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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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>>20830 評判気になるさん
これにはちょっと異論を唱えたい。
確かに山手線の東側は千葉県からの方が時間はかかりません。しかし山手線の西側となったら副都心線直通のある埼玉の方が有利に働きます。
それと乗り換えなしで行ける地下鉄直通の数を比べてみました。
千葉県が京成押上線・北総線、総武線各駅停車、常磐線各駅停車なのに対し、埼玉県は東武東上線、西武池袋線、東武伊勢崎線、埼玉高速鉄道線と数の上では同等です(厳密には都営新宿線に本八幡があるが)。
神奈川県は小田急線、京王相模原線、東急東横線、東急田園都市線、東急目黒線、京急線とあるので都内へのアクセスに隙はないですけどね。
あまり優劣の話はしたくないですが、埼玉が千葉と比べ都内へのアクセスが劣るというのは違うと思います。
一長一短ってとこでしょうか。
都心もどんどん南へ重心移してきてるからねぇ
埼玉って衆院選の比例区、群馬と同じ北関東ブロックなんだね
200mのビルは規制で建てられないよ
最高で180m
まあ十分だと思うけどね
現状は最も高くてソニックシティの136m
160m級が1件建つだけで見違える程都会的になる
現状の大宮はそんなレベル
>>20792 匿名さん
一番街の門の下に貼り付いていて、通行の妨げになっている数人組がいますね。
駅構内の柱の陰で何かを待っている、いかにもな風体の若者も複数人見かけます。
小生、西口側に住んでる男なので声を掛けてもらえず何者か断定できないでいますw
ネット見ましたが、やっぱり店は減っている気がします。昔に比べればですが…
でも違法な店はネットで出てこないかも知れないですね。その方が危険か。
ちゃんと営業許可とれてる店なら、増えるのは喜ばしい事だと思っています。
避けて欲しいのは、反社に居座られる事、外国人のコロニーにされる事ですね。
大宮はたぶん、そういうのも集まりやすいでしょうし。
>>20840 口コミ知りたいさん
180mまでなら規制が緩和されて建てやすくなったというだけで
別にそれ以上のが建てられないわけじゃないよ
規制緩和前の新都心MNDビル案は186mで計画されてたわけだし
枝野が大宮にもたらしてくれたものなんて何も無いのになぜ大宮民は枝野に投票してしまうのか
>>20841 ご近所さん
柱の陰で何かを待ってるように見えるのは、スカウトの指示役かと思われますね。通路に仁王立ちの指示役もいます。東口と西口に指示役を立て、携帯で警察の取り締まり情報共有やターゲット女性などを指示する。
西口デッキでエステ等を勧誘し、女性に高額ローンを組ませ、性風俗を紹介するなんて悪質コンボもあるようだから、とにかく鉄道警察や交番に通報。
忙しければ後から電話でも大丈夫。
西口と東口共有の問題で通報してる人達が増えているけど、まだまだ足りないようだね。
そごうの横は商業施設なの?
西口は商業施設多すぎじゃないか
再開発中の第3地区も商業施設入るし
西口はオフィスやマンションをもっと増やしても良い気がする
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627.html
更新日付:2021年10月29日 /
「桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集の結果を公表します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627_d/fil/ikenboshukek...
桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集結果
180mに設定した根拠は何なんだろう
>>20838 匿名さん
都心が南に移ると大宮はどうなるんだろ?
