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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
本当に業務が足りないならいくらコロナ禍の発言とは言っても、ある程度実情を知ってる埼玉りそなにオフィス需要がないとは言われないと思うんだよね。
埼玉では1番業務需要があるとは思うが、大手町と比べる?
大門町の床を三井が買ってくれたのは大感謝だし、ある程度の需要があるからこそとは思うが、大宮の実需は住宅、商業、業務の順番だと思う。
実際大宮GCSのデベのアンケートには、マンションならいくらでも売れるという議事録が残ってる。
>>21114 匿名さん
業務が足りないって、埼玉にオフィス需要が無いってことね
オフィス需要がないからオフィスビルを建てるべき場所にマンションが建ってしまって余計都市のバランスが崩れてしまってるから、まずは業務の需要が増える様な政策をとろうってこと
一応ここ数年ホテル→業務→商業→賃貸マンションって感じだった
1番利益率悪い分譲マンションでは、プラウド大宮桜木町大宮駅徒歩6分の立地の良いものが出て平均坪単価360万ほどで即日完売しそう
大宮スカイ&スクエアはどのくらいの価格で出るのか気になるところ、東西南北4面のマンションになるので平均坪単価350万ほど予想されてる
埼玉りそな銀行のある大宮駅西口第3地区adのオフィス&タワマンも気になる
大宮駅西口第4地区ab各地区の22階建てのホテルオフィス商業施設の複合ビル、鹿島建設が施工しているオフィスと商業施設の60m弱のビルと建設が進んでる
西口はかなりオフィス街な感じなので、東口のGCSは現在あるすずらん通りやら1番街通りとか現在通りになってるところはビル内に貫通道路を設けてわちゃわちゃした賑わいを演出して、ベデレベルからはおしゃれ系にしたり、色んな人たちが楽しめ集まる再開発にして欲しい
GCSには住宅も入れることになる地区もあるだろうけど、プラウド大宮桜木町最上階70㎡で8700万とかなり高額になるけど、GGCSで駅直結マンションっていくるになるのか?
川崎より大宮の地価は低い
大宮は新幹線が止まるし、始発電車もあるし、中距離電車電車も当然止まる。大宮起点の東武や新都市交通もある。それ故に大宮が独自の経済圏を持つ地方都市と勘違いしてしまいそうだが、やはり東京の郊外の側面が強い。
郊外である以上住宅需要が高く、オフィス需要が少ないのはある意味当然で、それを否定して大手町を見本にしてなんて言っても仕方ないと思うけど。大手町は郊外ではないから。
まあGCSは分譲マンション建てるだけの計画では無かった筈なので、オフィス主要で建ててみんなの勤務地増やして欲しいですね。
そごうの南東にオフィスが増えるって事は、東口直結なら更に需要高いはずなので、税金も使う訳ですしそこはちゃんと高層オフィスにしてもらわないと。
商業は東口だと正直、一部のおいしいお店以外は利用していないので、一新されても困らないと言うか…参道と中山道の中間辺りに移転してくれた方が良いかもと言うか…
書き忘れたけど地下階と低層を商業にするなら上手くバランス取れそうですけどね。
つまり丸の内大手町の様にはならない訳です。
商業を継承させるってGCSプランに書いてありましたね。
どこにでもあるチェーン店だらけの街づくりはつまらないとの意見もあるけど、大宮GCSの場合はどこにでもあるチェーン店は、大宮には全部あるというくらいに出店して欲しいもんだ。
モスバーガーもケンタッキーも戻ってきて欲しい。
もちろん中核となる目玉のテナントが必要ではあるけども。
特色ある個人店舗は、一宮通りとか氷川参道に出店してもらえばいいと思う。
>>21125 匿名さん
モスバーガーとケンタッキーは利用客がかなり限定されてるから、大宮のテナント料だと採算が撮れなかったんだと思います
スタバ(5店舗)とマック(6店舗)の完勝
西大宮病院前にモスバーガーもうすぐオープンしますよ
>>21126 マンション検討中さん
賃料だけが撤退理由なんですかね。三橋まで行くならステラタウン行きます。ケンタッキーもコクーンシティで食べれますが。やっぱり大宮駅周辺にないのは寂しい訳で。
南銀とかが普通の商店街になってくれれば、出店してくれそうな業種増えると思うのですが、普通の飲食店舗の大戸屋とかは逃げ出してるから期待薄いかな。
神奈川県 横浜市西区南幸1-3-1 15,600,000
神奈川県 川崎市川崎区駅前本町11番1外 4,850,000
埼玉県 さいたま市大宮区桜木町1丁目8番1 3,480,000
神奈川県 横浜市西区みなとみらい3-1-1 2,200,000
埼玉県 川口市栄町3-5-1 2,190,000
さいたま市大宮区仲町1丁目37番1外 2,070,000
横浜は大宮の5倍の地価、川崎も大宮より100万以上高い、そして大宮東口は
去年川口やみなとみらいに抜かれたのは有名
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=0&tidata8=14&tidata4=&ti...
