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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 02:02:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21521 匿名さん

    >>21520 匿名さん
    宇都宮はコロナ禍で再開発どころじゃないみたいだけどね
    大幅見直しで高級ホテルも見通しが立ってないみたいよ


    JR宇都宮駅東口の再開発 コロナで高級ホテル整備大幅遅れ
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/200916/bsd2009161648008-n1.htm

  2. 21522 デベにお勤めさん

    >>21520 匿名さん
    駅舎を視点にすると、宇都宮は縦に長く、大宮は横に長いですね。
    GCSの予想図をみると、大宮の方が3倍くらい大きい気がします。

  3. 21523 通りすがりさん

    「バスタ大宮」実現へ議論スタート 東北、上越、北陸へ好アクセス(朝日新聞デジタル)

    全国有数の乗降客数を誇る大宮駅(さいたま市大宮区)の周辺に大型バスターミナルを整備する構想が持ち上がっている。仮称で「バスタ大宮」。
    「東日本の玄関口」として、鉄道と高速バスの相互利用による利便性の向上が期待され、埼玉県内に加え、群馬、栃木両県などからの利用客も見込まれる。駅周辺の高速道路網整備の議論も活発化している。(上田雅文)

    バスタ大宮構想は、官民連携で進める「バスタプロジェクト」の一つ。鉄道や高速バス、タクシーなどの乗降場を集約し、大規模災害時の移動手段を確保したり、観光拠点の機能を強化したりするのが狙い。
    全国各地で展開され、2016年に開業した東京・新宿のバスターミナル「バスタ新宿」は、その例だ。

    バスタ大宮は、アクセス面などの「東京一極集中」を避ける狙いもある。開業時期は決まっていないが、関係者によると、場所は大宮駅南側のJR操車場敷地などが候補にあがっているという。

    構想が持ち上がった背景には、東北、上越、北陸の各方面へのアクセスの良さなどがある。

    JRなどによると、新幹線や在来線が停車する大宮駅の乗降客は1日平均約25万7千人(2019年度)で、全国でもトップクラス。さらに、関西、中部方面や、羽田、成田両空港などへ向かう高速バスが、コロナ禍の前は1日計約170便あった。ただ、高速バス乗降場は駅の東西に点在しており、鉄道との相互利用に課題があるという。

    実現化に向けた議論は今年4月、国土交通省、県、さいたま市JRなどでつくる「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」でスタート。今後、問題点を洗い出し、事業計画を策定する作業を進めるという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cf3c3e213bb5f33546c3d005c90b4768534...

  4. 21524 通りすがりさん

    首都高・さいたま見沼ICから東北道を結ぶ ルートなど検討、高速道を整備 大宮国道事務所が検討会(埼玉新聞)

    関東地方整備局大宮国道事務所(埼玉県さいたま市北区)は10日、主に首都高速埼玉新都心線と東北自動車道を結ぶ高速道路の整備を検討する「県東西軸道路検討会」を立ち上げた。
    埼玉新都心線さいたま見沼インターチェンジ(IC)から、東北道岩槻IC―~浦和IC付近までのルートを想定。見沼田んぼなど地域の環境を守ることに配慮しながら、整備に向け道路規模や工法、具体的なルートなどを検討していく。

    県内の東西を結ぶ道路網の混雑化が県南部を中心に慢性化しており、その改善が目的。同日、同事務所など国、県、さいたま市、東日本高速道路、首都高速道路の担当者が参加し、会合を開いた。

    会合では首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の県内区間開通、東京外環自動車道(外環道)の三郷南ICから高谷ジャンクション(JCT)までの千葉県区間の開通で、県内の東西を結ぶ道路網などが県南部で拡充されるも、
    国道16号など主要道路の交通量が増加。都心に近い利点を生かし物流拠点が増えるほか、人口集積が進み、将来的に周辺の交通量が増えることが予想されるなどが説明された。

    それらの改善へ両高速道路の東西方向の連携を強化する観点から、主に埼玉新都心線と東北道を結ぶ高速道路の建設計画を検討することを確認した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3706c5de9a120e5346d846af5714c998149f...

  5. 21525 匿名さん

    にしても日本の高速道路整備って遅いよなー。中国なら2年もかからないで完成するぞw

  6. 21526 マンション検討中さん

    >>21523 通りすがりさん

    JR操車場敷地ってどこですかね?
    JRの新オフィスの南側の敷地?

  7. 21527 デベにお勤めさん

    >>21526 マンション検討中さん
    多分そこだと思います。
    しかし大宮駅から結構歩きますよね。
    動く歩道があっても心理的にあまり行きたくない感じがします。

  8. 21528 マンション検討中さん

    >>21524 通りすがりさん
    一緒にLRTも整備すれば一石二鳥
    見沼も緑も東側は少々不便だから美園までつなげてくれ

  9. 21529 通りすがりさん

    国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所

    最新のお知らせ(2021年12月10日更新)
    2021年12月10日
    ・「埼玉県東西軸道路検討会」を開催しました。


    埼玉の道づくり

    各種取り組み
    埼玉県東西軸道路検討会

    令和3年12月10日(金) 検討会資料

    資料-1 埼玉県東西軸道路検討会設立趣旨(案)[PDF:80KB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817630.pdf

    資料-2 埼玉県東西軸道路検討会規約(案)[PDF:98KB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817632.pdf

    資料-3 埼玉県東西軸道路検討会 資料[PDF:10.4MB]PDF
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000817631.pdf

    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00501.html

  10. 21530 匿名さん
  11. 21531 匿名さん

    高島屋地区の1階か地下にでも設けた方がまだ便利じゃない?バスタは
    バスタはJRの駅との接続がいかに便利かにかかってる
    重たい荷物もって遠くまで歩きたくないし

  12. 21532 デベにお勤めさん

    >>21530 匿名さん
    否定気味の人は将来の道路計画を踏まえていないか知らないのだと思います(私は一応コメント内で指摘している) 。 
    発表されたタイミング的に、新大宮上尾道路やさいたま見沼ICからの延伸とのセットで進める事業だと思われるので、バスタが完成する頃には道路環境が改善されてるはずです。

  13. 21533 匿名さん

    バスタは旧大宮区役所跡地でいいんじょないかな。
    その頃には氷川緑道西通線の北区間も完成してるだろうし。

  14. 21534 マンション検討中さん

    >>21531 匿名さん
    あそこにバスタは勿体ない

  15. 21535 匿名さん

    参道沿いに大宮東銀座できそう

  16. 21536 マンション検討中さん

    >>21527 デベにお勤めさん

    あそこって線路脇に食肉センターと繋がる道路を建設すれば、食肉センターと一体開発出来て良いと思う

  17. 21537 名無しさん

    >>21533 匿名さん
    大宮区役所跡地は若者が遊べる屋内遊園地と380mの展望台付きの大宮タワー建設するから駄目。

  18. 21538 デベにお勤めさん

    >>21536 マンション検討中さん
    食肉センターも普通に駅から歩きますよね。鉄道利用客はあまり見込めないでしょう。
    あの立地は周辺にコクーンや島忠、そして与野に近いですがビバホームがあります。あの場所に何が必要なのかよく考えなくてはなりませんね。

  19. 21539 名無しさん

    >>21538 デベにお勤めさん
    タワーマンション

  20. 21540 評判気になるさん

    >>21529 通りすがりさん
    あーやっと検討会か…
    もう俺もかれこれ提案し続けて何十年
    まあ他にも同じこと言ってる奴なんてゴマンといるんだろうけど
    実現は早くてあと30年後かな
    もう少し国政とのパイプがあればね

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