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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21529 通りすがりさん

    国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所

    最新のお知らせ(2021年12月10日更新)
    2021年12月10日
    ・「埼玉県東西軸道路検討会」を開催しました。


    埼玉の道づくり

    各種取り組み
    埼玉県東西軸道路検討会

    令和3年12月10日(金) 検討会資料

    資料-1 埼玉県東西軸道路検討会設立趣旨(案)[PDF:80KB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817630.pdf

    資料-2 埼玉県東西軸道路検討会規約(案)[PDF:98KB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817632.pdf

    資料-3 埼玉県東西軸道路検討会 資料[PDF:10.4MB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817631.pdf

    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00501.html

  2. 21530 匿名さん
  3. 21531 匿名さん

    高島屋地区の1階か地下にでも設けた方がまだ便利じゃない?バスタは
    バスタはJRの駅との接続がいかに便利かにかかってる
    重たい荷物もって遠くまで歩きたくないし

  4. 21532 デベにお勤めさん

    >>21530 匿名さん
    否定気味の人は将来の道路計画を踏まえていないか知らないのだと思います(私は一応コメント内で指摘している) 。 
    発表されたタイミング的に、新大宮上尾道路やさいたま見沼ICからの延伸とのセットで進める事業だと思われるので、バスタが完成する頃には道路環境が改善されてるはずです。

  5. 21533 匿名さん

    バスタは旧大宮区役所跡地でいいんじょないかな。
    その頃には氷川緑道西通線の北区間も完成してるだろうし。

  6. 21534 マンション検討中さん

    >>21531 匿名さん
    あそこにバスタは勿体ない

  7. 21535 匿名さん

    参道沿いに大宮東銀座できそう

  8. 21536 マンション検討中さん

    >>21527 デベにお勤めさん

    あそこって線路脇に食肉センターと繋がる道路を建設すれば、食肉センターと一体開発出来て良いと思う

  9. 21537 名無しさん

    >>21533 匿名さん
    大宮区役所跡地は若者が遊べる屋内遊園地と380mの展望台付きの大宮タワー建設するから駄目。

  10. 21538 デベにお勤めさん

    >>21536 マンション検討中さん
    食肉センターも普通に駅から歩きますよね。鉄道利用客はあまり見込めないでしょう。
    あの立地は周辺にコクーンや島忠、そして与野に近いですがビバホームがあります。あの場所に何が必要なのかよく考えなくてはなりませんね。

  11. 21539 名無しさん

    >>21538 デベにお勤めさん
    タワーマンション

  12. 21540 評判気になるさん

    >>21529 通りすがりさん
    あーやっと検討会か…
    もう俺もかれこれ提案し続けて何十年
    まあ他にも同じこと言ってる奴なんてゴマンといるんだろうけど
    実現は早くてあと30年後かな
    もう少し国政とのパイプがあればね

  13. 21541 匿名さん

    いちろ

  14. 21542 匿名さん

    さいたま市議会では見沼IC~東北道の延伸を要望する声が多く、私1人で「首都高埼玉大宮線を宮前まで延伸」と言ってた。結局大宮線が上尾南まで着工したけど、東北道接続より大宮線を圏央道まで延ばすのが先だよ

    首都高のさいたま見沼IC~東北道の計画は、本来は圏央道と外環道の間にもう一本環状高速を作る核環道の一部で、埼玉県は「20年後の開通を目指す」と言ってる。これが開通すると大宮から東西南北の高速道路網が完成(^^)/さいたま見沼~東北道なんてチンケな検討じゃダメ!

  15. 21543 ご近所さん

    >>21540 評判気になるさん
    まあ仕方ないんじゃないの?
    県もさいたま市も予測に反して人口増え続けて想定外だったんじゃないかな
    当初の予測じゃ市も130万人をピークに下がるはずだったし、今でも東京から吸い上げてるからね
    見通しが甘いのは事実だけど緊急整備地区なんだから早急にやらんとパンクするかもね

  16. 21544 デベにお勤めさん

    >>21542 匿名さん
    核都市広域幹線道路ですよね。
    痒いところに手が届く気がして個人的にはかなり待ち遠しいです。
    もし完成したら人流や物流が大きく変わることでしょう。

  17. 21545 マンション比較中さん

    >>21530 匿名さん
    東日本の拠点になろうとしてるけど鉄道以外のインフラや集客要素が弱すぎてバスタも難しいってのが大宮の現状なんでしょうね

  18. 21546 評判気になるさん

    >>21543 ご近所さん
    県や市の人口予測とは関係なく東京第二外郭環状道路という構想はあった
    その後核都市広域幹線道路という呼称になったけど、新都心線(S2)の延長はその専用部として捉えられていた
    S2がさいたま見沼(当時は三浦という仮称)までの着手が決定したとき既に、なんでこんな中途半端なところでとめるのか、東北道まで延伸したらどうかという意見もあった
    経済効果が理由だったらしいけど、見沼に高速を通す事にアレルギー反応を示す輩もいたらしく(だからS2は環境保全対策に金かけてる)棚上げにされた真相は不明

