埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21286 匿名さん

    >>21284 匿名さん
    川越、川口、越谷、所沢、三郷
    十分特色あると思うがなあ…
    ネガ系の人はどんなのを望んでいるんだか

  2. 21287 マンション検討中さん

    >>21286 匿名さん
    埼玉県さいたま市の一強で差があるって言いたいのでは?
    千葉は千葉市が弱い代わりに柏とか船橋とかにそれなりに商業業務も集まってるけど、埼玉県ではさいたま市に商業業務人口が集積しているね
    個人的には一極集中の方が好きだけど、

  3. 21288 eマンションさん

    >>21284 匿名さん

    川越、所沢、ふじみ野などの南西部、越谷レイクタウンや草加松原などの南東部は開発してて特色あると思うけど(春日部駅も建て替えるんだっけか)、確かに大宮以北はもうちょっと開発してもいいんじゃないかとは思う。

  4. 21289 匿名さん

    >>21286 匿名さん
    いやぁ川越以外弱すぎるわ
    所沢は色々あるはずなのになぜかパっとしないな

  5. 21290 マンション検討中さん

    >>21289 匿名さん
    神奈川だと横浜の他に川崎相模原鎌倉逗子横須賀小田原茅ヶ崎って有名な所が多いんだよな
    正直埼玉県内にも上記の街と似た街なんだけど知名度に差があるんだよね

  6. 21291 匿名さん

    >>21289 匿名さん
    所沢は西武がリビングタウンにしていくって言ってるぐらいこれから更に伸びるでしょ
    所沢駅西口の車両工場跡地には大型商業施設もオープンする予定だし

    No.813
    西武グループが所沢を変えている 若山智令 2021/7/6

    >>なおも開発は止まらない。これまではショッピング、グルメなどを楽しむ商業施設の開発が進められてきたが、
    21年3月に埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」が3年にわたる大規模リニューアルを終え、新たなボールパークとして生まれ変わったほか、
    同年5月には「西武園ゆうえんち」もリニューアルオープンするなど、より街に人を呼び込む開発が続々と完成している。

    >>そして、この後は再び所沢駅前に開発のメーンが戻る。
    中心となるのは「所沢駅西口開発計画」で、西武鉄道の車両工場跡地を含む約8.5haを再開発するプロジェクトとなり、ここにも大型商業施設が建設される予定。
    駅周辺はマンションの建設も進んでいて、ペデストリアンデッキ直結の高層タワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」には、20年以上ぶりに1億円超の価格設定がされた住戸もあった。

    ここ数年、目覚ましい発展を遂げている所沢市。西武グループが本腰を入れて街の開発に着手し駅や街の整備が行われていることに加え、元々あった都心へのアクセスの良さなどで人気が出てきているようだ。今後も所沢の街づくりに注目したい。
    https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7412

  7. 21292 デベにお勤めさん

    >>21290 マンション検討中さん
    箱根駅伝が強すぎるんだよなあ・・・
    平均視聴率が30%で、神奈川の風光明媚な景色が頻繁に映るとなれば知名度も高いってものよ。
    特に目ぼしいものがない鶴見や戸塚、平塚も中継所のおかげで全国レベルで有名だし。

  8. 21293 評判気になるさん

    大宮自慢ネタの一つ、駅乗降客ランキングちょっと落ちたね
    集計の仕方なのか西船橋にも負けてる
    しかし県内で上位にランキングするのは常に大宮のみ
    やっぱり埼玉ってさいたま市一強で残りが弱いし特徴を感じない
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
    https://www.temposmart.jp/passenger

  9. 21294 匿名さん

    >>21293 評判気になるさん
    まずそのランキングは他社線との乗り換えも乗降客数に入ってるから、メトロ・東葉高速との乗り換えがほぼすべての需要の西船橋と、大宮のようなJR東が殆どを占めている駅は後者の方が不利でしょ

  10. 21295 評判気になるさん

    >>21294 匿名さん
    つまり他社線が無いからランキング上不利ってことね
    でも他社線が殆ど無い、JRの一社独壇ってのはやっぱなんか寂しいというか、
    行き先や乗り換えのバラエティとか冗長性とか、あるいは競争による市場の活性化とかに乏しく感じるわ
    横浜なんてJRでも京急でも東急でも都内へ行けるって結構凄いと思う
    新幹線を除けば大宮から行けるところは全部行けるうえに、
    更に房総や成田方面へも行けるのも凄い

