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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 12:23:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2161 匿名さん

    どうしてここの一部の奴ら(>>2152>>2159)はそんなに悲観的なのか。
    デザインが変わっても戸数が変わって減ったわけでもないし、
    大したものは何も出来ないとは言うけど大したものがどのようなものかも言えない。
    そんな短いスパンで街がガラッと変わるわけでもないし、
    気長に待つということを知らないのか。

  2. 2162 匿名さん

    >>2156
    これから変わります!変わろうとしてます!と大風呂敷広げて…
    【武蔵浦和】
    オフィス街構想がマンション街に。100m超は1棟だけ。コスモの61階建ては安物壁型マンションに
    【新都心8街区】
    88階(or360m?)YOU&Iタワー、新東京タワー、丸紅三菱商事再開発案など華々しいプランは全て消滅、
    のっそりと地味な2棟の病院が何とかできました。
    【新都心東口】
    片倉に三菱マテリアルにと、残された広大な敷地に期待が高まるも、
    蓋を開ければ今時平凡なSCにしまむらに造幣局とかいうコイン工場。ヨドバシは〇。
    【大宮西口第四】
    ほぼ個人地権者が雑居ビルを建て替えただけ。関東有数のターミナル駅前とは思えない雑っぽさ。
    【大宮東口】
    既に使われたカネは十億単位?。けれどもさっぱり進まない再開発。一部の個人地権者がせっせと雑居ビル建替中。
    ハタシネマの跡地にタワマン2棟のみ。NHK撤退するも、たかだか18階建てビル1棟建てるのに何年かかることやら。
    ↑こんなんばっかだからな。これで文句言うな!今後に乞うご期待!とかって言われてもなw

  3. 2163 匿名さん

    >>2161いったいいつまで気長に待てばいいんだよ、能天気すぎる

  4. 2164 匿名さん

    まじで東口再開発着工しないのな、いい加減にしてほしいわ、中央デパートとか爆破解体でいいよ。

  5. 2165 匿名さん

    >>2161
    「大したものがどのようなものかも言えない。」だってさ。
    散々既出のうえ、「性格の違う都市だから」「相手は広大な敷地が有るから」とか言って逃げ回ってるだけじゃん。
    まあ下のリンクは100万政令都市級の近年のタワマン開発構想の現状だよ。

    【川崎】50階ツイン
    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/idai151203-1.jpg

    【千葉】37階~46階
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/9/5933be8a.jpg

    【福岡】32階~46階
    http://blog-imgs-68.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_002_20140808231726387....
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_20131212225805700.jpg
    http://www.blue-style.com/img/44/12b8588d5e.jpg

    【広島】42階&51階
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce5dea1002.jpg
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce9d315002.jpg

    大宮の再開発レベルに近いのは福井がやろうとしているこれ(21階90m)
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_201401142134288d5.jpg

    階数の問題じゃない。あえて環境アセス回避される程度のウツワとしか見られていないことが問題なんだよ。

  6. 2166 匿名さん

    現状は福井に勝っていない、今のまま2025年までボロ駅舎は流石に見るに堪えない。

  7. 2167 匿名さん

    高層マンションを誇る思考ってマジで理解不能だわ

  8. 2168 匿名さん

    タワマンって昔は珍しかったけど、今じゃー田舎県の県庁所在地にも普通にたってるからね



  9. 2169 匿名さん

    話をそらそうとするな

  10. 2170 匿名さん

    130mちょいのオフィスビルを誇っている大宮でいるかぎり、ほかの首都圏政令市には何年たっても追いつけない。

  11. 2171 匿名さん

    50階建ツインタワーマンションより大門二丁目ビルのほうが価値あるよ

  12. 2172 匿名さん

    >>2167
    さいたまが比較勝負できるのは精々タワマンだろ。あとはスタバの数か。
    それこそオフィスビルを出せば「東京の衛星都市だから」「地方の中核都市とは違うから」
    (アレ横浜は?千葉は?)言い訳三昧のクセに。

