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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 21:58:37
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21211 口コミ知りたいさん

    >>21210
    その極みが東口の丸亀製麺とかが入っている建物
    (もともとはいきなり!ステーキ火事のため建替え)
    ちなみにオーナーはアルシェと同じのはず

  2. 21212 匿名さん

    できるか分からないgcsに20年
    ダサい田舎町があと20年は続く

  3. 21213 デベにお勤めさん

    >21197
    2040年に着工してればまだ良い方です
    下手すれば20年後も計画の見直しとか可能性ありますので

  4. 21214 匿名さん

    さいたま市は50年前には千葉どころか宇都宮や静岡より格下だったのに、今では千葉、川崎を抜いた感じがする。50年後は横浜に並んでいてもおかしくない。
    まぁそんくらいの時間はかかるよ。20年あれば京都、神戸、仙台くらいは抜けるだろうけど。

  5. 21215 口コミ知りたいさん

    さいたまは再開発に時間かけすぎ

  6. 21216 マンション比較中さん

    >>21215 口コミ知りたいさん
    地権者の頭がアレだからな

  7. 21217 評判気になるさん

    >>21214 匿名さん
    そんなわけないじゃん現状でも千葉川崎の方が上だよってレスを誘発させたいだけの釣り

  8. 21218 匿名さん

    宇都宮や静岡の方が上定期

  9. 21219 匿名さん

    >>21214 匿名さん
    >>21217が指摘したとおり早速>>21218みたいな奴が出てくるからそういう書き込み辞めろよな

  10. 21220 匿名さん

    >>21218 匿名さん
    両方新幹線の通過駅じゃん
    利用者も少ないしw

  11. 21221 デベにお勤めさん

    >>21220 匿名さん
    宇都宮や静岡に速達列車が停車しないのは遠近分離の意味合いもあるんですけどね。

  12. 21222 匿名さん

    >>21217 評判気になるさん

    同感です。

  13. 21223 匿名さん

    だから比較ネタやめろ。荒らしたいんか?

  14. 21224 匿名さん

    新幹線の通過駅に街並みで負けてる
    それが今の大宮
    駅前にまともなシネコンも無い北関東民の乗り換え需要のためだけに存在する駅であり町である

  15. 21225 マンション検討中さん

    >>21224 匿名さん
    人口で割ると横浜よりほとんどの指標で優れているし、正直宇都宮に負けてるって言われてもライバル視してないせいか煽りとも思えないわ

  16. 21226 マンション掲示板さん


    人口50万以上の大都市住基人口 2021年11月1日

    --総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---

    1,331,797|+***516 ( +***40 )|+**8211 ( +0.62% )|さいたま市
    1,568,319|-****62 ( -**158 )|+**7035 ( +0.45% )|福岡市
    *,976,629|-***155 ( -**126 )|+**2686 ( +0.28% )|千葉市
    1,522,716|-***595 ( -****6 )|+**2072 ( +0.14% )|川崎市(神奈川県)【参考】
    *,645,821|-****71 ( -**485 )|+**1225 ( +0.19% )|船橋市(千葉県)
    *,719,017|+*****6 ( +**180 )|+***611 ( +0.09% )|相模原市(神奈川県)
    *,562,211|-***115 ( -***50 )|+***404 ( +0.07% )|八王子市(東京都)
    1,065,804|-***175 ( -**206 )|+***327 ( +0.03% )|仙台市