  19. 21547 匿名さん

    いや?本当に。さいたま市内の東西方向道路の交通量はもう限界を超えてる。先日所用で第二産業道路から大宮駅方向に車で移動したけど、ほんの少しの距離にどれだけ時間が掛かるんだよって思った。現状は経済的損失だらけ。早くなんとかしないと。

  20. 21548 匿名さん

    新都心線が東北道延伸すれば外環の混雑緩和にもなるしな。
    下道で岩槻ICまで行く人達も新都心ICから増えるから、大宮岩槻線の混雑も緩和される。
    一刻も早くの事業だよね。

  21. 21549 マンション検討中さん

    さいたま市誕生20周年で20万人以上の増加!

  22. 21550 デベにお勤めさん

    >>21547 匿名さん
    南北の道路事情は何十年も前から悲惨だが、最近は東西も南北と同じくらい悲惨ですよね。氷川参道から大栄橋を超えて松屋の辺りに行くのに徒歩でも車と変わらないとかザラにある。

  23. 21551 通りがかりさん

    仙台並みの道路整備が必要だよほんとに
    ちまちま片道1車線の道路綺麗にしてる場合じゃない。あんなでかい駅の前の道路が片道1車線ってどういうことだよ。ガッツリ広い道路を整備すべき。

  24. 21552 匿名さん

    利用者からすればバスタは区役所跡地でもギリギリの距離じゃないかな
    将来、そごうかDOMの建て替えの際、神戸の駅前再開発のバスタように
    高層ビルの低層部に入れるのを検討したほうがいいのでは
    https://kobevision.jp/projects/busterminal/

  25. 21553 匿名さん

    >>21549
    11万人は岩槻市が合併したからだけどな

  26. 21554 匿名さん

    バスタ作るにはどっかの議員が提唱する大宮副都心構想をやるしかないのかもな

  27. 21555 マンション検討中さん

    >>21553 匿名さん
    旧岩槻市人口は増加には加えてない
    一応毎年1万人程増えていって20周年で20万人増加

    旧3市の人口は約103万人
    現在のさいたま市の人口が約133万人

    増加が約30万人のとなってしまう
    旧岩槻市の人口を引くと20万人ほど

  28. 21556 匿名さん

    その人口増加にインフラ整備が追いついてないからヤバいのよな

  29. 21557 ご近所さん

    >>21525 匿名さん
    なんでもかんでも民営化しだしてNEXCOとかいうのが高速道路管轄しだしたのがそもそもの間違い。確実に儲かるとこしか作らなくなった。

    これも小泉内閣の弊害か?

  30. 21558 マンコミュファンさん

    大宮にバスタ作るなら、高速出入口が新都心西必須だから、線路超えなきゃならない東口は前提条件段階で、有り得ない。なんで、GCSは実質、絡めない。
    振り返ると、ダイワロイネットホテルのあたりが、面積的にも道路事情的にも、実は適地だったのかもしれないな。

    もっといいのは、ラ・カータ潰してバスタ建てて、そごうとビックの間にペデストリアンデッキ若干継ぎ足して、大宮駅改札から平面でバスタに繋ぐことな気もするけど。。。
    バス目線でも、新都心西に出入りするのに空いてて道も太い裏道から出入り出来て、超都合がいい。
    目の前にホテルも2棟ある神立地。

  31. 21559 匿名さん

    大宮には宇都宮のような立派なアーケード街はなくすずらん通りのようなショボイものしかない

  32. 21560 匿名さん

    お前ら今日から武蔵野銀行が新オープンしたってのにスルーかよ?

  33. 21561 匿名さん

    >>21560 匿名さん
    もちろん忘れてないよw

    武蔵野銀行本店ビル13日グランドオープン/埼玉県(テレ玉)

    さいたま市大宮区に完成した「武蔵野銀行本店ビル」が13日グランドオープンしました。
    13日は、はじめに、関係者がテープカットをしてグランドオープンを祝いました。

    そして、内装に県産の「西川材」や「細川紙」が使われている4階の大会議室で長堀和正頭取が「これまで以上に地域の皆様との絆を深めるとともに地域と一緒にさらなる発展を目指します」と挨拶しました。

    続いて、大野知事が「地域の希望をしっかりと未来へと運んでいただきたい」と祝辞を述べました。
    武蔵野銀行は、1952年に創業し、1969年に現在の場所に本店を構えました。来年4月に創業70周年を迎えます。

    新しくなった「武蔵野銀行本店ビル」は、地上13階地下2階建てで、旧本店のおよそ3倍の広さとなっています。 1階の本店営業部は、明るく開放感があるロビーが特徴で13日午前9時から窓口業務などが始まりました。

    また大宮駅西口とデッキで直結する2階のスペースは、午前9時から午後5時まで一般の人の出入りも可能です。
    中央の大型ディスプレイで埼玉県の魅力を発信するほか、仕事や打ち合わせなどに使用でき、地域の人たちの交流の場になることが期待されています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e851961fb7d3bb1bd4f41820b99b13f6007f...

