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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
秋葉原って外国人観光客で賑わってたから、全然状況違うけど?
大宮の土日ってコロナ前は結婚式の2次会の客で賑わってたけど、緊急事態宣言終了後そういう客も徐々に戻ってきた
イベントの開催でコンビニのお弁当やおにぎりの消失もあるようになってきた
コロナの今回の波はかなり大きく閉店になったところもあったが目下新たな店のオープンに向けて内装工事を色んな所でやってる
秋葉原は外国人観光客が戻ってくるまでは厳しいのでは?
結婚式の二次会客なんて酔っ払いばっかだから戻ってこなくていいんだけどな
さいたま 市庁舎移転221億円 基本構想22~23年度策定 /埼玉
さいたま市は、老朽化した市庁舎(浦和区)の移転に関する基本構想の素案を発表した。2022~23年度ごろに基本構想を策定し、24~25年に民間活力を用いるための事業者を選定する方針。【山越峰一郎】
事業者選定24~25年
市は2019年、大宮区の3候補地に移転する場合のコストなどを盛り込んだ報告書を市議会に示した。清水勇人市長は21年2月、31年をめどに同区のさいたま新都心駅東口にあるバスターミナルへの移転を表明。10月18日~11月22日、パブリックコメント(意見公募)を実施している。
今回、公表された素案によると、延べ床面積約6万平方メートルのうち、市庁舎に約4万3000平方メートル、バスターミナルに約800平方メートル、民間施設に最大約1万6000平方メートルを割り当てる。建物の床面積を3000平方メートルとし、20階程度、高さ90~100メートルというイメージを参考として示した。
https://mainichi.jp/articles/20211122/ddl/k11/010/098000c
埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマンが建つんだな
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/redevelopment/
十条のタワマンは容積率800%でやってるけど
3Bも3ADも割り増ししてもらって650%
100m超えにはならないわけだ
GCSでは最低800%、中地区・南地区は1000%以上でやって欲しいね
ぶっちゃけ容積率1000%以上、2000%にして駅前は150?200m超級の業務と商業、タワマンをボコボコ立てて欲しいわ
汚いペンシル雑居ビルなんて景観の邪魔だからさっさとまとめて取り潰してデカくて高い建物建てた方が何百倍も建設的だし
それでごちゃごちゃ言って反対する住民がいたら晒してやれ
西日暮里には地上47階、高さ約180mの計画
荒川区で一番高くなるとか
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506406.html
人を呼ぶことは議論にあがるけど、人口増をどう開発に活かしていくかがGCSでも議題にでないんだよね。
>>21259 匿名さん
東京、大手町へ15分の場所だから、通勤視点で見る限り城北エリアとはいえ大宮浦和の適う相手ではないわな
じゃあなぜ東京、大手町へ30分以上かかる横浜や千葉に同等以上の物件があるのかといえば、
通勤視点以外の要素(イメージの良さやブランド力、街の魅力度)が評価されているわけで、そういうのを軽視してきたさいたまは常に後塵を拝してる
近年は傾向変わってきたけど、かつて埼玉物件といえばまず「池袋に〇分!上野に〇分!東京に〇分!」みたいな都内の繁華街にいかに早く到達するかばかりがウリな広告になってたからな
>>21258 マンション検討中さん
道路の広さとか上下水道の容量とかも関係するから簡単に容積率上げられないのは分かるけど、本音のところでは全く同意
もうダサイタマ要素の15%くらいは大宮東口界隈のみすぼらしさが担っていると思っている
アイメガネの建て替え看板とか見ると虫唾が走るわ
大宮以北のマンションは大宮まで○○分とかで売り出してたりもする。新幹線も止まることもあり大宮は地方都市の側面もある。
一方で大宮物件のマンションも東京駅まで○○分、新宿駅まで○○分。東京駅方面始発電車、新宿駅方面始発電車などの売り文句もあるから、東京の衛星都市の側面もある。
大宮特に東口は開発の足を引っ張る、酒・女・博打業種を減らす努力が必要ではあるが、地方都市と利便性の高い東京の衛星都市の両面活かせるポテンシャルのある立地なので卑下する必要はまるでないと思うね。
この国ってビル建てまくって後先の事考えてんのかな?
