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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
キャンセルが出たんじゃない?
武蔵野銀行本店が出来て、大門再開発ビルも出来たからオフィスの移動が多そう
こういう大手不動産がエリア一帯を開発って千葉では結構あるのになぜか埼玉では全然無いよね
野村不動産は駅前広場(タクシープールを除く)、その南側にある国有地の津田沼緑地、さらにその南側のモリシア津田沼(建物延べ約9万4000㎡)を合わせた約2.9haのエリア(谷津1-16)を対象に市に市街地再開発事業を提案している。
https://www.kensetsunews.com/archives/635526
さいたま市/桜木駐車場用地活用事業の実施方針案を提示/活用には借地、売却を可に
さいたま市は16日に「さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」(委員長・桑田仁芝浦工業大学教授)の初会合を大宮ソニックシティで開き、事業者公募の実施方針案を示した。事業者選定手続きには総合評価方式の公募型プロポーザル方式を採用する予定。提案期間を長く設け幅広い提案を求める。利活用の提案は借地(定期借地権)、売却とも可とした。2022年3月に実施方針、同6月ころに公募要項を公表する。
募集の担当部局は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課拠点化推進係。参加申請を22年7月ころ、提案書は同11月ころの提出期限を予定する。23年2月ころのヒアリング審査後に優先交渉権者を決定する。同7月ころに基本協定を結ぶ。
24年4月に対象敷地を引き渡す。24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。対象地に提案する施設を建設し、運営できる企画力、資力、技術的能力などを有する単体の法人かグループが参加できる。特定目的会社(SPC)を設立し契約することも認める。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111170505
>>21187 匿名さん
これ国の直轄事業でやってくれよ
あの周辺の邪魔な地権者どかさないと尻すぼみで終わるよ
駅から離れてて駐車場も整備しないと対流どころか近所の人も来ないよ
>>21185 匿名さん
武蔵浦和の西口がプラウド浦和ステーションアリーナで一等地は全て野村
蕨駅の再開発はタワマン三棟とも住友
吉川美南、レイクタウン、草加松原なんかも住友のメガマンションプロジェクト
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mega_project/index.html
また同じような小さい建物になるはず
建て直しだよそこ
ずっと昭和チックだねー
のんべえの街、大宮東口
再開発予定地で新しい建物たてちゃうのは大宮の地権者だけ
都市計画決定までは好きにさせてあげなよ
だが市が早めに買収しておけばいいのにと思うがな
あんまりもたもたしてると流石に地権者もしびれ切らしてしまうかもね
>>21197 通りがかりさん
中地区と南地区は再来年都市計画決定予定
GCS全体が終わるのは結構かかると思う
多分、追加されていくだろうし
最終的にはダイエーや丸井、そごうも再開発じゃない?結構古くなってるよね
さいたま市議の情報によるとGCSは東西自由道路でさえ20年スパンで見てるっぽいなw
最近発表された東京の再開発ですら2030年以内に終わるのが殆どなのにと嘆いていたな。ま、やる気がないんでしょ。
>>21198 マンション検討中さん
DOMやそごう、ソニックシティもそろそろ40年経ちますしね。
GCSが佳境の頃に建て替えでしょう。
個人的には傘なしで行けるような作りにしてほしいです。
今の建物配置だとどうしても雨を避けられないです。
>>21185 匿名さん
大宮は外資の眼中にあるんだろうか?