    1,961,246|-***372 ( -**427 )|-***491 ( -0.03% )|札幌市
    *,731,688|-***145 ( -**141 )|-***851 ( -0.12% )|熊本市
    *,606,353|-***265 ( -***77 )|-**1044 ( -0.17% )|川口市(埼玉県)
    *,600,491|+****89 ( +**212 )|-**1060 ( -0.18% )|鹿児島市
    *,519,699|-****39 ( +**115 )|-**1542 ( -0.30% )|宇都宮市(栃木県)
    *,507,529|-***248 ( -**175 )|-**2151 ( -0.42% )|松山市(愛媛県)
    3,758,987|-***973 ( -**247 )|-**2184 ( -0.06% )|横浜市
    2,735,265|-***641 ( -**458 )|-**2434 ( -0.09% )|大阪市【参考】
    *,704,973|-***268 ( -**198 )|-**2924 ( -0.41% )|岡山市
    *,531,428|-****66 ( -***36 )|-**3122 ( -0.58% )|姫路市(兵庫県)
    *,796,427|-***402 ( -**136 )|-**4067 ( -0.51% )|浜松市(静岡県)
    *,827,195|-***596 ( -**191 )|-**4754 ( -0.57% )|堺市(大阪府)
    *,689,943|-***488 ( -**198 )|-**4962 ( -0.71% )|静岡市
    *,780,359|-***372 ( -****5 )|-**5029 ( -0.64% )|新潟市
    *,937,707|-***268 ( +**158 )|-**7320 ( -0.77% )|北九州市(福岡県)
    1,518,058|-***723 ( -**212 )|-**8291 ( -0.54% )|神戸市
    1,391,281|-***994 ( -**170 )|-**9929 ( -0.71% )|京都市【参考】
    9,535,502|-**7918 ( -**177 )|-*41764 ( -0.44% )|東京23区[仮集計]

    静岡も宇都宮も衰退してるから本気になった方がいいよ
    他所の心配してる場合じゃない

  17. 21227 匿名さん

    通過されるからシャッター街になるんじゃないの?
    市街区域広くても店やってないんじゃ意味ねえ

  18. 21228 匿名さん

    ここの住民は再開発して欲しいんだったら商店街がシャッターでも関係ないのでは?
    シャッターじゃなかったらなかったでこれじゃ再開発に支障出るとか言うんでしょ

  19. 21229 匿名さん

    さいたま市大宮区も人口は増え続けているのは事実。
    しかし人口に見当たった基盤整備や都市開発が行われているかと言われると足りていないのも事実。
    基盤整備や都市開発がなぜ遅れているか、またスピードも遅いかは真摯に考える必要があるよ。

  20. 21230 匿名さん

    プラウド大宮桜木が即日完売らしい
    人口増加にインフラ整備が追い付かないのは致し方ない
    だから均等になるように市全体を整備するしかない
    駅前だけやるのは東京のように混雑招くだけ
    郊外には郊外のやり方で頼む

  21. 21231 匿名さん

    郊外の駅から離れた場所で何の開発をするか。
    マンションも駅から徒歩10分以上は需要が落ちる。オフィスビルなら尚更だろう。
    イオンや三井のSC開発誘致くらいし思いつかない。広い空地がないと無理だけど。
    郊外こそ駅前開発と駅から離れた場所は、三井やイオンなどのSC開発が鉄板なんじゃないかね。

  22. 21232 名無しさん

    >>21231 匿名さん
    テーマパークや水族館、大学や専門学校誘致and中層マンションたくさん作る。駅から遠いところに大型商業施設作るのは愚作。駅前の活力が失われるだけ。

  23. 21233 評判気になるさん

    この街が好きだから住んでるってよりも駅前だから住んでるって感じ?
    だから駅前だけの街なのか?実はパイも大きくないから建物も小ぶりだし
    ステータスだのプライドだの正札のつけられない価値観は埼玉住みの時点で放棄
    コスパと利便性重視な県民性
    いや決して悪い事じゃないけどね

  24. 21234 匿名さん

    >>21232 名無しさん
    郊外の駅から離れた場所に水族館?
    テーマパークも余程集客力のある施設じゃないと。
    大学は今でもさいたま市にあるけど、駅から離れてることはマイナスだよね。
    中層マンションも駅から離れていると需要がね。

    どれも現実的な開発からかけ離れてるような。

  25. 21235 名無しさん

    >>21234 匿名さん
    大宮の駅力なめたらあかんよ。
    例えば有名企業が1つ来て連鎖的に他の企業が集まってくる、有名大学のキャンパスができて家族連れからさらに選ばれる街になる、テーマパークができてブランド力が上がって若者から支持される街になる。こういう連鎖反応が大事。大宮にはそれくらいのポテンシャルはある。

  26. 21236 口コミ知りたいさん

    もう駅前に固執する時代じゃないよ
    駅ビルや駅直結施設だけ活性化しても千葉のように駅周辺の繁華街が衰退するしバランスが重要
    大宮は災害に強い街目指してるなら人を集め過ぎるやり方こそ愚策では?

