- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和の計画ではコロナの影響なのか事業規模縮小案件が出てる
当初計画 浦和ウォークガーデン 13階 69.9m
変更計画 浦和クリスタルガーデン 10階 45m
この流れが波及せず断ち切れるといいけど…
大宮みたいに都会部の単体勝負なら以外に健闘するけど県と県規模で比較されるとさすがに分が悪いよな
大概 神奈川>埼玉≧千葉>>>北関東って認識だし
なんか急に浦和だ他の県だのどうでもいい書き込み増えたな
他所を気にしてほしいのか?
西地区もN街区の話ばかりでS街区はどうなってるんだろうと思ってたけど
そもそもなくなっちゃうのかな?
関係者の方々が前向きに受け入れてくれてるのであればいいけど
詳細な議事録が出ないと分からないかな
この広場、ここじゃなくていいんじゃないか?って意味なら違ってくるし
さいたま市庁舎移転構想 地元・浦和区での説明難航
さいたま市の清水勇人市長は15日、市役所本庁舎(浦和区)の大宮区への移転構想をめぐり、移転に慎重な意見が根強い浦和区の自治会連合会への説明会を同区内で開いた。会の幹部の一人は取材に対し、納得のいく説明はなかったとして引き続き市との協議を求めると強調した。
連合会は11月、現状の移転構想では「浦和のまちの将来像が不明確」として、計画の再検討を求める要望書を市に提出している。
清水市長は説明を終えた後、記者団に対し「市庁舎がある浦和区の自治会連合会なので、建物がなくなり、跡地がどう活用されるかに重大な関心を寄せている。しっかり説明していきたい」と話した。
https://www.sankei.com/article/20211215-HDO5YXT5ABKIJPBACIE5JV6KFU/
東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/
岩槻延伸も実現してほしい!
令和3年12月定例会 ◇一般質問(2日目)
さいたま市議会自由民主党議員団 帆足 和之
2.市役所移転問題について
(1)合併協定書と本庁舎整備審議会の答申について
(2)新庁舎整備等基本構想(素案)について
①地元住民の意見、要望を聞いたのか。具体化について過去の答弁との食い違いは
(3)市民への周知方法について
①自治会に回覧板はいつ回ったか
②市民への通知が徹底していると判断するのか
(4)浦和区役所、浦和消防署が残るとあるが誰がどう決めたのか
(5)地元商店、企業、経済への影響について
(6)全てが移転ありきで性急ではないか
(7)議会の特別決議と住民投票について
(8)市長の責務と責任について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
(2)JR東日本との協議について
服部議員「JRとはちゃんと連携取れてるか?」
都市局長「駅前広場や駅舎など各場面で連携取ってるし、JR社長や大宮支局長に市長が直接意見伝えたり協力要請も行ってる」
(3)大宮駅東口開発における企業誘致について
服部議員「ある地区で企業ヒアリングをしたところ大宮進出について非常に厳しい回答が」
オフィスは大規模ではなく一定規模なら供給可能
新規テナント獲得は難しく、さいたま周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになる為ボリュームに上限があるといった意見が
回答にあったオフィスの規模では地権者の方々も損してしまうという地権者も驚くような結果となってしまった
商業面では既存施設が集積しており新たな大型商業施設は厳しい
新たなにぎわい施設を作るには集客力のある施設が不可欠という声も
シネコンやエンターテイメント施設などで他施設との差別化が必要といった声が
今回の調査結果はコロナ禍ではありますが大宮という街の現実でもあると思います
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
今日大阪のビルで放火が起きて大参事だったが、大宮の古いビルや木造の不動産所有してる人は対岸の火事と思わず対策してもらいたいな
やっぱり密集地って危険なんだわ
(2)3-AD地区の組合設立の見通し
都市局長「組合設立の法的要件が整い10月末に市に組合設立及び事業認可の申請し今年度中に認可される見込み」
「申請時点での地権者の同意率は約78%~80%」
新藤議員「一般的に地権者の同意率は8割以上が望ましいとされているが3-ADは今の話だとギリギリかそれ以下」
「同意率が高くないと権利変換で相当苦労すると言われており結構心配だが大丈夫か?」
都市局長「更に同意率を上げる為に市の職員が交渉に同席するなどして努力していきたい」
(3)3-C準備組合設立の見通し
都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
>>21633
コロナ禍でヒアリングしたってそら大宮に限らずどの企業も景気のいい話なんか聞こえてこないだろうに
賑わい創出のための集客力ある施設を誘致すべきはごもっとも
企業誘致はもう市長や県知事の首長クラスがトップセールスで誘致活動するしかないだろ
民間企業だけに頼ってても大企業が埼玉に移転なんてそうそうあるもんじゃない
良い箱を作るだけで企業は集まってくる。
デザインもレベルの高いものにして欲しい。
大宮駅前でさえ企業が集められないなんて、ホント埼玉は人気ないんだな
そうなると上尾のベルーナ本社とか県内企業にラブコールを送るしかないのか
