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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20806 通りがかりさんhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
見沼区の16号沿いに移転決まってるから
ありがとう
大宮から新都心まで一体化した再開発に期待
埼玉は企業流入数1位といってもこういう企業が来てくれる気配は無いんだよなぁ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3176ba469d0e4150de8d33820343f5b971fb...
米IT大手グーグルの日本法人が、福岡市・天神に拠点を開設する方向で調整を進めていることが分かった。
市の再開発促進策「天神ビッグバン」の規制緩和第1号として9月末に完成した天神ビジネスセンター(BC)への入居を検討。巨大ITの進出が決まれば今後、外資系企業の福岡進出が加速する可能性もある。
複数の関係者によると、グーグル合同会社は数年前から福岡市内にある既存のオフィスビルに入居し、福岡拠点の開設に向けて情報収集や準備作業を進めてきたという。
天神BCは、地場デベロッパーの福岡地所が開発。グーグルはエンジニアらのためのオフィスを検討しているとみられる。
天神BCには、NECやジャパネットホールディングス、米ボストンコンサルティンググループなどが入ることを決め、ほかにも外資系企業が入居を検討している。
福岡地所は、天神BCの計画段階からグローバルIT企業の誘致を目指していた。榎本一郎社長は今月4日、天神BCの完成記者会見で「守秘義務があるが(巨大ITのような)わくわくする企業が入っている可能性はある」としていた。
グーグル日本法人って渋谷の再開発ビルに入居したばっかじゃなかったっけ?
支店の開設かな
みなさんは食肉中央卸売市場の跡地には何を期待しますか?
駅からそれなりに離れてるこの地には何が相応しいのでしょうね。
>>20812 デベにお勤めさん
パナソニックが東京に本社を移転するから東京の代わりににきて欲しい
さいたま新都心の側だし色々な企業もいるし、大阪からみたらさいたま新都心なんて東京の一部だし、来てくれないかな?
恥ずかしいコメントが多いなw
>>20813 マンション検討中さん
パナソニックはラグビーチームの本拠地を熊谷に移してくれたね
日産が本社を横浜へ移したように、本田が来てくれるといいんだけどね
本田は埼玉に工場や研究所をいくつも持っているので縁はある
ベルーナが大宮に進出してくれるといいんだけどな
最近も札幌に高層ホテルを建設するらしい
地元埼玉にもお願いしたい
札幌卸センター跡地にベルーナが高さ99mのホテル
https://hre-net.com/keizai/kanko/55358/
>>20815 匿名さん
そもそも本田は和光に研究所あるし、栃木にも研究所あるんだから青山なんて不便な土地に本社置く意味ないと思うんだよね
青山に通勤している人は自家用車を持ってない人も多いだろうし、そんなんで車使う人の気持ちわかるわけないよね
だから魅力ある車作れないんだよ
埼玉に大手企業が来ない理由
・特に鉄道(在来線)の便が悪い、空港からも遠い
・ミドルクラス以上に人気が無い土地柄
・地盤が軟弱で広大な敷地も確保しにくい
大企業来ても俺らに何も関係ない話
企業来てここに住んでる俺スゲーとか恥ずかしいこと言わないよね
いい大人がまさかね?
高速道路網と鉄道網は日本屈指だよ
土地も余りまくってる
>>20824 eマンションさん
土地は余ってないかな
余っている土地はすべて駅から離れた田園地帯
駅周辺は頑固な地主で入り組んでいる
GCSさえ完成すれば大金星でしょ
個人的に大宮マツダの土地も開発してほしい
DOMも160m級のオフィス&商業ビルに建て替えてほしい
西口はソニックシティより高いビル建つかな?