  27. 21237 匿名さん

    >>21235 名無しさん
    大宮の駅力の高さは認めてますよ。
    しかしその駅力の高さが影響するのは徒歩10分圏内の話かと。


  28. 21238 匿名さん

    >>21233 評判気になるさん
    見栄っ張りな東京も横浜も人口結構減って来てるよ
    見栄や自尊心だけじゃ生活はできないからね

  29. 21239 名無しさん

    >>21237 匿名さん
    まぁお金に限りがあるだろうからまず駅前の開発に全力だな。

  30. 21240 匿名さん

    東京や横浜を見栄っ張りなんて思ってるのは極小数だと思うがね。
    災害に強い街にすることも含めて大宮GCSを進めようとしてるのに駅前に固執する時代じゃないというのも理解できないな。

  31. 21241 マンション検討中さん

    >>21231 匿名さん
    ステラタウン…

  32. 21242 匿名さん

    >>21241
    ステラタウンは土呂駅から離れた土地をさいたま市がプラザノース。三井がステラタウンで利便性を高めた開発だね。
    駅から離れた土地を開発する手法としては鉄板でしょ。

  33. 21243 eマンションさん

    >>21242 匿名さん

    北区は暮らしやすそう。
    大宮区はやっぱ都心としてビジネスや娯楽の中心であってほしい。

  34. 21244 匿名さん

    >>21225 マンション検討中さん
    割り算だの指標だのでマウント取ろうとしてるのがもうズレてる
    スタバの数で勝っていても街並みや景観が地方都市以下のショボさっていう大宮の課題の話をしてるんだけど

  35. 21245 マンコミュファンさん

    エクセルイン大宮の1Fには、プロントが入るみたいだね。写真撮り忘れたけど、看板見えてる。

  36. 21246 デベにお勤めさん

    >>21226 マンション掲示板さん
    こう見るとさいたま市って人気なんすね。
    しかし北九州や静岡、京都がここまで下がるなんてなあ・・・

  37. 21247 匿名さん

    2年ぶりの秋葉原、噂に聞いてた通り一等地のビルがぼんぼこ空きテナントになってるのを生で見て震える



    【秋葉原超一等地商業ビル1年空室】
    秋葉原駅前の元アドアーズ本店跡地ビル。去年11月の閉店から1年。未だテナント埋まらず。周辺も同様の空きビルやテナントが目につくなか、夜は大勢のコンカフェやリフレのコスプレ客引き嬢が立ち並ぶ。めっちゃサイバーパンク感。

    1. 2年ぶりの秋葉原、噂に聞いてた通り一等地...
  38. 21248 評判気になるさん

    東京がこれじゃあ、大宮GCSなんて既にお先真っ暗じゃね?
    再開発やらなくていい理由、やらないほうがいい理由が出来て、
    賃料高止まりでホクホク顔の個人地権者がまた勝っちゃうのかな

  39. 21249 匿名さん

    秋葉原もガールズバーとかの女客引き多くて雰囲気悪い。オフィスビルもあるけどまともな企業は嫌煙してしまうんじゃないかな。
    大宮も居酒屋の女客引きが増えたけど評判悪い。まともな居酒屋案内される訳ないのに女だと気が緩むのかね。大宮も秋葉原も同じ問題抱えてるな。

  40. 21250 デベにお勤めさん

    >>21248 評判気になるさん
    秋葉原は観光地で訪日客もかなり多いので、大宮と比べるのはどうかと思いますよ。
    開発に慎重にならざるを得ないのはどこも同じですがね。

  41. 21251 マンション検討中さん

    秋葉原って外国人観光客で賑わってたから、全然状況違うけど?

