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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
できるか分からないgcsに20年
ダサい田舎町があと20年は続く
さいたま市は50年前には千葉どころか宇都宮や静岡より格下だったのに、今では千葉、川崎を抜いた感じがする。50年後は横浜に並んでいてもおかしくない。
まぁそんくらいの時間はかかるよ。20年あれば京都、神戸、仙台くらいは抜けるだろうけど。
さいたまは再開発に時間かけすぎ
宇都宮や静岡の方が上定期
だから比較ネタやめろ。荒らしたいんか?
新幹線の通過駅に街並みで負けてる
それが今の大宮
駅前にまともなシネコンも無い北関東民の乗り換え需要のためだけに存在する駅であり町である
人口50万以上の大都市住基人口 2021年11月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,331,797|+***516 ( +***40 )|+**8211 ( +0.62% )|さいたま市
1,568,319|-****62 ( -**158 )|+**7035 ( +0.45% )|福岡市
*,976,629|-***155 ( -**126 )|+**2686 ( +0.28% )|千葉市
1,522,716|-***595 ( -****6 )|+**2072 ( +0.14% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,645,821|-****71 ( -**485 )|+**1225 ( +0.19% )|船橋市(千葉県)
*,719,017|+*****6 ( +**180 )|+***611 ( +0.09% )|相模原市(神奈川県)
*,562,211|-***115 ( -***50 )|+***404 ( +0.07% )|八王子市(東京都)
1,065,804|-***175 ( -**206 )|+***327 ( +0.03% )|仙台市
1,961,246|-***372 ( -**427 )|-***491 ( -0.03% )|札幌市
*,731,688|-***145 ( -**141 )|-***851 ( -0.12% )|熊本市
*,606,353|-***265 ( -***77 )|-**1044 ( -0.17% )|川口市(埼玉県)
*,600,491|+****89 ( +**212 )|-**1060 ( -0.18% )|鹿児島市
*,519,699|-****39 ( +**115 )|-**1542 ( -0.30% )|宇都宮市(栃木県)
*,507,529|-***248 ( -**175 )|-**2151 ( -0.42% )|松山市(愛媛県)
3,758,987|-***973 ( -**247 )|-**2184 ( -0.06% )|横浜市
2,735,265|-***641 ( -**458 )|-**2434 ( -0.09% )|大阪市【参考】
*,704,973|-***268 ( -**198 )|-**2924 ( -0.41% )|岡山市
*,531,428|-****66 ( -***36 )|-**3122 ( -0.58% )|姫路市(兵庫県)
*,796,427|-***402 ( -**136 )|-**4067 ( -0.51% )|浜松市(静岡県)
*,827,195|-***596 ( -**191 )|-**4754 ( -0.57% )|堺市(大阪府)
*,689,943|-***488 ( -**198 )|-**4962 ( -0.71% )|静岡市
*,780,359|-***372 ( -****5 )|-**5029 ( -0.64% )|新潟市
*,937,707|-***268 ( +**158 )|-**7320 ( -0.77% )|北九州市(福岡県)
1,518,058|-***723 ( -**212 )|-**8291 ( -0.54% )|神戸市
1,391,281|-***994 ( -**170 )|-**9929 ( -0.71% )|京都市【参考】
9,535,502|-**7918 ( -**177 )|-*41764 ( -0.44% )|東京23区[仮集計]
静岡も宇都宮も衰退してるから本気になった方がいいよ
他所の心配してる場合じゃない
通過されるからシャッター街になるんじゃないの?
市街区域広くても店やってないんじゃ意味ねえ
ここの住民は再開発して欲しいんだったら商店街がシャッターでも関係ないのでは?
シャッターじゃなかったらなかったでこれじゃ再開発に支障出るとか言うんでしょ
プラウド大宮桜木が即日完売らしい
人口増加にインフラ整備が追い付かないのは致し方ない
だから均等になるように市全体を整備するしかない
駅前だけやるのは東京のように混雑招くだけ
郊外には郊外のやり方で頼む
郊外の駅から離れた場所で何の開発をするか。
マンションも駅から徒歩10分以上は需要が落ちる。オフィスビルなら尚更だろう。
イオンや三井のSC開発誘致くらいし思いつかない。広い空地がないと無理だけど。
郊外こそ駅前開発と駅から離れた場所は、三井やイオンなどのSC開発が鉄板なんじゃないかね。
この街が好きだから住んでるってよりも駅前だから住んでるって感じ?
