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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20905 ご近所さん

    >>20902 匿名さん
    今の新しい大宮区役所でも感じた事なのですが、案内板の文字が小さくて読みづらいなぁと・・・。もうちょっとだけ大きくても良いのでは?と思います。お洒落さを狙っているのはわかりますけどね。

  2. 20906 周辺住民さん

    >>20888 匿名さん
    西国分寺・府中本町とかなら武蔵野線使って来そう。立川・八王子は乗り換え多くなるかな~
    あと池袋とかも何気に大宮から乗った方が早いかもね。
    柏や流山おおたかの森はアーバンパークラインで大宮行きやすいけど松戸は上野使うかも。

  3. 20907 匿名さん

    自由席目当てだったら東京駅一択かな
    大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず

  4. 20908 匿名さん

    大宮始発の新幹線も作ってほしい。

  5. 20909 販売関係者さん

    大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
    次に動きがあるのはどの地区だ?

  6. 20910 匿名さん

    そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
    何ができるかな?
    あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・?

  7. 20911 匿名さん

    次は市民会館と旧区役所の解体かな?
    大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね
    もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな

  8. 20912 通りがかりさん

    >>20911 匿名さん

    めっちゃ移転してほしいけど、移転先あるの?
    それか校舎改装して敷地面積縮小なんか出来ないのかな
    取り敢えず駅前通りの薄っすーいビルがみすぼらしい

  9. 20913 デベにお勤めさん

    大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
    生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。

  10. 20914 マンション比較中さん

    駅に近いというか東西駅前通り沿いだね。この中では桜木中が少しマシか。でも17号拡幅すると・・・。大宮小は、移転できないなら南側の道路まで買収してずらして新築すればいいよ。そうすればぬりかべを厚みのあるビルに建て替え可能。ついでに駐輪場も移転しよう。市民会館の土地だけだと小学校移転するには狭い。貴重な商業用途の土地は効率的に利用して欲しいね!桜木小はソニックの場所から移転したわけだけど、さらに移転となると場所ないんじゃない?戸建て地帯買収して整備しない限り。しかしぬりかべビル薄いね~

    1. 駅に近いというか東西駅前通り沿いだね。こ...
  11. 20915 匿名さん

    >>20912 通りがかりさん
    市民会館跡地でいいと思うんだ

  12. 20916 匿名さん

    >>20914 マンション比較中さん
    桜木小は桜木駐車場に移転させれば良い。
    戸建街のど真ん中に東日本対流拠点はあまりにアンバランス。
    小学校なら住民の反対意見も少ないはず。

  13. 20917 匿名さん

    武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
    シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと
    急いでプレハブ校舎になっちゃうよ
    美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね

  14. 20918 匿名さん

    >>20917 匿名さん
    急がないとの間違い

  15. 20919 通りがかりさん

    >>20916 匿名さん

    ほんとそれ
    桜木小中大宮小すべて桜木駐車場に
    立派な小中一貫校でも作ってくれないかな
    そしたら再開発にうってつけの立地が大きく確保できるのにね

  16. 20920 通りすがりさん

    >>20911 匿名さん
    >>20912 通りがかりさん
    大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...

    1. 大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議に...
  17. 20921 匿名さん

    >>20911 >>20912 >>20915
    東京に行けばこんなこともしているらしいですよ
    https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A...

    それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが

  18. 20922 匿名さん

    大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。

  19. 20923 マンコミュファンさん

    >>20919 通りがかりさん
    桜木小は動かすと、周辺住民の避難用地が不足するらしく、動かせないみたいなんだよね。

  20. 20924 匿名さん

    人の多い駅前程広域避難場所が必要。
    駅近の学校は貴重だったりする訳で。

  21. 20925 通りがかりさん

    >>20922 匿名さん

    大宮小の立地を上手く活用できれば、それこそ氷川参道への大きな誘導・集客磁石に成り得るのに
    ポテンシャルを活かしきれてない気もする

  22. 20926 匿名さん

    JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
    https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf

    >>20908
    新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います
    大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ

  23. 20927 通りがかりさん

    大宮駅を新幹線の始発にしよう
    ってコメントが散見されるけど、東北山形秋田北陸全般ってこと?
    だとしたら不便極まりないよね
    埼玉県民はいいかも知れないけど、南関東住民や東海道から乗り継ぐ場合とか、一々宇都宮線や埼京線等の在来線で乗り継がなきゃいけないね