まあ、容積600%にしては検討してる方じゃないかい。仲町一丁目は衰退した南銀だし。
大宮門街に入るみずほ銀行のオープン予定日
が判明しました。22年3月上旬です。
「それってあなたの感想ですよね」としか言いようがない書き込みばっかで草
神奈川や千葉の話題出す人って日本語読めない人なのかな。
公示地価は地価最高地点ではないよ。
商標登録出願は、出願されたら程なくして公開されるんです
3つ出願されているようで、そのうち2つは出願日が去年の12月4日、公開日が12月22日
なのでこれを見たのでしょう
なお登録は今年の7月
3つ目は日付がそれぞれちょっとずつ遅い
>>21134 マンション検討中さん
冷静に考えて、
品川はリニアの始発だから、東海、西日本の玄関口として理解できる
大宮は途中の停車駅なのに何故東日本の玄関口なんだろう…
埼玉への地域活性化の一端としか考えられない
まぁまだ清水市長が玄関口連呼してるだけなのは否めない
日本人が大宮を玄関口と認めるまでまだまだかかる
さいたまスーパーアリーナの競合相手が出来てしまった
横浜みなとみらいに世界最大級の音楽特化型アリーナ「Kアリーナ横浜」2023年秋オープン
https://natalie.mu/music/news/453758
>>21149 匿名さん
そこは横浜駅からも微妙に遠いし、新幹線や飛行機のアクセスも中途半端で立地はSSAの方がいいし、音楽だけしかできないから施設としては中途半端じゃないか?
SSAの地位を脅かす存在ではないよ
コンサート使用で難点があり、交通の不便な幕張が影響大
あっ、横浜アリーナが1番ヤバイか
あそこって西武系?
>>21147 口コミ知りたいさん
上野は確かに小さくなったよね
上野東京ラインが開通してから、更に需要が無くなった
まあでも東京駅が始発だから、未だ多くの国民は東日本の玄関口は東京駅っていう認識だろうね
都内みたいに全戸200平米超えとかでも売れると思うけどな。
いちいち東京のネタ入れてくるやつキモい
>>21156 匿名さん
ここの1番広い73㎡でも角部屋最上階で8000万位だと思うけど
200㎡だとプレミアムプランになって2億5千万位になると思うのだが
大宮スカイ&スクエア、プラウド川口クロス、プラウド浦和、プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナと億を超える物件が重なってるのでここはあえて手の届くプランになってると思う
プラウド浦和は高い部屋から要望入ってるのには驚く
15階建てのマンションなんだけど、最上階角部屋113㎡で1億6880万?
住みたい街ランキング上位入りは嬉しいがちょっと複雑な気分
>>21149
大宮にヒルトン誘致する日はくるのか・・
ヒルトン横浜、2023年秋に開業へ 全339室の客室、世界最大級の音楽アリーナも併設
https://news.yahoo.co.jp/articles/da7cdcc58cc635589c1993fbdc0a3e55b253...
カドマチにみずほ銀行大宮支店が移転
南西側スクランブル交差点に1番近い1~4階で2022年3月7日(月)から営業
ヒルトンが高級ホテルってイメージ別にない。
同じヒルトングループにコンラッドとかアストリアとか高級路線があるよ。
これ以上大宮にホテル作ったら供給過剰にも程があるだろ
ヒルトンホテルとかどうでもいい
大宮に一番欲しいのは六本木ヒルズのように観光客誘致とオフィスを兼ね備えたビル
あんなビルはどこの都市も欲しいだろうけどね
観光地がないから高級ホテルできても赤字だよ
https://tokyokamata.hotelorientalexpress.com/
この前羽田からの帰りに泊ったけどこれくらいの規模のコンセプトホテルが大宮にあってもいいかも。
狭い土地しかないのにホテルもオフィスも商業施設も足りないから困っちゃうね
>>21153 マンション検討中さん
大宮と新都心の今後という視点では、完成間近の隣の大和ハウスの賃貸マンションの土地と合わせて作ってほしかった。
氷川参道寄りの隣のパークハウス大宮吉敷町の住人もびっくり。
カドマチのスーパーは何が入るのかな
ヤオコー来て下さい
ってうちの近所皆言ってる(願望)
そもそもスーパーが入るって前提もわからんのだが
至近距離にマルエツがあるんだよな。
スカイスクエアと違ってマンションではないから、これ以上スーパーはいらないと思うわ。
ヤオコーは埼玉企業では珍しく安さだけで勝負しない企業だから好き
大宮にオフィス増えたらこういう企業を育てていかないとね
残念ながら大宮門街へのヤオコー出店の可能性は低そうだ
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/82790/2630af64/f0c6/48d7/b952...