品川が都心化して川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしいから必ずしも都心が大宮方面に来ることが良いとは思わないけど、遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージは抱かれやすくなるよね
その代わり独自の都市圏を造成しやすくなるけど
選挙番組で神奈川の候補者は山ほど取り上げられ、埼玉の候補者は全然取り上げられない
埼玉にいかに有力議員がいないかを痛感する
小泉や河野のような問題有る人物当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が
何倍もいいわ
選挙は知名度勝負じゃないんだけど
>>20843 匿名さん
今回、若い人は牧原さんに投票してた人多かったんですが、主に高齢者が枝野を支持してるみたいです。みかん箱の上で演説してた、みたいな過去の美談があるらしく、保守層の高齢者にも受けがいいんだとか・・・
情動で政治決めてほしくないですね、若い人には選挙行ってほしい。
これ大宮のも離脱するんじゃ…
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑
JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
どんな形にしろ大宮は高島屋残ってほしいな。
牧原さんもせっかく地元残ってるのだから、大宮GCSで国とのパイプをアピールするとかすれば小選挙区で枝野さんに勝てたと思うんだけどね。
>>20853 マンション検討中さん
>川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしい
そんな話はじめて聞きました
>遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージ
不便な割には千葉のほうが大規模事業所もオフィスフロア面積も多いですね
埼玉にとって都心の南化は単純にベッドタウン需要が薄れるだけでしょう
代わりに日暮里谷根千池袋あたりがベッドタウンになりますよ
1区は武正が復活もできず落選、15区は維新の会が復活当選
えだのんボロボロや
話を選挙モードから平時のモードに戻しましょう
以下PDFの通り、市から自治会への「 官民境界等先行調査 (街区境界調査)」 のお知らせが出ているそうで、既に調査開始中だそうな
http://www.e-oomiya.jp/jichikai-202109.pdf
なお国交省HPによれば公有地と私有地の境界を明確にするのが目的とのことで、再開発等のまちづくりのベースになるとのこと
http://www.chiseki.go.jp/plan/gaikukyoukai/index.html
都心が南に移ってきているとか言ってるけど、現状もオフィスビル群は東京大手町日本橋周辺?品川高輪周辺までが特に多いイメージ
言うて未来もそこまで変わらないんじゃない?
都心方面で働く人も多いが
副都心方面で働く人も多い
>>20865 通りがかりさん
現状のオフィスの集積地は上野御徒町から秋葉原御茶ノ水神保町九段下あたりから大手町日本橋~新橋あたりまで一体化しているイメージだけど、上野辺りのオフィスは将来的に少し廃れて、田町品川あたりが栄えるかもね
東北の玄関口である大宮と今後発展が予想される品川に隠れて上野駅はぱっとしないし
都心と副都心を両方をカバーできるのが強みなんだな
池袋、新宿、渋谷も再開発が多いし
オフィスだけでなく繁華街で働く人も多いから
大宮は便利だよ
>>20869 坪単価比較中さん
>>20872 周辺住民さん
春日部駅の高架化で伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が直通運転しやすい構造になるみたいだから、六本木や青山からでも日比谷線・半蔵門線 - 伊勢崎線経由で直通で行けるようになるんじゃないかな
東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ
2021.03.27
>>ところで、春日部駅とその付近については連続立体交差の計画があります。事業主体は埼玉県で、同駅を高架駅とし、周辺の10か所の踏切をなくします。同駅の野田線ホームは、現在の1面2線から2面4線に拡張され、伊勢崎線と直通しやすい線路配置になるとのことです。
https://trafficnews.jp/post/105721/4
都内の各エリアのイメージがそのままその先にまで影響していると思う
上野や赤羽、池袋のイメージが良くなれば埼玉のイメージも良くなるだろう
埼玉のイメージが良くなれば群馬、栃木など北関東のイメージも良くなるだろう
>>20854 匿名さん
それはホント見ていて感じた
神奈川は大臣、閣僚経験者だらけ
埼玉は国家戦略特区にも選ばれてないし、政治力も影響してるのかなと思う
>>20852 匿名さん
特定の地域では高さ180mまで延べ面積15万m2までOKっていうのは
東京や横浜などと同じ基準
それでも事業性があると判断されれば、それ以上のが建っている
最近は国家戦略特区に指定されている地域で200m以上が相次いでいる
東京都 条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.f...
> *14 高層建築物の設置
>[新設] 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む。)かつ延べ面積10万m2超(駐車場面積を含む。)
>[施設更新] 新たな建築物の高さ100m超(同上)かつ延べ面積10万m2超(同上)
>*特定の地域については高さ180m超かつ延べ面積15万m2超
枝野辞任だって
小泉、河野のどこに問題があるの?