大宮西口の象徴だし
福岡はグーグル誘致に成功
>>20830 評判気になるさん
これにはちょっと異論を唱えたい。
確かに山手線の東側は千葉県からの方が時間はかかりません。しかし山手線の西側となったら副都心線直通のある埼玉の方が有利に働きます。
それと乗り換えなしで行ける地下鉄直通の数を比べてみました。
千葉県が京成押上線・北総線、総武線各駅停車、常磐線各駅停車なのに対し、埼玉県は東武東上線、西武池袋線、東武伊勢崎線、埼玉高速鉄道線と数の上では同等です(厳密には都営新宿線に本八幡があるが)。
神奈川県は小田急線、京王相模原線、東急東横線、東急田園都市線、東急目黒線、京急線とあるので都内へのアクセスに隙はないですけどね。
あまり優劣の話はしたくないですが、埼玉が千葉と比べ都内へのアクセスが劣るというのは違うと思います。
一長一短ってとこでしょうか。
都心もどんどん南へ重心移してきてるからねぇ
埼玉って衆院選の比例区、群馬と同じ北関東ブロックなんだね
200mのビルは規制で建てられないよ
最高で180m
まあ十分だと思うけどね
現状は最も高くてソニックシティの136m
160m級が1件建つだけで見違える程都会的になる
現状の大宮はそんなレベル
>>20792 匿名さん
一番街の門の下に貼り付いていて、通行の妨げになっている数人組がいますね。
駅構内の柱の陰で何かを待っている、いかにもな風体の若者も複数人見かけます。
小生、西口側に住んでる男なので声を掛けてもらえず何者か断定できないでいますw
ネット見ましたが、やっぱり店は減っている気がします。昔に比べればですが…
でも違法な店はネットで出てこないかも知れないですね。その方が危険か。
ちゃんと営業許可とれてる店なら、増えるのは喜ばしい事だと思っています。
避けて欲しいのは、反社に居座られる事、外国人のコロニーにされる事ですね。
大宮はたぶん、そういうのも集まりやすいでしょうし。
>>20840 口コミ知りたいさん
180mまでなら規制が緩和されて建てやすくなったというだけで
別にそれ以上のが建てられないわけじゃないよ
規制緩和前の新都心MNDビル案は186mで計画されてたわけだし
枝野が大宮にもたらしてくれたものなんて何も無いのになぜ大宮民は枝野に投票してしまうのか
>>20841 ご近所さん
柱の陰で何かを待ってるように見えるのは、スカウトの指示役かと思われますね。通路に仁王立ちの指示役もいます。東口と西口に指示役を立て、携帯で警察の取り締まり情報共有やターゲット女性などを指示する。
西口デッキでエステ等を勧誘し、女性に高額ローンを組ませ、性風俗を紹介するなんて悪質コンボもあるようだから、とにかく鉄道警察や交番に通報。
忙しければ後から電話でも大丈夫。
西口と東口共有の問題で通報してる人達が増えているけど、まだまだ足りないようだね。
そごうの横は商業施設なの?
西口は商業施設多すぎじゃないか
再開発中の第3地区も商業施設入るし
西口はオフィスやマンションをもっと増やしても良い気がする
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627.html
更新日付:2021年10月29日 /
「桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集の結果を公表します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627_d/fil/ikenboshukek...
桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集結果
180mに設定した根拠は何なんだろう
>>20838 匿名さん
都心が南に移ると大宮はどうなるんだろ?
品川が都心化して川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしいから必ずしも都心が大宮方面に来ることが良いとは思わないけど、遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージは抱かれやすくなるよね
その代わり独自の都市圏を造成しやすくなるけど
選挙番組で神奈川の候補者は山ほど取り上げられ、埼玉の候補者は全然取り上げられない
埼玉にいかに有力議員がいないかを痛感する
小泉や河野のような問題有る人物当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が
何倍もいいわ
選挙は知名度勝負じゃないんだけど
>>20843 匿名さん
今回、若い人は牧原さんに投票してた人多かったんですが、主に高齢者が枝野を支持してるみたいです。みかん箱の上で演説してた、みたいな過去の美談があるらしく、保守層の高齢者にも受けがいいんだとか・・・
情動で政治決めてほしくないですね、若い人には選挙行ってほしい。
これ大宮のも離脱するんじゃ…
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑
JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
どんな形にしろ大宮は高島屋残ってほしいな。
牧原さんもせっかく地元残ってるのだから、大宮GCSで国とのパイプをアピールするとかすれば小選挙区で枝野さんに勝てたと思うんだけどね。
>>20853 マンション検討中さん
>川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしい
そんな話はじめて聞きました
>遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージ
不便な割には千葉のほうが大規模事業所もオフィスフロア面積も多いですね
埼玉にとって都心の南化は単純にベッドタウン需要が薄れるだけでしょう
代わりに日暮里谷根千池袋あたりがベッドタウンになりますよ
1区は武正が復活もできず落選、15区は維新の会が復活当選
えだのんボロボロや
話を選挙モードから平時のモードに戻しましょう
以下PDFの通り、市から自治会への「 官民境界等先行調査 (街区境界調査)」 のお知らせが出ているそうで、既に調査開始中だそうな
http://www.e-oomiya.jp/jichikai-202109.pdf
なお国交省HPによれば公有地と私有地の境界を明確にするのが目的とのことで、再開発等のまちづくりのベースになるとのこと
http://www.chiseki.go.jp/plan/gaikukyoukai/index.html
都心が南に移ってきているとか言ってるけど、現状もオフィスビル群は東京大手町日本橋周辺?品川高輪周辺までが特に多いイメージ
言うて未来もそこまで変わらないんじゃない?