大宮門街オープンまで半年切ってるけどテナント埋まってるのかね
一等地でもないし家賃も高いだろうし
大宮駅東口の開発を機に、東口に大通りを作る計画があってもいいと思うんだがな。氷川参道の入り口まで片側4車線くらい思い切っちゃってもいいと思う。大宮の印象は街が窮屈なところ。これを変えて欲しいな。
10階まだ募集中
大宮駅東口大門町二丁目中地区市街地再開発事業 10階 108.51坪
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/property-111103010508/019177...
オフィスは埋まってないんだ
商業も求人見かけないしどうなってるのか
>>21178 匿名さん
>>21179 通りがかりさん
>>21180 周辺住民さん
大元の三井不動産のHP上だと募集している区画は全部完売して埋まっているよ
情報が古いんじゃないの
https://office.mitsuifudosan.co.jp/index.php
キャンセルが出たんじゃない?
武蔵野銀行本店が出来て、大門再開発ビルも出来たからオフィスの移動が多そう
こういう大手不動産がエリア一帯を開発って千葉では結構あるのになぜか埼玉では全然無いよね
野村不動産は駅前広場(タクシープールを除く)、その南側にある国有地の津田沼緑地、さらにその南側のモリシア津田沼(建物延べ約9万4000㎡)を合わせた約2.9haのエリア(谷津1-16)を対象に市に市街地再開発事業を提案している。
https://www.kensetsunews.com/archives/635526
さいたま市/桜木駐車場用地活用事業の実施方針案を提示/活用には借地、売却を可に
さいたま市は16日に「さいたま市営桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」(委員長・桑田仁芝浦工業大学教授)の初会合を大宮ソニックシティで開き、事業者公募の実施方針案を示した。事業者選定手続きには総合評価方式の公募型プロポーザル方式を採用する予定。提案期間を長く設け幅広い提案を求める。利活用の提案は借地(定期借地権)、売却とも可とした。2022年3月に実施方針、同6月ころに公募要項を公表する。
募集の担当部局は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課拠点化推進係。参加申請を22年7月ころ、提案書は同11月ころの提出期限を予定する。23年2月ころのヒアリング審査後に優先交渉権者を決定する。同7月ころに基本協定を結ぶ。
24年4月に対象敷地を引き渡す。24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。対象地に提案する施設を建設し、運営できる企画力、資力、技術的能力などを有する単体の法人かグループが参加できる。特定目的会社(SPC)を設立し契約することも認める。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111170505
>>21187 匿名さん
これ国の直轄事業でやってくれよ
あの周辺の邪魔な地権者どかさないと尻すぼみで終わるよ
駅から離れてて駐車場も整備しないと対流どころか近所の人も来ないよ
>>21185 匿名さん
武蔵浦和の西口がプラウド浦和ステーションアリーナで一等地は全て野村
蕨駅の再開発はタワマン三棟とも住友
吉川美南、レイクタウン、草加松原なんかも住友のメガマンションプロジェクト
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mega_project/index.html
また同じような小さい建物になるはず
建て直しだよそこ
ずっと昭和チックだねー
のんべえの街、大宮東口
再開発予定地で新しい建物たてちゃうのは大宮の地権者だけ
都市計画決定までは好きにさせてあげなよ
だが市が早めに買収しておけばいいのにと思うがな
あんまりもたもたしてると流石に地権者もしびれ切らしてしまうかもね
>>21197 通りがかりさん
中地区と南地区は再来年都市計画決定予定
GCS全体が終わるのは結構かかると思う
多分、追加されていくだろうし
最終的にはダイエーや丸井、そごうも再開発じゃない?結構古くなってるよね
さいたま市議の情報によるとGCSは東西自由道路でさえ20年スパンで見てるっぽいなw
最近発表された東京の再開発ですら2030年以内に終わるのが殆どなのにと嘆いていたな。ま、やる気がないんでしょ。
>>21198 マンション検討中さん
DOMやそごう、ソニックシティもそろそろ40年経ちますしね。
GCSが佳境の頃に建て替えでしょう。
個人的には傘なしで行けるような作りにしてほしいです。
今の建物配置だとどうしても雨を避けられないです。
>>21185 匿名さん
大宮は外資の眼中にあるんだろうか?
