埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 23:54:24
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20851 検討板ユーザーさん

    >>20842 匿名さん
    建てられるけど、180mまで規制緩和だったら、MNDビルは179m案だっただろう。

  2. 20852 匿名さん

    180mに設定した根拠は何なんだろう

  3. 20853 マンション検討中さん

    >>20838 匿名さん
    都心が南に移ると大宮はどうなるんだろ?
    品川が都心化して川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしいから必ずしも都心が大宮方面に来ることが良いとは思わないけど、遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージは抱かれやすくなるよね
    その代わり独自の都市圏を造成しやすくなるけど

  4. 20854 匿名さん

    選挙番組で神奈川の候補者は山ほど取り上げられ、埼玉の候補者は全然取り上げられない
    埼玉にいかに有力議員がいないかを痛感する

  5. 20855 匿名さん

    小泉や河野のような問題有る人物当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が
    何倍もいいわ
    選挙は知名度勝負じゃないんだけど

  6. 20856 評判気になるさん

    >>20843 匿名さん
    参考になる!を押しました
    ただし建前で言えばこれは国政選挙だから

  7. 20857 周辺住民さん

    >>20843 匿名さん
    今回、若い人は牧原さんに投票してた人多かったんですが、主に高齢者が枝野を支持してるみたいです。みかん箱の上で演説してた、みたいな過去の美談があるらしく、保守層の高齢者にも受けがいいんだとか・・・

    情動で政治決めてほしくないですね、若い人には選挙行ってほしい。

  8. 20858 検討板ユーザーさん

    これ大宮のも離脱するんじゃ…

    柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑

    JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。

    https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c

  9. 20859 匿名さん

    どんな形にしろ大宮は高島屋残ってほしいな。
    牧原さんもせっかく地元残ってるのだから、大宮GCSで国とのパイプをアピールするとかすれば小選挙区で枝野さんに勝てたと思うんだけどね。

  10. 20860 評判気になるさん

    >>20853 マンション検討中さん
    >川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしい
    そんな話はじめて聞きました
    >遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージ
    不便な割には千葉のほうが大規模事業所もオフィスフロア面積も多いですね

    埼玉にとって都心の南化は単純にベッドタウン需要が薄れるだけでしょう
    代わりに日暮里谷根千池袋あたりがベッドタウンになりますよ

  11. 20861 匿名さん

    >>20858 検討板ユーザーさん
    柏はつくばEXで利用客減って散々だからね
    大宮とは事情が違う
    常磐線だけじゃ引き寄せることはできんよ
    松戸が緊急整備地区に入ったし明暗がはっきりするだろう

  12. 20862 匿名さん

    1区は武正が復活もできず落選、15区は維新の会が復活当選
    えだのんボロボロや

  13. 20863 匿名さん

    話を選挙モードから平時のモードに戻しましょう

    以下PDFの通り、市から自治会への「 官民境界等先行調査 (街区境界調査)」 のお知らせが出ているそうで、既に調査開始中だそうな
    http://www.e-oomiya.jp/jichikai-202109.pdf

    なお国交省HPによれば公有地と私有地の境界を明確にするのが目的とのことで、再開発等のまちづくりのベースになるとのこと
    http://www.chiseki.go.jp/plan/gaikukyoukai/index.html

  14. 20864 マンション検討中さん

    >>20863 匿名さん

    GCSの中地区とLUMINE移転先の駅ビルの一部あたりですかね

  15. 20865 通りがかりさん

    都心が南に移ってきているとか言ってるけど、現状もオフィスビル群は東京大手町日本橋周辺?品川高輪周辺までが特に多いイメージ
    言うて未来もそこまで変わらないんじゃない?

  16. 20866 検討板ユーザーさん

    都心方面で働く人も多いが
    副都心方面で働く人も多い

  17. 20867 坪単価比較中さん

    >>20865 通りがかりさん
    現状のオフィスの集積地は上野御徒町から秋葉原御茶ノ水神保町九段下あたりから大手町日本橋~新橋あたりまで一体化しているイメージだけど、上野辺りのオフィスは将来的に少し廃れて、田町品川あたりが栄えるかもね
    東北の玄関口である大宮と今後発展が予想される品川に隠れて上野駅はぱっとしないし

  18. 20868 検討板ユーザーさん

    都心と副都心を両方をカバーできるのが強みなんだな
    池袋、新宿、渋谷も再開発が多いし
    オフィスだけでなく繁華街で働く人も多いから
    大宮は便利だよ

