだね。
オフィス需要がないとこはマンション。幕張と新都心は殆どマンション。
大宮は某党の元代表が小選挙区で当選してしまうような地域
これでは国から金を引っ張って来られないし、軽視されても仕方がないよ
さいたま市長選では自民が清水市長の対立候補を立てられず自民も清水市長に相乗り。
そのお礼に清水市長も衆院選で自民候補を応援して結びつきが深まった。
枝野さんも衆院選惨敗の責任を取り代表辞任したし、立憲色は薄くなったよ。
ということは今からシントシティ買っても遅くないですね。
カインズって結構気が利いてるイメージ
ECもちょっと安かったり
ネット時代でも生き残れるような変革の時期なんだろうな。
丸井の東急ハンズ大丈夫かな。
カインズって群馬かと思ってた
カインズも群馬企業の傘下
「東急ハンズ」の名称変更検討 買収発表のカインズCEO
さいたまハンズに変えてくれ
島忠もニトリなんかと手を組むよりカインズと手を組んでれば埼玉の一大企業になったのにな
カインズは群馬時代のCIのほうがDoItYourselfなアメリカっぽい感じ
https://www.tochinavi.net/img/spot/01/IMG01_11ab083b6724bbaac51a548893...
埼玉は群馬と一緒に共闘したほうがいい
北関東全体のイメージアップをしないと変わらない
群馬の山本一太知事が魅力度ランキングに苦言を呈したのはかっこ良かったな
おかげでメディアの魅力度下位県叩きが今年はほぼ無かった
上田知事は埼玉はイジられて美味しいと何もせず
群馬は首相も結構輩出してるし北関東の雄だわ
さいたま市/桜木駐車場用地活用事業/事業者選定委が会合、変更協議の条項追加へ
さいたま市は20日、「さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」(委員長・桑田仁芝浦工業大学教授)の会合を大宮ソニックシティで開き、審査項目を含む公募要項や事業者選定基準を審議した。議題のうち実施方針案の一部変更では、定期借地権を活用した場合、事業期間が30年以上70年以内と長期になるため、市と事業者が契約変更の協議ができる条項を追加する。
事業者選定手続きには総合評価方式の公募型プロポーザルを採用する。利活用の提案は借地(定期借地権)、売却とも可とした。2022年3月に実施方針、公募要項を同6月ころに公表する。募集の担当部局は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課拠点化推進係。参加申請を同7月ころ、提案書は同11月ころの提出期限を予定する。23年2月ころのヒアリング審査後に優先交渉権者を決定する。同7月ころに基本協定を結ぶ。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。
用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112210501
いやいや埼玉が一番人口奪っているのは東京からだよ。。。
もう北関東民も大宮には来ないって
わざわざ地元と大差ない大宮で降りるくらいなら東京行くよ今は
むかしはそうだったけど、最近はそうでもないんじゃない?
>>21717 匿名さん
まだ群馬や栃木に無い有名な店や施設とかも大宮・新都心にならあるよ
よしもとの劇場、牛タンの利久やSoup Stock Tokyo、しあわせのパンケーキ、クリスピークリームドーナツ、ディズニーストア(栃木には有り)等色々......
もっと探せばあるかもしれない
とほほ、横浜超えるのはこれじゃ100年後かな
2021年12月20日 5面
さいたま市/新庁舎整備等基本構想案を策定/さいたま新都心に移転
さいたま市は「新庁舎整備等基本構想」案をまとめ、市議会に報告した。全市的な街づくりの観点から本庁舎を「さいたま新都心ほか街区」(大宮区北袋町1の603の1、2、敷地面積1万7317平方メートル)に移転整備する。
10年後の2031年度をめどに新庁舎の供用を開始する。概算事業費(税込み)は約221億円。整備手法は基本計画で固めていく。
新庁舎の最大規模は延べ6万平方メートルを想定。延べ床面積の内訳は▽本庁舎=約4万3000平方メートル▽バスターミナル=約800平方メートル▽民間施設=最大約1万6000平方メートル-とした。
22~24年度に基本計画を策定する。必要に応じてPFI導入可能性調査も実施。24、25年度を事業者選定期間に充てる。24~30年度の設計・工事、30、31年度の移転・供用を目指す。
さいたま市の発足前の01年9月に旧3市(浦和、大宮、与野)が結んだ合併協定書では「将来の新市の事務所の位置はさいたま新都心周辺が望ましい」と明記していた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112200503
こうはなりたくない
情弱は建物さえあればどうでもいいんだろうけど
庁舎に劇場構想…ハコモノ新設、突出の横浜 財政は悪化
https://www.asahi.com/articles/ASP845K58P83ULOB004.html
横浜市予算 来年度970億円赤字見込み 市長「過去に例がない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/52915
逆に大宮・新都心は少なすぎるんだよ
もっと大規模且つ200m級超のビルを増やすべき
駅周辺1kmの住宅はタワマンだけでそれ以外の建物は全部商業・業務の高層オフィスにするくらいの気概でやらなきゃ
令和3年度第1回東西交通専門部会議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/07.p...
R3部会の協議内容
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/05.p...
R2部会議事録
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/06.p...
東西交通大宮ルートの検討の概要
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085784_d/fil/03.p...
東西交通大宮ルートはニューシャトルの新線でいいと思うけどね
首都高の東北道延伸に合わせて並行するようにニューシャトルの軌道を浦和美園~新都心まで高架にしちゃえば
いずれ浦和美園~新都心~大宮~ふじみ野~所沢が一本で結ばれればいいのに
丸井の一階にシナボン復活
デイズにーいきます
>>21732
LRTの先進事例は国内であれば富山や宇都宮が有名だが、基本的な思想は
「LRTを基幹とし、LRTの駅に向けてバスを支線のように伸ばす」
という考え方
【富山】
https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=47335
【宇都宮】
https://www.city.utsunomhttps://www.sumu-log.com/archives/37043/iya.to...
しかしながらさいたま市の東西交通とやらの考え方は
「大宮(とあとついでに新都心も)と浦和美園を結べば何とかなるんじゃない」
というように思える
何かLRTに対する考え方が根本的におかしいような気がするんだが
>>21739 周辺住民さん
確かにそれはあるかもしれない。
大宮から片柳方面を結ぶバスの本数はめちゃくちゃあるから、東口の駅前通りに浦和美園までのLRTを通して、LRTの駅から東新井団地や大谷県営住宅方面にバスのフィーダー路線を整備すれば普通に成立するポテンシャルはある気がする。