みなとみらいの大型オフィス50%、330億円でモルガン・スタンレーへ
https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/21/00016/
>>21199 マンション検討中さん
それね。まあ出資する人がいない
組合施工なら出資者は結局今の権利者、要は個人地権者
旧財閥系デベが事業協力したところで連中にやる気がなきゃ、
外野が騒ごうがコンサルがわめこうが一向に進まないね
だからアイメガネのとこもまたぞろ雑居に建て替えでしょ
>>21191
前も同じレスがありました
ちゃんと見ましょう
----------------
20158 通りがかりさん
2021/09/26 21:19:51
東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと
でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず
ホントに大丈夫なのか、GCS計画
大きく変わりますって
立ち退く気ゼロか
ださいビル
来年の秋って結構先だな
そこから数年は使い続けるだろうし、本格的な再開発はずっと先か
中地区の素案が出てくるの楽しみにしてるのに
>>21207 匿名さん
来年度中に中地区と南地区のデザインとか規模はおそらく出るよ。あと1年半で都市計画決定だから。
そこから順調に行けば3年後、手続きに時間がかかっても6年後くらいに着工って流れかな。
>>21204 匿名さん
西口第三ADでも、新築マンションのアクシーズタワー大宮桜木町を築3年で容赦無く取り壊していたから、
新築でもビビらず取り壊せばええんやで。
できるか分からないgcsに20年
ダサい田舎町があと20年は続く
さいたま市は50年前には千葉どころか宇都宮や静岡より格下だったのに、今では千葉、川崎を抜いた感じがする。50年後は横浜に並んでいてもおかしくない。
まぁそんくらいの時間はかかるよ。20年あれば京都、神戸、仙台くらいは抜けるだろうけど。
さいたまは再開発に時間かけすぎ
宇都宮や静岡の方が上定期
だから比較ネタやめろ。荒らしたいんか?
新幹線の通過駅に街並みで負けてる
それが今の大宮
駅前にまともなシネコンも無い北関東民の乗り換え需要のためだけに存在する駅であり町である
人口50万以上の大都市住基人口 2021年11月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,331,797|+***516 ( +***40 )|+**8211 ( +0.62% )|さいたま市
1,568,319|-****62 ( -**158 )|+**7035 ( +0.45% )|福岡市
*,976,629|-***155 ( -**126 )|+**2686 ( +0.28% )|千葉市
1,522,716|-***595 ( -****6 )|+**2072 ( +0.14% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,645,821|-****71 ( -**485 )|+**1225 ( +0.19% )|船橋市(千葉県)
*,719,017|+*****6 ( +**180 )|+***611 ( +0.09% )|相模原市(神奈川県)
*,562,211|-***115 ( -***50 )|+***404 ( +0.07% )|八王子市(東京都)
1,065,804|-***175 ( -**206 )|+***327 ( +0.03% )|仙台市
1,961,246|-***372 ( -**427 )|-***491 ( -0.03% )|札幌市
*,731,688|-***145 ( -**141 )|-***851 ( -0.12% )|熊本市
*,606,353|-***265 ( -***77 )|-**1044 ( -0.17% )|川口市(埼玉県)
*,600,491|+****89 ( +**212 )|-**1060 ( -0.18% )|鹿児島市
*,519,699|-****39 ( +**115 )|-**1542 ( -0.30% )|宇都宮市(栃木県)
*,507,529|-***248 ( -**175 )|-**2151 ( -0.42% )|松山市(愛媛県)
3,758,987|-***973 ( -**247 )|-**2184 ( -0.06% )|横浜市
2,735,265|-***641 ( -**458 )|-**2434 ( -0.09% )|大阪市【参考】
*,704,973|-***268 ( -**198 )|-**2924 ( -0.41% )|岡山市
*,531,428|-****66 ( -***36 )|-**3122 ( -0.58% )|姫路市(兵庫県)
*,796,427|-***402 ( -**136 )|-**4067 ( -0.51% )|浜松市(静岡県)
*,827,195|-***596 ( -**191 )|-**4754 ( -0.57% )|堺市(大阪府)
*,689,943|-***488 ( -**198 )|-**4962 ( -0.71% )|静岡市
*,780,359|-***372 ( -****5 )|-**5029 ( -0.64% )|新潟市
*,937,707|-***268 ( +**158 )|-**7320 ( -0.77% )|北九州市(福岡県)
1,518,058|-***723 ( -**212 )|-**8291 ( -0.54% )|神戸市
1,391,281|-***994 ( -**170 )|-**9929 ( -0.71% )|京都市【参考】
9,535,502|-**7918 ( -**177 )|-*41764 ( -0.44% )|東京23区[仮集計]
静岡も宇都宮も衰退してるから本気になった方がいいよ
他所の心配してる場合じゃない
通過されるからシャッター街になるんじゃないの?
市街区域広くても店やってないんじゃ意味ねえ
ここの住民は再開発して欲しいんだったら商店街がシャッターでも関係ないのでは?
シャッターじゃなかったらなかったでこれじゃ再開発に支障出るとか言うんでしょ
プラウド大宮桜木が即日完売らしい
人口増加にインフラ整備が追い付かないのは致し方ない
だから均等になるように市全体を整備するしかない
駅前だけやるのは東京のように混雑招くだけ
郊外には郊外のやり方で頼む
郊外の駅から離れた場所で何の開発をするか。
マンションも駅から徒歩10分以上は需要が落ちる。オフィスビルなら尚更だろう。
イオンや三井のSC開発誘致くらいし思いつかない。広い空地がないと無理だけど。
郊外こそ駅前開発と駅から離れた場所は、三井やイオンなどのSC開発が鉄板なんじゃないかね。
この街が好きだから住んでるってよりも駅前だから住んでるって感じ?