  24. 20928 匿名さん

    旧市民会館の跡地に大宮小を移転することは無理なのかな?
    敷地狭すぎるかな

  25. 20929 匿名さん

    高島屋離脱といい柏の情勢は大宮の行く末を暗示してるかのようだ

    JR柏駅の西口北地区(柏市末広町)の大規模再開発事業は、今春予定していた再開発準備組合から同市への都市計画案の提案が大幅に遅れることが、関係者への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、計画案に地権者の同意を取り付けることが困難になっていることに加え、一部地権者がコロナの影響や今後の社会情勢の不透明さを理由に再開発に慎重になっているという。組合は今後、地権者の理解が得られるよう事業内容を慎重に検討することにしている。
    https://mainichi.jp/articles/20210218/ddl/k12/020/206000c

  26. 20930 デベにお勤めさん

    >>20929 匿名さん
    柏駅はTXの影響で乗降客数が下がり気味ですし(ここ5年は多少増加しているが)、懸念事項が大宮よりもありますね。
    大宮界隈は競合路線がないので頑張ってほしいです。  

  27. 20931 匿名さん

    緊急事態宣言で酒類提供による行政指導でたかが数日休むのに悪態つく駅前居酒屋や、深夜も客引きしてる南銀店舗。
    南銀や品のない駅前居酒屋に足を引っ張られても、何とかブランドで大宮の商業を守ってきた高島屋。
    大宮にとってどちらが大事かは一目瞭然なんだよな。
    楽観論では再開発は進まない。
    大宮民は高島屋や良心的な飲食店や物販やサービス店舗の足を引っ張る客引きなどを何とかすることが先決なんじゃなかろうか。

  28. 20932 マンション検討中さん

    >>20929 匿名さん
    あっちは常磐線しかないし始発でもないから仕方ないのでは?
    ターミナルでもないしさ

  29. 20933 評判気になるさん

    >>20931 匿名さん
    南銀とかの店全部潰れても高島屋が残ったほうがいいと思う
    南銀というかあの辺の界隈なんていかがわしい店か客引きウザい店かどこにでもあるチェーン店か台所料理を出す程度のたかがしれた個人経営店だから綺麗サッパリなくなっていい

  30. 20934 匿名さん

    ■大宮駅駅中の悪質スカウト
    埼玉県 - 警察本部 - 鉄道警察隊
    048-641-0599
    JR東日本ご意見承りセンター
    ※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
    電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00
    お電話の際は「050」をつけておかけください。
    ■南銀客引き・ぼったくり・スカウト等
    大宮駅東口交番
    電話番号:048-641-4267
    ■西口デッキ悪質勧誘等
    大宮駅西口交番
    電話番号:048-642-2458

    緊急の際にはもちろん迷わず110番。
    関心を持つ人が増えて通報やクレーム件数が多くなれば、対応も増やしてもらえるので協力をお願いしますm(_ _)m

  31. 20935 匿名さん

    さいたま市の庁舎整備素案に批判「スケジュールありき」 清水市長「10年後の移転へ、性急ではない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b5734b79470a60e0c4b644e82870c51040fe...

     埼玉県さいたま市の庁舎整備の基本構想の素案が10月15日に発表され、市議の一部から「急ぎ過ぎている」「スケジュールありき」と批判が出ていることについて、清水勇人市長は5日の定例会見で、「長年にわたって検討を積み重ねてきた。(さいたま新都心への)10年後の移転を目指す上で、性急過ぎるということはないと考えている」と述べた。

    市議会の市庁舎等整備検討特別委員会では、浦和地区の市議から「TMが終わってから素案を作るべきだ」「議会で精査を終えてからパブリックコメントを取ってもいいはずで、急ぎ過ぎている」と批判の声が出ていた。

     清水市長は「TMは現在開催しており、市民の皆さんに分かりやすく説明しながら、声をしっかり聴く。パブリックコメントのスタートは早いが、長い期間を設定して、いろいろな意見を(基本構想に)しっかり反映させていきたい」と述べた。

  32. 20936 匿名さん

    再開発が進む広州北駅の完成予想図、大宮駅を豪華にスタイリッシュにした感じ
    1500万都市広州の都心から30km北の拠点なのも似ている



    1. 再開発が進む広州北駅の完成予想図、大宮駅...
  33. 20937 匿名さん

    >>20935 匿名さん
    往生際が悪いと言うかなんと言うかさ
    合併当初に新都心駅付近に移転って合意したよね?
    何が目的なんだ?
    市職員が文句言ってんのかな

