埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20827 デベにお勤めさん

    >>20826 マンション検討中さん
    180メートルまでは大丈夫なので、ソニックシティを超える高さは視野に入れてると思います。

  2. 20828 通りがかりさん

    大宮も少しずつ高層化してきたね
    GCSで180m級のビルが数棟たてば、大化すると思う

    あとは道路整備して駅周辺の一戸建てを無くしてほしい

    1. 大宮も少しずつ高層化してきたねGCSで1...
  3. 20829 匿名さん

    >>20824 eマンションさん
    ただし南北のみ

  4. 20830 評判気になるさん

    >>20823 ご近所さん
    それが意外なんだけど、埼玉方面からの在来線による都内へのアクセスはJR大宮だけが評価されているだけで、それ以外が評判悪い
    川崎市川は中電快速が停まるけど川口はスルー
    東京メトロや都営との直通も神奈川千葉から都心へのアクセスは良好だけど、
    埼玉からは日比谷半蔵門南北有楽町どれも遅い、遠回り、マイナー駅ばっかとか
    大手企業の営業職と話すとそんな声をよく聞く
    そもそも大宮クラスの都市で都心への私鉄が無くJRが胡座かいてるのもだめ

  5. 20831 マンション検討中さん

    >>20828 通りがかりさん
    外環からみるとさいたま新都心と大宮駅は一体化してて結構なビル群に見えるよ
    それと同時に川口もかなりのビル群だよね

  6. 20832 マンション検討中さん

    >>20826 マンション検討中さん
    少なくとも1棟くらいは200mくらい行くと思うけどな
    一応国が品川と同格の地位を与えたんだし

  7. 20833 匿名さん

    福岡はグーグル誘致に成功

  8. 20834 匿名さん

    >>20830 評判気になるさん
    JRが強すぎて他の私鉄が入る隙間すらないだけだろ
    後千葉の都心アクセスがいいって初めて聞いた

  9. 20835 マンション検討中さん

    >>20834 匿名さん
    大宮から東京方面に行く最短ルート通ってるから私鉄の出る幕がないんだよね
    横浜の相鉄線にあたる電車が野田線てのが少し弱いんだよね
    野田線が延伸して朝霞大泉学園とかまで伸びてくれると埼玉県西部から多摩地区まで大宮に出やすくなるんだけどな
    現状埼玉県西部以南は大宮に行きにくいよね
      

  10. 20836 デベにお勤めさん

    >>20830 評判気になるさん
    これにはちょっと異論を唱えたい。
    確かに山手線の東側は千葉県からの方が時間はかかりません。しかし山手線の西側となったら副都心線直通のある埼玉の方が有利に働きます。
    それと乗り換えなしで行ける地下鉄直通の数を比べてみました。
    千葉県京成押上線・北総線、総武線各駅停車、常磐線各駅停車なのに対し、埼玉県東武東上線西武池袋線東武伊勢崎線、埼玉高速鉄道線と数の上では同等です(厳密には都営新宿線に本八幡があるが)。
    神奈川県小田急線、京王相模原線、東急東横線、東急田園都市線、東急目黒線、京急線とあるので都内へのアクセスに隙はないですけどね。
    あまり優劣の話はしたくないですが、埼玉が千葉と比べ都内へのアクセスが劣るというのは違うと思います。
    一長一短ってとこでしょうか。

  11. 20837 匿名さん

    >>20832 マンション検討中さん
    180までだから今の所難しい

  12. 20838 匿名さん

    都心もどんどん南へ重心移してきてるからねぇ

  13. 20839 匿名さん

    埼玉って衆院選の比例区、群馬と同じ北関東ブロックなんだね

  14. 20840 口コミ知りたいさん

    200mのビルは規制で建てられないよ
    最高で180m

    まあ十分だと思うけどね
    現状は最も高くてソニックシティの136m
    160m級が1件建つだけで見違える程都会的になる
    現状の大宮はそんなレベル

  15. 20841 ご近所さん

    >>20792 匿名さん
    一番街の門の下に貼り付いていて、通行の妨げになっている数人組がいますね。
    駅構内の柱の陰で何かを待っている、いかにもな風体の若者も複数人見かけます。
    小生、西口側に住んでる男なので声を掛けてもらえず何者か断定できないでいますw
    ネット見ましたが、やっぱり店は減っている気がします。昔に比べればですが…
    でも違法な店はネットで出てこないかも知れないですね。その方が危険か。
    ちゃんと営業許可とれてる店なら、増えるのは喜ばしい事だと思っています。
    避けて欲しいのは、反社に居座られる事、外国人のコロニーにされる事ですね。
    大宮はたぶん、そういうのも集まりやすいでしょうし。

  16. 20842 匿名さん

    >>20840 口コミ知りたいさん

    180mまでなら規制が緩和されて建てやすくなったというだけで
    別にそれ以上のが建てられないわけじゃないよ
    規制緩和前の新都心MNDビル案は186mで計画されてたわけだし

  17. 20843 匿名さん

    枝野が大宮にもたらしてくれたものなんて何も無いのになぜ大宮民は枝野に投票してしまうのか

  18. 20844 デベにお勤めさん

    >>20843 匿名さん
    政治のことはよくわかりませんが、枝野より清水市長の方が権力があって、枝野はなかなか口を出せないとかないんですかね?