  11. 21296 マンション掲示板さん

    西船橋って極端なことをいえば南浦和と和光市のドッキングみたいな感じだしね(JRの乗り換えと私鉄直通の観点から)。
    どこ行くにも隙がない。

  12. 21297 マンション検討中さん

    >>21296 マンション掲示板さん

    西船橋駅が千葉県ナンバーワンってのは千葉県民はあまり触れて欲しくない事だと思うのだが
    かなり貧相な駅
    北朝霞、南浦和、東川口、南越谷よりかなり寂れたところだよ
    利用客数の多さを見ると何で開発されないのか不思議な駅
    千葉県武蔵野線クロス駅だと新松戸駅の方が栄えてる

  13. 21298 匿名さん

    >>21295 評判気になるさん
    それは利用客にとっては意識する必要性のない要素だよね
    いちいち乗り換えのバラエティとか冗長性を考えながら乗る人なんてマイノリティ通り越してもはや変人でしかないし

    大宮から京浜東北・高崎・宇都宮・湘南新宿・埼京・新幹線の6つの路線で都内に行ける(春日部駅高架化工事完了後は東武野田線も伊勢崎線に直通運転開始なら7路線?)
    あと大宮発着の成田エクスプレスも存在しますがご存じですか?
    https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/179-9/d1

    新幹線では福島仙台盛岡青森新潟長野富山金沢福井、将来的には札幌や大阪まで行けるので何が不満なんだろう?
    経営者目線のアナリスト気取り?

  14. 21299 匿名さん

    羽田空港アクセス線楽しみですね

  15. 21300 評判気になるさん

    >>21298 匿名さん
    この間の蕨変電所の火災の時みたいな事があれば、他の迂回ルートの有難みが良くわかると思うよ
    それこそ人身事故で運行中止なんて珍しくも無いし冗長性ってそういう事
    しかも東北線は大抵100km前後で流して走ってるけど、競合路線のある東海道、総武、常磐は120km~130kmの高速運転をして速達性も優れている
    埼京線の車両が乗り入れ先の都内や神奈川では120km運転している一方で、県内は減便で一部快速運用も中止とか好きなようにやられっぱなし
    SRの岩槻ではなく大宮延伸を望んでる人って結局そういうところがある意味妬ましく感じてるんじゃないかな

    成田エクスプレス? あの大崎あたりまで超遠回りして大船行きと連結されるやつね笑
    ttps://sokune217.com/2019/05/27/nex-omiya/
    乗り換えの手間を惜しまないなら西日暮里からスカイライナーのほうがおすすめ

  16. 21301 マンコミュファンさん

    >>21296 マンション掲示板さん
    そして、JRがイケズで南浦和のように総武快速線を止めてくれないので、乗り換えが増えて不便。

  17. 21302 匿名さん

    冗長性?となるのは、大宮以南は高崎・宇都宮線、京浜東北線埼京線とあって、完全に麻痺することが少ないからなんよね
    物足りなさはあるけど、止まりまくる中央線沿線から越してきた自分からすると恵まれていると感じる
    東西ルートは貧弱だけどね

  18. 21303 匿名さん

    いざという時に東京まで新幹線があるのは大きな安心感。
    何度か救われたことがある。

  19. 21304 マンション検討中さん

    >>21303 匿名さん

    絶対に遅れられない時の最終手段ですよね

  20. 21305 匿名さん

    大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

     大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

     大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

     大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

     宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

     大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

     GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240501

  21. 21306 口コミ知りたいさん

    >>21305
    やはり高島屋の地区と東口正面の地区が再開発早そうですね
    高島屋は再開発までなんとか踏ん張ってほしいな
    東口正面の大門一丁目地区は商業業務中心だから期待したい

  22. 21307 匿名さん

    大宮浦和で争わずさいたま市として川崎市をライバル視して欲しいんだよな

  23. 21308 匿名さん

    2021年11月24日 3面
    戸田建設ら/さいたま市の商業施設が12月開業/旧大宮図書館を活用

    戸田建設は18日、さいたま市の旧大宮図書館施設(大宮区)を活用した複合施設「Bibli」で、商業施設を12月19日から段階的に開業すると発表した。

    同社ら4者による「OMIYA COMMON LIBRARY LIBRARY」が、旧図書館施設や駐車場を借り受けて、観光や地域ビジネス、情報発信の拠点として利活用する。
    同社以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斎藤好彦社長)が参画している。

    RC造地下1階地上3階建て延べ3521m2の規模で、商業施設には、オーガニック生鮮を中心とした小売店舗やベーカリーなどが入る。
    2022年1月にかけて各テナントが段階的にオープンする。オフィス区画のメインテナントとしてさいたま観光国際協会(筑波伸夫会長)が入居している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240314

  24. 21309 口コミ知りたいさん

    >>21298 匿名さん
    え、大阪まで行けるの?北陸新幹線?