都心方面で働く人も多いが
副都心方面で働く人も多い
>>20865 通りがかりさん
現状のオフィスの集積地は上野御徒町から秋葉原御茶ノ水神保町九段下あたりから大手町日本橋~新橋あたりまで一体化しているイメージだけど、上野辺りのオフィスは将来的に少し廃れて、田町品川あたりが栄えるかもね
東北の玄関口である大宮と今後発展が予想される品川に隠れて上野駅はぱっとしないし
都心と副都心を両方をカバーできるのが強みなんだな
池袋、新宿、渋谷も再開発が多いし
オフィスだけでなく繁華街で働く人も多いから
大宮は便利だよ
>>20869 坪単価比較中さん
>>20872 周辺住民さん
春日部駅の高架化で伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が直通運転しやすい構造になるみたいだから、六本木や青山からでも日比谷線・半蔵門線 - 伊勢崎線経由で直通で行けるようになるんじゃないかな
東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ
2021.03.27
>>ところで、春日部駅とその付近については連続立体交差の計画があります。事業主体は埼玉県で、同駅を高架駅とし、周辺の10か所の踏切をなくします。同駅の野田線ホームは、現在の1面2線から2面4線に拡張され、伊勢崎線と直通しやすい線路配置になるとのことです。
https://trafficnews.jp/post/105721/4
都内の各エリアのイメージがそのままその先にまで影響していると思う
上野や赤羽、池袋のイメージが良くなれば埼玉のイメージも良くなるだろう
埼玉のイメージが良くなれば群馬、栃木など北関東のイメージも良くなるだろう
>>20854 匿名さん
それはホント見ていて感じた
神奈川は大臣、閣僚経験者だらけ
埼玉は国家戦略特区にも選ばれてないし、政治力も影響してるのかなと思う
>>20852 匿名さん
特定の地域では高さ180mまで延べ面積15万m2までOKっていうのは
東京や横浜などと同じ基準
それでも事業性があると判断されれば、それ以上のが建っている
最近は国家戦略特区に指定されている地域で200m以上が相次いでいる
東京都 条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.f...
> *14 高層建築物の設置
>[新設] 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む。)かつ延べ面積10万m2超(駐車場面積を含む。)
>[施設更新] 新たな建築物の高さ100m超(同上)かつ延べ面積10万m2超(同上)
>*特定の地域については高さ180m超かつ延べ面積15万m2超
枝野辞任だって
小泉、河野のどこに問題があるの?
普通に人気のある政治家だと思うが
少なくとも埼玉にはいない人材
GCSで150m、180m級が出来たらこんな感じになるそうだ
実際は北地区より南地区のほうが高くなりそうな気がするが
「大宮駅前150m級&180m級タワー」案
>>20880 匿名さん
スレチだけど
小泉はCO2削減率46%とか日本の産業滅ぼしかねない発言を考えずにするなど無能ぶりが目立つ。
河野太郎は親族企業の日本端子が中国共産党と繋がりがあると取り沙汰された。イージス・アショア独断で撤回など外交安全保障上信用に置けない議員です。
>>20885 eマンションさん
あの河野洋平の息子だしな
太郎は太郎で弟の会社から6000万以上献金受けるわ、パワハラだの勘弁だわ
甘利も現金授受問題有ったし、小泉は親の七光りで意識高い系
問題が付きまとう人物は選びたくないな
高速道路を大宮駅とかGCSに直結にすべき。
コロナの影響でアンドモアが倒産。大宮にも3店舗系列店あるけど撤退かもな。
一方で個人経営の店舗は多額の税金投入による協力金バブル。
大宮に高いビル建てましょうはいいけど、個人経営の小さな店舗に偏って税金投入しても雇用も景気もよくならず入居する企業は育たないよ。
大宮東口の再開発ビル東棟は市民会館が移転。最上階に大ホールを作るのにエレベーターが小さすぎて大道具が入らないとお粗末な設計。さいたま市は484億円も公費を投じるのにね!搬入口に通じる路地も今年中に2車線化が完成のはずが、向かいの地権者が応じず完成は無期延期に…。トラック通れるんか!?
