- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
次のとおり、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発ビル工事の進捗に伴い、下記「案内図」に示した箇所において交通規制等の変更を行います。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
1.中山道ーすずらん通り付近の信号機及び横断歩道の移設
移設日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
2.ペンギン通りの拡幅
供用開始日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
3.氷川緑道西通線北区間の一部区間の対面通行開始
対面通行開始日時:令和3年11月1日(月曜日)午後14時から
対面通行可能区間:氷川緑道西通線北区間の一部区間(大宮中央通線からペンギン通り間)
自由席目当てだったら東京駅一択かな
大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず
大宮始発の新幹線も作ってほしい。
大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
次に動きがあるのはどの地区だ?
そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
何ができるかな?
あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・?
次は市民会館と旧区役所の解体かな?
大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね
もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな
>>20911 匿名さん
めっちゃ移転してほしいけど、移転先あるの?
それか校舎改装して敷地面積縮小なんか出来ないのかな
取り敢えず駅前通りの薄っすーいビルがみすぼらしい
大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。
>>20914 マンション比較中さん
桜木小は桜木駐車場に移転させれば良い。
戸建街のど真ん中に東日本対流拠点はあまりにアンバランス。
小学校なら住民の反対意見も少ないはず。
武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと
急いでプレハブ校舎になっちゃうよ
美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね
>>20916 匿名さん
ほんとそれ
桜木小中大宮小すべて桜木駐車場に
立派な小中一貫校でも作ってくれないかな
そしたら再開発にうってつけの立地が大きく確保できるのにね
>>20911 匿名さん
>>20912 通りがかりさん
大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
>>20911 >>20912 >>20915
東京に行けばこんなこともしているらしいですよ
https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A...
それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが
大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。
人の多い駅前程広域避難場所が必要。
駅近の学校は貴重だったりする訳で。
JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf
>>20908
新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います
大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ
旧市民会館の跡地に大宮小を移転することは無理なのかな?
敷地狭すぎるかな
高島屋離脱といい柏の情勢は大宮の行く末を暗示してるかのようだ
JR柏駅の西口北地区(柏市末広町)の大規模再開発事業は、今春予定していた再開発準備組合から同市への都市計画案の提案が大幅に遅れることが、関係者への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、計画案に地権者の同意を取り付けることが困難になっていることに加え、一部地権者がコロナの影響や今後の社会情勢の不透明さを理由に再開発に慎重になっているという。組合は今後、地権者の理解が得られるよう事業内容を慎重に検討することにしている。
https://mainichi.jp/articles/20210218/ddl/k12/020/206000c
>>20929 匿名さん
柏駅はTXの影響で乗降客数が下がり気味ですし(ここ5年は多少増加しているが)、懸念事項が大宮よりもありますね。
大宮界隈は競合路線がないので頑張ってほしいです。
緊急事態宣言で酒類提供による行政指導でたかが数日休むのに悪態つく駅前居酒屋や、深夜も客引きしてる南銀店舗。
南銀や品のない駅前居酒屋に足を引っ張られても、何とかブランドで大宮の商業を守ってきた高島屋。
大宮にとってどちらが大事かは一目瞭然なんだよな。
楽観論では再開発は進まない。
大宮民は高島屋や良心的な飲食店や物販やサービス店舗の足を引っ張る客引きなどを何とかすることが先決なんじゃなかろうか。
>>20931 匿名さん
南銀とかの店全部潰れても高島屋が残ったほうがいいと思う
南銀というかあの辺の界隈なんていかがわしい店か客引きウザい店かどこにでもあるチェーン店か台所料理を出す程度のたかがしれた個人経営店だから綺麗サッパリなくなっていい
■大宮駅駅中の悪質スカウト
①埼玉県 - 警察本部 - 鉄道警察隊
048-641-0599
②JR東日本ご意見承りセンター
※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00
お電話の際は「050」をつけておかけください。
■南銀客引き・ぼったくり・スカウト等
大宮駅東口交番
電話番号:048-641-4267
■西口デッキ悪質勧誘等
大宮駅西口交番
電話番号:048-642-2458
緊急の際にはもちろん迷わず110番。
関心を持つ人が増えて通報やクレーム件数が多くなれば、対応も増やしてもらえるので協力をお願いしますm(_ _)m
さいたま市の庁舎整備素案に批判「スケジュールありき」 清水市長「10年後の移転へ、性急ではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5734b79470a60e0c4b644e82870c51040fe...
埼玉県さいたま市の庁舎整備の基本構想の素案が10月15日に発表され、市議の一部から「急ぎ過ぎている」「スケジュールありき」と批判が出ていることについて、清水勇人市長は5日の定例会見で、「長年にわたって検討を積み重ねてきた。(さいたま新都心への)10年後の移転を目指す上で、性急過ぎるということはないと考えている」と述べた。
市議会の市庁舎等整備検討特別委員会では、浦和地区の市議から「TMが終わってから素案を作るべきだ」「議会で精査を終えてからパブリックコメントを取ってもいいはずで、急ぎ過ぎている」と批判の声が出ていた。
清水市長は「TMは現在開催しており、市民の皆さんに分かりやすく説明しながら、声をしっかり聴く。パブリックコメントのスタートは早いが、長い期間を設定して、いろいろな意見を(基本構想に)しっかり反映させていきたい」と述べた。
>>20935 匿名さん
ホント今更何言ってんだって感じ
さいたまのあらゆる開発の進捗が今一つ捗々しくないのは
こういう連中が足の引っ張り合いしてるからなんだろうな
過去の埼スタや新都心構想も保守系と革新系で足の引っ張り合いしてたし
青羽曰く合併時に市役所移転合意なんてしてないらしいけどね
4 新市の事務所の位置
新市の事務所の位置は、当分の間、現在の浦和市役所 の位置とする。
また、大宮市及び与野市の庁舎については、現庁舎の 活用方法について検討するものとする。
将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都 心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、 新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の 利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検 討するものとする。
将来の新市の事務所の位置については、市民参加によ る審議会の設置など、その協議方法を含め、新市成立後、 速やかに検討を開始するものとする。
また、併せて、新市成立後、速やかに庁舎建設基金を 創設するものとする。
さいたま市合併時に生まれた子供は成人となった。当面の間というのは人により感覚は違うかもしれないが、20年間浦和の市庁舎を使い続けてる。
事務所の位置を長い期間検討しさいたま市庁舎の位置は新都心付近が望ましいとの審議会の結論。
基金も貯めて、民間施設併用で建築コストも抑えた計画。
ここまで手順を踏んで新都心への市庁舎の移転に反対する人達はいるのだろうが、それに義はない。駄々っ子と同じ。
浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか
>>20941 匿名さん
市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな
賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
実際青羽議員の会派は少数派だよね。
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。
事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501
桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う
>>20931 匿名さん
監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
そこまでするかどうかですが…
南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。