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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>21066 匿名さん
さいたまにこんなの建つわけナイナイ
浦和駅前ですらアレだし
その半分以下の高さで壁型ならGCSでも期待できるけど
商業+住戸なら既に武蔵浦和にも有るし、3BCもそんな感じだし
>>21068 匿名さん
ポテンシャルなんて本来は外部の客観的評価に基づくもので
「俺たちポテンシャル高いしな~」なんていうもんじゃないしね
埼玉りそなに需要無いって言われちゃってるんなら、つまりそういうことなんだろうな
試しに高いビルを建ててポテンシャルの有無を確認してみようなんて冒険は誰もやらないと思う
>>21072 評判気になるさん
国から東日本の玄関口とお墨付きもらってるし、東北に拠点がある大企業で何社か埼玉に本社移転を考えているらしいし、ポテンシャルはあるでしょ
>>21048 マンション掲示板さん
戸建街のど真ん中に東日本対流拠点つくってプレゼンス向上って無茶苦茶な街並みのダサいたまとしてのプレゼンス向上か。
周辺含めて一体的にまともに開発しないと。
>>21074 匿名さん
第五地区は道路環境を大幅に変更する必要があります。
一体的な整備をするならまずは桜木駐車場の活用法を考えないと周辺の道路に影響を及ぼしかねません。
要だからこそ先陣を切っていると思えばいいのでは?
>>21060 匿名さん
やっぱりオフィス厳しそうですね。でも90mのオフィスは増えてるし、
大宮のメラゾーマは丸の内のメラ的な話してるんじゃないですかね。
なので地下開発して回遊性高めろと。
あと浦和大宮間の道路が不便って話もしてますね。道路整備にも限界あると思うので
地下鉄整備考えて欲しいです。50年後を見据えてね…
この国は東京だけが勝てるようにしてるから何やっても効果は薄いよなあ
東京の存在が地方衰退に拍車かける諸悪の根源だわ
>>21072 評判気になるさん
今やさいたまスーパーアリーナは全国的にも有名な集客施設になっているけど
県が造ったから実現したわけで、民間ならそんな冒険はできなかったろうね。
デベもコンサルもそんな大きな箱を埼玉に造ってもペイしないと考えていただろう。
>>21077 匿名さん
そうかな?札仙広福なんて開発が継続的に行われてるし、名古屋も更なる大規模開発が続くし、横浜も相変わらず凄いし、大阪もだいぶ持っていかれたとはいえ日本第二の威容を誇ってるし、意外に地方都市でも駅前であればなかなかの再開発は行われてる、神戸とか岐阜とか福井とか…
さいたまだけがなんか都市規模の割に駅前いまいちなのは東京に吸われているからってのはあると思う
まあ今後のGCS次第だけど
>>21079 匿名さん
高さを高くすると価格も跳ね上がるから難しい
埼玉で8000万を超えるようなクラスだと「その値段なら都内城東城北の物件を買ったほうが絶対いい」って考え方の人が必ず出てくるし、
都内や横浜や東京湾岸物件ほどのアドレスステータスも無いからそういう声に押されてしまう
それに、千葉市内の物件は比較的安く売るのに、見た目がアレで高さも大して高くないさいたまの物件を高売りしようとする不動産会社の意図もいまいちよくわからんが、かつて不動産会社の知り合いは、神奈川千葉物件は関東圏外を含め比較的広域からの需要があるが、埼玉県内物件は関東域内の需要が高く、それも多くは県内富裕層狙いで残りは主に都内城北や北関東方面からの移住と言っていた
どうして大宮はマッチ箱ばかり建つのかね?