    大宮の土日ってコロナ前は結婚式の2次会の客で賑わってたけど、緊急事態宣言終了後そういう客も徐々に戻ってきた

    イベントの開催でコンビニのお弁当やおにぎりの消失もあるようになってきた

    コロナの今回の波はかなり大きく閉店になったところもあったが目下新たな店のオープンに向けて内装工事を色んな所でやってる

    秋葉原は外国人観光客が戻ってくるまでは厳しいのでは?

  42. 21252 匿名さん

    結婚式の二次会客なんて酔っ払いばっかだから戻ってこなくていいんだけどな

  43. 21253 匿名さん

    さいたま 市庁舎移転221億円 基本構想22~23年度策定 /埼玉

     さいたま市は、老朽化した市庁舎(浦和区)の移転に関する基本構想の素案を発表した。2022~23年度ごろに基本構想を策定し、24~25年に民間活力を用いるための事業者を選定する方針。【山越峰一郎】

    事業者選定24~25年
     市は2019年、大宮区の3候補地に移転する場合のコストなどを盛り込んだ報告書を市議会に示した。清水勇人市長は21年2月、31年をめどに同区のさいたま新都心駅東口にあるバスターミナルへの移転を表明。10月18日~11月22日、パブリックコメント(意見公募)を実施している。

     今回、公表された素案によると、延べ床面積約6万平方メートルのうち、市庁舎に約4万3000平方メートル、バスターミナルに約800平方メートル、民間施設に最大約1万6000平方メートルを割り当てる。建物の床面積を3000平方メートルとし、20階程度、高さ90~100メートルというイメージを参考として示した。

    https://mainichi.jp/articles/20211122/ddl/k11/010/098000c

  44. 21254 匿名さん

    埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマンが建つんだな

    十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/redevelopment/

    1. 埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマ...
  45. 21255 匿名さん

    十条のタワマンは容積率800%でやってるけど
    3Bも3ADも割り増ししてもらって650%
    100m超えにはならないわけだ
    GCSでは最低800%、中地区・南地区は1000%以上でやって欲しいね

  46. 21256 検討板ユーザーさん

    >>21254 匿名さん
    タワマンとソニックの高さを比べる意味がわからない

  47. 21257 デベにお勤めさん

    >>21254 匿名さん
    あの十条が将来ここまでになるのは草しか生えない。

  48. 21258 マンション検討中さん

    ぶっちゃけ容積率1000%以上、2000%にして駅前は150?200m超級の業務と商業、タワマンをボコボコ立てて欲しいわ
    汚いペンシル雑居ビルなんて景観の邪魔だからさっさとまとめて取り潰してデカくて高い建物建てた方が何百倍も建設的だし
    それでごちゃごちゃ言って反対する住民がいたら晒してやれ

  49. 21259 匿名さん

    西日暮里には地上47階、高さ約180mの計画
    荒川区で一番高くなるとか
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506406.html

    1. 西日暮里には地上47階、高さ約180mの...
  50. 21260 eマンションさん

    さいたま市って政令指定都市では福岡市に次いで2番目に人口増加率高いんだよね。
    それだけでも先行き明るいとは思う。

  51. 21261 匿名さん

    人を呼ぶことは議論にあがるけど、人口増をどう開発に活かしていくかがGCSでも議題にでないんだよね。

  52. 21262 通りがかりさん

    高層ビルって芸術だよなあー

    1. 高層ビルって芸術だよなあー
  53. 21263 評判気になるさん

    >>21259 匿名さん
    東京、大手町へ15分の場所だから、通勤視点で見る限り城北エリアとはいえ大宮浦和の適う相手ではないわな
    じゃあなぜ東京、大手町へ30分以上かかる横浜や千葉に同等以上の物件があるのかといえば、
    通勤視点以外の要素(イメージの良さやブランド力、街の魅力度)が評価されているわけで、そういうのを軽視してきたさいたまは常に後塵を拝してる
    近年は傾向変わってきたけど、かつて埼玉物件といえばまず「池袋に〇分!上野に〇分!東京に〇分!」みたいな都内の繁華街にいかに早く到達するかばかりがウリな広告になってたからな