  34. 20938 評判気になるさん

    >>20935 匿名さん
    ホント今更何言ってんだって感じ
    さいたまのあらゆる開発の進捗が今一つ捗々しくないのは
    こういう連中が足の引っ張り合いしてるからなんだろうな
    過去の埼スタや新都心構想も保守系と革新系で足の引っ張り合いしてたし

  35. 20939 匿名さん

    青羽曰く合併時に市役所移転合意なんてしてないらしいけどね

  36. 20940 匿名さん

    4 新市の事務所の位置
    新市の事務所の位置は、当分の間、現在の浦和市役所 の位置とする。
    また、大宮市及び与野市の庁舎については、現庁舎の 活用方法について検討するものとする。
    将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都 心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、 新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の 利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検 討するものとする。
    将来の新市の事務所の位置については、市民参加によ る審議会の設置など、その協議方法を含め、新市成立後、 速やかに検討を開始するものとする。
    また、併せて、新市成立後、速やかに庁舎建設基金を 創設するものとする。

    さいたま市合併時に生まれた子供は成人となった。当面の間というのは人により感覚は違うかもしれないが、20年間浦和の市庁舎を使い続けてる。
    事務所の位置を長い期間検討しさいたま市庁舎の位置は新都心付近が望ましいとの審議会の結論。
    基金も貯めて、民間施設併用で建築コストも抑えた計画。
    ここまで手順を踏んで新都心への市庁舎の移転に反対する人達はいるのだろうが、それに義はない。駄々っ子と同じ。

  37. 20941 匿名さん

    浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか

  38. 20942 評判気になるさん

    >>20941 匿名さん
    市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
    不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
    これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
    「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな

  39. 20943 匿名さん

    賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
    実際青羽議員の会派は少数派だよね。

  40. 20944 匿名さん

    >>20941
    そこで担ぎ出したのが隈研吾大先生ですよ

  41. 20945 匿名さん

    浦和区役所はSCにして欲しい。

  42. 20946 評判気になるさん

    >>20927 通りがかりさん
    ネット上での評判は良くないです
    南浦和止まりの京浜東北線、豊田止まりの中央線みたいなもん
    この手の話は常に埼玉が「悪者」「邪見」にされるけど、都内だって事情は同じで
    そもそも上野駅や東京駅に受け入れられるスペースや線路があるんですかねえって思う
    地盤が悪くて当時の技術では南埼玉トンネルが掘れなかったのが根本の原因だけど、
    超長期的に見れば修繕だけでは現ルートを維持出来ないだろうから(コンクリートの耐用年数は80年程度)
    今のうちに池袋新宿方面の別ルート構想を再燃させても良いと思う

  43. 20947 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
     さいたま市大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。

     事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。

     用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。

     市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501

  44. 20948 匿名さん

    桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う

  45. 20949 マンション掲示板さん

    のど自慢で千葉市が「幕張でドローンや自動運転を積極的に実験を行ってる先進的な都市です」的な紹介をしてて坂本冬美も未来都市ですねと感心してた
    これがさいたま市だったら見沼田んぼがあるとか鰻の街的な紹介だったんだろうな
    もっと強みを作らないと

  46. 20950 ご近所さん

    >>20931 匿名さん
    監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
    あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
    武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
    そこまでするかどうかですが…
    南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
    行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。

  47. 20951 マンション検討中さん

    >>20949 マンション掲示板さん

    そんなの美園でもやってるけど?

    大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」

    https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous

  48. 20952 デベにお勤めさん

    >>20948 匿名さん
    第五地区最大の欠陥が道路の狭さだもんな。
    緊急車両の入りにくさは有名。

  49. 20953 匿名さん

    >>20950 ご近所さん
    駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。
    南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。
    警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。

  50. 20954 マンション検討中さん

    >>20948 匿名さん

    第4地区の区画整理が大体終わったから、第5地区として桜木駐車場含めて区画整理される予定でしょ

  51. 20955 デベにお勤めさん

    気になることがあるのですが、第三地区のツインタワーの図面を見るかぎり、大宮岩槻線の拡幅スペースがなさそうなので、用地買収をするとしたら第五地区だけになりそうです。