  25. 21310 匿名さん

    >>21309 口コミ知りたいさん

    北陸新幹線の新大阪延伸「2030年末までに全線整備」沿線都府県が決議 | 京都新聞
    2021年11月10日 6:00

    京都府内を縦断する北陸新幹線の沿線都府県などで構成する建設促進同盟会は9日、東京都港区の明治記念館で大会を開き、
    敦賀-新大阪間の延伸について「北海道新幹線札幌開業(2030年度末)頃までに大阪までの全線整備を図る」とする決議を採択した。
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/673376

  26. 21311 デベにお勤めさん

    >>21310 匿名さん
    埼玉の掲示板なのであまり深く言及しませんが、10年以内の全線開通とかマジで言ってんすかね。
    敦賀乗り換えの期間は短いに越したことありませんが課題が山積みのはずです。

  27. 21312 匿名さん

    たかだか大宮駅前の再開発が北陸新幹線大阪延伸、北海道新幹線札幌延伸より時間がかかるのか
    その先に大宮公園再整備やら大宮美園LRTやら岩槻延伸やら首都高延伸やらの実現可能か分からない課題が残っているのか

  28. 21313 マンション掲示板さん

    >>21312 匿名さん
    言い方悪いですが、新幹線なんて線路引くだけですからね。
    それに新幹線はなるべく市街地を避け、延伸のために昭和から駅周辺のスペースを確保していたりと財源さえあれば案外すんなりいくものなんですよ。
    再開発は横だけでなく縦に伸ばさないといけなく、既存の道路も大幅に変更する必要があるのでそりゃ時間がかかりますよ。

  29. 21314 匿名さん

    >>21312 匿名さん

    作ることに集中できる新幹線と、権利主張の調整やら工事中の動線確保とか作ること以外が大変な都市部の再開発じゃ比べるべくもなく

  30. 21315 評判気になるさん

    >>21313 マンション掲示板さん
    線路引く「だけ」なんてことはなく、地質調査から始めるとその労務は膨大ですよ
    ボーリング調査におなじみの環境アセス、むしろ田舎ほど複雑な土地の権利関係…
    ビル建設なんて基礎さえ上がれば鉄骨建方、上棟なんてあっという間だし
    たかだか大宮駅前ビル1、2棟の再開発が新幹線建設より難しくて時間がかかるというなら
    それはもう別なところにしょーもない原因があるんでしょうね

  31. 21316 匿名さん

    みずほ銀行から大宮支店移転のお知らせ。場所は中央デパート跡地の再開発ビル1~4階。ここの1階には郵便局も入るけど、総額423億円の公費を投じた大宮東口の一等地の再開発ビルの路面フロアが休日や夜にはシャッター降ろしちゃう銀行や郵便局かい!?もともと交差点には富士銀行があったけど…

  32. 21317 口コミ知りたいさん

    >>21316
    まあ再開発無事にできたし、それがみずほの条件なら飲むしかなかったんじゃない?
    そこで再開発が頓挫しなかっただけマシだと思う

  33. 21318 マンション検討中さん

    >>21307 匿名さん
    さいたま市のライバルって川崎なの?
    普通に横浜だと思うけど
    川口のライバルは川崎だと思う。
    少し規模が違うけど都市の構造や東京からの立ち位置が似ているし。

  34. 21319 通りがかりさん

    >>21318 マンション検討中さん

    まあ横浜市さいたま市を、川崎市川口市をライバルだと思ってないだろうけどね

  35. 21320 匿名さん

    大方の人は自分が住んでない街には興味はない。
    まして俺の私の住んでる街はどこがライバルなんて発想にならない。

  36. 21321 検討板ユーザーさん

    >大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない

    10年間進展がないって…JRの施設がある地区だっけ?
    まぁ北地区は重要度低めだから焦らなくていいけど

  37. 21322 マンション掲示板さん

    >>21321 検討板ユーザーさん
    そこ私も気になりましたが、北口の新設や野田線ホームの増設、大栄橋の4車線化が絡むので全く進展しないのだと思います。

  38. 21323 評判気になるさん

    >>21320 匿名さん
    千葉市が政令市化した際の、当時の大宮や浦和の政財界の焦りをご存じない?
    このままじゃ千葉に負ける、埼玉落ちぶれる、埼玉何とかせーやと畑知事への熱い声が高まり、
    結果、大埼玉構想、後のYOUAndIプランと、埼玉コロシアム、埼玉メッセ(後のSSA)建設構想が次々立ち上がった