    まあ何をかいわんやだけどさ、その50階ツインが建とうという市には
    既に31階のオフィスビルツインタワーがあるんだわ。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kawasaki/birukawasaki.htm
    で、46階のトリプルタワーマンションが建とうという場所には
    既に35階のオフィスビルツインタワーがあるんだな。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm

    話を逸らしたり、論点をすり替えたり、挙句の果てには何基準なのか論拠すら怪しい
    「価値」とか言い出したり。なんか色々日本に負かされて地団駄踏んでる韓国人でも見ているよう。

  13. 2173 匿名さん

    18階建てで大喜びできるんだから埼玉県民も幸せだね。

  14. 2174 匿名さん

    大門のオフィスビルは18階でも高さ99mだから。
    99mのオフィスビルは貴重

  15. 2175 匿名さん

    >>2172 匿名さん

    俺もさいたまの開発は中途半端だと思うけど、ここで他の街はこんなにタワマン建ってるのにって言っても響かないと思う。
    大宮はどっちかっつーと駅前にマンション建ったらがっかりする人のほうが多い。

  16. 2176 匿名さん

    グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマンションだと思う。

    1. グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマン...
  17. 2177 匿名さん

    俺はハタ跡地に大宮小を移転させて大宮小跡地区役所跡地合わせて大規模再開発してほしかった。

  18. 2178 匿名さん

    >>2172 匿名さん
    まぁ新都心にLAビル、国の合同庁舎ビルで150m以上で並んでるけどな。笑

  19. 2179 匿名さん

    100m超オフィスも川崎駅周辺には4棟、千葉駅周辺には3棟あるんだね。

  20. 2180 匿名さん

    ポイントはそこよ。タワマンの数とか階数とかは本来どうでも良くて、100m以上が建つか否か。

  21. 2181 匿名さん

    タワマンがいくら建っても都会感なんて出ないよ

  22. 2182 匿名さん

    でもいざ街に出ても、あ、これ100m以上だ!とかこれは99mだ!とかわざわざ見分けできる人っているんかな
    建ってしまえば105mぐらいも98mぐらいも変わらないと思うが

  23. 2183 匿名さん

    100m以上って縛りの方が川崎と千葉にとって都合がいいからだろ。

  24. 2184 匿名さん

    >>2182 匿名さん
    そーゆー見た目の話じゃなくて100m越えるとヘリポートつくらないとダメとかかなり費用が跳ね上がるから業者にその価値がある街と判断されてるかされてないかってことが言いたいんじゃないかな。

  25. 2185 匿名さん

    千葉駅は2棟かな?

  26. 2186 匿名さん

    >>2184 匿名さん
    実際100m超えるとどれくらいの費用がより多くかかるのだろうか。
    その費用次第では105mつくらずに99mにとどめるというのは普通だよな。
    150m級ならわかるが…

  27. 2187 匿名さん

    埼玉に本社を置くくらいだったら都心か横浜の巨大ビルに入居した方が企業の信頼度もあがるんでしょ。埼玉は支社おいとけって感じ。

  28. 2188 匿名さん

    さいたま市が桜木駐車場に低層国際シティホテルの誘致を検討している間に横浜には22階建てのハイアットリージェンシーが2019年開業予定との情報が出ました。
    横浜との格差はどんどん広がる一方のようです。

  29. 2189 匿名さん

    桜木駐車場はたしかに20mの高度地区だけどサウンディングで配られた資料に特例による緩和措置有りって書いてあるからそこそこの高さにはなると思うよ。

  30. 2190 匿名さん

    緩和しても最高40mでしょ?

  31. 2191 匿名さん

    >>2176
    GMTって、売るのに四苦八苦していたよ。
    マンション内にコンビニが出来るのをウリにしていたのに、
    全然OPENしなくて、OPENしたと思ったらすぐに閉店。
    住人板読んでみなよ。けっこう問題多そうだから。

  32. 2192 匿名さん

    隣と向かいにコンビニあるのにマンション内にもあったんだw

  33. 2193 匿名さん

    >>2191 まあ完売まで数年かかったしな・・・

  34. 2194 匿名さん

    大門の再開発はなんでこんな遅れてるの?誰かがごねてるの?