みなとみらいの大型オフィス50%、330億円でモルガン・スタンレーへ
https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/21/00016/
>>21199 マンション検討中さん
それね。まあ出資する人がいない
組合施工なら出資者は結局今の権利者、要は個人地権者
旧財閥系デベが事業協力したところで連中にやる気がなきゃ、
外野が騒ごうがコンサルがわめこうが一向に進まないね
だからアイメガネのとこもまたぞろ雑居に建て替えでしょ
>>21191
前も同じレスがありました
ちゃんと見ましょう
----------------
20158 通りがかりさん
2021/09/26 21:19:51
東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと
でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず
ホントに大丈夫なのか、GCS計画
大きく変わりますって
立ち退く気ゼロか
ださいビル
来年の秋って結構先だな
そこから数年は使い続けるだろうし、本格的な再開発はずっと先か
中地区の素案が出てくるの楽しみにしてるのに
>>21207 匿名さん
来年度中に中地区と南地区のデザインとか規模はおそらく出るよ。あと1年半で都市計画決定だから。
そこから順調に行けば3年後、手続きに時間がかかっても6年後くらいに着工って流れかな。
>>21204 匿名さん
西口第三ADでも、新築マンションのアクシーズタワー大宮桜木町を築3年で容赦無く取り壊していたから、
新築でもビビらず取り壊せばええんやで。
できるか分からないgcsに20年
ダサい田舎町があと20年は続く
さいたま市は50年前には千葉どころか宇都宮や静岡より格下だったのに、今では千葉、川崎を抜いた感じがする。50年後は横浜に並んでいてもおかしくない。
まぁそんくらいの時間はかかるよ。20年あれば京都、神戸、仙台くらいは抜けるだろうけど。
さいたまは再開発に時間かけすぎ
宇都宮や静岡の方が上定期
だから比較ネタやめろ。荒らしたいんか?
新幹線の通過駅に街並みで負けてる
それが今の大宮
駅前にまともなシネコンも無い北関東民の乗り換え需要のためだけに存在する駅であり町である
人口50万以上の大都市住基人口 2021年11月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,331,797|+***516 ( +***40 )|+**8211 ( +0.62% )|さいたま市
1,568,319|-****62 ( -**158 )|+**7035 ( +0.45% )|福岡市
*,976,629|-***155 ( -**126 )|+**2686 ( +0.28% )|千葉市
1,522,716|-***595 ( -****6 )|+**2072 ( +0.14% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,645,821|-****71 ( -**485 )|+**1225 ( +0.19% )|船橋市(千葉県)
*,719,017|+*****6 ( +**180 )|+***611 ( +0.09% )|相模原市(神奈川県)
*,562,211|-***115 ( -***50 )|+***404 ( +0.07% )|八王子市(東京都)
1,065,804|-***175 ( -**206 )|+***327 ( +0.03% )|仙台市
1,961,246|-***372 ( -**427 )|-***491 ( -0.03% )|札幌市
*,731,688|-***145 ( -**141 )|-***851 ( -0.12% )|熊本市
*,606,353|-***265 ( -***77 )|-**1044 ( -0.17% )|川口市(埼玉県)
*,600,491|+****89 ( +**212 )|-**1060 ( -0.18% )|鹿児島市
*,519,699|-****39 ( +**115 )|-**1542 ( -0.30% )|宇都宮市(栃木県)
*,507,529|-***248 ( -**175 )|-**2151 ( -0.42% )|松山市(愛媛県)
3,758,987|-***973 ( -**247 )|-**2184 ( -0.06% )|横浜市
2,735,265|-***641 ( -**458 )|-**2434 ( -0.09% )|大阪市【参考】
*,704,973|-***268 ( -**198 )|-**2924 ( -0.41% )|岡山市
*,531,428|-****66 ( -***36 )|-**3122 ( -0.58% )|姫路市(兵庫県)
*,796,427|-***402 ( -**136 )|-**4067 ( -0.51% )|浜松市(静岡県)
*,827,195|-***596 ( -**191 )|-**4754 ( -0.57% )|堺市(大阪府)
*,689,943|-***488 ( -**198 )|-**4962 ( -0.71% )|静岡市
*,780,359|-***372 ( -****5 )|-**5029 ( -0.64% )|新潟市
*,937,707|-***268 ( +**158 )|-**7320 ( -0.77% )|北九州市(福岡県)
1,518,058|-***723 ( -**212 )|-**8291 ( -0.54% )|神戸市
1,391,281|-***994 ( -**170 )|-**9929 ( -0.71% )|京都市【参考】
9,535,502|-**7918 ( -**177 )|-*41764 ( -0.44% )|東京23区[仮集計]
静岡も宇都宮も衰退してるから本気になった方がいいよ
他所の心配してる場合じゃない
通過されるからシャッター街になるんじゃないの?
