- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか
>>20941 匿名さん
市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな
賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
実際青羽議員の会派は少数派だよね。
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。
事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501
桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う
>>20931 匿名さん
監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
そこまでするかどうかですが…
南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。
>>20949 マンション掲示板さん
そんなの美園でもやってるけど?
大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」
https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous
>>20950 ご近所さん
駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。
南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。
警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。
気になることがあるのですが、第三地区のツインタワーの図面を見るかぎり、大宮岩槻線の拡幅スペースがなさそうなので、用地買収をするとしたら第五地区だけになりそうです。
>>20957 マンション検討中さん
自分の言っている拡幅は4車線化のことです。
言葉を変えればよかったですね。
GCSの内容に大宮岩槻線の4車線化(桜木町交差点?第二産業道路)があるので、もし実現させるとしたら、ツインタワーの敷地を弄る必要があるなと思いました。
>>20958 デベにお勤めさん
4車線化全てをツインタワー側にしても平気なように再開発の計画では空けてる
17号の4車線化の敷地分も表記されてるので、それから考えると十分すぎるスペースありです!
でも岩槻街道の4車線化でどこを通るようにするかは決まってないので分からないです
大宮岩槻線の4車線化なんて何年かかるんだよw
気の遠くなる話しだよ
次世代スポーツ施設って嫌な予感しかしない・・・
埼玉は僻地にしか大学が無いから桜木駐車場か市役所跡地に作りたいところ
もっとも移転してきてくれる大学がないと話にらないが(FランはNG)
文教地区としてのブランドを上げるために有名私大のキャンパスを市役所跡地に誘致できれば浦和民も納得だろう
川崎駅は駅前に3つも映画館がある。
新都心にMOVIXがあったとしても、大宮駅前に東西それぞれ1つずつ、映画館を誘致するべきだ。
イオンシネマ?
大宮版の高島屋タイムズスクエアを南地区に建てて、映画館を誘致だな。
紀伊國屋の代わりに大宮はジュンク堂に頑張って残ってもらいたい。
>>20970 匿名さん
ちょっと離れてますが、浦和と日進にも映画館があります。
これ以上映画館はいらないとは思うのですが、イオンモール上尾に映画館がない理由として、「旧中山道がさらに混むのでやむなく出店を断念した」と書いてありました。
客足が伸びないのを理由にしてないので、もしかしたら需要はあると思います。
大宮に映画館作るとしたらなぜか埼玉に少ないTOHOか池袋にあるような巨大スクリーンの映画館
片倉工業の経営陣がMBO仕掛けたけど。あれだけ膨大な土地を有する企業を二人の個人が所有することになるってどうなんだ??
どこかに敵対的買収を仕掛けられる情報でも掴んだんかね
悪いけどもう映画って斜陽産業じゃない?
アニメが大当たりしたときだけしか映画の話がない
ハタプラザも南銀のやつも消えたし時代の流れだよ
大宮駅に映画館は必要だよ。
現状0だし。川崎駅や池袋駅なんて、駅前に複数あるじゃない。大宮の乗降客数はそれらに劣らないのに無いって事は、ただの乗り換え駅を自称してるようなもんだ。
イオンシネマはそもそも大宮区じゃない、北区。
映画ごときで駅から降りて見に行くってあるの?
そもそも今は動画配信の時代なんだが...
映画好きな人が騒いでも現に大宮周辺から消えたのは厳然たる事実
新都心のあれが潰れない限り一度去ったものはもう来ないでしょ
そもそもそんな土地ないしね
VRとかのアミューズメント施設が欲しい!
片倉工業がたった二人の個人の所有になりそうなのに、おまえら反応しないのなw
1000億円の土地含み益を役員二人で山分け。。。
大宮駅周辺に大きい映画館が欲しいな。
新宿のTOHOシネマズの様な映画館があれば、街に降りてきてもらう事も増えるだろうね。
現に浦和や新都心はそれで需要を伸ばしてるから。
映画館も無いようじゃ、魅力の無い乗り換えだけの街のままだよ。
>>20981 名無しさん
そもそもここは再開発のスレです。
現状大宮駅周辺に無い施設が欲しいと言う意見があがるのは当然。
それをあなたの主観で必要無いと決めつけるのはいかがのものかと。
このスレから出ていった方が良いと思います。
片倉工業、上場廃止か…
>>20986 匿名さん
必要あったなら残ってるでしょ?
それを手放したのが我々大宮民
子供のように騒いでも新都心にある以上出来る可能性は低い
なぜそれがわからない?
向こうからしたらいるいらないの問題じゃなく投資して集客できるかどうかが問題で、経済は遊びじゃないんですよ
それだけ逃がした魚はでかいんですよ
マンションだって同じ
片倉工業上場廃止、今ここで初めて知りました。
これはマイナスに働くのかプラスに働くのか。意図があまりよくわかりませんね。
意図って。カネ欲しいからに決まってんだろ((´∀`))ケラケラ