だから駅前だけの街なのか?実はパイも大きくないから建物も小ぶりだし
ステータスだのプライドだの正札のつけられない価値観は埼玉住みの時点で放棄
コスパと利便性重視な県民性
いや決して悪い事じゃないけどね
>>21234 匿名さん
大宮の駅力なめたらあかんよ。
例えば有名企業が1つ来て連鎖的に他の企業が集まってくる、有名大学のキャンパスができて家族連れからさらに選ばれる街になる、テーマパークができてブランド力が上がって若者から支持される街になる。こういう連鎖反応が大事。大宮にはそれくらいのポテンシャルはある。
もう駅前に固執する時代じゃないよ
駅ビルや駅直結施設だけ活性化しても千葉のように駅周辺の繁華街が衰退するしバランスが重要
大宮は災害に強い街目指してるなら人を集め過ぎるやり方こそ愚策では?
東京や横浜を見栄っ張りなんて思ってるのは極小数だと思うがね。
災害に強い街にすることも含めて大宮GCSを進めようとしてるのに駅前に固執する時代じゃないというのも理解できないな。
>>21225 マンション検討中さん
割り算だの指標だのでマウント取ろうとしてるのがもうズレてる
スタバの数で勝っていても街並みや景観が地方都市以下のショボさっていう大宮の課題の話をしてるんだけど
エクセルイン大宮の1Fには、プロントが入るみたいだね。写真撮り忘れたけど、看板見えてる。
東京がこれじゃあ、大宮GCSなんて既にお先真っ暗じゃね?
再開発やらなくていい理由、やらないほうがいい理由が出来て、
賃料高止まりでホクホク顔の個人地権者がまた勝っちゃうのかな
秋葉原もガールズバーとかの女客引き多くて雰囲気悪い。オフィスビルもあるけどまともな企業は嫌煙してしまうんじゃないかな。
大宮も居酒屋の女客引きが増えたけど評判悪い。まともな居酒屋案内される訳ないのに女だと気が緩むのかね。大宮も秋葉原も同じ問題抱えてるな。
秋葉原って外国人観光客で賑わってたから、全然状況違うけど?
大宮の土日ってコロナ前は結婚式の2次会の客で賑わってたけど、緊急事態宣言終了後そういう客も徐々に戻ってきた
イベントの開催でコンビニのお弁当やおにぎりの消失もあるようになってきた
コロナの今回の波はかなり大きく閉店になったところもあったが目下新たな店のオープンに向けて内装工事を色んな所でやってる
秋葉原は外国人観光客が戻ってくるまでは厳しいのでは?
結婚式の二次会客なんて酔っ払いばっかだから戻ってこなくていいんだけどな
さいたま 市庁舎移転221億円 基本構想22~23年度策定 /埼玉
さいたま市は、老朽化した市庁舎(浦和区)の移転に関する基本構想の素案を発表した。2022~23年度ごろに基本構想を策定し、24~25年に民間活力を用いるための事業者を選定する方針。【山越峰一郎】
事業者選定24~25年
市は2019年、大宮区の3候補地に移転する場合のコストなどを盛り込んだ報告書を市議会に示した。清水勇人市長は21年2月、31年をめどに同区のさいたま新都心駅東口にあるバスターミナルへの移転を表明。10月18日~11月22日、パブリックコメント(意見公募)を実施している。
今回、公表された素案によると、延べ床面積約6万平方メートルのうち、市庁舎に約4万3000平方メートル、バスターミナルに約800平方メートル、民間施設に最大約1万6000平方メートルを割り当てる。建物の床面積を3000平方メートルとし、20階程度、高さ90~100メートルというイメージを参考として示した。
https://mainichi.jp/articles/20211122/ddl/k11/010/098000c
埼京線の十条駅前にもソニック超えのタワマンが建つんだな
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業
https://sumai.tokyu-land.co.jp/condo/jujo/redevelopment/
十条のタワマンは容積率800%でやってるけど
3Bも3ADも割り増ししてもらって650%
100m超えにはならないわけだ
GCSでは最低800%、中地区・南地区は1000%以上でやって欲しいね
ぶっちゃけ容積率1000%以上、2000%にして駅前は150?200m超級の業務と商業、タワマンをボコボコ立てて欲しいわ
汚いペンシル雑居ビルなんて景観の邪魔だからさっさとまとめて取り潰してデカくて高い建物建てた方が何百倍も建設的だし
それでごちゃごちゃ言って反対する住民がいたら晒してやれ
西日暮里には地上47階、高さ約180mの計画
荒川区で一番高くなるとか
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52506406.html
人を呼ぶことは議論にあがるけど、人口増をどう開発に活かしていくかがGCSでも議題にでないんだよね。
>>21259 匿名さん
東京、大手町へ15分の場所だから、通勤視点で見る限り城北エリアとはいえ大宮浦和の適う相手ではないわな
じゃあなぜ東京、大手町へ30分以上かかる横浜や千葉に同等以上の物件があるのかといえば、
