埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 09:19:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20881 匿名さん

    GCSで150m、180m級が出来たらこんな感じになるそうだ
    実際は北地区より南地区のほうが高くなりそうな気がするが

    「大宮駅前150m級&180m級タワー」案

  2. 20882 デベにお勤めさん

    >>20880 匿名さん
    セクシーはレジ袋、河野さんは親中寄りの発言が目立つからではないでしょうか。

  3. 20883 評判気になるさん

    >>20878 匿名さん
    辞任したら自民が焦りだしたというのがなんとも

  4. 20884 匿名さん

    GCSで180m級が建ったら、NACK5スタジアムからいい感じに見えるなあ
    ただ、これバックスタンド側からなのでTV中継では映らないのが残念
    新スタジアムに建て替えるのだとしたらそこも考慮して造って欲しい

    1. GCSで180m級が建ったら、NACK5...
  5. 20885 eマンションさん

    >>20880 匿名さん
    スレチだけど
    小泉はCO2削減率46%とか日本の産業滅ぼしかねない発言を考えずにするなど無能ぶりが目立つ。
    河野太郎は親族企業の日本端子が中国共産党と繋がりがあると取り沙汰された。イージス・アショア独断で撤回など外交安全保障上信用に置けない議員です。

  6. 20886 匿名さん

    >>20885 eマンションさん
    あの河野洋平の息子だしな
    太郎は太郎で弟の会社から6000万以上献金受けるわ、パワハラだの勘弁だわ
    甘利も現金授受問題有ったし、小泉は親の七光りで意識高い系
    問題が付きまとう人物は選びたくないな

  7. 20887 匿名さん

    >>20872
    むさしの号・しもうさ号をうまく活用できれば前者は多摩・八王子、後者は柏・松戸から人を集めることができる
    それぞれ100万人前後の人口を抱えているため馬鹿にはできない

    ただ最大のネックは
    武蔵野線の大宮支線が単線、かつ貨物と共用」
    であること
    少なくとも複線化しない限りは難しいのではと思います

  8. 20888 匿名さん

    多摩・八王子、柏・松戸の方々ってJR東の新幹線に乗るとき、東京で乗るんでしょうか。
    大宮が起点になると面白いのですが。

  9. 20889 匿名さん

    >>20884 匿名さん
    でもダゾーンなどで見てるとスタジアム外の景色も試合前に流したりしているのでそこで映るかもしれませんね。あとアウェイ側からも結構見えそう。

  10. 20890 匿名さん

    高速道路を大宮駅とかGCSに直結にすべき。

  11. 20891 匿名さん

    コロナの影響でアンドモアが倒産。大宮にも3店舗系列店あるけど撤退かもな。
    一方で個人経営の店舗は多額の税金投入による協力金バブル。
    大宮に高いビル建てましょうはいいけど、個人経営の小さな店舗に偏って税金投入しても雇用も景気もよくならず入居する企業は育たないよ。

  12. 20892 匿名さん

    大宮東口の再開発ビル東棟は市民会館が移転。最上階に大ホールを作るのにエレベーターが小さすぎて大道具が入らないとお粗末な設計。さいたま市は484億円も公費を投じるのにね!搬入口に通じる路地も今年中に2車線化が完成のはずが、向かいの地権者が応じず完成は無期延期に…。トラック通れるんか!?

  13. 20893 匿名さん

    >>20892
    大門町2丁目再開発ビル前のみ、氷川緑道西通線側もペンギン通り側も相互二車線が完成し、トラック問題なさそうよ。
    エレベーターに関しても昔と違い舞台セットなども現地組み立て式のようで全く問題ないようよ。

  14. 20894 匿名さん

    20892の内容は嘘なの?

