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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
前レス、有意義な情報が見つかると思いますすよ、になってしまいました。すが1個余計でした。
>>21328 匿名さん
自分も逆だと思います
っていうかこういう突っ込みを期待してわざと書いているだけかも
横浜川崎の人同様にさいたま市民も大宮民の多くも他市と比べるようなことはしないですよ。
ここで他市と比べてる人達がビルの高さにこだわりがちで、中身のテナントや機能などに興味が薄く、大宮や新都心の開発からすぐ脱線するのは、実際には住んでない人達だからじゃないかな。
百貨店でも水族館作ろうと思えば作れるんですね
デパートに水族館! 松坂屋静岡店 90周年のリニューアル発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd5cbd5030a931fb403e2b225f0c97b6a09...
ここには必ず横浜千葉が上じゃないと癇癪起こす輩がいるから常時荒れるよね
上でも下でもいいけど他人の功績をあたかも自分の功績に置き換えるのは滑稽
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。
大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。
大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。
GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
https://www.decn.co.jp/onlineservi...
「地球の道」を大宮にも作って欲しいよね。
460mの散歩道で地球の歴史をオブジェを配置して表現するやつ。
>>21340 マンション検討中さん
無茶苦茶なこと言ってるのは理解しているが、地下通路ネットワークだけでも整備してくれ。特に東口の一般車用ロータリーが絶望的なまでに狭くて不便。バスロータリーももちろん不便だが、埼玉で一番乗降客数の多い駅の一般車用ロータリーがあのザマなのはマズすぎる。
>>21336 匿名さん
タワマンにも水族館が造れるんですよ
西地区のタワマンがこんな感じになればいいな
地上28階「ライオンズタワー札幌」の公式HPオープン
低層部は商業施設等で水族館も入ります
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52517716.html
でも、GCSの西地区はもっと敷地も広いのでこんなもんじゃないか
完成した大門の向かいの東口駅前2丁目南地区あたりがこうなればいいね
あそこも宮町のようにGCSの6地区目に加えたらいいのにな
https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
これを見るとさいたま市は京都と同じくらいのオフィス環境なんだね
GCSでどれだけ増えるか楽しみだね
シネコンを駅の東西に2つ作って、氷川参道に駅前の飲食店を移して市街地を広げる
これが1番自然に魅力的になる方法だと思う
>>21345 マンション検討中さん
それはGCSの資料でも紹介されてたね
オフィス床は新都心で大きく増やすはずだったんだけど思うように進まなかった
GCSでソニック級が2、3棟建って150万m2くらいいけばいいけど難しいかな
2020年‐2022年の竣工予定を見ると横浜とはドンドン差を付けられてくね
千葉は新規のオフィス開発はないのかと思ったら、さいたまよりも多かった
来年には200万m2超えるんだから、相当なもんだよ
幕張の存在が大きいんだろうけど、マンション街どころか巨大なオフィス街だ
>>21349 匿名さん
また比較ネタで話題逸らしですか?
大宮は来年からが本番なんですよ、いい加減理解しましょう
2022年ー東口大門町2丁目中地区再開発ビル(鹿島建設&三井不動産、ホール、オフィスと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画-延床面積3万㎡(オフィス、ホテルと商業施設)
2023年ー西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2025年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
桜木駐車場への施設提案整備も現在進行中
GCS
中地区ー大成建設、RIA
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
よくわからんけど横浜千葉は空室多いのに、箱物ばっか作って何がしたいんだ?
ガワだけ作って見映えよくしても経済はよくならないだろ
この国の計画性のなさは異常
民間企業が建ててるであって、自治体が建ててるわけではない
さいたまは異常というほどオフィスビルが少ないから、
空室率が低いだけで何も自慢にならない
>>21353 マンション掲示板さん
日本の1世帯が1戸の住居を持てば、その後はもう住宅建設しなくてヨシという考え方?