  34. 21562 匿名さん

    武銀、中に入ったら、胡蝶蘭100個位並んでいて、圧巻でした。
    ちょっとATM利用しただけなのに、色々入った粗品をくださりましたよ。

  35. 21563 匿名さん

    ココイチのビルに貼り紙がありました。
    どうやら3ADの開発に反対の声のようです。
    長年慣れ親しんだ道路がなくなってしまいます、反対署名運動等にご協力ください、って内容でした。

  36. 21564 匿名さん

    >>21563 匿名さん
    しょーもな
    ただの狭い道の何が慣れ親しんだだよ
    新しく生まれ変わるほうがよっぽどいいだろ

  37. 21565 eマンションさん

    >>21563 匿名さん

    日本共産党がどこでもやってるやつだから無視しておk

  38. 21566 匿名さん

    税金の無駄遣い

  39. 21567 匿名さん

    新宿の駅ビルは小田急が260m、京王・JRも260mだって

  40. 21568 匿名さん

    >>21567
    で?

  41. 21569 デベにお勤めさん

    >>21567 匿名さん
    大宮と新宿を比較してなんになるの?

  42. 21570 マンション検討中さん

    横浜と比べても新宿はやはりスゴいってなるよね、、、

    大宮と都区内比べられても

  43. 21571 匿名さん

    門街にテナント募集の張り紙があるらしい

  44. 21572 評判気になるさん

    大宮と比較すべきは立川/柏/町田と結論が出ていたはず
    尚ほぼ互角な模様…いや立川さんにはちょっと負けるか
    っていうか>>21567 匿名さんって別にどことも比較してなくてただの情報提示だよね
    なぜ「比較された!」と捉えてしまうのか??

  45. 21573 マンション検討中さん

    地方創生とか題目唱えても結局は東京一極集中だよね
    200mを超えるビルってほとんど東京

  46. 21574 匿名さん

    今日は朝からさいたま市議会で、市役所を浦和から新都心に移転する計画の特別委員会。自民浦和派のドンが「駐車場の面積が狭い」と夕方まで大騒ぎ。私「国と市が共同で大宮駅にバスタを作るんだから、新都心バスタは廃止して全部駐車場にしたら?」執行部はノーコメント(^^)

    市役所移転は議会で2/3以上の賛成が必要。否決されたらどうする?
    私「市役所の住所に置かなくてはならないものは?」
    執行部「規定はない」
    私「じゃあ市庁舎建設予算は過半数で可決だから、新都心に新庁舎を建てて実質的に移転し、浦和の『市役所』は倉庫1つでもいい?」
    執行部はノーコメント(^^)

    1. 今日は朝からさいたま市議会で、市役所を浦...
  47. 21575 マンション検討中さん

    >>21572 評判気になるさん
    比較はするべきじゃないかもしれないけど、大宮は柏町田よりは確実に栄えてるし立川よりも栄えてるでしょ
    あまり大宮を過小評価して蔑むのはやめようよ

  48. 21576 匿名さん

    立川には負けてるかも

  49. 21577 マンション検討中さん

    さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745

     さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。
     駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。
     市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。
     両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。
     駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。
     駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。
     採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。
     駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。
     一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。

  50. 21578 マンション検討中さん

    さいたま市、スポーツシューレ施設に宿泊機能など検討
    2021年12月14日 埼玉建設新聞
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449747

     さいたま市は、新規整備・誘致を検討しているスポーツシューレ推進施設に関する現状の課題などを示した。ネットワーク型スポーツシューレ構想を深度化させるために、練習場や実証フィールド、廉価な宿泊施設などの機能を備えた拠点施設が必要との認識を持つ。
     市は、地域のスポーツ施設群を宿泊・飲食施設などとネットワーク化する構想を掲げている。連携協定企業らとの意見交換などで、取り組み加速に向けた課題が明らかになってきた。
     指導者サポート体制の構築に加え、練習場や、最新の技術・知見を活用できる実証フィールド、宿泊施設などの充実が必要とみる。市は「こうした機能を備えた施設整備の方向性を今後整理する」としている。

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