だから駅前だけの街なのか?実はパイも大きくないから建物も小ぶりだし
ステータスだのプライドだの正札のつけられない価値観は埼玉住みの時点で放棄
コスパと利便性重視な県民性
いや決して悪い事じゃないけどね
>>21234 匿名さん
大宮の駅力なめたらあかんよ。
例えば有名企業が1つ来て連鎖的に他の企業が集まってくる、有名大学のキャンパスができて家族連れからさらに選ばれる街になる、テーマパークができてブランド力が上がって若者から支持される街になる。こういう連鎖反応が大事。大宮にはそれくらいのポテンシャルはある。
もう駅前に固執する時代じゃないよ
駅ビルや駅直結施設だけ活性化しても千葉のように駅周辺の繁華街が衰退するしバランスが重要
大宮は災害に強い街目指してるなら人を集め過ぎるやり方こそ愚策では?
東京や横浜を見栄っ張りなんて思ってるのは極小数だと思うがね。
災害に強い街にすることも含めて大宮GCSを進めようとしてるのに駅前に固執する時代じゃないというのも理解できないな。
>>21225 マンション検討中さん
割り算だの指標だのでマウント取ろうとしてるのがもうズレてる
スタバの数で勝っていても街並みや景観が地方都市以下のショボさっていう大宮の課題の話をしてるんだけど
エクセルイン大宮の1Fには、プロントが入るみたいだね。写真撮り忘れたけど、看板見えてる。
東京がこれじゃあ、大宮GCSなんて既にお先真っ暗じゃね?
再開発やらなくていい理由、やらないほうがいい理由が出来て、
賃料高止まりでホクホク顔の個人地権者がまた勝っちゃうのかな
秋葉原もガールズバーとかの女客引き多くて雰囲気悪い。オフィスビルもあるけどまともな企業は嫌煙してしまうんじゃないかな。
大宮も居酒屋の女客引きが増えたけど評判悪い。まともな居酒屋案内される訳ないのに女だと気が緩むのかね。大宮も秋葉原も同じ問題抱えてるな。
秋葉原って外国人観光客で賑わってたから、全然状況違うけど?
大宮の土日ってコロナ前は結婚式の2次会の客で賑わってたけど、緊急事態宣言終了後そういう客も徐々に戻ってきた
イベントの開催でコンビニのお弁当やおにぎりの消失もあるようになってきた
コロナの今回の波はかなり大きく閉店になったところもあったが目下新たな店のオープンに向けて内装工事を色んな所でやってる
秋葉原は外国人観光客が戻ってくるまでは厳しいのでは?
結婚式の二次会客なんて酔っ払いばっかだから戻ってこなくていいんだけどな
さいたま 市庁舎移転221億円 基本構想22~23年度策定 /埼玉
さいたま市は、老朽化した市庁舎(浦和区)の移転に関する基本構想の素案を発表した。2022~23年度ごろに基本構想を策定し、24~25年に民間活力を用いるための事業者を選定する方針。【山越峰一郎】
事業者選定24~25年
市は2019年、大宮区の3候補地に移転する場合のコストなどを盛り込んだ報告書を市議会に示した。清水勇人市長は21年2月、31年をめどに同区のさいたま新都心駅東口にあるバスターミナルへの移転を表明。10月18日~11月22日、パブリックコメント(意見公募)を実施している。
今回、公表された素案によると、延べ床面積約6万平方メートルのうち、市庁舎に約4万3000平方メートル、バスターミナルに約800平方メートル、民間施設に最大約1万6000平方メートルを割り当てる。建物の床面積を3000平方メートルとし、20階程度、高さ90~100メートルというイメージを参考として示した。
https://mainichi.jp/articles/20211122/ddl/k11/010/098000c
埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマンが建つんだな
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/redevelopment/
十条のタワマンは容積率800%でやってるけど
3Bも3ADも割り増ししてもらって650%
100m超えにはならないわけだ
GCSでは最低800%、中地区・南地区は1000%以上でやって欲しいね
ぶっちゃけ容積率1000%以上、2000%にして駅前は150?200m超級の業務と商業、タワマンをボコボコ立てて欲しいわ
汚いペンシル雑居ビルなんて景観の邪魔だからさっさとまとめて取り潰してデカくて高い建物建てた方が何百倍も建設的だし
それでごちゃごちゃ言って反対する住民がいたら晒してやれ
西日暮里には地上47階、高さ約180mの計画
荒川区で一番高くなるとか
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506406.html
人を呼ぶことは議論にあがるけど、人口増をどう開発に活かしていくかがGCSでも議題にでないんだよね。
>>21259 匿名さん
東京、大手町へ15分の場所だから、通勤視点で見る限り城北エリアとはいえ大宮浦和の適う相手ではないわな