  15. 20895 匿名さん

    2,3年くらい前の有名某氏の主張のコピペ(一言一句同じ)
    現在とは状況が異なります

    なぜ20892が今更貼ったかは謎

  16. 20896 デベにお勤めさん

    >>20892 匿名さん
    口調で分かる。
    吉田だろ?
    あの人Twitterで間違いを指摘したらブロックされたから好きじゃない。
    嘘でもいいから「ご指摘ありがとうございます」くらい言ったらどうなのかと思ったわ。

  17. 20897 匿名さん

    おそらくドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館大宮まで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。
    今は舞台のセットは組み立ても容易にできるよくになり、レイボックスホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてこともないようだ。

  18. 20898 匿名さん

    エレベーターがどれくらいのものなのか分からないけど、
    グランドピアノが運べるくらいあれば大丈夫じゃないかな

  19. 20899 評判気になるさん

    >>20898 匿名さん
    それじゃ小さ過ぎますよ。
    大ホールなら少なくとも4t車の荷物ぐらいが一度に上がらないと。

  20. 20900 匿名さん

    レイボック大ホールは1400席。
    ソニックシティの大ホールは2505席。
    さいたまスーパーアリーナ 37000人

    4t車の荷物を1度に運べるエレベーターは過剰仕様じゃね?

  21. 20901 マンション比較中さん

    次のとおり、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発ビル工事の進捗に伴い、下記「案内図」に示した箇所において交通規制等の変更を行います。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

    1.中山道ーすずらん通り付近の信号機及び横断歩道の移設

    移設日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃

    2.ペンギン通りの拡幅

    供用開始日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃

    3.氷川緑道西通線北区間の一部区間の対面通行開始

    対面通行開始日時:令和3年11月1日(月曜日)午後14時から

    対面通行可能区間:氷川緑道西通線北区間の一部区間(大宮中央通線からペンギン通り間)

    1. 次のとおり、大宮駅東口大門町2丁目中地区...
  22. 20902 匿名さん

    大門町2丁目中地区...改め大宮門街の北側に案内サインを発見しました
    「門街」だけに入口名は「東口」「北口」ではなく「東門」「北門」なんですね

    1. 大門町2丁目中地区...改め大宮門街の北...
  23. 20903 匿名さん

    >>20897
    まあイチロー本人の大宮の街に対する考え方(例えば商都・大宮のイメージ)が30-40年前で止まっているのは否定できませんな

  24. 20904 評判気になるさん

    >>20900 匿名さん
    なんとでもどうぞ

  25. 20905 ご近所さん

    >>20902 匿名さん
    今の新しい大宮区役所でも感じた事なのですが、案内板の文字が小さくて読みづらいなぁと・・・。もうちょっとだけ大きくても良いのでは?と思います。お洒落さを狙っているのはわかりますけどね。

  26. 20906 周辺住民さん

    >>20888 匿名さん
    西国分寺・府中本町とかなら武蔵野線使って来そう。立川・八王子は乗り換え多くなるかな~
    あと池袋とかも何気に大宮から乗った方が早いかもね。
    柏や流山おおたかの森はアーバンパークラインで大宮行きやすいけど松戸は上野使うかも。

  27. 20907 匿名さん

    自由席目当てだったら東京駅一択かな
    大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず

  28. 20908 匿名さん

    大宮始発の新幹線も作ってほしい。

  29. 20909 販売関係者さん

    大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
    次に動きがあるのはどの地区だ?

  30. 20910 匿名さん

    そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
    何ができるかな?
    あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・?

  31. 20911 匿名さん

    次は市民会館と旧区役所の解体かな?
    大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね
    もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな

  32. 20912 通りがかりさん

    >>20911 匿名さん

    めっちゃ移転してほしいけど、移転先あるの?
    それか校舎改装して敷地面積縮小なんか出来ないのかな
    取り敢えず駅前通りの薄っすーいビルがみすぼらしい

  33. 20913 デベにお勤めさん

    大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
    生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。

  34. 20914 マンション比較中さん

    駅に近いというか東西駅前通り沿いだね。この中では桜木中が少しマシか。でも17号拡幅すると・・・。大宮小は、移転できないなら南側の道路まで買収してずらして新築すればいいよ。そうすればぬりかべを厚みのあるビルに建て替え可能。ついでに駐輪場も移転しよう。市民会館の土地だけだと小学校移転するには狭い。貴重な商業用途の土地は効率的に利用して欲しいね!桜木小はソニックの場所から移転したわけだけど、さらに移転となると場所ないんじゃない?戸建て地帯買収して整備しない限り。しかしぬりかべビル薄いね~