  54. 21264 評判気になるさん

    >>21258 マンション検討中さん
    道路の広さとか上下水道の容量とかも関係するから簡単に容積率上げられないのは分かるけど、本音のところでは全く同意
    もうダサイタマ要素の15%くらいは大宮東口界隈のみすぼらしさが担っていると思っている
    アイメガネの建て替え看板とか見ると虫唾が走るわ

  55. 21265 匿名さん

    大宮以北のマンションは大宮まで○○分とかで売り出してたりもする。新幹線も止まることもあり大宮は地方都市の側面もある。
    一方で大宮物件のマンションも東京駅まで○○分、新宿駅まで○○分。東京駅方面始発電車、新宿駅方面始発電車などの売り文句もあるから、東京の衛星都市の側面もある。
    大宮特に東口は開発の足を引っ張る、酒・女・博打業種を減らす努力が必要ではあるが、地方都市と利便性の高い東京の衛星都市の両面活かせるポテンシャルのある立地なので卑下する必要はまるでないと思うね。

  56. 21266 デベにお勤めさん

    >>21263 評判気になるさん
    軽視とあるが、海があって埋め立てもできる横浜や千葉と比べるのは正直分が悪いと思う。横浜や千葉の発展は港があってこそで、ランドマークタワーやディズニーリゾートも海があるおかげといっても過言ではない。
    埼玉は海なし県か内陸部で成功している地域を参考にしないとダメなんじゃないかな。ちなみに政令指定都市で海に面してない市はさいたま市以外に札幌市と相模原市がある。結構少ない。

  57. 21267 デベにお勤めさん

    >>21266 デベにお勤めさん
    すみません。京都市を忘れてました。でも京都市は条例がいろいろあるのであまり参考にできなさそうです。

  58. 21268 マンション検討中さん

    ディズニーは浦安市

  59. 21269 デベにお勤めさん

    >>21268 マンション検討中さん
    千葉県としてまとめてしまいました・・・
    苦し紛れにはなりますが、ディズニーと千葉市が全く関係ないかといったらそんなことはないと思います。ディズニーがあることで千葉県全体が魅力的に見える人もいるでしょうし。

  60. 21270 匿名さん

    この国ってビル建てまくって後先の事考えてんのかな?
    中国みたいなゴーストタウン目指してるなら納得できるけどね
    GDPも人口も増えないのに見栄えだけは立派にしてどうする気なんだろ?
    これからインドや東南アジアにも負けていくと思うと泣けてくるわ

  61. 21271 匿名さん

    >>21269 デベにお勤めさん
    千葉市は中心市街地が衰退まっしぐらだし関係は無いでしょ
    あったらあんなに廃れてないと思う

  62. 21272 匿名さん

    京浜東北線の大宮始発が減便するの

  63. 21273 通りがかりさん

    >>21272 匿名さん

    大宮に住むメリットなくなっちゃうじゃん!

  64. 21274 マンション掲示板さん

    2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0

    行政もデベも住民も後の事なんか考えてないよ

  65. 21275 匿名さん

    マンション価格もタワマンも価格が上がり続けて分譲マンションは富裕層しか住めなくなってきてる。
    少し価格が下がった方がいいと思うけど、インフレ傾向のニュースばかりなんだよね。

  66. 21276 通りがかりさん

    大宮西口ぶらついてきた
    この画像のあたりは再開発盛んですね
    ファーストプレイスタワー横の業務ビル?はもうすぐ完成しそう
    カンデオホテルズ手前のダイワロイネットホテルも工事始まってる
    最奥のエクセルインホテルほぼ完成
    エクセルインの手前(ぜフィーロ跡地)の業務ビルも工事中