中国みたいなゴーストタウン目指してるなら納得できるけどね
GDPも人口も増えないのに見栄えだけは立派にしてどうする気なんだろ?
これからインドや東南アジアにも負けていくと思うと泣けてくるわ
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0
行政もデベも住民も後の事なんか考えてないよ
>>21284 匿名さん
川越、所沢、ふじみ野などの南西部、越谷レイクタウンや草加松原などの南東部は開発してて特色あると思うけど(春日部駅も建て替えるんだっけか)、確かに大宮以北はもうちょっと開発してもいいんじゃないかとは思う。
>>21289 匿名さん
所沢は西武がリビングタウンにしていくって言ってるぐらいこれから更に伸びるでしょ
所沢駅西口の車両工場跡地には大型商業施設もオープンする予定だし
No.813
西武グループが所沢を変えている 若山智令 2021/7/6
>>なおも開発は止まらない。これまではショッピング、グルメなどを楽しむ商業施設の開発が進められてきたが、
21年3月に埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」が3年にわたる大規模リニューアルを終え、新たなボールパークとして生まれ変わったほか、
同年5月には「西武園ゆうえんち」もリニューアルオープンするなど、より街に人を呼び込む開発が続々と完成している。
>>そして、この後は再び所沢駅前に開発のメーンが戻る。
中心となるのは「所沢駅西口開発計画」で、西武鉄道の車両工場跡地を含む約8.5haを再開発するプロジェクトとなり、ここにも大型商業施設が建設される予定。
駅周辺はマンションの建設も進んでいて、ペデストリアンデッキ直結の高層タワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」には、20年以上ぶりに1億円超の価格設定がされた住戸もあった。
ここ数年、目覚ましい発展を遂げている所沢市。西武グループが本腰を入れて街の開発に着手し駅や街の整備が行われていることに加え、元々あった都心へのアクセスの良さなどで人気が出てきているようだ。今後も所沢の街づくりに注目したい。
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7412
>>21290 マンション検討中さん
箱根駅伝が強すぎるんだよなあ・・・
平均視聴率が30%で、神奈川の風光明媚な景色が頻繁に映るとなれば知名度も高いってものよ。
特に目ぼしいものがない鶴見や戸塚、平塚も中継所のおかげで全国レベルで有名だし。
大宮自慢ネタの一つ、駅乗降客ランキングちょっと落ちたね
集計の仕方なのか西船橋にも負けてる
しかし県内で上位にランキングするのは常に大宮のみ
やっぱり埼玉ってさいたま市一強で残りが弱いし特徴を感じない
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
https://www.temposmart.jp/passenger
>>21295 評判気になるさん
それは利用客にとっては意識する必要性のない要素だよね
いちいち乗り換えのバラエティとか冗長性を考えながら乗る人なんてマイノリティ通り越してもはや変人でしかないし
大宮から京浜東北・高崎・宇都宮・湘南新宿・埼京・新幹線の6つの路線で都内に行ける(春日部駅高架化工事完了後は東武野田線も伊勢崎線に直通運転開始なら7路線?)
あと大宮発着の成田エクスプレスも存在しますがご存じですか?
https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/179-9/d1
新幹線では福島仙台盛岡青森新潟長野富山金沢福井、将来的には札幌や大阪まで行けるので何が不満なんだろう?
経営者目線のアナリスト気取り?
羽田空港アクセス線楽しみですね
>>21298 匿名さん
この間の蕨変電所の火災の時みたいな事があれば、他の迂回ルートの有難みが良くわかると思うよ
それこそ人身事故で運行中止なんて珍しくも無いし冗長性ってそういう事
しかも東北線は大抵100km前後で流して走ってるけど、競合路線のある東海道、総武、常磐は120km~130kmの高速運転をして速達性も優れている
埼京線の車両が乗り入れ先の都内や神奈川では120km運転している一方で、県内は減便で一部快速運用も中止とか好きなようにやられっぱなし
SRの岩槻ではなく大宮延伸を望んでる人って結局そういうところがある意味妬ましく感じてるんじゃないかな
成田エクスプレス? あの大崎あたりまで超遠回りして大船行きと連結されるやつね笑
ttps://sokune217.com/2019/05/27/nex-omiya/
乗り換えの手間を惜しまないなら西日暮里からスカイライナーのほうがおすすめ