ホンダの本社とか引っ張ってこれないのかね
リーダーはこういうのを成功させてこそ評価されるんだろう
【日産 本社屋 起工】横浜市長自らが移転を打診
https://response.jp/article/2007/01/17/90317.html
>>21640
自治体の首長クラスが自らセールスでもしないと大企業は腰を上げてくれない
税制優遇や移転費用一部負担でもしないとわざわざ移転なんかしない
大野知事や清水市長が本気にならないと
>>21639 匿名さん
>ホント埼玉は人気ないんだな
まさにそういう事だと思うよ
カドカワが東所沢に本社機能を移そうとしたら社内から大ブーイングって記事がアップされたとき、
「東所沢」ならブーイングされてしょうがない的意見も散見されたけど、
東所沢だろうが大宮だろうが変わらないと思う
東京から外に出す事にアレルギー反応が有るのは一緒
じゃあ神奈川(横浜)ならいいかと言えばそこも微妙
でも埼玉(大宮)よりアレルギー反応は少ないと思う
今まで企業が来たくなる下地作り、環境作りを何もやってこなかったからね
相川が無能だったのと空いてるオフィスビルが無かったせいでもあるけど
日産((´∀`))ケラケラ
何もアクションしないで企業が来てくれるのは東京大阪名古屋の三大都市クラスまでだけってことだな
周辺都市だったらじゃあ東京大阪名古屋でいいやって話になっちゃうし
上にも書いている人がいるけど大野知事と清水市長がトップセールスで大手企業に頼み込むしかなさそうだな
桜木駐車場に研究所付きの大学誘致して周辺の企業と連携できるようにするとかやらないと
ここの一部の人は高い賃料が自慢らしいけど、企業からすれば東京でもないのに
高いのはデメリットでしかない
わざわざ東京から離れて不便になるのに、賃料が変わらないって何もメリット無し
東北・北陸への新幹線はあるけど、東海道新幹線や空港は遠い
道は混んでるし
マーケットは常に正しい。
価格や賃料は人が理解できる以上のことを含んでいる。
美人過ぎて高飛車だから、悪口ばかり言われている。
学年に一人くらい居たよね。
大宮はそんな感じ。
今日はさいたま市議会の最終日。注目は浦和から新都心への市役所移転の白紙撤回を求める請願。反対意見を述べたのは私だけで、合併協定書を読み上げたり大宮市の旗を掲げたり「市役所をずっと浦和に残したければ浦和市が分離独立すればいい」と大熱弁。浦和の議員もゾロゾロ退席して結果は否決(^^)
>>21638 マンション検討中さん
東京の方が日本の各地に行ける交通利便性が圧倒的に高いから。大宮の交通利便性って北に行く時だけ。
埼玉内ですら鉄道分断されてて交通利便性なんてよくないでしょ。
>>21647 周辺住民さん
一方で大宮に大したオフィス需要なんて無いとも言われちゃってるんですよね
単純に需要と供給が同じくらいだから高賃料低空室率を維持しているってだけなんでしょうね
じゃあGCSで高層オフィス作りまくって空室率上げればいいじゃん
トップセールスなんなりで誘致して、来てくれた企業には賃料3割負担なりしてさ
そうすりゃあ空室率も上がって賃料も下がって腰を上げる企業も出てくるだろ
そもそも大宮にオフィスを集積して超高層ビルをブヒーなんて鼻息荒い人達はほんの一部な訳で。
地元民の多くは大宮駅前一等地が漫画喫茶や飲み屋ばかりじゃもったいないよね。氷川神社の大いなる宮居なんだから、行政と一緒に再開発して今より綺麗になってくれればいいな程度な人達が多数よ。
中地区、南地区でも3分の1以上は住宅になることを覚悟しといた方がいいな
第三ADが遅れたら富士薬品もこのまま東京に移転しちゃうかも
さいたま市外に大拠点置いてる県内有力企業だと
・三菱マテリアル(総合事務所、研究所、研修施設)
・ホンダ(和光本社、研究所、営業統括機能)
・三井精機(本社、工場)
・ロッテ(工場、研究所、研修施設)
他に何かあったっけ?
暗号通貨なら埼玉圧勝。
saitama と名前につく暗号通貨は7つ。
Tokyo は2つ。
yokohama、kanagawa、kawasaki、chibaはゼロ。
暗号通貨「Saitama」の時価総額は瞬間的に2兆円くらいになったw
島忠もビバホームも買収されたしさいたま企業弱過ぎや
>>21661 マンション検討中さん
埼玉県の企業ランキング――売上高・年収が高い企業は?【2021年最新版】
https://www.hurex.jp/column/company/1390/
埼玉県に本社(本店)がある大手企業・有名企業一覧
https://jimoto-yell.com/special/saitama-ootekigyou/
実は埼玉県に本社があるすごい企業、有名企業を紹介!
https://jimoto-yell.com/special/saitama-honsya-kigyou/
埼玉の首都高“ダブル延伸”なるか 事業進む圏央道方面のいま 東北道方面も優先検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/10cc8a0b3dee4f82832ed00704fe6ebe13e7...
中国なら半年で完成する距離w
日本はインフラ整備を待ってたら死んじゃうね。
>>21669 匿名さん
土地の私有が認められていない中国には敵わないわ
まあ日本が中国みたいな国になるのも御免だけど
土地収用法はかなり奥の手だからなあ
ゴネ得やサヨクの扇動もあるけど、個人や一部の地権者の権利が公共の福祉を圧迫してる実態
圏央道なんてそれで開通数年遅れたし
大宮駅東口だって似たようなもんでしょ