  19. 20869 坪単価比較中さん

    >>20868 検討板ユーザーさん
    上野が衰退しようが品川が発展しようが大宮の発展にはあまり関係ないんだよね
    ただ、六本木や青山のようなJR以外のメトロ駅が発展すると、直通電車がない大宮には厳しいんだよね
    池袋なり上野で乗り換えないといけないし
    これはライバルの横浜千葉も同じだから一人負けではないけど

  20. 20870 ご近所さん

    とりあえずまずは埼玉県民が大宮に集まるようにしていってほしい。

  21. 20871 坪単価比較中さん

    >>20870 ご近所さん
    埼玉県民を大宮に集めるのは、鉄道網的に難しそう
    それなら、東京北区板橋区あたりの人間を集める方が簡単そう
    北区あたりなら池袋や上野に集まりがちだけど、池袋や上野との競争なら大宮でも十分勝機がありそう

  22. 20872 周辺住民さん

    >>20871 坪単価比較中さん
    東西交通大宮ルートの新設は時間かかるとしても既存のむさしの号、しもうさ号をうまく活用することはできないものか…

  23. 20873 通りすがりさん

    >>20869 坪単価比較中さん
    >>20872 周辺住民さん
    春日部駅の高架化で伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が直通運転しやすい構造になるみたいだから、六本木や青山からでも日比谷線半蔵門線 - 伊勢崎線経由で直通で行けるようになるんじゃないかな

    東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ
    2021.03.27

    >>ところで、春日部駅とその付近については連続立体交差の計画があります。事業主体は埼玉県で、同駅を高架駅とし、周辺の10か所の踏切をなくします。同駅の野田線ホームは、現在の1面2線から2面4線に拡張され、伊勢崎線と直通しやすい線路配置になるとのことです。
    https://trafficnews.jp/post/105721/4

  24. 20874 匿名さん

    都内の各エリアのイメージがそのままその先にまで影響していると思う
    上野や赤羽、池袋のイメージが良くなれば埼玉のイメージも良くなるだろう
    埼玉のイメージが良くなれば群馬、栃木など北関東のイメージも良くなるだろう

    >>20854 匿名さん
    それはホント見ていて感じた
    神奈川は大臣、閣僚経験者だらけ
    埼玉は国家戦略特区にも選ばれてないし、政治力も影響してるのかなと思う

  25. 20875 匿名さん

    >>20852 匿名さん
    特定の地域では高さ180mまで延べ面積15万m2までOKっていうのは
    東京や横浜などと同じ基準
    それでも事業性があると判断されれば、それ以上のが建っている
    最近は国家戦略特区に指定されている地域で200m以上が相次いでいる

    東京都 条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.f...
    > *14 高層建築物の設置
    >[新設] 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む。)かつ延べ面積10万m2超(駐車場面積を含む。)
    >[施設更新] 新たな建築物の高さ100m超(同上)かつ延べ面積10万m2超(同上)
    >*特定の地域については高さ180m超かつ延べ面積15万m2超

  26. 20876 通りすがりさん

    >>20855 匿名さんの言う通り選挙は知名度勝負ではないに同意
    小泉氏や河野氏のような問題アリの人物を当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が全然良い

  27. 20877 名無しさん

    東京の墨田区のスカイツリーの周りとか開発すればいいのにね。

  28. 20878 匿名さん

    枝野辞任だって

  29. 20879 評判気になるさん

    >>20871 坪単価比較中さん
    IKEAとか木更津御殿場並みのアウトレットモールがあれば
    赤羽あたりの人はそれ目的で来てくれそう

  30. 20880 匿名さん

    小泉、河野のどこに問題があるの?
    普通に人気のある政治家だと思うが
    少なくとも埼玉にはいない人材

  31. 20881 匿名さん

    GCSで150m、180m級が出来たらこんな感じになるそうだ
    実際は北地区より南地区のほうが高くなりそうな気がするが

    「大宮駅前150m級&180m級タワー」案

  32. 20882 デベにお勤めさん

    >>20880 匿名さん
    セクシーはレジ袋、河野さんは親中寄りの発言が目立つからではないでしょうか。

  33. 20883 評判気になるさん

    >>20878 匿名さん
    辞任したら自民が焦りだしたというのがなんとも

  34. 20884 匿名さん

    GCSで180m級が建ったら、NACK5スタジアムからいい感じに見えるなあ
    ただ、これバックスタンド側からなのでTV中継では映らないのが残念
    新スタジアムに建て替えるのだとしたらそこも考慮して造って欲しい

