- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20843 匿名さん
今回、若い人は牧原さんに投票してた人多かったんですが、主に高齢者が枝野を支持してるみたいです。みかん箱の上で演説してた、みたいな過去の美談があるらしく、保守層の高齢者にも受けがいいんだとか・・・
情動で政治決めてほしくないですね、若い人には選挙行ってほしい。
これ大宮のも離脱するんじゃ…
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑
JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
どんな形にしろ大宮は高島屋残ってほしいな。
牧原さんもせっかく地元残ってるのだから、大宮GCSで国とのパイプをアピールするとかすれば小選挙区で枝野さんに勝てたと思うんだけどね。
>>20853 マンション検討中さん
>川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしい
そんな話はじめて聞きました
>遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージ
不便な割には千葉のほうが大規模事業所もオフィスフロア面積も多いですね
埼玉にとって都心の南化は単純にベッドタウン需要が薄れるだけでしょう
代わりに日暮里谷根千池袋あたりがベッドタウンになりますよ
1区は武正が復活もできず落選、15区は維新の会が復活当選
えだのんボロボロや
話を選挙モードから平時のモードに戻しましょう
以下PDFの通り、市から自治会への「 官民境界等先行調査 (街区境界調査)」 のお知らせが出ているそうで、既に調査開始中だそうな
http://www.e-oomiya.jp/jichikai-202109.pdf
なお国交省HPによれば公有地と私有地の境界を明確にするのが目的とのことで、再開発等のまちづくりのベースになるとのこと
http://www.chiseki.go.jp/plan/gaikukyoukai/index.html
都心が南に移ってきているとか言ってるけど、現状もオフィスビル群は東京大手町日本橋周辺?品川高輪周辺までが特に多いイメージ
言うて未来もそこまで変わらないんじゃない?
都心方面で働く人も多いが
副都心方面で働く人も多い
>>20865 通りがかりさん
現状のオフィスの集積地は上野御徒町から秋葉原御茶ノ水神保町九段下あたりから大手町日本橋~新橋あたりまで一体化しているイメージだけど、上野辺りのオフィスは将来的に少し廃れて、田町品川あたりが栄えるかもね
東北の玄関口である大宮と今後発展が予想される品川に隠れて上野駅はぱっとしないし
都心と副都心を両方をカバーできるのが強みなんだな
池袋、新宿、渋谷も再開発が多いし
オフィスだけでなく繁華街で働く人も多いから
大宮は便利だよ
>>20869 坪単価比較中さん
>>20872 周辺住民さん
春日部駅の高架化で伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が直通運転しやすい構造になるみたいだから、六本木や青山からでも日比谷線・半蔵門線 - 伊勢崎線経由で直通で行けるようになるんじゃないかな
東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ
2021.03.27
>>ところで、春日部駅とその付近については連続立体交差の計画があります。事業主体は埼玉県で、同駅を高架駅とし、周辺の10か所の踏切をなくします。同駅の野田線ホームは、現在の1面2線から2面4線に拡張され、伊勢崎線と直通しやすい線路配置になるとのことです。
https://trafficnews.jp/post/105721/4
都内の各エリアのイメージがそのままその先にまで影響していると思う
上野や赤羽、池袋のイメージが良くなれば埼玉のイメージも良くなるだろう
埼玉のイメージが良くなれば群馬、栃木など北関東のイメージも良くなるだろう
>>20854 匿名さん
それはホント見ていて感じた
神奈川は大臣、閣僚経験者だらけ
埼玉は国家戦略特区にも選ばれてないし、政治力も影響してるのかなと思う
>>20852 匿名さん
特定の地域では高さ180mまで延べ面積15万m2までOKっていうのは
東京や横浜などと同じ基準
それでも事業性があると判断されれば、それ以上のが建っている
最近は国家戦略特区に指定されている地域で200m以上が相次いでいる
東京都 条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.f...
> *14 高層建築物の設置
>[新設] 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む。)かつ延べ面積10万m2超(駐車場面積を含む。)
>[施設更新] 新たな建築物の高さ100m超(同上)かつ延べ面積10万m2超(同上)
>*特定の地域については高さ180m超かつ延べ面積15万m2超
枝野辞任だって
小泉、河野のどこに問題があるの?