  35. 2195 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    でも、あそこのゲートは凄いですよ。
    憧れます。

  36. 2196 匿名さん

    950戸あるからなせる業ですね。
    エントランスなどを豪華にできるのは。
    ただ、GMTってそんなに高いマンションではないですよ。
    高層階の南向きでも坪単価260とかで買えていましたから。

  37. 2197 匿名さん

    エントランスがあれで豪華って思えるのはすごいね。

  38. 2198 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    絶対にこういうこと言うやつっているよね。
    自分が良いと思うタワマン言ってみろよ。

  39. 2199 匿名さん

    痛々しいのは相手にしないのが1番

  40. 2200 匿名さん

    >>2198 匿名さん

    実際に見たことがないのにね。

  41. 2201 匿名さん

    グランドミッドタワーズ大宮はマンションの外観もいいけど、立地が素晴らしいと思う。
    まず氷川参道にすぐ出れて、大宮公園まで運動を兼ねた散歩ができる。
    大宮駅と新都心が徒歩圏内で買い物にまず困らない。
    都内に行く時はターミナルの大宮駅より、改札通ってすぐ上野東京ラインに乗れる新都心の方が楽。
    マンション前の道路が整備されるし、新大宮区役所なんてほぼ隣にできる。大門町の再開発ビルもすぐ近くだし、資産価値がかなり高いマンションだと思う。中古でもいいからいつか住みたい。

  42. 2202 匿名さん

    営業さんおつかれさまです。

  43. 2203 匿名さん

    住民さんじゃない?必死さをみると。

  44. 2204 匿名さん

    ・氷川参道が大宮の中心ではない
    ・大宮公園に運動をかねて散歩をする人ばかりではない
    ・大宮駅8分、新都心駅15分近く歩く
    ・新都心駅を使った方が便利なら、マンションが大宮にある意味が無い。
    ・区役所なんてしょっちゅう行く場所ではない。駅に出張所でもあれば不便はない。

    地方のマンションで資産価値がある所なんて、駅から徒歩5分以内がマストでしょ。
    だから最後の最後までなかなか売り切れなかったんでしょ。
    分譲分がまだ売り切れないうちに、すでに中古が出ているような状態だったし。

  45. 2205 匿名さん

    GMTができたころは赤羽まで1駅、池袋まで2駅を売りにできたからね。

  46. 2206 匿名さん

    大門再開発は今年着工じゃなかったの?なぜまだ営業してるんだろうね、

  47. 2207 匿名さん

    >>2206 匿名さん
    都市計画事業だぞ

  48. 2208 匿名さん

    >>2184 その通り。流石良く分かってらっしゃる。
    あと一番大きいのがやはり環境アセスメントかもね。これやると着工が遅れるしカネもかかる。
    かかったコストは販売価格や賃貸料に転嫁されるから、当然そういう需要
    (富裕層・高給取り・大企業)のある場所に100m超過のオフィスやマンションが多く出来る。
    あと上で千葉だ川崎だとかって論点無視の奴がいるけど、101mだったり99mだったりするのは
    「最高高さ」又は「軒高」の表示の違いで、塔屋部分の意匠や柵を含めたり含めなかったり、
    エレベーター機械室の突出部が面積比に応じて含めたり含めなかったりと複雑な部分があるので、
    数字が乱れてるだけ。

  49. 2209 匿名さん

    マンションの資産価値云々は良く言われるけど、さいたまのような郊外ベッドタウンの場合、
    子供が独立して親だけになって、駅からバス15分の郊外に建てた一戸建ての持家がいらなくなって、
    もう少し街中の便のいいとこに引っ越そうっていう需要もあるからねえ。
    もともと市内に建てたタワーマンションの多くはそういう域内需要を多く見込んでたから、
    廉価仕様(100m未満、あまり手のかかっていない意匠)が多い。
    逆に東京や横浜千葉湾岸部のマンションはそのステータスをちらつかせて
    域外需要や資産目的・投機買いを見込んで建ててるから、金をかけて意匠を凝らした100m超過が多い。



  50. 2210 匿名さん

    ぽしゃりそうだね。

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