    ますます場違いになるラカータ

    1. 大宮西口ぶらついてきたこの画像のあたりは...
  67. 21277 口コミ知りたいさん

    >>21263 評判気になるさん
    ブランド化、という面だと浦和は文教都市、良好な教育環境を押し出していて成功している方だと思う。
    不動産も駅からの徒歩よりも高砂小学校学区!常盤中学校から徒歩3分!みたいな売り出し方をしているよ。

    浦和は人気という面では千葉には勝ってると思うし、横浜市だと都筑区青葉区みたいな人気住宅地に対抗しうると思う。

  68. 21278 マンション検討中さん

    プラウド浦和、6階以上だけど平均坪単価400万円
    80㎡前後で1億やら9000万やら

    住みたい街に入ってるのも理解できる価格(埼玉県内では)

  69. 21279 匿名さん

    >>21270 匿名さん

    GDPは増えないどころかマイナス成長です。

  70. 21280 通りがかりさん

    埼玉は小規模が集積してできてる感はある
    さいたま市だって合併してできたし
    一極投資して都市化にする考えは他の都市と比べて劣るのかな

  71. 21281 匿名さん

    今後50年くらいで浦和~大宮間に埼玉県内の人、モノ、カネが集中していく。

  72. 21282 eマンションさん

    >>21280 通りがかりさん

    逆に言うと同じ市内に大宮、浦和と住みたい街ランキング上位常連の関東地方を代表するような都市が2つもあるのは凄いんだけどね。

  73. 21283 匿名さん

    いやー 関東地方というか埼玉すら代表していなかったんだけどね。
    さいたま市になってから押しも押されぬ埼玉の中心になってきたよね。

  74. 21284 匿名さん

    逆にさいたま市以外の埼玉が弱過ぎるのが問題なのよ
    もっと特色ある街づくりをしてくれないと

  75. 21285 マンション比較中さん

    >>21276 通りがかりさん
    建設ラッシュでいいですね!
    あとはラ・カータとファーストプレイス対面の土地ですかね。

  76. 21286 匿名さん

    >>21284 匿名さん
    川越、川口、越谷、所沢、三郷
    十分特色あると思うがなあ…
    ネガ系の人はどんなのを望んでいるんだか

  77. 21287 マンション検討中さん

    >>21286 匿名さん
    埼玉県さいたま市の一強で差があるって言いたいのでは?
    千葉は千葉市が弱い代わりに柏とか船橋とかにそれなりに商業業務も集まってるけど、埼玉県ではさいたま市に商業業務人口が集積しているね
    個人的には一極集中の方が好きだけど、

  78. 21288 eマンションさん

    >>21284 匿名さん

    川越、所沢、ふじみ野などの南西部、越谷レイクタウンや草加松原などの南東部は開発してて特色あると思うけど(春日部駅も建て替えるんだっけか)、確かに大宮以北はもうちょっと開発してもいいんじゃないかとは思う。

  79. 21289 匿名さん

    >>21286 匿名さん
    いやぁ川越以外弱すぎるわ
    所沢は色々あるはずなのになぜかパっとしないな

  80. 21290 マンション検討中さん

    >>21289 匿名さん
    神奈川だと横浜の他に川崎相模原鎌倉逗子横須賀小田原茅ヶ崎って有名な所が多いんだよな
    正直埼玉県内にも上記の街と似た街なんだけど知名度に差があるんだよね

  81. 21291 匿名さん

    >>21289 匿名さん
    所沢は西武がリビングタウンにしていくって言ってるぐらいこれから更に伸びるでしょ
    所沢駅西口の車両工場跡地には大型商業施設もオープンする予定だし

    No.813
    西武グループが所沢を変えている 若山智令 2021/7/6

    >>なおも開発は止まらない。これまではショッピング、グルメなどを楽しむ商業施設の開発が進められてきたが、
    21年3月に埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」が3年にわたる大規模リニューアルを終え、新たなボールパークとして生まれ変わったほか、
    同年5月には「西武園ゆうえんち」もリニューアルオープンするなど、より街に人を呼び込む開発が続々と完成している。