  52. 20956 匿名さん

    >>20954 マンション検討中さん
    市の桜木駐車場活用方針では桜木駐車場とイーストハイムの間に道1本通すのと小さな広場を整備するだけで、残りは民間に売却か賃貸する予定

  53. 20957 マンション検討中さん

    >>20955 デベにお勤めさん

    かなり岩槻街道沿いは空けてあるよ

    1. かなり岩槻街道沿いは空けてあるよ
  54. 20958 デベにお勤めさん

    >>20957 マンション検討中さん
    自分の言っている拡幅は4車線化のことです。
    言葉を変えればよかったですね。
    GCSの内容に大宮岩槻線の4車線化(桜木町交差点?第二産業道路)があるので、もし実現させるとしたら、ツインタワーの敷地を弄る必要があるなと思いました。

  55. 20959 匿名さん


    旧国道16号である県道2号。
    氷川参道と産業道路の間で電線地中化が進められていましたが、歩道整備に着手するみたいですね
    ここも綺麗になるんですね。

    1. @旧国道16号である県道2号。氷川参道と...
  56. 20960 匿名さん

    2021-11-08
    EY新日本を特定/次世代スポーツ施設誘致/さいたま市
    24年度に着工/桜木駐車場用地活用/さいたま市

  57. 20961 マンション検討中さん

    >>20958 デベにお勤めさん

    4車線化全てをツインタワー側にしても平気なように再開発の計画では空けてる
    17号の4車線化の敷地分も表記されてるので、それから考えると十分すぎるスペースありです!

    でも岩槻街道の4車線化でどこを通るようにするかは決まってないので分からないです

  58. 20962 デベにお勤めさん

    >>20961 マンション検討中さん
    図面からだとわからないのですが、ちゃんとスペースは確保されてるのですね。

  59. 20963 通りがかりさん

    大宮岩槻線の4車線化なんて何年かかるんだよw
    気の遠くなる話しだよ

  60. 20964 匿名さん

    次世代スポーツ施設って嫌な予感しかしない・・・

  61. 20965 匿名さん

    >>20960 匿名さん
    次世代スポーツ施設誘致って与野だから桜木関係ないよ
    紛らわしい

  62. 20966 匿名さん

    >>20963 通りがかりさん
    市役所移転もGCSも気の遠くなるような期間だぞ

  63. 20967 匿名さん

    埼玉は僻地にしか大学が無いから桜木駐車場か市役所跡地に作りたいところ
    もっとも移転してきてくれる大学がないと話にらないが(FランはNG)

  64. 20968 匿名さん

    文教地区としてのブランドを上げるために有名私大のキャンパスを市役所跡地に誘致できれば浦和民も納得だろう

  65. 20969 マンション比較中さん

    さいたま市が目指す将来の道路網見ると、市街地部分の大宮岩槻線と17号が2車線じゃないか。。4車線化やる気ないんかい!

    1. さいたま市が目指す将来の道路網見ると、市...
  66. 20970 匿名さん

    川崎駅は駅前に3つも映画館がある。
    新都心にMOVIXがあったとしても、大宮駅前に東西それぞれ1つずつ、映画館を誘致するべきだ。

  67. 20971 匿名さん

    イオンシネマ?

  68. 20972 匿名さん

    大宮版の高島屋タイムズスクエアを南地区に建てて、映画館を誘致だな。
    紀伊國屋の代わりに大宮はジュンク堂に頑張って残ってもらいたい。

  69. 20973 デベにお勤めさん

    >>20969 マンション比較中さん
    北口ロータリーを仮に作るとしたら悲惨になる気がしてならない。

  70. 20974 デベにお勤めさん

    >>20970 匿名さん
    ちょっと離れてますが、浦和と日進にも映画館があります。
    これ以上映画館はいらないとは思うのですが、イオンモール上尾に映画館がない理由として、「旧中山道がさらに混むのでやむなく出店を断念した」と書いてありました。
    客足が伸びないのを理由にしてないので、もしかしたら需要はあると思います。

  71. 20975 マンション検討中さん

    >>20973 デベにお勤めさん

    北口ロータリーってイチローのGCSの代案ですよね
    地権者がJRのみだからスムーズに計画が進むとか仰ってた

    岩槻街道を4車線化しないと役に立たないロータリーの提案ってどうかと私も思いました

    GCSに岩槻街道の4車線化が入ったので、4車線化し終えてからなら良いとは思います(費用対効果抜きなら)

  72. 20976 匿名さん

    大宮に映画館作るとしたらなぜか埼玉に少ないTOHOか池袋にあるような巨大スクリーンの映画館

  73. 20977 匿名さん

    片倉工業の経営陣がMBO仕掛けたけど。あれだけ膨大な土地を有する企業を二人の個人が所有することになるってどうなんだ??

