- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件
こういうイベントが増えるといいね。
にぎわっているね東口
駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・
>>2097 匿名さん
熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。
>>2098
大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。
まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html
さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501
◇ビジネスや商業機能集積
さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。
検討対象は、JR、東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。
素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。
鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。
同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。
ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。
大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?
大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?
第3B地区、デザイン変わったんだ
まぁまぁじゃん
てか、手前のマンション邪魔だなー...
これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに
もっと邪魔なマンションが区画のど真ん中に最近できたよね笑
ほんと、どうするんだろうね
ぶっ壊すわけにもいかないだろうし
3bのかなり端っこのほうだから建物には影響なかったりしないかな?
桜木2号線の道路拡張の邪魔にはなるだろうけど。
西口通ったから3B地区見てきたけど、新しく出来たマンションは確実に再開発の範囲に入ってたわ(笑)
どうなるのだろうか
結局経済の中心といいながらマンションしか建たないという。ベッドタウンの宿命ではあるけど。
まず大門中地区の再開発すら着工できない時点で地権者の力が強すぎる
めっちゃいいじゃん! これが実現されれば良かったのにね。悲しいな
グランドセントラルステーション化構想に期待するしかない。
今回は国のバックアップもありそうだし、これでダメなら何をやってもダメだと思う。
国は何をしてくれるのだろうか
すげえデザインがダサいのは市が関与したから?
まあ地味ではある。
アルディージャの新スタジアムと新野球場の構想も楽しみ
構想だらけで何も進まないというのがむなしい。
千葉駅は千葉駅でダサいな....
スタジアム拡張、県営球場再整備→競輪場廃止→いずみや売上減→いずみや閉店→東口駅前最開発加速
いずみやファンも多いかとは思うけど…
大宮駅のポテンシャルは横浜駅以上だよ。
横浜駅の再開発ビルも正直しょぼいと思う。
大宮駅東口は完全に千葉駅以下でしょ、プレハブだよあれは。
>>2134 匿名さん
ん?勝手に構想潰れたことにするなよ(笑)清水市長は今年2月の段階ではまだ検討してるし
http://www.t-lrt.com/2016/02/10/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
>>2138
まああのプレハブはいかんわな。だから大宮グランドセントラルステーション計画が来年度にに具体化するみたいだからそれまで待とう。