    >>そして、この後は再び所沢駅前に開発のメーンが戻る。
    中心となるのは「所沢駅西口開発計画」で、西武鉄道の車両工場跡地を含む約8.5haを再開発するプロジェクトとなり、ここにも大型商業施設が建設される予定。
    駅周辺はマンションの建設も進んでいて、ペデストリアンデッキ直結の高層タワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」には、20年以上ぶりに1億円超の価格設定がされた住戸もあった。

    ここ数年、目覚ましい発展を遂げている所沢市。西武グループが本腰を入れて街の開発に着手し駅や街の整備が行われていることに加え、元々あった都心へのアクセスの良さなどで人気が出てきているようだ。今後も所沢の街づくりに注目したい。
    https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7412

  82. 21292 デベにお勤めさん

    >>21290 マンション検討中さん
    箱根駅伝が強すぎるんだよなあ・・・
    平均視聴率が30%で、神奈川の風光明媚な景色が頻繁に映るとなれば知名度も高いってものよ。
    特に目ぼしいものがない鶴見や戸塚、平塚も中継所のおかげで全国レベルで有名だし。

  83. 21293 評判気になるさん

    大宮自慢ネタの一つ、駅乗降客ランキングちょっと落ちたね
    集計の仕方なのか西船橋にも負けてる
    しかし県内で上位にランキングするのは常に大宮のみ
    やっぱり埼玉ってさいたま市一強で残りが弱いし特徴を感じない
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
    https://www.temposmart.jp/passenger

  84. 21294 匿名さん

    >>21293 評判気になるさん
    まずそのランキングは他社線との乗り換えも乗降客数に入ってるから、メトロ・東葉高速との乗り換えがほぼすべての需要の西船橋と、大宮のようなJR東が殆どを占めている駅は後者の方が不利でしょ

  85. 21295 評判気になるさん

    >>21294 匿名さん
    つまり他社線が無いからランキング上不利ってことね
    でも他社線が殆ど無い、JRの一社独壇ってのはやっぱなんか寂しいというか、
    行き先や乗り換えのバラエティとか冗長性とか、あるいは競争による市場の活性化とかに乏しく感じるわ
    横浜なんてJRでも京急でも東急でも都内へ行けるって結構凄いと思う
    新幹線を除けば大宮から行けるところは全部行けるうえに、
    更に房総や成田方面へも行けるのも凄い

  86. 21296 マンション掲示板さん

    西船橋って極端なことをいえば南浦和と和光市のドッキングみたいな感じだしね(JRの乗り換えと私鉄直通の観点から)。
    どこ行くにも隙がない。

  87. 21297 マンション検討中さん

    >>21296 マンション掲示板さん

    西船橋駅が千葉県ナンバーワンってのは千葉県民はあまり触れて欲しくない事だと思うのだが
    かなり貧相な駅
    北朝霞、南浦和、東川口、南越谷よりかなり寂れたところだよ
    利用客数の多さを見ると何で開発されないのか不思議な駅
    千葉県武蔵野線クロス駅だと新松戸駅の方が栄えてる

  88. 21298 匿名さん

    >>21295 評判気になるさん
    それは利用客にとっては意識する必要性のない要素だよね
    いちいち乗り換えのバラエティとか冗長性を考えながら乗る人なんてマイノリティ通り越してもはや変人でしかないし

    大宮から京浜東北・高崎・宇都宮・湘南新宿・埼京・新幹線の6つの路線で都内に行ける(春日部駅高架化工事完了後は東武野田線も伊勢崎線に直通運転開始なら7路線?)
    あと大宮発着の成田エクスプレスも存在しますがご存じですか?
    https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/179-9/d1

    新幹線では福島仙台盛岡青森新潟長野富山金沢福井、将来的には札幌や大阪まで行けるので何が不満なんだろう?
    経営者目線のアナリスト気取り?