通勤視点以外の要素(イメージの良さやブランド力、街の魅力度)が評価されているわけで、そういうのを軽視してきたさいたまは常に後塵を拝してる
近年は傾向変わってきたけど、かつて埼玉物件といえばまず「池袋に〇分!上野に〇分!東京に〇分!」みたいな都内の繁華街にいかに早く到達するかばかりがウリな広告になってたからな
>>21258 マンション検討中さん
道路の広さとか上下水道の容量とかも関係するから簡単に容積率上げられないのは分かるけど、本音のところでは全く同意
もうダサイタマ要素の15%くらいは大宮東口界隈のみすぼらしさが担っていると思っている
アイメガネの建て替え看板とか見ると虫唾が走るわ
大宮以北のマンションは大宮まで○○分とかで売り出してたりもする。新幹線も止まることもあり大宮は地方都市の側面もある。
一方で大宮物件のマンションも東京駅まで○○分、新宿駅まで○○分。東京駅方面始発電車、新宿駅方面始発電車などの売り文句もあるから、東京の衛星都市の側面もある。
大宮特に東口は開発の足を引っ張る、酒・女・博打業種を減らす努力が必要ではあるが、地方都市と利便性の高い東京の衛星都市の両面活かせるポテンシャルのある立地なので卑下する必要はまるでないと思うね。
この国ってビル建てまくって後先の事考えてんのかな?
中国みたいなゴーストタウン目指してるなら納得できるけどね
GDPも人口も増えないのに見栄えだけは立派にしてどうする気なんだろ?
これからインドや東南アジアにも負けていくと思うと泣けてくるわ
2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992?imp=0
行政もデベも住民も後の事なんか考えてないよ
>>21284 匿名さん
川越、所沢、ふじみ野などの南西部、越谷レイクタウンや草加松原などの南東部は開発してて特色あると思うけど(春日部駅も建て替えるんだっけか)、確かに大宮以北はもうちょっと開発してもいいんじゃないかとは思う。
>>21289 匿名さん
所沢は西武がリビングタウンにしていくって言ってるぐらいこれから更に伸びるでしょ
所沢駅西口の車両工場跡地には大型商業施設もオープンする予定だし
No.813
西武グループが所沢を変えている 若山智令 2021/7/6
>>なおも開発は止まらない。これまではショッピング、グルメなどを楽しむ商業施設の開発が進められてきたが、
21年3月に埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」が3年にわたる大規模リニューアルを終え、新たなボールパークとして生まれ変わったほか、
同年5月には「西武園ゆうえんち」もリニューアルオープンするなど、より街に人を呼び込む開発が続々と完成している。
>>そして、この後は再び所沢駅前に開発のメーンが戻る。
中心となるのは「所沢駅西口開発計画」で、西武鉄道の車両工場跡地を含む約8.5haを再開発するプロジェクトとなり、ここにも大型商業施設が建設される予定。
駅周辺はマンションの建設も進んでいて、ペデストリアンデッキ直結の高層タワーマンション「シティタワー所沢クラッシィ」には、20年以上ぶりに1億円超の価格設定がされた住戸もあった。
ここ数年、目覚ましい発展を遂げている所沢市。西武グループが本腰を入れて街の開発に着手し駅や街の整備が行われていることに加え、元々あった都心へのアクセスの良さなどで人気が出てきているようだ。今後も所沢の街づくりに注目したい。
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=7412
>>21290 マンション検討中さん
箱根駅伝が強すぎるんだよなあ・・・
平均視聴率が30%で、神奈川の風光明媚な景色が頻繁に映るとなれば知名度も高いってものよ。
特に目ぼしいものがない鶴見や戸塚、平塚も中継所のおかげで全国レベルで有名だし。
大宮自慢ネタの一つ、駅乗降客ランキングちょっと落ちたね
集計の仕方なのか西船橋にも負けてる
しかし県内で上位にランキングするのは常に大宮のみ
やっぱり埼玉ってさいたま市一強で残りが弱いし特徴を感じない
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/
https://www.temposmart.jp/passenger
>>21295 評判気になるさん
それは利用客にとっては意識する必要性のない要素だよね
いちいち乗り換えのバラエティとか冗長性を考えながら乗る人なんてマイノリティ通り越してもはや変人でしかないし
大宮から京浜東北・高崎・宇都宮・湘南新宿・埼京・新幹線の6つの路線で都内に行ける(春日部駅高架化工事完了後は東武野田線も伊勢崎線に直通運転開始なら7路線?)
あと大宮発着の成田エクスプレスも存在しますがご存じですか?
https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/179-9/d1
新幹線では福島仙台盛岡青森新潟長野富山金沢福井、将来的には札幌や大阪まで行けるので何が不満なんだろう?
