- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
めっちゃいいじゃん! これが実現されれば良かったのにね。悲しいな
グランドセントラルステーション化構想に期待するしかない。
今回は国のバックアップもありそうだし、これでダメなら何をやってもダメだと思う。
国は何をしてくれるのだろうか
すげえデザインがダサいのは市が関与したから?
まあ地味ではある。
アルディージャの新スタジアムと新野球場の構想も楽しみ
構想だらけで何も進まないというのがむなしい。
千葉駅は千葉駅でダサいな....
スタジアム拡張、県営球場再整備→競輪場廃止→いずみや売上減→いずみや閉店→東口駅前最開発加速
いずみやファンも多いかとは思うけど…
大宮駅のポテンシャルは横浜駅以上だよ。
横浜駅の再開発ビルも正直しょぼいと思う。
大宮駅東口は完全に千葉駅以下でしょ、プレハブだよあれは。
>>2134 匿名さん
ん?勝手に構想潰れたことにするなよ(笑)清水市長は今年2月の段階ではまだ検討してるし
http://www.t-lrt.com/2016/02/10/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
>>2138
まああのプレハブはいかんわな。だから大宮グランドセントラルステーション計画が来年度にに具体化するみたいだからそれまで待とう。
大宮駅の改修も早くて2025年完成でしょ、長すぎ
まず名乗り出る企業が無くて頓挫しそうな空気がすごい。駅からデッキが伸びるなら立候補するところもあるだろうけどね。
サウンディングには結構な数の企業参加してなかったっけ?
その後なんか新たな情報あったの?
大門再開発区域内の門ぱち、11月27日に閉店だったね
いよいよ工事が始まるって感じ
はこだてが閉店したときみたいにしれっと次のテナント入るかもよ
権利変換計画認可されてないから工事着工はまだ先だよ
与野本町駅周辺地区まちづくり(さいたま市中央区)/11月20日に推進協議会発足
さいたま市中央区のJR埼京線・与野本町駅を核とする約280ヘクタールの地域の将来像を検討するため、
「(仮称)与野本町駅周辺地区まちづくり推進協議会」が、20日に発足する。同地区では、さいたま市が街づくりマスタープランを策定しており、
同駅周辺の利便性向上や公共施設の連鎖型再編、良好な街並み形成などがリーディングプロジェクトに位置付けられている。
同協議会で詳細な検討を行い、実現へつなげる。
協議会には、さいたま商工会議所やさいたま市中央区自治会連合会といった地域の関係団体や地域住民らが参画する。
対象となるのは、東西を国道17号と新大宮バイパス、南北を八幡通りと里見通りに囲まれた地区。
中央区役所や図書館、体育館、与野中央公園、彩の国さいたま芸術劇場などが立地しているほか、南北方向に鴻沼川が流れている。
マスタープランのうち、ハード分野を見ると、中央区役所周辺での公共施設の再編や鴻沼川沿いのオープンスペースの創出、
与野中央公園での複合スポーツ施設の整備、駅前広場の再整備や良好な景観づくりなどを例示。
与野本町小学校と周辺公共施設との複合化も計画されている。
同地区内の本町通りには、江戸時代の市場の名残があることから、歴史的な魅力を生かす取り組みや、未利用空間の有効活用なども検討していく。
芸術劇場と地域が連携した街づくりもリーディングプロジェクトに掲げられている。
議論を進めるに当たっては、協議会の下に分科会を設け、テーマごとに詳細な検討を行う。
初弾として、本町通りの街づくりと、芸術劇場との連携について、それぞれ分科会が立ち上がる見通し。
そのほかのリーディングプロジェクトについても、順次、分科会を発足させて議論を本格化させる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611110501
再開発も税金だしね、デザインが地味なるのは仕方ないことかもしれん。
さいたま国際マラソン盛り上がってましたね。新都心付近は見栄えがいいですね。
>>2152
さいたまっていつもそうだよね。にぎわいだの戦略だの求心力だの回遊性だの
もっともらしい耳あたりのいい言葉並べてご立派な資料つくる割に大したものは何も出来ない。
新都心にはじまり、大宮東口、西口然り。こんなもの作るために無駄な税金使ってんのかってくらい。
もともと人脈が無くて政治力の無い土地柄だからしょうがない。
コンサルにちゅうちゅうカネ吸われて終わり。土屋先生が生き返ってくれればな。
>>2153-2154
また廉価バージョンになっちゃったか。
コーナー部の構造や屋上の意匠が省略されて単純なハコになったな。
千葉駅徒歩10分に43階が建つ一方で埼玉県下No1大宮の物件がこれなんだから、
よっぽど建設費(≒販売価格)下げないと買い手が付かないって計算かよ。
>>2156
これから変わります!変わろうとしてます!と大風呂敷広げて…
【武蔵浦和】
オフィス街構想がマンション街に。100m超は1棟だけ。コスモの61階建ては安物壁型マンションに
【新都心8街区】
88階(or360m?)YOU&Iタワー、新東京タワー、丸紅三菱商事再開発案など華々しいプランは全て消滅、
のっそりと地味な2棟の病院が何とかできました。
【新都心東口】
片倉に三菱マテリアルにと、残された広大な敷地に期待が高まるも、
蓋を開ければ今時平凡なSCにしまむらに造幣局とかいうコイン工場。ヨドバシは〇。
【大宮西口第四】
ほぼ個人地権者が雑居ビルを建て替えただけ。関東有数のターミナル駅前とは思えない雑っぽさ。
【大宮東口】
既に使われたカネは十億単位?。けれどもさっぱり進まない再開発。一部の個人地権者がせっせと雑居ビル建替中。
ハタシネマの跡地にタワマン2棟のみ。NHK撤退するも、たかだか18階建てビル1棟建てるのに何年かかることやら。
↑こんなんばっかだからな。これで文句言うな!今後に乞うご期待!とかって言われてもなw
まじで東口再開発着工しないのな、いい加減にしてほしいわ、中央デパートとか爆破解体でいいよ。
>>2161
「大したものがどのようなものかも言えない。」だってさ。
散々既出のうえ、「性格の違う都市だから」「相手は広大な敷地が有るから」とか言って逃げ回ってるだけじゃん。
まあ下のリンクは100万政令都市級の近年のタワマン開発構想の現状だよ。
【川崎】50階ツイン
http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/idai151203-1.jpg
【千葉】37階~46階
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/9/5933be8a.jpg
【福岡】32階~46階
http://blog-imgs-68.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_002_20140808231726387....
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_20131212225805700.jpg
http://www.blue-style.com/img/44/12b8588d5e.jpg
【広島】42階&51階
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce5dea1002.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce9d315002.jpg
大宮の再開発レベルに近いのは福井がやろうとしているこれ(21階90m)
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_201401142134288d5.jpg
階数の問題じゃない。あえて環境アセス回避される程度のウツワとしか見られていないことが問題なんだよ。
現状は福井に勝っていない、今のまま2025年までボロ駅舎は流石に見るに堪えない。
高層マンションを誇る思考ってマジで理解不能だわ
話をそらそうとするな
130mちょいのオフィスビルを誇っている大宮でいるかぎり、ほかの首都圏政令市には何年たっても追いつけない。