    1. 駅に近いというか東西駅前通り沿いだね。こ...
  35. 20915 匿名さん

    >>20912 通りがかりさん
    市民会館跡地でいいと思うんだ

  36. 20916 匿名さん

    >>20914 マンション比較中さん
    桜木小は桜木駐車場に移転させれば良い。
    戸建街のど真ん中に東日本対流拠点はあまりにアンバランス。
    小学校なら住民の反対意見も少ないはず。

  37. 20917 匿名さん

    武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
    シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと
    急いでプレハブ校舎になっちゃうよ
    美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね

  38. 20918 匿名さん

    >>20917 匿名さん
    急がないとの間違い

  39. 20919 通りがかりさん

    >>20916 匿名さん

    ほんとそれ
    桜木小中大宮小すべて桜木駐車場に
    立派な小中一貫校でも作ってくれないかな
    そしたら再開発にうってつけの立地が大きく確保できるのにね

  40. 20920 通りすがりさん

    >>20911 匿名さん
    >>20912 通りがかりさん
    大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...

    1. 大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議に...
  41. 20921 匿名さん

    >>20911 >>20912 >>20915
    東京に行けばこんなこともしているらしいですよ
    https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A...

    それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが

  42. 20922 匿名さん

    大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。

  43. 20923 マンコミュファンさん

    >>20919 通りがかりさん
    桜木小は動かすと、周辺住民の避難用地が不足するらしく、動かせないみたいなんだよね。

  44. 20924 匿名さん

    人の多い駅前程広域避難場所が必要。
    駅近の学校は貴重だったりする訳で。

  45. 20925 通りがかりさん

    >>20922 匿名さん

    大宮小の立地を上手く活用できれば、それこそ氷川参道への大きな誘導・集客磁石に成り得るのに
    ポテンシャルを活かしきれてない気もする

  46. 20926 匿名さん

    JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
    https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf

    >>20908
    新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います
    大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ

  47. 20927 通りがかりさん

    大宮駅を新幹線の始発にしよう
    ってコメントが散見されるけど、東北山形秋田北陸全般ってこと?
    だとしたら不便極まりないよね
    埼玉県民はいいかも知れないけど、南関東住民や東海道から乗り継ぐ場合とか、一々宇都宮線や埼京線等の在来線で乗り継がなきゃいけないね

  48. 20928 匿名さん

    旧市民会館の跡地に大宮小を移転することは無理なのかな?
    敷地狭すぎるかな

  49. 20929 匿名さん

    高島屋離脱といい柏の情勢は大宮の行く末を暗示してるかのようだ

    JR柏駅の西口北地区(柏市末広町)の大規模再開発事業は、今春予定していた再開発準備組合から同市への都市計画案の提案が大幅に遅れることが、関係者への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、計画案に地権者の同意を取り付けることが困難になっていることに加え、一部地権者がコロナの影響や今後の社会情勢の不透明さを理由に再開発に慎重になっているという。組合は今後、地権者の理解が得られるよう事業内容を慎重に検討することにしている。
    https://mainichi.jp/articles/20210218/ddl/k12/020/206000c

  50. 20930 デベにお勤めさん

    >>20929 匿名さん
    柏駅はTXの影響で乗降客数が下がり気味ですし(ここ5年は多少増加しているが)、懸念事項が大宮よりもありますね。
    大宮界隈は競合路線がないので頑張ってほしいです。  

  51. 20931 匿名さん

    緊急事態宣言で酒類提供による行政指導でたかが数日休むのに悪態つく駅前居酒屋や、深夜も客引きしてる南銀店舗。
    南銀や品のない駅前居酒屋に足を引っ張られても、何とかブランドで大宮の商業を守ってきた高島屋。
    大宮にとってどちらが大事かは一目瞭然なんだよな。
    楽観論では再開発は進まない。
    大宮民は高島屋や良心的な飲食店や物販やサービス店舗の足を引っ張る客引きなどを何とかすることが先決なんじゃなかろうか。

