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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20905 ご近所さん

    >>20902 匿名さん
    今の新しい大宮区役所でも感じた事なのですが、案内板の文字が小さくて読みづらいなぁと・・・。もうちょっとだけ大きくても良いのでは?と思います。お洒落さを狙っているのはわかりますけどね。

  2. 20906 周辺住民さん

    >>20888 匿名さん
    西国分寺・府中本町とかなら武蔵野線使って来そう。立川・八王子は乗り換え多くなるかな~
    あと池袋とかも何気に大宮から乗った方が早いかもね。
    柏や流山おおたかの森はアーバンパークラインで大宮行きやすいけど松戸は上野使うかも。

  3. 20907 匿名さん

    自由席目当てだったら東京駅一択かな
    大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず

  4. 20908 匿名さん

    大宮始発の新幹線も作ってほしい。

  5. 20909 販売関係者さん

    大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
    次に動きがあるのはどの地区だ?

  6. 20910 匿名さん

    そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
    何ができるかな?
    あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・?

  7. 20911 匿名さん

    次は市民会館と旧区役所の解体かな?
    大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね
    もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな

  8. 20912 通りがかりさん

    >>20911 匿名さん

    めっちゃ移転してほしいけど、移転先あるの?
    それか校舎改装して敷地面積縮小なんか出来ないのかな
    取り敢えず駅前通りの薄っすーいビルがみすぼらしい

  9. 20913 デベにお勤めさん

    大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
    生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。

  10. 20914 マンション比較中さん

    駅に近いというか東西駅前通り沿いだね。この中では桜木中が少しマシか。でも17号拡幅すると・・・。大宮小は、移転できないなら南側の道路まで買収してずらして新築すればいいよ。そうすればぬりかべを厚みのあるビルに建て替え可能。ついでに駐輪場も移転しよう。市民会館の土地だけだと小学校移転するには狭い。貴重な商業用途の土地は効率的に利用して欲しいね!桜木小はソニックの場所から移転したわけだけど、さらに移転となると場所ないんじゃない?戸建て地帯買収して整備しない限り。しかしぬりかべビル薄いね~

    1. 駅に近いというか東西駅前通り沿いだね。こ...
  11. 20915 匿名さん

    >>20912 通りがかりさん
    市民会館跡地でいいと思うんだ

  12. 20916 匿名さん

    >>20914 マンション比較中さん
    桜木小は桜木駐車場に移転させれば良い。
    戸建街のど真ん中に東日本対流拠点はあまりにアンバランス。
    小学校なら住民の反対意見も少ないはず。

  13. 20917 匿名さん

    武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
    シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと
    急いでプレハブ校舎になっちゃうよ
    美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね

  14. 20918 匿名さん

    >>20917 匿名さん
    急がないとの間違い

  15. 20919 通りがかりさん

    >>20916 匿名さん

    ほんとそれ
    桜木小中大宮小すべて桜木駐車場に
    立派な小中一貫校でも作ってくれないかな
    そしたら再開発にうってつけの立地が大きく確保できるのにね

  16. 20920 通りすがりさん

    >>20911 匿名さん
    >>20912 通りがかりさん
    大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...

    1. 大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議に...
  17. 20921 匿名さん

    >>20911 >>20912 >>20915
    東京に行けばこんなこともしているらしいですよ
    https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A...

    それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが

  18. 20922 匿名さん

    大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。

  19. 20923 マンコミュファンさん

    >>20919 通りがかりさん
    桜木小は動かすと、周辺住民の避難用地が不足するらしく、動かせないみたいなんだよね。

  20. 20924 匿名さん

    人の多い駅前程広域避難場所が必要。
    駅近の学校は貴重だったりする訳で。

  21. 20925 通りがかりさん

    >>20922 匿名さん

    大宮小の立地を上手く活用できれば、それこそ氷川参道への大きな誘導・集客磁石に成り得るのに
    ポテンシャルを活かしきれてない気もする

  22. 20926 匿名さん

    JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
    https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf

    >>20908
    新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います
    大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ

  23. 20927 通りがかりさん

    大宮駅を新幹線の始発にしよう
    ってコメントが散見されるけど、東北山形秋田北陸全般ってこと?
    だとしたら不便極まりないよね
    埼玉県民はいいかも知れないけど、南関東住民や東海道から乗り継ぐ場合とか、一々宇都宮線や埼京線等の在来線で乗り継がなきゃいけないね