ミッドタワーズが唯一って感じだけど、あれも高さに対して太いし。
武蔵浦和のライブタワーみたいなの1つ建って欲しいわ。
大宮GCSのオフィス、商業、ホテル、住宅の床割合はどんなもんなんだろうね。
オフィス20 商業20 ホテル10 住宅 50くらいかな。
>>21080 評判気になるさん
仙台も広島も人口減が止まらないし最近は横浜も減り出した
後先考えないとゴーストタウンになるよ
僕に関係ないから別にいいけど外国人の乗っ取りが容易になるね
埼玉が東京、神奈川、千葉、大阪と決定的に違う点は埋め立てができないことですよね。
海有り県より制約があるなかで、開発に時間がかかるのは当然だと思います。
横浜や千葉はどうでもいいと言いながら細かなこともスルーできず張り合おうとするんだよね。
どうでもいいなら、大宮と新都心の具体的な魅力発信や逆に足りないところなども書けば横浜や千葉の話などなくなっていくと思うんだけどね。
>>21085 匿名さん
住宅も必要だと思いますが、学校病院などがパンクしない程度が限界でしょうね。
東口直結なのでオフィス商業を多めにしても罰は当たらないと思うんですけどね。
サテライトキャンパスなんかもあれば便利だと思います。
いきなりステーキ大成店が今月末で閉店です
大宮東口6街区合わせても恵比寿ガーデンプレイス以下の面積しかない
その限られた土地の中でどういう街を作れるか
歩きたくなる街を目指してるんだったらオフィスやビルの高さよりも商業面が最重要だと思う
中地区と南地区だけで集客の役割を担えるのかどうか
ただのチェーン店を入れるだけでは人は来てくれない
>>21082 評判気になるさん
横浜千葉より地価が高いからしょうがない
それに横浜千葉はいくらでも空き地があるけど、埼玉は空き地もなく用地を買収するところからスタートしなきゃいけないからしょうがないね
あと、さいたま新都心や大宮周辺は
>>21097 匿名さん
凄すぎて参考にならんw
SSAがあるし、大宮にもホテルとオフィスが増えてるので
あとは展示会場を用意できれば機能的にはMICE的な事も可能だと思います。
ソニック越えがあと4つはないと
99m以下のビルじゃ都会と言えない
駅前に赤十字としまむらは、埼玉感あっていいね
大門町のビルはもっと立派にできなかったのかなぁ
ここの人たちって高いビルさえあれば中身はどうでもよさそうな考えに見える
見栄っ張りって見てて見苦しい
自分で建てればいいのになぜしないんだろ?
そういや大宮警察署の跡地って特養になるの?
>>21103 マンション掲示板さん
高さやオフィス需要の話ばかりで街の在り方やどういうビルにすれば街が活気づくかって視点の会話はほとんど無いね
とりあえず映画館が欲しいって流れはあったけど
ビルの高さもいいけど東西南北の移動しやすさと綺麗な街なみ頼むわ
企業誘致も八木アンテナみたいな補助金だけもらってすぐ逃亡するような企業には来てほしくないね。
中小企業の方がまだ信用できる
大企業は東京原理主義だから信用ならんわ
>>21106 匿名さん
実際埼玉に足りないのは業務的な部分だからね
商業や住居、遊べる場などはそれなりに充実してるけど、働く場所がないからベッドタウンになってしまうけど、それさえ改善されれば後は文句ないし
それにオフィスビルの高さだけど土地が広大に余ってるなら兎も角一等地で空き地がないから少しでも効率的に就業人口を増やせる大きなビルを求めがちだよね
とにかく埼玉は大手町の様な業務地区ができればそれにつられて街もあらゆる面で活気が出ると思う
オフィス賃料は大宮の方が上ですが
地価は横浜の方が高いです
多分勘違いかと
本当に業務が足りないならいくらコロナ禍の発言とは言っても、ある程度実情を知ってる埼玉りそなにオフィス需要がないとは言われないと思うんだよね。
埼玉では1番業務需要があるとは思うが、大手町と比べる?
大門町の床を三井が買ってくれたのは大感謝だし、ある程度の需要があるからこそとは思うが、大宮の実需は住宅、商業、業務の順番だと思う。
実際大宮GCSのデベのアンケートには、マンションならいくらでも売れるという議事録が残ってる。
>>21114 匿名さん
業務が足りないって、埼玉にオフィス需要が無いってことね
オフィス需要がないからオフィスビルを建てるべき場所にマンションが建ってしまって余計都市のバランスが崩れてしまってるから、まずは業務の需要が増える様な政策をとろうってこと
一応ここ数年ホテル→業務→商業→賃貸マンションって感じだった
1番利益率悪い分譲マンションでは、プラウド大宮桜木町大宮駅徒歩6分の立地の良いものが出て平均坪単価360万ほどで即日完売しそう
大宮スカイ&スクエアはどのくらいの価格で出るのか気になるところ、東西南北4面のマンションになるので平均坪単価350万ほど予想されてる
埼玉りそな銀行のある大宮駅西口第3地区adのオフィス&タワマンも気になる
大宮駅西口第4地区ab各地区の22階建てのホテルオフィス商業施設の複合ビル、鹿島建設が施工しているオフィスと商業施設の60m弱のビルと建設が進んでる
西口はかなりオフィス街な感じなので、東口のGCSは現在あるすずらん通りやら1番街通りとか現在通りになってるところはビル内に貫通道路を設けてわちゃわちゃした賑わいを演出して、ベデレベルからはおしゃれ系にしたり、色んな人たちが楽しめ集まる再開発にして欲しい
GCSには住宅も入れることになる地区もあるだろうけど、プラウド大宮桜木町最上階70㎡で8700万とかなり高額になるけど、GGCSで駅直結マンションっていくるになるのか?
川崎より大宮の地価は低い