埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 17:29:46
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20941 匿名さん

    浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか

  2. 20942 評判気になるさん

    >>20941 匿名さん
    市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
    不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
    これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
    「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな

  3. 20943 匿名さん

    賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
    実際青羽議員の会派は少数派だよね。

  4. 20944 匿名さん

    >>20941
    そこで担ぎ出したのが隈研吾大先生ですよ

  5. 20945 匿名さん

    浦和区役所はSCにして欲しい。

  6. 20946 評判気になるさん

    >>20927 通りがかりさん
    ネット上での評判は良くないです
    南浦和止まりの京浜東北線、豊田止まりの中央線みたいなもん
    この手の話は常に埼玉が「悪者」「邪見」にされるけど、都内だって事情は同じで
    そもそも上野駅や東京駅に受け入れられるスペースや線路があるんですかねえって思う
    地盤が悪くて当時の技術では南埼玉トンネルが掘れなかったのが根本の原因だけど、
    超長期的に見れば修繕だけでは現ルートを維持出来ないだろうから(コンクリートの耐用年数は80年程度)
    今のうちに池袋新宿方面の別ルート構想を再燃させても良いと思う

  7. 20947 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
     さいたま市大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。

     事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。

     用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。

     市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501

  8. 20948 匿名さん

    桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う

  9. 20949 マンション掲示板さん

    のど自慢で千葉市が「幕張でドローンや自動運転を積極的に実験を行ってる先進的な都市です」的な紹介をしてて坂本冬美も未来都市ですねと感心してた
    これがさいたま市だったら見沼田んぼがあるとか鰻の街的な紹介だったんだろうな
    もっと強みを作らないと

  10. 20950 ご近所さん

    >>20931 匿名さん
    監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
    あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
    武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
    そこまでするかどうかですが…
    南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
    行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。

  11. 20951 マンション検討中さん

    >>20949 マンション掲示板さん

    そんなの美園でもやってるけど?

    大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」

    https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous

  12. 20952 デベにお勤めさん

    >>20948 匿名さん
    第五地区最大の欠陥が道路の狭さだもんな。
    緊急車両の入りにくさは有名。

  13. 20953 匿名さん

    >>20950 ご近所さん
    駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。
    南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。
    警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。

  14. 20954 マンション検討中さん

    >>20948 匿名さん

    第4地区の区画整理が大体終わったから、第5地区として桜木駐車場含めて区画整理される予定でしょ

  15. 20955 デベにお勤めさん

    気になることがあるのですが、第三地区のツインタワーの図面を見るかぎり、大宮岩槻線の拡幅スペースがなさそうなので、用地買収をするとしたら第五地区だけになりそうです。

  16. 20956 匿名さん

    >>20954 マンション検討中さん
    市の桜木駐車場活用方針では桜木駐車場とイーストハイムの間に道1本通すのと小さな広場を整備するだけで、残りは民間に売却か賃貸する予定

  17. 20957 マンション検討中さん

    >>20955 デベにお勤めさん

    かなり岩槻街道沿いは空けてあるよ

    1. かなり岩槻街道沿いは空けてあるよ
  18. 20958 デベにお勤めさん

    >>20957 マンション検討中さん
    自分の言っている拡幅は4車線化のことです。
    言葉を変えればよかったですね。
    GCSの内容に大宮岩槻線の4車線化(桜木町交差点?第二産業道路)があるので、もし実現させるとしたら、ツインタワーの敷地を弄る必要があるなと思いました。

  19. 20959 匿名さん


    旧国道16号である県道2号。
    氷川参道と産業道路の間で電線地中化が進められていましたが、歩道整備に着手するみたいですね
    ここも綺麗になるんですね。

    1. @旧国道16号である県道2号。氷川参道と...
  20. 20960 匿名さん

    2021-11-08
    EY新日本を特定/次世代スポーツ施設誘致/さいたま市
    24年度に着工/桜木駐車場用地活用/さいたま市

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