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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 13:39:36
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21061 匿名さん

    >ビジネス戦略では維持していくために目安としては賃料の8倍程度の売上が必要である。

    >高い賃料を払っても成り立つまちづくりが経済性に結びつく。

    家賃が都心並に高いなら、それに見合う魅力、付加価値も付いてこないとね。

  2. 21062 マンション検討中さん

    >>21060 匿名さん

    南地区が確かオフィスとタワマンのツインだとどこかで見た(下層部は商業施設)

    西地区Nはタワマンで下層部は商業施設、多分オフィスが中層に入る?、もともとオフィスビル立ってる地区なので

    中地区は商業オフィスホテル

    北地区は不明、地下一階は商業施設を作りたいので、地下街の検討をして欲しいとの要望をしてたらしい

    大宮の場合、10万㎡とか一気にオフィスを増やすのは難しいが、3万㎡位で小出しにしていくと玉突きで広いスペースへと循環する

    宮町地区は不明
    西地区Sは敷地も狭いので多分商業施設のみ

  3. 21063 匿名さん

    >>21060 匿名さん
    この議事録がここに貼られるのは初めてかな
    清水市長の国交省への働きかけで対流拠点に指定されたとか初めて知った

  4. 21064 マンション掲示板さん

    >>21060 匿名さん
    その発言をした埼玉りそなの人は既に再開発の計画内容を少し知ってる上で大宮にオフィス需要は無いと発言してたんだね
    既に立ち上がりつつある開発案というと中地区や南地区の話では?

  5. 21065 マンション検討中さん

    >>21061 匿名さん
    都内都心並みに交通の便がよくて、埼玉県民が来やすいし、東北北陸と連携し易く人混みも緩和されてるんだから大宮駅はコスパいいと思うけどな

  6. 21066 匿名さん

    >>21062 マンション検討中さん
    >>21064 マンション掲示板さん

    上層階がマンションっていうのは南地区の話をしてたのかもね。
    そういうのでも野村が西麻布で手掛けるようなのだったら悪くない。

    住宅・事務所・商業・ホテルの超高層棟と三寺社からなる複合再開発
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020091001738.pdf

    1. 上層階がマンションっていうのは南地区の話...
  7. 21067 匿名さん

    >>21063 匿名さん

    確かにこれに関して市長はかなり頑張ったようだね。
    新都心の件があってのことなのか、結果オーライになればいいな。

  8. 21068 匿名さん


    >>21065 マンション検討中さん

    我々地元の人間は大宮の高いポテンシャルを分かっていても
    他の人達が同じように感じているかだね。
    もしそうなら、もっとオフィス需要もあるんだろうし。

    それには、まず大きな箱を造ってしまうことも大事だと思う。
    議事録で渋谷の例が紹介されてたけど、再開発で広いオフィス床を用意したら
    それまで渋谷から離れていた企業がドンドン戻ってきたと。
    利便性の高い場所に床が出来れば自然と埋まるものなのだと分かる。

    大宮も本当に利便性が高いのなら埋まるはず。
    中地区は住宅無しでスクランブルスクエアみたいなのを目指して欲しいな。

  9. 21069 匿名さん

    >>21066 匿名さん
    デザインビミョーだな
    大手の中でも野村はビミョーなイメージ

  10. 21070 匿名さん

    タワマンにしてはカッコいいでしょ。
    大宮にこんなのが建ってたら嬉しいよ。
    それは高さ200mだけど、先日発表された同じ野村の相模原のは150m級
    GCSだとその間くらいのを期待しちゃうかな。

    相模大野4丁目計画(伊勢丹相模原店跡地)
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2021110901925.pdf

    1. タワマンにしてはカッコいいでしょ。大宮に...
  11. 21071 評判気になるさん

    >>21066 匿名さん
    さいたまにこんなの建つわけナイナイ
    浦和駅前ですらアレだし
    その半分以下の高さで壁型ならGCSでも期待できるけど
    商業+住戸なら既に武蔵浦和にも有るし、3BCもそんな感じだし

  12. 21072 評判気になるさん

    >>21068 匿名さん
    ポテンシャルなんて本来は外部の客観的評価に基づくもので
    「俺たちポテンシャル高いしな~」なんていうもんじゃないしね
    埼玉りそなに需要無いって言われちゃってるんなら、つまりそういうことなんだろうな
    試しに高いビルを建ててポテンシャルの有無を確認してみようなんて冒険は誰もやらないと思う

  13. 21073 マンション検討中さん

    >>21072 評判気になるさん
    国から東日本の玄関口とお墨付きもらってるし、東北に拠点がある大企業で何社か埼玉に本社移転を考えているらしいし、ポテンシャルはあるでしょ

  14. 21074 匿名さん

    >>21048 マンション掲示板さん
    戸建街のど真ん中に東日本対流拠点つくってプレゼンス向上って無茶苦茶な街並みのダサいたまとしてのプレゼンス向上か。
    周辺含めて一体的にまともに開発しないと。

  15. 21075 デベにお勤めさん

    >>21074 匿名さん
    第五地区は道路環境を大幅に変更する必要があります。
    一体的な整備をするならまずは桜木駐車場の活用法を考えないと周辺の道路に影響を及ぼしかねません。
    要だからこそ先陣を切っていると思えばいいのでは?

  16. 21076 ご近所さん

    >>21060 匿名さん
    やっぱりオフィス厳しそうですね。でも90mのオフィスは増えてるし、
    大宮のメラゾーマは丸の内のメラ的な話してるんじゃないですかね。
    なので地下開発して回遊性高めろと。
    あと浦和大宮間の道路が不便って話もしてますね。道路整備にも限界あると思うので
    地下鉄整備考えて欲しいです。50年後を見据えてね…

  17. 21077 匿名さん

    この国は東京だけが勝てるようにしてるから何やっても効果は薄いよなあ
    東京の存在が地方衰退に拍車かける諸悪の根源だわ

  18. 21078 匿名さん

    >>21072 評判気になるさん

    今やさいたまスーパーアリーナは全国的にも有名な集客施設になっているけど
    県が造ったから実現したわけで、民間ならそんな冒険はできなかったろうね。
    デベもコンサルもそんな大きな箱を埼玉に造ってもペイしないと考えていただろう。

  19. 21079 匿名さん

    >>21071 評判気になるさん

    武蔵浦和や3B、3ADのタワマンは容積率650%くらいだけど
    GCSが1000%以上でやるなら、規模感は違ってくると思う。

    浦和駅前のは金かけても売れるのだから、あんなズングリでなく
    150m以上のタワマンでも良かったなとは思う。
    ただ、高さ制限が緩和されたのは大宮と新都心だけだったのでね。

  20. 21080 評判気になるさん

    >>21077 匿名さん
    そうかな?札仙広福なんて開発が継続的に行われてるし、名古屋も更なる大規模開発が続くし、横浜も相変わらず凄いし、大阪もだいぶ持っていかれたとはいえ日本第二の威容を誇ってるし、意外に地方都市でも駅前であればなかなかの再開発は行われてる、神戸とか岐阜とか福井とか…
    さいたまだけがなんか都市規模の割に駅前いまいちなのは東京に吸われているからってのはあると思う
    まあ今後のGCS次第だけど

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