経営者目線のアナリスト気取り?
羽田空港アクセス線楽しみですね
>>21298 匿名さん
この間の蕨変電所の火災の時みたいな事があれば、他の迂回ルートの有難みが良くわかると思うよ
それこそ人身事故で運行中止なんて珍しくも無いし冗長性ってそういう事
しかも東北線は大抵100km前後で流して走ってるけど、競合路線のある東海道、総武、常磐は120km~130kmの高速運転をして速達性も優れている
埼京線の車両が乗り入れ先の都内や神奈川では120km運転している一方で、県内は減便で一部快速運用も中止とか好きなようにやられっぱなし
SRの岩槻ではなく大宮延伸を望んでる人って結局そういうところがある意味妬ましく感じてるんじゃないかな
成田エクスプレス? あの大崎あたりまで超遠回りして大船行きと連結されるやつね笑
ttps://sokune217.com/2019/05/27/nex-omiya/
乗り換えの手間を惜しまないなら西日暮里からスカイライナーのほうがおすすめ
いざという時に東京まで新幹線があるのは大きな安心感。
何度か救われたことがある。
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。
大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。
大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。
GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240501
>>21305
やはり高島屋の地区と東口正面の地区が再開発早そうですね
高島屋は再開発までなんとか踏ん張ってほしいな
東口正面の大門一丁目地区は商業業務中心だから期待したい
2021年11月24日 3面
戸田建設ら/さいたま市の商業施設が12月開業/旧大宮図書館を活用
戸田建設は18日、さいたま市の旧大宮図書館施設(大宮区)を活用した複合施設「Bibli」で、商業施設を12月19日から段階的に開業すると発表した。
同社ら4者による「OMIYA COMMON LIBRARY LIBRARY」が、旧図書館施設や駐車場を借り受けて、観光や地域ビジネス、情報発信の拠点として利活用する。
同社以外にキャンプサイト(東京都渋谷区、内田勝久代表取締役)、バイクロア(さいたま市浦和区、松原満作理事長)、戸田ビルパートナーズ(東京都江東区、斎藤好彦社長)が参画している。
RC造地下1階地上3階建て延べ3521m2の規模で、商業施設には、オーガニック生鮮を中心とした小売店舗やベーカリーなどが入る。
2022年1月にかけて各テナントが段階的にオープンする。オフィス区画のメインテナントとしてさいたま観光国際協会(筑波伸夫会長)が入居している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111240314
>>21309 口コミ知りたいさん
北陸新幹線の新大阪延伸「2030年末までに全線整備」沿線都府県が決議 | 京都新聞
2021年11月10日 6:00
京都府内を縦断する北陸新幹線の沿線都府県などで構成する建設促進同盟会は9日、東京都港区の明治記念館で大会を開き、
敦賀-新大阪間の延伸について「北海道新幹線札幌開業(2030年度末)頃までに大阪までの全線整備を図る」とする決議を採択した。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/673376
>>21310 匿名さん
埼玉の掲示板なのであまり深く言及しませんが、10年以内の全線開通とかマジで言ってんすかね。
敦賀乗り換えの期間は短いに越したことありませんが課題が山積みのはずです。
たかだか大宮駅前の再開発が北陸新幹線大阪延伸、北海道新幹線札幌延伸より時間がかかるのか
その先に大宮公園再整備やら大宮美園LRTやら岩槻延伸やら首都高延伸やらの実現可能か分からない課題が残っているのか
>>21312 匿名さん
言い方悪いですが、新幹線なんて線路引くだけですからね。
それに新幹線はなるべく市街地を避け、延伸のために昭和から駅周辺のスペースを確保していたりと財源さえあれば案外すんなりいくものなんですよ。
再開発は横だけでなく縦に伸ばさないといけなく、既存の道路も大幅に変更する必要があるのでそりゃ時間がかかりますよ。
>>21313 マンション掲示板さん
線路引く「だけ」なんてことはなく、地質調査から始めるとその労務は膨大ですよ
ボーリング調査におなじみの環境アセス、むしろ田舎ほど複雑な土地の権利関係…
ビル建設なんて基礎さえ上がれば鉄骨建方、上棟なんてあっという間だし
たかだか大宮駅前ビル1、2棟の再開発が新幹線建設より難しくて時間がかかるというなら
それはもう別なところにしょーもない原因があるんでしょうね
みずほ銀行から大宮支店移転のお知らせ。場所は中央デパート跡地の再開発ビル1~4階。ここの1階には郵便局も入るけど、総額423億円の公費を投じた大宮東口の一等地の再開発ビルの路面フロアが休日や夜にはシャッター降ろしちゃう銀行や郵便局かい!?もともと交差点には富士銀行があったけど…
大方の人は自分が住んでない街には興味はない。
まして俺の私の住んでる街はどこがライバルなんて発想にならない。
>大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない
10年間進展がないって…JRの施設がある地区だっけ?