  52. 20932 マンション検討中さん

    >>20929 匿名さん
    あっちは常磐線しかないし始発でもないから仕方ないのでは?
    ターミナルでもないしさ

  53. 20933 評判気になるさん

    >>20931 匿名さん
    南銀とかの店全部潰れても高島屋が残ったほうがいいと思う
    南銀というかあの辺の界隈なんていかがわしい店か客引きウザい店かどこにでもあるチェーン店か台所料理を出す程度のたかがしれた個人経営店だから綺麗サッパリなくなっていい

  54. 20934 匿名さん

    ■大宮駅駅中の悪質スカウト
    埼玉県 - 警察本部 - 鉄道警察隊
    048-641-0599
    JR東日本ご意見承りセンター
    ※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
    電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00
    お電話の際は「050」をつけておかけください。
    ■南銀客引き・ぼったくり・スカウト等
    大宮駅東口交番
    電話番号:048-641-4267
    ■西口デッキ悪質勧誘等
    大宮駅西口交番
    電話番号:048-642-2458

    緊急の際にはもちろん迷わず110番。
    関心を持つ人が増えて通報やクレーム件数が多くなれば、対応も増やしてもらえるので協力をお願いしますm(_ _)m

  55. 20935 匿名さん

    さいたま市の庁舎整備素案に批判「スケジュールありき」 清水市長「10年後の移転へ、性急ではない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b5734b79470a60e0c4b644e82870c51040fe...

     埼玉県さいたま市の庁舎整備の基本構想の素案が10月15日に発表され、市議の一部から「急ぎ過ぎている」「スケジュールありき」と批判が出ていることについて、清水勇人市長は5日の定例会見で、「長年にわたって検討を積み重ねてきた。(さいたま新都心への)10年後の移転を目指す上で、性急過ぎるということはないと考えている」と述べた。

    市議会の市庁舎等整備検討特別委員会では、浦和地区の市議から「TMが終わってから素案を作るべきだ」「議会で精査を終えてからパブリックコメントを取ってもいいはずで、急ぎ過ぎている」と批判の声が出ていた。

     清水市長は「TMは現在開催しており、市民の皆さんに分かりやすく説明しながら、声をしっかり聴く。パブリックコメントのスタートは早いが、長い期間を設定して、いろいろな意見を(基本構想に)しっかり反映させていきたい」と述べた。

  56. 20936 匿名さん

    再開発が進む広州北駅の完成予想図、大宮駅を豪華にスタイリッシュにした感じ
    1500万都市広州の都心から30km北の拠点なのも似ている



    1. 再開発が進む広州北駅の完成予想図、大宮駅...
  57. 20937 匿名さん

    >>20935 匿名さん
    往生際が悪いと言うかなんと言うかさ
    合併当初に新都心駅付近に移転って合意したよね?
    何が目的なんだ?
    市職員が文句言ってんのかな

  58. 20938 評判気になるさん

    >>20935 匿名さん
    ホント今更何言ってんだって感じ
    さいたまのあらゆる開発の進捗が今一つ捗々しくないのは
    こういう連中が足の引っ張り合いしてるからなんだろうな
    過去の埼スタや新都心構想も保守系と革新系で足の引っ張り合いしてたし

  59. 20939 匿名さん

    青羽曰く合併時に市役所移転合意なんてしてないらしいけどね

  60. 20940 匿名さん

    4 新市の事務所の位置
    新市の事務所の位置は、当分の間、現在の浦和市役所 の位置とする。
    また、大宮市及び与野市の庁舎については、現庁舎の 活用方法について検討するものとする。
    将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都 心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、 新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の 利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検 討するものとする。
    将来の新市の事務所の位置については、市民参加によ る審議会の設置など、その協議方法を含め、新市成立後、 速やかに検討を開始するものとする。
    また、併せて、新市成立後、速やかに庁舎建設基金を 創設するものとする。

    さいたま市合併時に生まれた子供は成人となった。当面の間というのは人により感覚は違うかもしれないが、20年間浦和の市庁舎を使い続けてる。
    事務所の位置を長い期間検討しさいたま市庁舎の位置は新都心付近が望ましいとの審議会の結論。
    基金も貯めて、民間施設併用で建築コストも抑えた計画。
    ここまで手順を踏んで新都心への市庁舎の移転に反対する人達はいるのだろうが、それに義はない。駄々っ子と同じ。