>>20892
大門町2丁目再開発ビル前のみ、氷川緑道西通線側もペンギン通り側も相互二車線が完成し、トラック問題なさそうよ。
エレベーターに関しても昔と違い舞台セットなども現地組み立て式のようで全く問題ないようよ。
20892の内容は嘘なの?
2,3年くらい前の有名某氏の主張のコピペ(一言一句同じ)
現在とは状況が異なります
なぜ20892が今更貼ったかは謎
>>20892 匿名さん
口調で分かる。
吉田だろ?
あの人Twitterで間違いを指摘したらブロックされたから好きじゃない。
嘘でもいいから「ご指摘ありがとうございます」くらい言ったらどうなのかと思ったわ。
おそらくドリフのセットをほとんど解体せずに市民会館大宮まで運んでいた何十年前の記憶で止まってると思われ。
今は舞台のセットは組み立ても容易にできるよくになり、レイボックスホールのエレベーターがホール機能に対して極端に小さいなんてこともないようだ。
エレベーターがどれくらいのものなのか分からないけど、
グランドピアノが運べるくらいあれば大丈夫じゃないかな
レイボック大ホールは1400席。
ソニックシティの大ホールは2505席。
さいたまスーパーアリーナ 37000人
4t車の荷物を1度に運べるエレベーターは過剰仕様じゃね?
次のとおり、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発ビル工事の進捗に伴い、下記「案内図」に示した箇所において交通規制等の変更を行います。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
1.中山道ーすずらん通り付近の信号機及び横断歩道の移設
移設日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
2.ペンギン通りの拡幅
供用開始日 :令和3年10月中旬~10月下旬頃
3.氷川緑道西通線北区間の一部区間の対面通行開始
対面通行開始日時:令和3年11月1日(月曜日)午後14時から
対面通行可能区間:氷川緑道西通線北区間の一部区間(大宮中央通線からペンギン通り間)
自由席目当てだったら東京駅一択かな
大宮駅利用者だったら始発の重要性を良く知っているはず
大宮始発の新幹線も作ってほしい。
大門二丁目中地区の再開発もほぼ完成だし、そろそろ次の東口再開発地区の動きがほしい
次に動きがあるのはどの地区だ?
そりゃ移転する市民会館の跡地やろ
何ができるかな?
あそこも駅から遠いので商業系は厳しいか・・・?
次は市民会館と旧区役所の解体かな?
大宮小も移転させないと大掛かりな開発できないよね
もう学校出来て半世紀ぐらい経ってるんじゃないかな
>>20911 匿名さん
めっちゃ移転してほしいけど、移転先あるの?
それか校舎改装して敷地面積縮小なんか出来ないのかな
取り敢えず駅前通りの薄っすーいビルがみすぼらしい
大宮って駅から近い場所に校庭付きの学校が3つもあるよな。
生徒には申し訳ないが、再開発するにはもってこいの立地だと思う。
>>20914 マンション比較中さん
桜木小は桜木駐車場に移転させれば良い。
戸建街のど真ん中に東日本対流拠点はあまりにアンバランス。
小学校なら住民の反対意見も少ないはず。
武蔵浦和近くの学校も小中一貫校整備するんだから大宮もやればいいんじゃないの?
シントシティや3-Bと3A-Dの再開発で人口増えそうだから今のうちにやっとかないと
急いでプレハブ校舎になっちゃうよ
美園が実際そうだし判断は早くに頼みたいね
>>20916 匿名さん
ほんとそれ
桜木小中大宮小すべて桜木駐車場に
立派な小中一貫校でも作ってくれないかな
そしたら再開発にうってつけの立地が大きく確保できるのにね
>>20911 匿名さん
>>20912 通りがかりさん
大宮駅東口周辺公共施設再編推進本部会議によれば大宮小学校の敷地は旧大宮区役所跡地と一体的に整備する方向みたいよ
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
>>20911 >>20912 >>20915
東京に行けばこんなこともしているらしいですよ
https://bluestyle.livedoor.biz/tag/%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A...
