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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和の計画ではコロナの影響なのか事業規模縮小案件が出てる
当初計画 浦和ウォークガーデン 13階 69.9m
変更計画 浦和クリスタルガーデン 10階 45m
この流れが波及せず断ち切れるといいけど…
大宮みたいに都会部の単体勝負なら以外に健闘するけど県と県規模で比較されるとさすがに分が悪いよな
大概 神奈川>埼玉≧千葉>>>北関東って認識だし
なんか急に浦和だ他の県だのどうでもいい書き込み増えたな
他所を気にしてほしいのか?
西地区もN街区の話ばかりでS街区はどうなってるんだろうと思ってたけど
そもそもなくなっちゃうのかな?
関係者の方々が前向きに受け入れてくれてるのであればいいけど
詳細な議事録が出ないと分からないかな
この広場、ここじゃなくていいんじゃないか?って意味なら違ってくるし
さいたま市庁舎移転構想 地元・浦和区での説明難航
さいたま市の清水勇人市長は15日、市役所本庁舎(浦和区)の大宮区への移転構想をめぐり、移転に慎重な意見が根強い浦和区の自治会連合会への説明会を同区内で開いた。会の幹部の一人は取材に対し、納得のいく説明はなかったとして引き続き市との協議を求めると強調した。
連合会は11月、現状の移転構想では「浦和のまちの将来像が不明確」として、計画の再検討を求める要望書を市に提出している。
清水市長は説明を終えた後、記者団に対し「市庁舎がある浦和区の自治会連合会なので、建物がなくなり、跡地がどう活用されるかに重大な関心を寄せている。しっかり説明していきたい」と話した。
https://www.sankei.com/article/20211215-HDO5YXT5ABKIJPBACIE5JV6KFU/
東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ 22年度から影響調査
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/
岩槻延伸も実現してほしい!
令和3年12月定例会 ◇一般質問(2日目)
さいたま市議会自由民主党議員団 帆足 和之
2.市役所移転問題について
(1)合併協定書と本庁舎整備審議会の答申について
(2)新庁舎整備等基本構想(素案)について
①地元住民の意見、要望を聞いたのか。具体化について過去の答弁との食い違いは
(3)市民への周知方法について
①自治会に回覧板はいつ回ったか
②市民への通知が徹底していると判断するのか
(4)浦和区役所、浦和消防署が残るとあるが誰がどう決めたのか
(5)地元商店、企業、経済への影響について
(6)全てが移転ありきで性急ではないか
(7)議会の特別決議と住民投票について
(8)市長の責務と責任について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
(2)JR東日本との協議について
服部議員「JRとはちゃんと連携取れてるか?」
都市局長「駅前広場や駅舎など各場面で連携取ってるし、JR社長や大宮支局長に市長が直接意見伝えたり協力要請も行ってる」
(3)大宮駅東口開発における企業誘致について
服部議員「ある地区で企業ヒアリングをしたところ大宮進出について非常に厳しい回答が」
オフィスは大規模ではなく一定規模なら供給可能
新規テナント獲得は難しく、さいたま周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになる為ボリュームに上限があるといった意見が
回答にあったオフィスの規模では地権者の方々も損してしまうという地権者も驚くような結果となってしまった
商業面では既存施設が集積しており新たな大型商業施設は厳しい
新たなにぎわい施設を作るには集客力のある施設が不可欠という声も
シネコンやエンターテイメント施設などで他施設との差別化が必要といった声が
今回の調査結果はコロナ禍ではありますが大宮という街の現実でもあると思います
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
今日大阪のビルで放火が起きて大参事だったが、大宮の古いビルや木造の不動産所有してる人は対岸の火事と思わず対策してもらいたいな
やっぱり密集地って危険なんだわ
(2)3-AD地区の組合設立の見通し
都市局長「組合設立の法的要件が整い10月末に市に組合設立及び事業認可の申請し今年度中に認可される見込み」
「申請時点での地権者の同意率は約78%~80%」
新藤議員「一般的に地権者の同意率は8割以上が望ましいとされているが3-ADは今の話だとギリギリかそれ以下」
「同意率が高くないと権利変換で相当苦労すると言われており結構心配だが大丈夫か?」
都市局長「更に同意率を上げる為に市の職員が交渉に同席するなどして努力していきたい」
(3)3-C準備組合設立の見通し
都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...
>>21633
コロナ禍でヒアリングしたってそら大宮に限らずどの企業も景気のいい話なんか聞こえてこないだろうに
賑わい創出のための集客力ある施設を誘致すべきはごもっとも
企業誘致はもう市長や県知事の首長クラスがトップセールスで誘致活動するしかないだろ
民間企業だけに頼ってても大企業が埼玉に移転なんてそうそうあるもんじゃない
良い箱を作るだけで企業は集まってくる。
デザインもレベルの高いものにして欲しい。
大宮駅前でさえ企業が集められないなんて、ホント埼玉は人気ないんだな
そうなると上尾のベルーナ本社とか県内企業にラブコールを送るしかないのか
ホンダの本社とか引っ張ってこれないのかね
リーダーはこういうのを成功させてこそ評価されるんだろう
【日産 本社屋 起工】横浜市長自らが移転を打診
https://response.jp/article/2007/01/17/90317.html