オフィスだって借り換え、建て替え、増床移転さまざま需要があるよ
そもそも大宮の異常な空室率の低さと都市格に見合わぬ賃料の高さは、大宮がビジネス都市として大人気でオフィス需要旺盛で増やしても増やしても供給が追っつかないからなんかじゃ決してなく、
個人地権者のせいで開発が進まずオフィスフロア面積が大して増えないから
こんな状況でメリットがあるのは賃料高止まりで既得権益の甘い汁を存分に啜ってる一部の個人地権者だけ
むしろ千葉横浜並みにフロア面積を増やせば賃料は下がり、空室率は上がり、結果として借りやすく、広い事業所を設けやすく、テナントを開設しやすくなり、一部の個人地権者を除くその他大勢にメリットがある
大宮西口第3A-D地区ら辺よくうろうろしますがまだ営業してるお店もいくつもあるしそのお店も立ち退くって話聞かないしそんなに再開発進んでないような気がするんですが。本当に2025年に竣工できるのでしょうか。
>>21356 評判気になるさん
アンタみたいな人って需要関係なく乱開発して、後は野となれ山となろうが俺は関係ないって考えだよね
普通の考えなら空室埋めてから次じゃないの?
空気だけ溜めこんでるビルに何の価値あんの?
地権者に物申さないでここで自説主張しても何も意味ないよ
そもそも横浜も千葉も空室率が特別高いわけじゃない
そこからすでに間違ってる
>>21356 評判気になるさん
その無駄な開発のせいで千葉横浜は財政よろしくないのでは?
ワシには関係ないからどうでもいいけど地権者が羨ましくて恨んでるように見える
https://www.decn.co.jp/?p=121605
ビジョンの対象範囲は北浦和駅(同区)も含む約600ヘクタール。公共施設、文化・教育施設が多く、商業機能が集積している。
これまでの検討で、「浦和らしい風格ある都市づくり」を目的に、形成された「文教都市」のイメージを生かした街づくりに取り組む方針を2月議会に報告した。
都市の機能をさらに集積・強化・再形成する。庁内の検討に有識者や市民の意見を反映させようと、懇話会設置を決めた。
浦和も動きだしたぞ
大宮は空室率が低くて横浜や千葉は空室率が高いなんて書くから荒れるんじゃないの。
大宮住んでれば横浜や千葉が空室率高かろうが、低かろうが直接関係ないじゃない。
それとこれから大宮GCSで開発するのだから、今後大宮に広いフロアを借りる企業を誘致できるかの方が重要。
>>21363 匿名さん
大宮住んでれば横浜や千葉が空室率高かろうが、低かろうが直接関係ないじゃない。
いや、ライバル都市の空室率は関係あるでしょ
空室率が低ければそもそも企業が入ってこられないし、家賃が高ければ大宮に来たいと思わないでしょ
大宮に強い拘りがなければ家賃の安くてビルを選びやすい横浜や千葉に選択肢の候補を移すでしょ
企業が入ってこないと法人税の増収も見込めないんだから、市民の生活に直結するし
まあ、GCSでミッドタウンみたいなビルが数棟できてくれれば問題も少しは解決するんだけど
それで大宮駅とさいたま新都心を大きな都心にしてほしいな
そんなに他所のビルの空きが気になるなら自分が入ればいいのに何でここで喚いてるの?
>>21362 名無しさん
その開発行為が「無駄だ」と決めるのは誰?
名無しさんのあなたが決めることなの?
例えば未だ有利子負債440億の埼玉高速鉄道も作らなければ良かったって考え?
SSAも埼スタも建設前から無駄だ無駄だと散々叩かれたけど
俺的には作ってもらって良かったと思ってる
>>21364
ライバル都市の空室率は関係あるでしょ
空室率が低ければそもそも企業が入ってこられないし、家賃が高ければ大宮に来たいと思わないでしょ
→大宮より空室が多く賃料の安い横浜や千葉に企業が流れてさいたま市の法人税収入が落ちて市民生活にも影響するって言いたいの?
それでそのために大宮もオフィスを大量供給して、空室率を上げて、賃料下げろってこと?
オフィスの空室率を上げるためにオオフィス建設しろ、賃料も下げろなんて理論で開発が進む訳がないよ。
だいたい横浜のオフィスの空室率が大宮より高いかは知らないけど、そんなトータルの話をしても意味なくない?