まぁ北地区は重要度低めだから焦らなくていいけど
>>21323 評判気になるさん
どこも意識も比較せず競争もしないなら敢えてお金を掛けて再開発なんてしないよね
どこかの都市がいい開発をする事で地位を脅かされそうになるからより良い街づくりをする事を知らない人が多いね
オンリー1になればいいって感じなのかな?
高島屋やそごうの中にお気に入りの店舗があるとか、氷川参道に憩いのカフェがあるとか、エキュートに好きなスイーツがあるとか。
要するに地元話ですらビルの高さがなんて興味がない人が多数な訳で。
再開発に興味がある人も大方の人は何のお店が入るのかな程度よ。
住んでもない都市が開発されたって、もしくは廃れようが自分の生活には関係ないんだから興味ないのが普通じゃない?
前レス、有意義な情報が見つかると思いますすよ、になってしまいました。すが1個余計でした。
>>21328 匿名さん
自分も逆だと思います
っていうかこういう突っ込みを期待してわざと書いているだけかも
横浜川崎の人同様にさいたま市民も大宮民の多くも他市と比べるようなことはしないですよ。
ここで他市と比べてる人達がビルの高さにこだわりがちで、中身のテナントや機能などに興味が薄く、大宮や新都心の開発からすぐ脱線するのは、実際には住んでない人達だからじゃないかな。
百貨店でも水族館作ろうと思えば作れるんですね
デパートに水族館! 松坂屋静岡店 90周年のリニューアル発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd5cbd5030a931fb403e2b225f0c97b6a09...
ここには必ず横浜千葉が上じゃないと癇癪起こす輩がいるから常時荒れるよね
上でも下でもいいけど他人の功績をあたかも自分の功績に置き換えるのは滑稽
大宮駅東口周辺再開発(さいたま市大宮区)/東口南、大門町一丁目中地区が先行
大宮駅東口周辺(さいたま市大宮区)の再開発計画が進展している。東口直近の「大宮駅東口南地区」と「大宮駅前大門町一丁目中地区」は2023年度の都市計画決定を目指し、施設計画を検討している。東口北東側の「宮町一丁目中地区」は年度内の準備組合設立を目指す。「大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会」も事業パートナーを決定した。
大宮駅東口南地区の再開発は高島屋大宮店と周辺の約1・5ヘクタールが対象エリアになる。昨年9月に準備組合が設立され、事業協力者としてフジタが参画している。
大宮駅前大門町一丁目中地区の施行エリアは東口正面近くの約1・1ヘクタールを想定する。市が駅前交通広場と地下車路ネットワークの区域を決定した後に施行街区を固める。20年2月にアール・アイ・エーを事業推進コンサルタント、同8月に大成建設を事業協力者に決めた。街区決定後に基本構想を策定。需要調査も行いデベロッパーを選定する予定。商業・業務系中心の再開発を目指す。
宮町一丁目中地区は本年度末までの準備組合設立を目指す。施行エリアは約2・4ヘクタール。戸田建設が参画している。大宮駅東口北地区は11年度に準備組合が発足したがまだ目立った進展はない。施行エリアは約0・7ヘクタール。
大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会は今年に入り大林組を事業パートナーに決定した。計画検討を本格化する。東武鉄道大宮駅に近接し、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想との整合性が求められる。
GCS構想では、市が大宮駅東口側に交通広場と地下通路ネットワークの整備を計画する。JR東日本と東武鉄道は大宮駅の東西通路、東武大宮駅の改良で調査と設計に入っている。新たな東西連絡道路を整備し、大宮駅を「ロの字型」で囲むネットワークを形成する。大門町二丁目中地区の再開発ビルは名称を「大宮門街」(おおみやかどまち)に決定。22年4月にオープンする。
https://www.decn.co.jp/onlineservi...
「地球の道」を大宮にも作って欲しいよね。
460mの散歩道で地球の歴史をオブジェを配置して表現するやつ。
>>21340 マンション検討中さん
無茶苦茶なこと言ってるのは理解しているが、地下通路ネットワークだけでも整備してくれ。特に東口の一般車用ロータリーが絶望的なまでに狭くて不便。バスロータリーももちろん不便だが、埼玉で一番乗降客数の多い駅の一般車用ロータリーがあのザマなのはマズすぎる。
>>21336 匿名さん
タワマンにも水族館が造れるんですよ
西地区のタワマンがこんな感じになればいいな
地上28階「ライオンズタワー札幌」の公式HPオープン
低層部は商業施設等で水族館も入ります
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52517716.html
でも、GCSの西地区はもっと敷地も広いのでこんなもんじゃないか
完成した大門の向かいの東口駅前2丁目南地区あたりがこうなればいいね
あそこも宮町のようにGCSの6地区目に加えたらいいのにな