普通に人気のある政治家だと思うが
少なくとも埼玉にはいない人材
GCSで150m、180m級が出来たらこんな感じになるそうだ
実際は北地区より南地区のほうが高くなりそうな気がするが
「大宮駅前150m級&180m級タワー」案
>>20880 匿名さん
スレチだけど
小泉はCO2削減率46%とか日本の産業滅ぼしかねない発言を考えずにするなど無能ぶりが目立つ。
河野太郎は親族企業の日本端子が中国共産党と繋がりがあると取り沙汰された。イージス・アショア独断で撤回など外交安全保障上信用に置けない議員です。
>>20885 eマンションさん
あの河野洋平の息子だしな
太郎は太郎で弟の会社から6000万以上献金受けるわ、パワハラだの勘弁だわ
甘利も現金授受問題有ったし、小泉は親の七光りで意識高い系
問題が付きまとう人物は選びたくないな
高速道路を大宮駅とかGCSに直結にすべき。
コロナの影響でアンドモアが倒産。大宮にも3店舗系列店あるけど撤退かもな。
一方で個人経営の店舗は多額の税金投入による協力金バブル。
大宮に高いビル建てましょうはいいけど、個人経営の小さな店舗に偏って税金投入しても雇用も景気もよくならず入居する企業は育たないよ。
大宮東口の再開発ビル東棟は市民会館が移転。最上階に大ホールを作るのにエレベーターが小さすぎて大道具が入らないとお粗末な設計。さいたま市は484億円も公費を投じるのにね!搬入口に通じる路地も今年中に2車線化が完成のはずが、向かいの地権者が応じず完成は無期延期に…。トラック通れるんか!?
>>20892
大門町2丁目再開発ビル前のみ、氷川緑道西通線側もペンギン通り側も相互二車線が完成し、トラック問題なさそうよ。
エレベーターに関しても昔と違い舞台セットなども現地組み立て式のようで全く問題ないようよ。
20892の内容は嘘なの?
2,3年くらい前の有名某氏の主張のコピペ(一言一句同じ)
現在とは状況が異なります
なぜ20892が今更貼ったかは謎
>>20892 匿名さん
口調で分かる。
吉田だろ?
あの人Twitterで間違いを指摘したらブロックされたから好きじゃない。
嘘でもいいから「ご指摘ありがとうございます」くらい言ったらどうなのかと思ったわ。
おそらくドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館大宮まで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。
今は舞台のセットは組み立ても容易にできるよくになり、レイボックスホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてこともないようだ。
エレベーターがどれくらいのものなのか分からないけど、
グランドピアノが運べるくらいあれば大丈夫じゃないかな
レイボック大ホールは1400席。
ソニックシティの大ホールは2505席。
さいたまスーパーアリーナ 37000人
4t車の荷物を1度に運べるエレベーターは過剰仕様じゃね?
次のとおり、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発ビル工事の進捗に伴い、下記「案内図」に示した箇所において交通規制等の変更を行います。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
1.中山道ーすずらん通り付近の信号機及び横断歩道の移設
移設日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
2.ペンギン通りの拡幅
供用開始日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
3.氷川緑道西通線北区間の一部区間の対面通行開始
対面通行開始日時:令和3年11月1日(月曜日)午後14時から
対面通行可能区間:氷川緑道西通線北区間の一部区間(大宮中央通線からペンギン通り間)
自由席目当てだったら東京駅一択かな
大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず
大宮始発の新幹線も作ってほしい。
大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
次に動きがあるのはどの地区だ?
そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
何ができるかな?
あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・?
次は市民会館と旧区役所の解体かな?
大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね
もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな
>>20911 匿名さん
めっちゃ移転してほしいけど、移転先あるの?
それか校舎改装して敷地面積縮小なんか出来ないのかな
取り敢えず駅前通りの薄っすーいビルがみすぼらしい
大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。
>>20914 マンション比較中さん
桜木小は桜木駐車場に移転させれば良い。
戸建街のど真ん中に東日本対流拠点はあまりにアンバランス。
小学校なら住民の反対意見も少ないはず。
武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと
急いでプレハブ校舎になっちゃうよ
美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね
>>20916 匿名さん
ほんとそれ
桜木小中大宮小すべて桜木駐車場に
立派な小中一貫校でも作ってくれないかな
そしたら再開発にうってつけの立地が大きく確保できるのにね
>>20911 匿名さん
>>20912 通りがかりさん
大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
>>20911 >>20912 >>20915
東京に行けばこんなこともしているらしいですよ
https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A...
それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが
大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。
人の多い駅前程広域避難場所が必要。
駅近の学校は貴重だったりする訳で。
JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf
>>20908
新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います
大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ
旧市民会館の跡地に大宮小を移転することは無理なのかな?