  19. 20845 匿名さん

    >>20841 ご近所さん
    柱の陰で何かを待ってるように見えるのは、スカウトの指示役かと思われますね。通路に仁王立ちの指示役もいます。東口と西口に指示役を立て、携帯で警察の取り締まり情報共有やターゲット女性などを指示する。
    西口デッキでエステ等を勧誘し、女性に高額ローンを組ませ、性風俗を紹介するなんて悪質コンボもあるようだから、とにかく鉄道警察や交番に通報。
    忙しければ後から電話でも大丈夫。
    西口と東口共有の問題で通報してる人達が増えているけど、まだまだ足りないようだね。

  20. 20846 マンション検討中さん

    そごうの横は商業施設なの?
    西口は商業施設多すぎじゃないか
    再開発中の第3地区も商業施設入るし

  21. 20847 検討板ユーザーさん

    西口はオフィスやマンションをもっと増やしても良い気がする

  22. 20848 マンション検討中さん

    >>20846 マンション検討中さん

    いや事務所、商業施設
    多分1階が商業施設でそれ以外はオフィスって感じでしょ

  23. 20849 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627.html
    更新日付:2021年10月29日 /
    「桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集の結果を公表します

    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627_d/fil/ikenboshukek...

    桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集結果

  24. 20850 匿名さん

    >>20849 匿名さん
    書き忘れたけど第五地区開発に反対意見は少ないね
    あの辺狭い道にぎっちり戸建てあるから危ないよな

  25. 20851 検討板ユーザーさん

    >>20842 匿名さん
    建てられるけど、180mまで規制緩和だったら、MNDビルは179m案だっただろう。

  26. 20852 匿名さん

    180mに設定した根拠は何なんだろう

  27. 20853 マンション検討中さん

    >>20838 匿名さん
    都心が南に移ると大宮はどうなるんだろ?
    品川が都心化して川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしいから必ずしも都心が大宮方面に来ることが良いとは思わないけど、遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージは抱かれやすくなるよね
    その代わり独自の都市圏を造成しやすくなるけど

  28. 20854 匿名さん

    選挙番組で神奈川の候補者は山ほど取り上げられ、埼玉の候補者は全然取り上げられない
    埼玉にいかに有力議員がいないかを痛感する

  29. 20855 匿名さん

    小泉や河野のような問題有る人物当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が
    何倍もいいわ
    選挙は知名度勝負じゃないんだけど

  30. 20856 評判気になるさん

    >>20843 匿名さん
    参考になる!を押しました
    ただし建前で言えばこれは国政選挙だから

  31. 20857 周辺住民さん

    >>20843 匿名さん
    今回、若い人は牧原さんに投票してた人多かったんですが、主に高齢者が枝野を支持してるみたいです。みかん箱の上で演説してた、みたいな過去の美談があるらしく、保守層の高齢者にも受けがいいんだとか・・・

    情動で政治決めてほしくないですね、若い人には選挙行ってほしい。

  32. 20858 検討板ユーザーさん

    これ大宮のも離脱するんじゃ…

    柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑

    JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。

    https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c

  33. 20859 匿名さん

    どんな形にしろ大宮は高島屋残ってほしいな。
    牧原さんもせっかく地元残ってるのだから、大宮GCSで国とのパイプをアピールするとかすれば小選挙区で枝野さんに勝てたと思うんだけどね。

  34. 20860 評判気になるさん

    >>20853 マンション検討中さん
    >川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしい
    そんな話はじめて聞きました
    >遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージ
    不便な割には千葉のほうが大規模事業所もオフィスフロア面積も多いですね

    埼玉にとって都心の南化は単純にベッドタウン需要が薄れるだけでしょう
    代わりに日暮里谷根千池袋あたりがベッドタウンになりますよ

  35. 20861 匿名さん

    >>20858 検討板ユーザーさん
    柏はつくばEXで利用客減って散々だからね
    大宮とは事情が違う
    常磐線だけじゃ引き寄せることはできんよ
    松戸が緊急整備地区に入ったし明暗がはっきりするだろう

  36. 20862 匿名さん

    1区は武正が復活もできず落選、15区は維新の会が復活当選
    えだのんボロボロや

  37. 20863 匿名さん

    話を選挙モードから平時のモードに戻しましょう

    以下PDFの通り、市から自治会への「 官民境界等先行調査 (街区境界調査)」 のお知らせが出ているそうで、既に調査開始中だそうな
    http://www.e-oomiya.jp/jichikai-202109.pdf