普通に人気のある政治家だと思うが
少なくとも埼玉にはいない人材
GCSで150m、180m級が出来たらこんな感じになるそうだ
実際は北地区より南地区のほうが高くなりそうな気がするが
「大宮駅前150m級&180m級タワー」案
>>20880 匿名さん
スレチだけど
小泉はCO2削減率46%とか日本の産業滅ぼしかねない発言を考えずにするなど無能ぶりが目立つ。
河野太郎は親族企業の日本端子が中国共産党と繋がりがあると取り沙汰された。イージス・アショア独断で撤回など外交安全保障上信用に置けない議員です。
>>20885 eマンションさん
あの河野洋平の息子だしな
太郎は太郎で弟の会社から6000万以上献金受けるわ、パワハラだの勘弁だわ
甘利も現金授受問題有ったし、小泉は親の七光りで意識高い系
問題が付きまとう人物は選びたくないな
高速道路を大宮駅とかGCSに直結にすべき。
コロナの影響でアンドモアが倒産。大宮にも3店舗系列店あるけど撤退かもな。
一方で個人経営の店舗は多額の税金投入による協力金バブル。
大宮に高いビル建てましょうはいいけど、個人経営の小さな店舗に偏って税金投入しても雇用も景気もよくならず入居する企業は育たないよ。
大宮東口の再開発ビル東棟は市民会館が移転。最上階に大ホールを作るのにエレベーターが小さすぎて大道具が入らないとお粗末な設計。さいたま市は484億円も公費を投じるのにね!搬入口に通じる路地も今年中に2車線化が完成のはずが、向かいの地権者が応じず完成は無期延期に…。トラック通れるんか!?
>>20892
大門町2丁目再開発ビル前のみ、氷川緑道西通線側もペンギン通り側も相互二車線が完成し、トラック問題なさそうよ。
エレベーターに関しても昔と違い舞台セットなども現地組み立て式のようで全く問題ないようよ。
20892の内容は嘘なの?
2,3年くらい前の有名某氏の主張のコピペ(一言一句同じ)
現在とは状況が異なります
なぜ20892が今更貼ったかは謎
>>20892 匿名さん
口調で分かる。
吉田だろ?
あの人Twitterで間違いを指摘したらブロックされたから好きじゃない。
嘘でもいいから「ご指摘ありがとうございます」くらい言ったらどうなのかと思ったわ。
おそらくドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館大宮まで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。
今は舞台のセットは組み立ても容易にできるよくになり、レイボックスホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてこともないようだ。
エレベーターがどれくらいのものなのか分からないけど、
グランドピアノが運べるくらいあれば大丈夫じゃないかな
レイボック大ホールは1400席。
ソニックシティの大ホールは2505席。
さいたまスーパーアリーナ 37000人
4t車の荷物を1度に運べるエレベーターは過剰仕様じゃね?
次のとおり、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発ビル工事の進捗に伴い、下記「案内図」に示した箇所において交通規制等の変更を行います。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
1.中山道ーすずらん通り付近の信号機及び横断歩道の移設
移設日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
2.ペンギン通りの拡幅
供用開始日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
3.氷川緑道西通線北区間の一部区間の対面通行開始
対面通行開始日時:令和3年11月1日(月曜日)午後14時から
対面通行可能区間:氷川緑道西通線北区間の一部区間(大宮中央通線からペンギン通り間)
自由席目当てだったら東京駅一択かな
大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず
大宮始発の新幹線も作ってほしい。
大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
次に動きがあるのはどの地区だ?
そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
何ができるかな?
あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・?
次は市民会館と旧区役所の解体かな?
大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね
もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな
>>20911 匿名さん
めっちゃ移転してほしいけど、移転先あるの?
それか校舎改装して敷地面積縮小なんか出来ないのかな
取り敢えず駅前通りの薄っすーいビルがみすぼらしい
大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。
>>20914 マンション比較中さん
桜木小は桜木駐車場に移転させれば良い。
戸建街のど真ん中に東日本対流拠点はあまりにアンバランス。
小学校なら住民の反対意見も少ないはず。
武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと
急いでプレハブ校舎になっちゃうよ
美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね
>>20916 匿名さん
ほんとそれ
桜木小中大宮小すべて桜木駐車場に
立派な小中一貫校でも作ってくれないかな
そしたら再開発にうってつけの立地が大きく確保できるのにね
>>20911 匿名さん
>>20912 通りがかりさん
大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
>>20911 >>20912 >>20915
東京に行けばこんなこともしているらしいですよ
https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A...
それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが
大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。
人の多い駅前程広域避難場所が必要。
駅近の学校は貴重だったりする訳で。
JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf
>>20908
新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います
大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