  74. 20978 匿名さん

    どこかに敵対的買収を仕掛けられる情報でも掴んだんかね

  75. 20979 マンション検討中さん

    悪いけどもう映画って斜陽産業じゃない?
    アニメが大当たりしたときだけしか映画の話がない
    ハタプラザも南銀のやつも消えたし時代の流れだよ

  76. 20980 匿名さん

    大宮駅に映画館は必要だよ。
    現状0だし。川崎駅や池袋駅なんて、駅前に複数あるじゃない。大宮の乗降客数はそれらに劣らないのに無いって事は、ただの乗り換え駅を自称してるようなもんだ。
    イオンシネマはそもそも大宮区じゃない、北区。

  77. 20981 名無しさん

    映画ごときで駅から降りて見に行くってあるの?
    そもそも今は動画配信の時代なんだが...
    映画好きな人が騒いでも現に大宮周辺から消えたのは厳然たる事実
    新都心のあれが潰れない限り一度去ったものはもう来ないでしょ
    そもそもそんな土地ないしね

  78. 20982 周辺住民さん

    VRとかのアミューズメント施設が欲しい!

  79. 20983 匿名さん

    片倉工業がたった二人の個人の所有になりそうなのに、おまえら反応しないのなw

  80. 20984 匿名さん

    1000億円の土地含み益を役員二人で山分け。。。

  81. 20985 匿名さん

    大宮駅周辺に大きい映画館が欲しいな。
    新宿のTOHOシネマズの様な映画館があれば、街に降りてきてもらう事も増えるだろうね。
    現に浦和や新都心はそれで需要を伸ばしてるから。
    映画館も無いようじゃ、魅力の無い乗り換えだけの街のままだよ。

  82. 20986 匿名さん

    >>20981 名無しさん
    そもそもここは再開発のスレです。
    現状大宮駅周辺に無い施設が欲しいと言う意見があがるのは当然。
    それをあなたの主観で必要無いと決めつけるのはいかがのものかと。
    このスレから出ていった方が良いと思います。

  83. 20987 匿名さん

    片倉工業、上場廃止か…

  84. 20988 名無しさん

    >>20986 匿名さん
    必要あったなら残ってるでしょ?
    それを手放したのが我々大宮民
    子供のように騒いでも新都心にある以上出来る可能性は低い
    なぜそれがわからない?
    向こうからしたらいるいらないの問題じゃなく投資して集客できるかどうかが問題で、経済は遊びじゃないんですよ
    それだけ逃がした魚はでかいんですよ
    マンションだって同じ

  85. 20989 通りがかりさん

    片倉工業上場廃止、今ここで初めて知りました。
    これはマイナスに働くのかプラスに働くのか。意図があまりよくわかりませんね。

  86. 20990 匿名さん

    意図って。カネ欲しいからに決まってんだろ((´∀`))ケラケラ

  87. 20991 坪単価比較中さん

    >>20981 名無しさん
    そういうの言ったらキリがないと思うけど
    商業施設が充実を望んだらネット通販の時代だから、オフィスの拡充を望んだら今後はリモートの時代だから、鉄道の新路線を求めたら将来は自動運転だからってなんでもありになるでしょ
    確かに個人的には映画館は潰れた事実もあるからいらない気もするけど

  88. 20992 匿名さん

    千葉のバックに付いてるのは三井、埼玉のバックに付いてるのは片倉
    これじゃあどんどん差をつけられる一方だ
    千葉の再開発の9割くらいは三井が絡んでんじゃないかってくらい三井は千葉に力を入れてる

    https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14392/?page=3

    南船橋一帯の土地を持つ三井不動産は、かつて、千葉県の南船橋地区でららぽーとスキードーム「SSAWS(ザウス)」を1993年から2002年まで運営した経験がある。この南船橋は三井不動産にとって、壮大な“実験場”でもあるのだ。