    1. GCSで180m級が建ったら、NACK5...
  35. 20885 eマンションさん

    >>20880 匿名さん
    スレチだけど
    小泉はCO2削減率46%とか日本の産業滅ぼしかねない発言を考えずにするなど無能ぶりが目立つ。
    河野太郎は親族企業の日本端子が中国共産党と繋がりがあると取り沙汰された。イージス・アショア独断で撤回など外交安全保障上信用に置けない議員です。

  36. 20886 匿名さん

    >>20885 eマンションさん
    あの河野洋平の息子だしな
    太郎は太郎で弟の会社から6000万以上献金受けるわ、パワハラだの勘弁だわ
    甘利も現金授受問題有ったし、小泉は親の七光りで意識高い系
    問題が付きまとう人物は選びたくないな

  37. 20887 匿名さん

    >>20872
    むさしの号・しもうさ号をうまく活用できれば前者は多摩・八王子、後者は柏・松戸から人を集めることができる
    それぞれ100万人前後の人口を抱えているため馬鹿にはできない

    ただ最大のネックは
    武蔵野線の大宮支線が単線、かつ貨物と共用」
    であること
    少なくとも複線化しない限りは難しいのではと思います

  38. 20888 匿名さん

    多摩・八王子、柏・松戸の方々ってJR東の新幹線に乗るとき、東京で乗るんでしょうか。
    大宮が起点になると面白いのですが。

  39. 20889 匿名さん

    >>20884 匿名さん
    でもダゾーンなどで見てるとスタジアム外の景色も試合前に流したりしているのでそこで映るかもしれませんね。あとアウェイ側からも結構見えそう。

  40. 20890 匿名さん

    高速道路を大宮駅とかGCSに直結にすべき。

  41. 20891 匿名さん

    コロナの影響でアンドモアが倒産。大宮にも3店舗系列店あるけど撤退かもな。
    一方で個人経営の店舗は多額の税金投入による協力金バブル。
    大宮に高いビル建てましょうはいいけど、個人経営の小さな店舗に偏って税金投入しても雇用も景気もよくならず入居する企業は育たないよ。

  42. 20892 匿名さん

    大宮東口の再開発ビル東棟は市民会館が移転。最上階に大ホールを作るのにエレベーターが小さすぎて大道具が入らないとお粗末な設計。さいたま市は484億円も公費を投じるのにね!搬入口に通じる路地も今年中に2車線化が完成のはずが、向かいの地権者が応じず完成は無期延期に…。トラック通れるんか!?

  43. 20893 匿名さん

    >>20892
    大門町2丁目再開発ビル前のみ、氷川緑道西通線側もペンギン通り側も相互二車線が完成し、トラック問題なさそうよ。
    エレベーターに関しても昔と違い舞台セットなども現地組み立て式のようで全く問題ないようよ。

  44. 20894 匿名さん

    20892の内容は嘘なの?

  45. 20895 匿名さん

    2,3年くらい前の有名某氏の主張のコピペ(一言一句同じ)
    現在とは状況が異なります

    なぜ20892が今更貼ったかは謎

  46. 20896 デベにお勤めさん

    >>20892 匿名さん
    口調で分かる。
    吉田だろ?
    あの人Twitterで間違いを指摘したらブロックされたから好きじゃない。
    嘘でもいいから「ご指摘ありがとうございます」くらい言ったらどうなのかと思ったわ。

  47. 20897 匿名さん

    おそらくドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館大宮まで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。
    今は舞台のセットは組み立ても容易にできるよくになり、レイボックスホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてこともないようだ。

  48. 20898 匿名さん

    エレベーターがどれくらいのものなのか分からないけど、
    グランドピアノが運べるくらいあれば大丈夫じゃないかな

  49. 20899 評判気になるさん

    >>20898 匿名さん
    それじゃ小さ過ぎますよ。
    大ホールなら少なくとも4t車の荷物ぐらいが一度に上がらないと。

  50. 20900 匿名さん

    レイボック大ホールは1400席。
    ソニックシティの大ホールは2505席。
    さいたまスーパーアリーナ 37000人

    4t車の荷物を1度に運べるエレベーターは過剰仕様じゃね?

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