  24. 20928 匿名さん

    旧市民会館の跡地に大宮小を移転することは無理なのかな?
    敷地狭すぎるかな

  25. 20929 匿名さん

    高島屋離脱といい柏の情勢は大宮の行く末を暗示してるかのようだ

    JR柏駅の西口北地区(柏市末広町)の大規模再開発事業は、今春予定していた再開発準備組合から同市への都市計画案の提案が大幅に遅れることが、関係者への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、計画案に地権者の同意を取り付けることが困難になっていることに加え、一部地権者がコロナの影響や今後の社会情勢の不透明さを理由に再開発に慎重になっているという。組合は今後、地権者の理解が得られるよう事業内容を慎重に検討することにしている。
    https://mainichi.jp/articles/20210218/ddl/k12/020/206000c

  26. 20930 デベにお勤めさん

    >>20929 匿名さん
    柏駅はTXの影響で乗降客数が下がり気味ですし(ここ5年は多少増加しているが)、懸念事項が大宮よりもありますね。
    大宮界隈は競合路線がないので頑張ってほしいです。  

  27. 20931 匿名さん

    緊急事態宣言で酒類提供による行政指導でたかが数日休むのに悪態つく駅前居酒屋や、深夜も客引きしてる南銀店舗。
    南銀や品のない駅前居酒屋に足を引っ張られても、何とかブランドで大宮の商業を守ってきた高島屋。
    大宮にとってどちらが大事かは一目瞭然なんだよな。
    楽観論では再開発は進まない。
    大宮民は高島屋や良心的な飲食店や物販やサービス店舗の足を引っ張る客引きなどを何とかすることが先決なんじゃなかろうか。

  28. 20932 マンション検討中さん

    >>20929 匿名さん
    あっちは常磐線しかないし始発でもないから仕方ないのでは?
    ターミナルでもないしさ

  29. 20933 評判気になるさん

    >>20931 匿名さん
    南銀とかの店全部潰れても高島屋が残ったほうがいいと思う
    南銀というかあの辺の界隈なんていかがわしい店か客引きウザい店かどこにでもあるチェーン店か台所料理を出す程度のたかがしれた個人経営店だから綺麗サッパリなくなっていい

  30. 20934 匿名さん

    ■大宮駅駅中の悪質スカウト
    埼玉県 - 警察本部 - 鉄道警察隊
    048-641-0599
    JR東日本ご意見承りセンター
    ※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
    電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00
    お電話の際は「050」をつけておかけください。
    ■南銀客引き・ぼったくり・スカウト等
    大宮駅東口交番
    電話番号:048-641-4267
    ■西口デッキ悪質勧誘等
    大宮駅西口交番
    電話番号:048-642-2458

    緊急の際にはもちろん迷わず110番。
    関心を持つ人が増えて通報やクレーム件数が多くなれば、対応も増やしてもらえるので協力をお願いしますm(_ _)m

  31. 20935 匿名さん

    さいたま市の庁舎整備素案に批判「スケジュールありき」 清水市長「10年後の移転へ、性急ではない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b5734b79470a60e0c4b644e82870c51040fe...

     埼玉県さいたま市の庁舎整備の基本構想の素案が10月15日に発表され、市議の一部から「急ぎ過ぎている」「スケジュールありき」と批判が出ていることについて、清水勇人市長は5日の定例会見で、「長年にわたって検討を積み重ねてきた。(さいたま新都心への)10年後の移転を目指す上で、性急過ぎるということはないと考えている」と述べた。

    市議会の市庁舎等整備検討特別委員会では、浦和地区の市議から「TMが終わってから素案を作るべきだ」「議会で精査を終えてからパブリックコメントを取ってもいいはずで、急ぎ過ぎている」と批判の声が出ていた。

     清水市長は「TMは現在開催しており、市民の皆さんに分かりやすく説明しながら、声をしっかり聴く。パブリックコメントのスタートは早いが、長い期間を設定して、いろいろな意見を(基本構想に)しっかり反映させていきたい」と述べた。