  89. 21299 匿名さん

    羽田空港アクセス線楽しみですね

  90. 21300 評判気になるさん

    >>21298 匿名さん
    この間の蕨変電所の火災の時みたいな事があれば、他の迂回ルートの有難みが良くわかると思うよ
    それこそ人身事故で運行中止なんて珍しくも無いし冗長性ってそういう事
    しかも東北線は大抵100km前後で流して走ってるけど、競合路線のある東海道、総武、常磐は120km~130kmの高速運転をして速達性も優れている
    埼京線の車両が乗り入れ先の都内や神奈川では120km運転している一方で、県内は減便で一部快速運用も中止とか好きなようにやられっぱなし
    SRの岩槻ではなく大宮延伸を望んでる人って結局そういうところがある意味妬ましく感じてるんじゃないかな

    成田エクスプレス? あの大崎あたりまで超遠回りして大船行きと連結されるやつね笑
    ttps://sokune217.com/2019/05/27/nex-omiya/
    乗り換えの手間を惜しまないなら西日暮里からスカイライナーのほうがおすすめ

  91. 21301 マンコミュファンさん

    >>21296 マンション掲示板さん
    そして、JRがイケズで南浦和のように総武快速線を止めてくれないので、乗り換えが増えて不便。

  92. 21302 匿名さん

    冗長性?となるのは、大宮以南は高崎・宇都宮線、京浜東北線埼京線とあって、完全に麻痺することが少ないからなんよね
    物足りなさはあるけど、止まりまくる中央線沿線から越してきた自分からすると恵まれていると感じる
    東西ルートは貧弱だけどね

  93. 21303 匿名さん

    いざという時に東京まで新幹線があるのは大きな安心感。
    何度か救われたことがある。

  94. 21304 マンション検討中さん

    >>21303 匿名さん

    絶対に遅れられない時の最終手段ですよね

  95. 21305 匿名さん

    大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行

     大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。

     大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。

     大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。

     宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。

     大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。

     GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240501

  96. 21306 口コミ知りたいさん

    >>21305
    やはり高島屋の地区と東口正面の地区が再開発早そうですね
    高島屋は再開発までなんとか踏ん張ってほしいな
    東口正面の大門一丁目地区は商業業務中心だから期待したい

  97. 21307 匿名さん

    大宮浦和で争わずさいたま市として川崎市をライバル視して欲しいんだよな

  98. 21308 匿名さん

    2021年11月24日 3面
    戸田建設ら/さいたま市の商業施設が12月開業/旧大宮図書館を活用

    戸田建設は18日、さいたま市の旧大宮図書館施設(大宮区)を活用した複合施設「Bibli」で、商業施設を12月19日から段階的に開業すると発表した。

    同社ら4者による「OMIYA COMMON LIBRARY LIBRARY」が、旧図書館施設や駐車場を借り受けて、観光や地域ビジネス、情報発信の拠点として利活用する。
    同社以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斎藤好彦社長)が参画している。

    RC造地下1階地上3階建て延べ3521m2の規模で、商業施設には、オーガニック生鮮を中心とした小売店舗やベーカリーなどが入る。
    2022年1月にかけて各テナントが段階的にオープンする。オフィス区画のメインテナントとしてさいたま観光国際協会(筑波伸夫会長)が入居している。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240314

  99. 21309 口コミ知りたいさん

    >>21298 匿名さん
    え、大阪まで行けるの?北陸新幹線?

  100. 21310 匿名さん

    >>21309 口コミ知りたいさん

    北陸新幹線の新大阪延伸「2030年末までに全線整備」沿線都府県が決議 | 京都新聞
    2021年11月10日 6:00

    京都府内を縦断する北陸新幹線の沿線都府県などで構成する建設促進同盟会は9日、東京都港区の明治記念館で大会を開き、
    敦賀-新大阪間の延伸について「北海道新幹線札幌開業(2030年度末)頃までに大阪までの全線整備を図る」とする決議を採択した。
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/673376

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