横浜でも優良な物件は人気もあるだろうし、賃料も高いよね。
評判気になるって人痛々しいな
反論者に対し口調荒くなってるし、だだっ子みたいに開発しろしか書いてない
千葉や横浜がいいなら移住すればこんなスレ見なくて済むよ
仮に沢山ビルできても今度は高さやテナントにも文句言いそう
大宮オフィスでググるだけでも結構空室でてくるけどな。
さいたま市も地権者も大門町2丁目再開発をまとめ、三井がオフィスを供給してる訳だしね。
テレワークも進んでるしオフィス供給に偏るのは危険なんじゃないかな。
みずほBKに続く大宮門街のテナント第2号?が出てきました
https://career.m3.com/jobs/A211121400?utm_campaign=google_jobs_apply&u...
https://www.medical-epilation.clinic/news/
ただ「街の賑わい」にはあまりかかわりがなさそうですが...
>>21367 匿名さん
北浦和公園の県立近代美術館なんかあの黒川紀章が初めて設計した美術館だからな。
その縁で中銀座カプセルタワービルの一室が彫刻広場にもあるんだけど。
音楽噴水や日本庭園もあったり文化的で素敵な公園だよ。
このスレは何回注意されても他所の話出して大宮虚仮にしてるやついるから、イラつく人でても仕方ないな
普通に考えて住んでるところ嫌味言われてたら不愉快になるだろう?
それをわからんキッズか認知症かなと思ってる
GCSの都市計画決定時までにコロナが収まりそうにない…
>>21383 匿名さん
GCS推進戦略会議はもうアフターコロナを見据えた計画をしているのでそうやって煽ろうとしても無問題
記者発表資料
令和3年8月5日(木)
大宮GCS推進戦略会議を設置します
さいたま市では、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」の実現に向けて、「大宮GCS推進戦略会議」を設置します。
1 目的
大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関し、専門的知識を有する者から、
ウィズコロナ及びポストコロナ時代に求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや構想全体の調整に関する意見を聴取するため、大宮GCS推進戦略会議を設置。
3 任期
令和3年度から2年間
https://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/014/p083195_d/fil/0805gida...
https://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/014/p083195.html
別に煽るつもりじゃないんだけど…
アフターコロナを見据えた計画って具体的に何?
コロナや不景気の影響が比較的少ないものといえばマンション
大宮No. 1マンションは、スカイ&スクエアになりますかね?
>>1009 匿名さん
5年前は差があったけど、近年大門町やカンデオホテルズなどの再開発がすすんで大宮駅と横浜駅の差は縮まってきたなって実感できるから大宮も元気があるんだよな
GCSも具体化しそうだし、企業の転入数全国一位は伊達じゃないね
コロナで失速しない事を祈るわ
>>21392 マンション検討中さん
>>18216の東洋経済の画像と比べて簡素化した感じ?
低層既視感有ると思ったら東京駅近の日本ビルヂングかな
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52370112.html
同じくダイワの広島のやつ
https://skyskysky.net/construction/201961.html
>>21397 匿名さん
駐車場がガラス張りというのは考えづらいので、オフィスに転換したのだと思います。
右側に立体駐車場らしき建物があるので、そこに車が入る形になるかと。
広島のやつにそっくりだね
氷川参道にお洒落なお店増えてきたけど、やっぱ東西交通大宮ルートは氷川参道の近くも通ってほしいね。
人がより集まるようにインフラ整えてほしい。
意地でも縦に伸ばさないから、ぶかっこうだね
デブビルあってもいいじゃん
渋谷市議が大宮駅東口の会で発表した内容だそうです
http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
「大宮駅北口(その前提は大栄橋架け替え)」とはずいぶん強気に出たものだ
>>21408
こちら↓の11月度の記録でご勘弁ください
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html
(PDFも添付できるようになればいいのですが)
>>21391 マンション検討中さん
GCSも横浜はともかく関内の再開発には勝ちたい
横浜市の関内地区に超高層ツインタワー
地上30階、高さ約170mの「関内駅前港町地区第一種市街地再開発事業」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/11/post-fcd2e1.ht...
>>21409 匿名さん
流石にこれは越えるとは思うけどな
本数は4棟建つのが確定っぽいし
4棟全てが250mとかは正直諦めてるけど2棟くらいは200m超えてくれるんじゃない?
180mが限度じゃなかった?
いつまで経っても高さの話ばかりだな。
いつだかの観覧車推しおじさんはまだこのスレにいるのかな。
なぜシネコンを入れないのか
ホテル建設もいいけど大宮駅の規模なら東口と西口に1つずつシネコンは必要だよな
門街の一階にスーパーが入るみたいですね。
あの一帯はスーパーが少なく、隣接するマルエツも結構混んでいるので、混雑緩和が期待できそうです。