    なお国交省HPによれば公有地と私有地の境界を明確にするのが目的とのことで、再開発等のまちづくりのベースになるとのこと
    http://www.chiseki.go.jp/plan/gaikukyoukai/index.html

  38. 20864 マンション検討中さん

    >>20863 匿名さん

    GCSの中地区とLUMINE移転先の駅ビルの一部あたりですかね

  39. 20865 通りがかりさん

    都心が南に移ってきているとか言ってるけど、現状もオフィスビル群は東京大手町日本橋周辺?品川高輪周辺までが特に多いイメージ
    言うて未来もそこまで変わらないんじゃない?

  40. 20866 検討板ユーザーさん

    都心方面で働く人も多いが
    副都心方面で働く人も多い

  41. 20867 坪単価比較中さん

    >>20865 通りがかりさん
    現状のオフィスの集積地は上野御徒町から秋葉原御茶ノ水神保町九段下あたりから大手町日本橋~新橋あたりまで一体化しているイメージだけど、上野辺りのオフィスは将来的に少し廃れて、田町品川あたりが栄えるかもね
    東北の玄関口である大宮と今後発展が予想される品川に隠れて上野駅はぱっとしないし

  42. 20868 検討板ユーザーさん

    都心と副都心を両方をカバーできるのが強みなんだな
    池袋、新宿、渋谷も再開発が多いし
    オフィスだけでなく繁華街で働く人も多いから
    大宮は便利だよ

  43. 20869 坪単価比較中さん

    >>20868 検討板ユーザーさん
    上野が衰退しようが品川が発展しようが大宮の発展にはあまり関係ないんだよね
    ただ、六本木や青山のようなJR以外のメトロ駅が発展すると、直通電車がない大宮には厳しいんだよね
    池袋なり上野で乗り換えないといけないし
    これはライバルの横浜千葉も同じだから一人負けではないけど

  44. 20870 ご近所さん

    とりあえずまずは埼玉県民が大宮に集まるようにしていってほしい。

  45. 20871 坪単価比較中さん

    >>20870 ご近所さん
    埼玉県民を大宮に集めるのは、鉄道網的に難しそう
    それなら、東京北区板橋区あたりの人間を集める方が簡単そう
    北区あたりなら池袋や上野に集まりがちだけど、池袋や上野との競争なら大宮でも十分勝機がありそう

  46. 20872 周辺住民さん

    >>20871 坪単価比較中さん
    東西交通大宮ルートの新設は時間かかるとしても既存のむさしの号、しもうさ号をうまく活用することはできないものか…

  47. 20873 通りすがりさん

    >>20869 坪単価比較中さん
    >>20872 周辺住民さん
    春日部駅の高架化で伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が直通運転しやすい構造になるみたいだから、六本木や青山からでも日比谷線半蔵門線 - 伊勢崎線経由で直通で行けるようになるんじゃないかな

    東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ
    2021.03.27

    >>ところで、春日部駅とその付近については連続立体交差の計画があります。事業主体は埼玉県で、同駅を高架駅とし、周辺の10か所の踏切をなくします。同駅の野田線ホームは、現在の1面2線から2面4線に拡張され、伊勢崎線と直通しやすい線路配置になるとのことです。
    https://trafficnews.jp/post/105721/4

  48. 20874 匿名さん

    都内の各エリアのイメージがそのままその先にまで影響していると思う
    上野や赤羽、池袋のイメージが良くなれば埼玉のイメージも良くなるだろう
    埼玉のイメージが良くなれば群馬、栃木など北関東のイメージも良くなるだろう

    >>20854 匿名さん
    それはホント見ていて感じた
    神奈川は大臣、閣僚経験者だらけ
    埼玉は国家戦略特区にも選ばれてないし、政治力も影響してるのかなと思う

  49. 20875 匿名さん

    >>20852 匿名さん
    特定の地域では高さ180mまで延べ面積15万m2までOKっていうのは
    東京や横浜などと同じ基準
    それでも事業性があると判断されれば、それ以上のが建っている
    最近は国家戦略特区に指定されている地域で200m以上が相次いでいる

    東京都 条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.f...
    > *14 高層建築物の設置
    >[新設] 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む。)かつ延べ面積10万m2超(駐車場面積を含む。)
    >[施設更新] 新たな建築物の高さ100m超(同上)かつ延べ面積10万m2超(同上)
    >*特定の地域については高さ180m超かつ延べ面積15万m2超

  50. 20876 通りすがりさん

    >>20855 匿名さんの言う通り選挙は知名度勝負ではないに同意
    小泉氏や河野氏のような問題アリの人物を当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が全然良い

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