じゃあなぜ東京、大手町へ30分以上かかる横浜や千葉に同等以上の物件があるのかといえば、
通勤視点以外の要素(イメージの良さやブランド力、街の魅力度)が評価されているわけで、そういうのを軽視してきたさいたまは常に後塵を拝してる
近年は傾向変わってきたけど、かつて埼玉物件といえばまず「池袋に〇分!上野に〇分!東京に〇分!」みたいな都内の繁華街にいかに早く到達するかばかりがウリな広告になってたからな
>>21258 マンション検討中さん
道路の広さとか上下水道の容量とかも関係するから簡単に容積率上げられないのは分かるけど、本音のところでは全く同意
もうダサイタマ要素の15%くらいは大宮東口界隈のみすぼらしさが担っていると思っている
アイメガネの建て替え看板とか見ると虫唾が走るわ
大宮以北のマンションは大宮まで○○分とかで売り出してたりもする。新幹線も止まることもあり大宮は地方都市の側面もある。
一方で大宮物件のマンションも東京駅まで○○分、新宿駅まで○○分。東京駅方面始発電車、新宿駅方面始発電車などの売り文句もあるから、東京の衛星都市の側面もある。
大宮特に東口は開発の足を引っ張る、酒・女・博打業種を減らす努力が必要ではあるが、地方都市と利便性の高い東京の衛星都市の両面活かせるポテンシャルのある立地なので卑下する必要はまるでないと思うね。
この国ってビル建てまくって後先の事考えてんのかな?
中国みたいなゴーストタウン目指してるなら納得できるけどね
GDPも人口も増えないのに見栄えだけは立派にしてどうする気なんだろ?
これからインドや東南アジアにも負けていくと思うと泣けてくるわ
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0
行政もデベも住民も後の事なんか考えてないよ
>>21284 匿名さん
川越、所沢、ふじみ野などの南西部、越谷レイクタウンや草加松原などの南東部は開発してて特色あると思うけど(春日部駅も建て替えるんだっけか)、確かに大宮以北はもうちょっと開発してもいいんじゃないかとは思う。
>>21289 匿名さん
所沢は西武がリビングタウンにしていくって言ってるぐらいこれから更に伸びるでしょ
所沢駅西口の車両工場跡地には大型商業施設もオープンする予定だし
No.813
西武グループが所沢を変えている 若山智令 2021/7/6
>>なおも開発は止まらない。これまではショッピング、グルメなどを楽しむ商業施設の開発が進められてきたが、
21年3月に埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」が3年にわたる大規模リニューアルを終え、新たなボールパークとして生まれ変わったほか、
同年5月には「西武園ゆうえんち」もリニューアルオープンするなど、より街に人を呼び込む開発が続々と完成している。
>>そして、この後は再び所沢駅前に開発のメーンが戻る。
中心となるのは「所沢駅西口開発計画」で、西武鉄道の車両工場跡地を含む約8.5haを再開発するプロジェクトとなり、ここにも大型商業施設が建設される予定。
駅周辺はマンションの建設も進んでいて、ペデストリアンデッキ直結の高層タワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」には、20年以上ぶりに1億円超の価格設定がされた住戸もあった。
ここ数年、目覚ましい発展を遂げている所沢市。西武グループが本腰を入れて街の開発に着手し駅や街の整備が行われていることに加え、元々あった都心へのアクセスの良さなどで人気が出てきているようだ。今後も所沢の街づくりに注目したい。
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7412
>>21290 マンション検討中さん
箱根駅伝が強すぎるんだよなあ・・・
平均視聴率が30%で、神奈川の風光明媚な景色が頻繁に映るとなれば知名度も高いってものよ。
特に目ぼしいものがない鶴見や戸塚、平塚も中継所のおかげで全国レベルで有名だし。
大宮自慢ネタの一つ、駅乗降客ランキングちょっと落ちたね
集計の仕方なのか西船橋にも負けてる
しかし県内で上位にランキングするのは常に大宮のみ
やっぱり埼玉ってさいたま市一強で残りが弱いし特徴を感じない
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
https://www.temposmart.jp/passenger
>>21295 評判気になるさん
それは利用客にとっては意識する必要性のない要素だよね
いちいち乗り換えのバラエティとか冗長性を考えながら乗る人なんてマイノリティ通り越してもはや変人でしかないし
大宮から京浜東北・高崎・宇都宮・湘南新宿・埼京・新幹線の6つの路線で都内に行ける(春日部駅高架化工事完了後は東武野田線も伊勢崎線に直通運転開始なら7路線?)