  61. 20941 匿名さん

    浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか

  62. 20942 評判気になるさん

    >>20941 匿名さん
    市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
    不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
    これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
    「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな

  63. 20943 匿名さん

    賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
    実際青羽議員の会派は少数派だよね。

  64. 20944 匿名さん

    >>20941
    そこで担ぎ出したのが隈研吾大先生ですよ

  65. 20945 匿名さん

    浦和区役所はSCにして欲しい。

  66. 20946 評判気になるさん

    >>20927 通りがかりさん
    ネット上での評判は良くないです
    南浦和止まりの京浜東北線、豊田止まりの中央線みたいなもん
    この手の話は常に埼玉が「悪者」「邪見」にされるけど、都内だって事情は同じで
    そもそも上野駅や東京駅に受け入れられるスペースや線路があるんですかねえって思う
    地盤が悪くて当時の技術では南埼玉トンネルが掘れなかったのが根本の原因だけど、
    超長期的に見れば修繕だけでは現ルートを維持出来ないだろうから(コンクリートの耐用年数は80年程度)
    今のうちに池袋新宿方面の別ルート構想を再燃させても良いと思う

  67. 20947 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
     さいたま市大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。

     事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。

     用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。

     市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501

  68. 20948 匿名さん

    桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う

  69. 20949 マンション掲示板さん

    のど自慢で千葉市が「幕張でドローンや自動運転を積極的に実験を行ってる先進的な都市です」的な紹介をしてて坂本冬美も未来都市ですねと感心してた
    これがさいたま市だったら見沼田んぼがあるとか鰻の街的な紹介だったんだろうな
    もっと強みを作らないと

  70. 20950 ご近所さん

    >>20931 匿名さん
    監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
    あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
    武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
    そこまでするかどうかですが…
    南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
    行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。

  71. 20951 マンション検討中さん

    >>20949 マンション掲示板さん

    そんなの美園でもやってるけど?

    大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」

    https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous

  72. 20952 デベにお勤めさん

    >>20948 匿名さん
    第五地区最大の欠陥が道路の狭さだもんな。
    緊急車両の入りにくさは有名。

  73. 20953 匿名さん

    >>20950 ご近所さん
    駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。
    南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。
    警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。

  74. 20954 マンション検討中さん

    >>20948 匿名さん

    第4地区の区画整理が大体終わったから、第5地区として桜木駐車場含めて区画整理される予定でしょ

  75. 20955 デベにお勤めさん

    気になることがあるのですが、第三地区のツインタワーの図面を見るかぎり、大宮岩槻線の拡幅スペースがなさそうなので、用地買収をするとしたら第五地区だけになりそうです。

  76. 20956 匿名さん

    >>20954 マンション検討中さん
    市の桜木駐車場活用方針では桜木駐車場とイーストハイムの間に道1本通すのと小さな広場を整備するだけで、残りは民間に売却か賃貸する予定

  77. 20957 マンション検討中さん

    >>20955 デベにお勤めさん

    かなり岩槻街道沿いは空けてあるよ

    1. かなり岩槻街道沿いは空けてあるよ
  78. 20958 デベにお勤めさん

    >>20957 マンション検討中さん
    自分の言っている拡幅は4車線化のことです。
    言葉を変えればよかったですね。
    GCSの内容に大宮岩槻線の4車線化(桜木町交差点?第二産業道路)があるので、もし実現させるとしたら、ツインタワーの敷地を弄る必要があるなと思いました。

  79. 20959 匿名さん


    旧国道16号である県道2号。
    氷川参道と産業道路の間で電線地中化が進められていましたが、歩道整備に着手するみたいですね
    ここも綺麗になるんですね。

    1. @旧国道16号である県道2号。氷川参道と...
  80. 20960 匿名さん

    2021-11-08
    EY新日本を特定/次世代スポーツ施設誘致/さいたま市
    24年度に着工/桜木駐車場用地活用/さいたま市

  81. 20961 マンション検討中さん

    >>20958 デベにお勤めさん

    4車線化全てをツインタワー側にしても平気なように再開発の計画では空けてる
    17号の4車線化の敷地分も表記されてるので、それから考えると十分すぎるスペースありです!