  32. 20936 匿名さん

    再開発が進む広州北駅の完成予想図、大宮駅を豪華にスタイリッシュにした感じ
    1500万都市広州の都心から30km北の拠点なのも似ている



    1. 再開発が進む広州北駅の完成予想図、大宮駅...
  33. 20937 匿名さん

    >>20935 匿名さん
    往生際が悪いと言うかなんと言うかさ
    合併当初に新都心駅付近に移転って合意したよね?
    何が目的なんだ?
    市職員が文句言ってんのかな

  34. 20938 評判気になるさん

    >>20935 匿名さん
    ホント今更何言ってんだって感じ
    さいたまのあらゆる開発の進捗が今一つ捗々しくないのは
    こういう連中が足の引っ張り合いしてるからなんだろうな
    過去の埼スタや新都心構想も保守系と革新系で足の引っ張り合いしてたし

  35. 20939 匿名さん

    青羽曰く合併時に市役所移転合意なんてしてないらしいけどね

  36. 20940 匿名さん

    4 新市の事務所の位置
    新市の事務所の位置は、当分の間、現在の浦和市役所 の位置とする。
    また、大宮市及び与野市の庁舎については、現庁舎の 活用方法について検討するものとする。
    将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都 心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、 新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の 利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検 討するものとする。
    将来の新市の事務所の位置については、市民参加によ る審議会の設置など、その協議方法を含め、新市成立後、 速やかに検討を開始するものとする。
    また、併せて、新市成立後、速やかに庁舎建設基金を 創設するものとする。

    さいたま市合併時に生まれた子供は成人となった。当面の間というのは人により感覚は違うかもしれないが、20年間浦和の市庁舎を使い続けてる。
    事務所の位置を長い期間検討しさいたま市庁舎の位置は新都心付近が望ましいとの審議会の結論。
    基金も貯めて、民間施設併用で建築コストも抑えた計画。
    ここまで手順を踏んで新都心への市庁舎の移転に反対する人達はいるのだろうが、それに義はない。駄々っ子と同じ。

  37. 20941 匿名さん

    浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか

  38. 20942 評判気になるさん

    >>20941 匿名さん
    市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
    不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
    これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
    「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな

  39. 20943 匿名さん

    賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
    実際青羽議員の会派は少数派だよね。

  40. 20944 匿名さん

    >>20941
    そこで担ぎ出したのが隈研吾大先生ですよ

  41. 20945 匿名さん

    浦和区役所はSCにして欲しい。

  42. 20946 評判気になるさん

    >>20927 通りがかりさん
    ネット上での評判は良くないです
    南浦和止まりの京浜東北線、豊田止まりの中央線みたいなもん
    この手の話は常に埼玉が「悪者」「邪見」にされるけど、都内だって事情は同じで
    そもそも上野駅や東京駅に受け入れられるスペースや線路があるんですかねえって思う
    地盤が悪くて当時の技術では南埼玉トンネルが掘れなかったのが根本の原因だけど、
    超長期的に見れば修繕だけでは現ルートを維持出来ないだろうから(コンクリートの耐用年数は80年程度)
    今のうちに池袋新宿方面の別ルート構想を再燃させても良いと思う

  43. 20947 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
     さいたま市大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。

     事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。

     用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。

     市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501

  44. 20948 匿名さん

    桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う

  45. 20949 マンション掲示板さん

    のど自慢で千葉市が「幕張でドローンや自動運転を積極的に実験を行ってる先進的な都市です」的な紹介をしてて坂本冬美も未来都市ですねと感心してた
    これがさいたま市だったら見沼田んぼがあるとか鰻の街的な紹介だったんだろうな
    もっと強みを作らないと

  46. 20950 ご近所さん

    >>20931 匿名さん
    監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
    あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
    武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
    そこまでするかどうかですが…
    南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
    行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。

  47. 20951 マンション検討中さん

    >>20949 マンション掲示板さん

    そんなの美園でもやってるけど?

    大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」

    https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous

  48. 20952 デベにお勤めさん

    >>20948 匿名さん
    第五地区最大の欠陥が道路の狭さだもんな。
    緊急車両の入りにくさは有名。

  49. 20953 匿名さん

    >>20950 ご近所さん
    駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。
    南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。
    警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。

  50. 20954 マンション検討中さん

    >>20948 匿名さん

    第4地区の区画整理が大体終わったから、第5地区として桜木駐車場含めて区画整理される予定でしょ

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