あと大宮発着の成田エクスプレスも存在しますがご存じですか?
https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/179-9/d1
新幹線では福島仙台盛岡青森新潟長野富山金沢福井、将来的には札幌や大阪まで行けるので何が不満なんだろう?
経営者目線のアナリスト気取り?
羽田空港アクセス線楽しみですね
>>21298 匿名さん
この間の蕨変電所の火災の時みたいな事があれば、他の迂回ルートの有難みが良くわかると思うよ
それこそ人身事故で運行中止なんて珍しくも無いし冗長性ってそういう事
しかも東北線は大抵100km前後で流して走ってるけど、競合路線のある東海道、総武、常磐は120km~130kmの高速運転をして速達性も優れている
埼京線の車両が乗り入れ先の都内や神奈川では120km運転している一方で、県内は減便で一部快速運用も中止とか好きなようにやられっぱなし
SRの岩槻ではなく大宮延伸を望んでる人って結局そういうところがある意味妬ましく感じてるんじゃないかな
成田エクスプレス? あの大崎あたりまで超遠回りして大船行きと連結されるやつね笑
ttps://sokune217.com/2019/05/27/nex-omiya/
乗り換えの手間を惜しまないなら西日暮里からスカイライナーのほうがおすすめ
いざという時に東京まで新幹線があるのは大きな安心感。
何度か救われたことがある。
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。
大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。
大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。
GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240501
>>21305
やはり高島屋の地区と東口正面の地区が再開発早そうですね
高島屋は再開発までなんとか踏ん張ってほしいな
東口正面の大門一丁目地区は商業業務中心だから期待したい
2021年11月24日 3面
戸田建設ら/さいたま市の商業施設が12月開業/旧大宮図書館を活用
戸田建設は18日、さいたま市の旧大宮図書館施設(大宮区)を活用した複合施設「Bibli」で、商業施設を12月19日から段階的に開業すると発表した。
同社ら4者による「OMIYA COMMON LIBRARY LIBRARY」が、旧図書館施設や駐車場を借り受けて、観光や地域ビジネス、情報発信の拠点として利活用する。
同社以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斎藤好彦社長)が参画している。
RC造地下1階地上3階建て延べ3521m2の規模で、商業施設には、オーガニック生鮮を中心とした小売店舗やベーカリーなどが入る。
2022年1月にかけて各テナントが段階的にオープンする。オフィス区画のメインテナントとしてさいたま観光国際協会(筑波伸夫会長)が入居している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240314
>>21309 口コミ知りたいさん
北陸新幹線の新大阪延伸「2030年末までに全線整備」沿線都府県が決議 | 京都新聞
2021年11月10日 6:00
京都府内を縦断する北陸新幹線の沿線都府県などで構成する建設促進同盟会は9日、東京都港区の明治記念館で大会を開き、
敦賀-新大阪間の延伸について「北海道新幹線札幌開業(2030年度末)頃までに大阪までの全線整備を図る」とする決議を採択した。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/673376