  39. 21324 マンション検討中さん

    >>21323 評判気になるさん
    どこも意識も比較せず競争もしないなら敢えてお金を掛けて再開発なんてしないよね
    どこかの都市がいい開発をする事で地位を脅かされそうになるからより良い街づくりをする事を知らない人が多いね
    オンリー1になればいいって感じなのかな?

  40. 21325 マンション検討中さん

    >>21321 検討板ユーザーさん

    北地区はラクーンのところ
    あそこは新東西連絡通路から一の宮通りへと繋がるところだし、一部建物が新しいからゆっくりしてるのかと

  41. 21326 匿名さん

    高島屋やそごうの中にお気に入りの店舗があるとか、氷川参道に憩いのカフェがあるとか、エキュートに好きなスイーツがあるとか。
    要するに地元話ですらビルの高さがなんて興味がない人が多数な訳で。
    再開発に興味がある人も大方の人は何のお店が入るのかな程度よ。
    住んでもない都市が開発されたって、もしくは廃れようが自分の生活には関係ないんだから興味ないのが普通じゃない?

  42. 21327 マンション検討中さん

    >>21318 マンション検討中さん
    横浜なんかミーハーな都市、さいたま市と比べるにはちょっとって感じがします。
    さいたま市が貫禄とオーラがあるサザンだとすると、横浜は若さで流行をうっているアイドル

  43. 21328 匿名さん

    >>21327 マンション検討中さん

    逆じゃないんですかね?

  44. 21329 評判気になるさん

    >>21324 マンション検討中さん
    単に逃げ口上、負け戦回避の予防線なんだと思いますよ
    だってたまたま良いランキングが公表された時はやたら好戦的で比較したがるし笑

    >>21326 匿名さん
    この板のスレタイや>>1を見れば、開発を語りましょうなんだから、テナントの中身だけを知りたいならば、まちBBSにでも行ったほうがあなたにとってよほど有意義な情報が見つかると思いますすよ
    その一方で、他都市がこんなんだから埼玉でも是非っていう意見は意義があると思う

  45. 21330 通りがかりさん

    >>21327 マンション検討中さん

    さいたま市は横浜と比べ貫禄とオーラがある?
    観察分析判断出来ないのかな

  46. 21331 評判気になるさん

    前レス、有意義な情報が見つかると思いますすよ、になってしまいました。すが1個余計でした。
    >>21328 匿名さん
    自分も逆だと思います
    っていうかこういう突っ込みを期待してわざと書いているだけかも

  47. 21332 検討板ユーザーさん

    >>21318 マンション検討中さん
    なぜ、ライバルとかそのような発想するのでしょう。
    その時点でさいたま市が下ですよ。

    神奈川県民として言いますが、横浜川崎の人はそのようなに他市と比べるようなことはしないですよ。

  48. 21333 匿名さん

    横浜川崎の人同様にさいたま市民も大宮民の多くも他市と比べるようなことはしないですよ。
    ここで他市と比べてる人達がビルの高さにこだわりがちで、中身のテナントや機能などに興味が薄く、大宮や新都心の開発からすぐ脱線するのは、実際には住んでない人達だからじゃないかな。

  49. 21334 評判気になるさん

    >>21332 検討板ユーザーさん
    こういう元〇〇県民(の方)は信頼できます
    信頼できないのは元〇〇県民だけどさいたまのほうが上!ってやつ

  50. 21335 マンション検討中さん

    >>21327 マンション検討中さん
    横浜市がアイドルかどうかはわからないけど、横浜はさいたま市に比べて中身が薄いとは思います。
    大宮駅より地価も賃料も低くいのに空室率はかなり高いにも関わらず後先考えず再開発して更に空室率に困っている様だし。
    そう考えるとさいたま新都心や大宮駅は地に足ついた開発をしてて将来をしっかり見据えてるなと思うね。

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