市街区域広くても店やってないんじゃ意味ねえ
ここの住民は再開発して欲しいんだったら商店街がシャッターでも関係ないのでは?
シャッターじゃなかったらなかったでこれじゃ再開発に支障出るとか言うんでしょ
プラウド大宮桜木が即日完売らしい
人口増加にインフラ整備が追い付かないのは致し方ない
だから均等になるように市全体を整備するしかない
駅前だけやるのは東京のように混雑招くだけ
郊外には郊外のやり方で頼む
郊外の駅から離れた場所で何の開発をするか。
マンションも駅から徒歩10分以上は需要が落ちる。オフィスビルなら尚更だろう。
イオンや三井のSC開発誘致くらいし思いつかない。広い空地がないと無理だけど。
郊外こそ駅前開発と駅から離れた場所は、三井やイオンなどのSC開発が鉄板なんじゃないかね。
この街が好きだから住んでるってよりも駅前だから住んでるって感じ?
だから駅前だけの街なのか?実はパイも大きくないから建物も小ぶりだし
ステータスだのプライドだの正札のつけられない価値観は埼玉住みの時点で放棄
コスパと利便性重視な県民性
いや決して悪い事じゃないけどね
>>21234 匿名さん
大宮の駅力なめたらあかんよ。
例えば有名企業が1つ来て連鎖的に他の企業が集まってくる、有名大学のキャンパスができて家族連れからさらに選ばれる街になる、テーマパークができてブランド力が上がって若者から支持される街になる。こういう連鎖反応が大事。大宮にはそれくらいのポテンシャルはある。
もう駅前に固執する時代じゃないよ
駅ビルや駅直結施設だけ活性化しても千葉のように駅周辺の繁華街が衰退するしバランスが重要
大宮は災害に強い街目指してるなら人を集め過ぎるやり方こそ愚策では?
東京や横浜を見栄っ張りなんて思ってるのは極小数だと思うがね。
災害に強い街にすることも含めて大宮GCSを進めようとしてるのに駅前に固執する時代じゃないというのも理解できないな。
>>21225 マンション検討中さん
割り算だの指標だのでマウント取ろうとしてるのがもうズレてる
スタバの数で勝っていても街並みや景観が地方都市以下のショボさっていう大宮の課題の話をしてるんだけど
エクセルイン大宮の1Fには、プロントが入るみたいだね。写真撮り忘れたけど、看板見えてる。
東京がこれじゃあ、大宮GCSなんて既にお先真っ暗じゃね?
再開発やらなくていい理由、やらないほうがいい理由が出来て、
賃料高止まりでホクホク顔の個人地権者がまた勝っちゃうのかな
秋葉原もガールズバーとかの女客引き多くて雰囲気悪い。オフィスビルもあるけどまともな企業は嫌煙してしまうんじゃないかな。
大宮も居酒屋の女客引きが増えたけど評判悪い。まともな居酒屋案内される訳ないのに女だと気が緩むのかね。大宮も秋葉原も同じ問題抱えてるな。
秋葉原って外国人観光客で賑わってたから、全然状況違うけど?
大宮の土日ってコロナ前は結婚式の2次会の客で賑わってたけど、緊急事態宣言終了後そういう客も徐々に戻ってきた
イベントの開催でコンビニのお弁当やおにぎりの消失もあるようになってきた
コロナの今回の波はかなり大きく閉店になったところもあったが目下新たな店のオープンに向けて内装工事を色んな所でやってる
秋葉原は外国人観光客が戻ってくるまでは厳しいのでは?