敷地狭すぎるかな
高島屋離脱といい柏の情勢は大宮の行く末を暗示してるかのようだ
JR柏駅の西口北地区(柏市末広町)の大規模再開発事業は、今春予定していた再開発準備組合から同市への都市計画案の提案が大幅に遅れることが、関係者への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、計画案に地権者の同意を取り付けることが困難になっていることに加え、一部地権者がコロナの影響や今後の社会情勢の不透明さを理由に再開発に慎重になっているという。組合は今後、地権者の理解が得られるよう事業内容を慎重に検討することにしている。
https://mainichi.jp/articles/20210218/ddl/k12/020/206000c
>>20929 匿名さん
柏駅はTXの影響で乗降客数が下がり気味ですし(ここ5年は多少増加しているが)、懸念事項が大宮よりもありますね。
大宮界隈は競合路線がないので頑張ってほしいです。
緊急事態宣言で酒類提供による行政指導でたかが数日休むのに悪態つく駅前居酒屋や、深夜も客引きしてる南銀店舗。
南銀や品のない駅前居酒屋に足を引っ張られても、何とかブランドで大宮の商業を守ってきた高島屋。
大宮にとってどちらが大事かは一目瞭然なんだよな。
楽観論では再開発は進まない。
大宮民は高島屋や良心的な飲食店や物販やサービス店舗の足を引っ張る客引きなどを何とかすることが先決なんじゃなかろうか。
>>20931 匿名さん
南銀とかの店全部潰れても高島屋が残ったほうがいいと思う
南銀というかあの辺の界隈なんていかがわしい店か客引きウザい店かどこにでもあるチェーン店か台所料理を出す程度のたかがしれた個人経営店だから綺麗サッパリなくなっていい
■大宮駅駅中の悪質スカウト
①埼玉県 - 警察本部 - 鉄道警察隊
048-641-0599
②JR東日本ご意見承りセンター
※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00
お電話の際は「050」をつけておかけください。
■南銀客引き・ぼったくり・スカウト等
大宮駅東口交番
電話番号:048-641-4267
■西口デッキ悪質勧誘等
大宮駅西口交番
電話番号:048-642-2458
緊急の際にはもちろん迷わず110番。
関心を持つ人が増えて通報やクレーム件数が多くなれば、対応も増やしてもらえるので協力をお願いしますm(_ _)m
さいたま市の庁舎整備素案に批判「スケジュールありき」 清水市長「10年後の移転へ、性急ではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5734b79470a60e0c4b644e82870c51040fe...
埼玉県さいたま市の庁舎整備の基本構想の素案が10月15日に発表され、市議の一部から「急ぎ過ぎている」「スケジュールありき」と批判が出ていることについて、清水勇人市長は5日の定例会見で、「長年にわたって検討を積み重ねてきた。(さいたま新都心への)10年後の移転を目指す上で、性急過ぎるということはないと考えている」と述べた。
市議会の市庁舎等整備検討特別委員会では、浦和地区の市議から「TMが終わってから素案を作るべきだ」「議会で精査を終えてからパブリックコメントを取ってもいいはずで、急ぎ過ぎている」と批判の声が出ていた。
清水市長は「TMは現在開催しており、市民の皆さんに分かりやすく説明しながら、声をしっかり聴く。パブリックコメントのスタートは早いが、長い期間を設定して、いろいろな意見を(基本構想に)しっかり反映させていきたい」と述べた。
>>20935 匿名さん
ホント今更何言ってんだって感じ
さいたまのあらゆる開発の進捗が今一つ捗々しくないのは
こういう連中が足の引っ張り合いしてるからなんだろうな
過去の埼スタや新都心構想も保守系と革新系で足の引っ張り合いしてたし
青羽曰く合併時に市役所移転合意なんてしてないらしいけどね
4 新市の事務所の位置
新市の事務所の位置は、当分の間、現在の浦和市役所 の位置とする。
また、大宮市及び与野市の庁舎については、現庁舎の 活用方法について検討するものとする。
将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都 心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、 新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の 利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検 討するものとする。
将来の新市の事務所の位置については、市民参加によ る審議会の設置など、その協議方法を含め、新市成立後、 速やかに検討を開始するものとする。
また、併せて、新市成立後、速やかに庁舎建設基金を 創設するものとする。
さいたま市合併時に生まれた子供は成人となった。当面の間というのは人により感覚は違うかもしれないが、20年間浦和の市庁舎を使い続けてる。
事務所の位置を長い期間検討しさいたま市庁舎の位置は新都心付近が望ましいとの審議会の結論。
基金も貯めて、民間施設併用で建築コストも抑えた計画。
ここまで手順を踏んで新都心への市庁舎の移転に反対する人達はいるのだろうが、それに義はない。駄々っ子と同じ。
浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか
>>20941 匿名さん
市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな
賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
実際青羽議員の会派は少数派だよね。
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。
事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501
桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う
>>20931 匿名さん
監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
そこまでするかどうかですが…
南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。
>>20949 マンション掲示板さん
そんなの美園でもやってるけど?
大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」
https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous
>>20950 ご近所さん
駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。
南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。
警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。
気になることがあるのですが、第三地区のツインタワーの図面を見るかぎり、大宮岩槻線の拡幅スペースがなさそうなので、用地買収をするとしたら第五地区だけになりそうです。