    でも岩槻街道の4車線化でどこを通るようにするかは決まってないので分からないです

  82. 20962 デベにお勤めさん

    >>20961 マンション検討中さん
    図面からだとわからないのですが、ちゃんとスペースは確保されてるのですね。

  83. 20963 通りがかりさん

    大宮岩槻線の4車線化なんて何年かかるんだよw
    気の遠くなる話しだよ

  84. 20964 匿名さん

    次世代スポーツ施設って嫌な予感しかしない・・・

  85. 20965 匿名さん

    >>20960 匿名さん
    次世代スポーツ施設誘致って与野だから桜木関係ないよ
    紛らわしい

  86. 20966 匿名さん

    >>20963 通りがかりさん
    市役所移転もGCSも気の遠くなるような期間だぞ

  87. 20967 匿名さん

    埼玉は僻地にしか大学が無いから桜木駐車場か市役所跡地に作りたいところ
    もっとも移転してきてくれる大学がないと話にらないが(FランはNG)

  88. 20968 匿名さん

    文教地区としてのブランドを上げるために有名私大のキャンパスを市役所跡地に誘致できれば浦和民も納得だろう

  89. 20969 マンション比較中さん

    さいたま市が目指す将来の道路網見ると、市街地部分の大宮岩槻線と17号が2車線じゃないか。。4車線化やる気ないんかい!

    1. さいたま市が目指す将来の道路網見ると、市...
  90. 20970 匿名さん

    川崎駅は駅前に3つも映画館がある。
    新都心にMOVIXがあったとしても、大宮駅前に東西それぞれ1つずつ、映画館を誘致するべきだ。

  91. 20971 匿名さん

    イオンシネマ?

  92. 20972 匿名さん

    大宮版の高島屋タイムズスクエアを南地区に建てて、映画館を誘致だな。
    紀伊國屋の代わりに大宮はジュンク堂に頑張って残ってもらいたい。

  93. 20973 デベにお勤めさん

    >>20969 マンション比較中さん
    北口ロータリーを仮に作るとしたら悲惨になる気がしてならない。

  94. 20974 デベにお勤めさん

    >>20970 匿名さん
    ちょっと離れてますが、浦和と日進にも映画館があります。
    これ以上映画館はいらないとは思うのですが、イオンモール上尾に映画館がない理由として、「旧中山道がさらに混むのでやむなく出店を断念した」と書いてありました。
    客足が伸びないのを理由にしてないので、もしかしたら需要はあると思います。

  95. 20975 マンション検討中さん

    >>20973 デベにお勤めさん

    北口ロータリーってイチローのGCSの代案ですよね
    地権者がJRのみだからスムーズに計画が進むとか仰ってた

    岩槻街道を4車線化しないと役に立たないロータリーの提案ってどうかと私も思いました

    GCSに岩槻街道の4車線化が入ったので、4車線化し終えてからなら良いとは思います(費用対効果抜きなら)

  96. 20976 匿名さん

    大宮に映画館作るとしたらなぜか埼玉に少ないTOHOか池袋にあるような巨大スクリーンの映画館

  97. 20977 匿名さん

    片倉工業の経営陣がMBO仕掛けたけど。あれだけ膨大な土地を有する企業を二人の個人が所有することになるってどうなんだ??

  98. 20978 匿名さん

    どこかに敵対的買収を仕掛けられる情報でも掴んだんかね

  99. 20979 マンション検討中さん

    悪いけどもう映画って斜陽産業じゃない?
    アニメが大当たりしたときだけしか映画の話がない
    ハタプラザも南銀のやつも消えたし時代の流れだよ

  100. 20980 匿名さん

    大宮駅に映画館は必要だよ。
    現状0だし。川崎駅や池袋駅なんて、駅前に複数あるじゃない。大宮の乗降客数はそれらに劣らないのに無いって事は、ただの乗り換え駅を自称してるようなもんだ。
    イオンシネマはそもそも大宮区じゃない、北区。

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