結婚式の二次会客なんて酔っ払いばっかだから戻ってこなくていいんだけどな
さいたま 市庁舎移転221億円 基本構想22~23年度策定 /埼玉
さいたま市は、老朽化した市庁舎(浦和区)の移転に関する基本構想の素案を発表した。2022~23年度ごろに基本構想を策定し、24~25年に民間活力を用いるための事業者を選定する方針。【山越峰一郎】
事業者選定24~25年
市は2019年、大宮区の3候補地に移転する場合のコストなどを盛り込んだ報告書を市議会に示した。清水勇人市長は21年2月、31年をめどに同区のさいたま新都心駅東口にあるバスターミナルへの移転を表明。10月18日~11月22日、パブリックコメント(意見公募)を実施している。
今回、公表された素案によると、延べ床面積約6万平方メートルのうち、市庁舎に約4万3000平方メートル、バスターミナルに約800平方メートル、民間施設に最大約1万6000平方メートルを割り当てる。建物の床面積を3000平方メートルとし、20階程度、高さ90~100メートルというイメージを参考として示した。
https://mainichi.jp/articles/20211122/ddl/k11/010/098000c
埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマンが建つんだな
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/redevelopment/
十条のタワマンは容積率800%でやってるけど
3Bも3ADも割り増ししてもらって650%
100m超えにはならないわけだ
GCSでは最低800%、中地区・南地区は1000%以上でやって欲しいね
ぶっちゃけ容積率1000%以上、2000%にして駅前は150?200m超級の業務と商業、タワマンをボコボコ立てて欲しいわ
汚いペンシル雑居ビルなんて景観の邪魔だからさっさとまとめて取り潰してデカくて高い建物建てた方が何百倍も建設的だし
それでごちゃごちゃ言って反対する住民がいたら晒してやれ
西日暮里には地上47階、高さ約180mの計画
荒川区で一番高くなるとか
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506406.html
人を呼ぶことは議論にあがるけど、人口増をどう開発に活かしていくかがGCSでも議題にでないんだよね。
>>21259 匿名さん
東京、大手町へ15分の場所だから、通勤視点で見る限り城北エリアとはいえ大宮浦和の適う相手ではないわな
じゃあなぜ東京、大手町へ30分以上かかる横浜や千葉に同等以上の物件があるのかといえば、
通勤視点以外の要素(イメージの良さやブランド力、街の魅力度)が評価されているわけで、そういうのを軽視してきたさいたまは常に後塵を拝してる
近年は傾向変わってきたけど、かつて埼玉物件といえばまず「池袋に〇分!上野に〇分!東京に〇分!」みたいな都内の繁華街にいかに早く到達するかばかりがウリな広告になってたからな
>>21258 マンション検討中さん
道路の広さとか上下水道の容量とかも関係するから簡単に容積率上げられないのは分かるけど、本音のところでは全く同意
もうダサイタマ要素の15%くらいは大宮東口界隈のみすぼらしさが担っていると思っている
アイメガネの建て替え看板とか見ると虫唾が走るわ
大宮以北のマンションは大宮まで○○分とかで売り出してたりもする。新幹線も止まることもあり大宮は地方都市の側面もある。
一方で大宮物件のマンションも東京駅まで○○分、新宿駅まで○○分。東京駅方面始発電車、新宿駅方面始発電車などの売り文句もあるから、東京の衛星都市の側面もある。
大宮特に東口は開発の足を引っ張る、酒・女・博打業種を減らす努力が必要ではあるが、地方都市と利便性の高い東京の衛星都市の両面活かせるポテンシャルのある立地なので卑下する必要はまるでないと思うね。
この国ってビル建てまくって後先の事考えてんのかな?
中国みたいなゴーストタウン目指してるなら納得できるけどね
GDPも人口も増えないのに見栄えだけは立派にしてどうする気なんだろ?
これからインドや東南アジアにも負けていくと思うと泣けてくるわ
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0
行政もデベも住民も後の事なんか考えてないよ