    自社の物流基地「ロジスティクスパーク船橋」、三井不動産ブランドの高級マンション「パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア」の建設が進む。

    この「三井村」の船橋市をホームタウンとするのが男子のプロバスケットチーム「千葉ジェッツふなばし」で、2019年にミクシィと業務・資本提携し、いまはミクシィがジェッツの株式の過半数を取得し、ジェッツはミクシィの連結子会社になっている。

    そして、三井不動産は、ららぽーとTOKYO-BAYP10駐車場にミクシィと共同で、サブアリーナも併せ持つ新アリーナの建設を決め、すでに清水建設の受注が決まっている。

  89. 20993 匿名さん

    >>20988 名無しさん
    一度手放した市役所がこうして大宮に戻ってこようとしていますが。
    子供のように、というのも含めて全てあなたの主観です。
    何度も言いますが、ここは大宮の再開発を自由に語るスレ。
    不満があるのならこのスレから出ていけば良いだけの話です。

  90. 20994 坪単価比較中さん

    >>20992 匿名さん
    大宮はJRが投資してくれているし、今後も拠点に据えるようなことを言っているから、千葉の三井をうらやましがる必要もないと思うけど。
    幕張は結局業務商業住宅を複合させた街づくりをしていたけど、結局諦めてマンション街にしてしまったし。
    マンション街なんて武蔵小杉や幕張でもできるんだからそれをうらやましがる必要なんてないと思うけどな

  91. 20995 名無し

    荒れるとほぼ必ずと言っていいほど千葉の話出てくるのはなんなんだろう?
    逆から見ると三井が加わってあれだけなのとも見れるわけだ。

  92. 20996 匿名さん

    それより片倉が大変なことになってるんだがな・・・

  93. 20997 匿名さん

    コクーンも大規模な開発は無理だな

  94. 20998 匿名さん

    大宮駅に映画館を作るとすれば、西口はラカータの辺り、東口は旧大宮区役所あたりが望ましいだろうか?

  95. 20999 匿名さん

    >>20995 名無しさん
    千葉は三井がバックに付いて再開発してる連呼しているけど経済産業省が発表している商業統計の県庁所在地の年間商品販売額は千葉市は全然さいたま市に及ばず新潟市以下なんだよね
    本当三井が加わってあの程度とかここに居ると思われる>>20992の千葉○人恥ずかしくないのかなと思うわ

    1. 千葉は三井がバックに付いて再開発してる連...
  96. 21000 匿名さん

    ここでちょっと前に出ていた資料を再掲

    片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より

    不動産事業(全般)
    【事業の課題】
    ・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
    ・その他の社有地の効率的な活用
    ・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討

    【取り組み】
    JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
    ・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)

    ・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
    →新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。

    ・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
    大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。

    今後の方向性
    <方針>※2020年12月期決算説明資料記載
    ・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
    ・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。

    <検討の状況>
    ・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
    新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
    ・公表時期については、2022年2月を予定しております。

    https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
    https://www.katakura.co.jp/news/

    来年の2月に何かしらのアクションはあると思うよ片倉工業は

    1. ここでちょっと前に出ていた資料を再掲片倉...
  97. 21001 匿名さん

    >>20999 匿名さん
    再開発や街づくりの話をしてると思いますよ。柏の葉、幕張ベイパークを見ると、三井は街づくりが上手いなって思いますよ。ベイパークでこの前あったスカイランタンイベントは、かなり盛り上がってたみたいですし。

  98. 21002 匿名さん

    >>21001 匿名さん
    いくら盛り上がったとしても、利益が出てなきゃ意味ないんじゃないの?
    収益に結びつかなきゃデベロッパーも苦虫を?み潰したもんだし

  99. 21003 評判気になるさん

    片倉なんかが持っててもアレだから早く旧財閥系に売却してくれないかな-って言ってたけど、本当にアレになりそうだな
    一方で三菱は新都心社有地を切り売りしまくって、しまむらと壁マンのつまらない街になったし
    千葉は三井、東京と神奈川は三菱、埼玉が片倉じゃホントお話にならない
    JR?千葉駅行きゃあ分かるけど、すごく立派でGCS後の大宮駅があそこまで変貌できるかかなり怪しいぞ

  100. 21004 匿名さん

    >>21003 評判気になるさん
    駅は立派だけどその周りがな....

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