それ以前に大宮小学校移転となるとOBの猛反発が見込まれるという話を聞いたことがあるが
大宮小学校は城東小のように高層ビルに小学校が入るのいいと思うけどな。
人の多い駅前程広域避難場所が必要。
駅近の学校は貴重だったりする訳で。
JR東日本では大宮駅を新幹線物流拠点化する方針とのこと
https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211105_ho03.pdf
>>20908
新幹線の東京~大宮間はパンパンなので人荷兼用新幹線の始発を大宮駅にすればいいのではと思います
大宮駅の新幹線ホームの真ん中は未使用も同然なのでそれを始発専用ホームにすればよさそうだ
旧市民会館の跡地に大宮小を移転することは無理なのかな?
敷地狭すぎるかな
高島屋離脱といい柏の情勢は大宮の行く末を暗示してるかのようだ
JR柏駅の西口北地区(柏市末広町)の大規模再開発事業は、今春予定していた再開発準備組合から同市への都市計画案の提案が大幅に遅れることが、関係者への取材で判明した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、計画案に地権者の同意を取り付けることが困難になっていることに加え、一部地権者がコロナの影響や今後の社会情勢の不透明さを理由に再開発に慎重になっているという。組合は今後、地権者の理解が得られるよう事業内容を慎重に検討することにしている。
https://mainichi.jp/articles/20210218/ddl/k12/020/206000c
>>20929 匿名さん
柏駅はTXの影響で乗降客数が下がり気味ですし(ここ5年は多少増加しているが)、懸念事項が大宮よりもありますね。
大宮界隈は競合路線がないので頑張ってほしいです。
緊急事態宣言で酒類提供による行政指導でたかが数日休むのに悪態つく駅前居酒屋や、深夜も客引きしてる南銀店舗。
南銀や品のない駅前居酒屋に足を引っ張られても、何とかブランドで大宮の商業を守ってきた高島屋。
大宮にとってどちらが大事かは一目瞭然なんだよな。
楽観論では再開発は進まない。
大宮民は高島屋や良心的な飲食店や物販やサービス店舗の足を引っ張る客引きなどを何とかすることが先決なんじゃなかろうか。
>>20931 匿名さん
南銀とかの店全部潰れても高島屋が残ったほうがいいと思う
南銀というかあの辺の界隈なんていかがわしい店か客引きウザい店かどこにでもあるチェーン店か台所料理を出す程度のたかがしれた個人経営店だから綺麗サッパリなくなっていい
■大宮駅駅中の悪質スカウト
①埼玉県 - 警察本部 - 鉄道警察隊
048-641-0599
②JR東日本ご意見承りセンター
※電話番号はよくお確かめのうえ、おかけください。
電話番号(年末年始は休業):050-2016-1651 9:00~17:00
お電話の際は「050」をつけておかけください。
■南銀客引き・ぼったくり・スカウト等
大宮駅東口交番
電話番号:048-641-4267
■西口デッキ悪質勧誘等
大宮駅西口交番
電話番号:048-642-2458
緊急の際にはもちろん迷わず110番。
関心を持つ人が増えて通報やクレーム件数が多くなれば、対応も増やしてもらえるので協力をお願いしますm(_ _)m
さいたま市の庁舎整備素案に批判「スケジュールありき」 清水市長「10年後の移転へ、性急ではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5734b79470a60e0c4b644e82870c51040fe...
埼玉県さいたま市の庁舎整備の基本構想の素案が10月15日に発表され、市議の一部から「急ぎ過ぎている」「スケジュールありき」と批判が出ていることについて、清水勇人市長は5日の定例会見で、「長年にわたって検討を積み重ねてきた。(さいたま新都心への)10年後の移転を目指す上で、性急過ぎるということはないと考えている」と述べた。
市議会の市庁舎等整備検討特別委員会では、浦和地区の市議から「TMが終わってから素案を作るべきだ」「議会で精査を終えてからパブリックコメントを取ってもいいはずで、急ぎ過ぎている」と批判の声が出ていた。
清水市長は「TMは現在開催しており、市民の皆さんに分かりやすく説明しながら、声をしっかり聴く。パブリックコメントのスタートは早いが、長い期間を設定して、いろいろな意見を(基本構想に)しっかり反映させていきたい」と述べた。
>>20935 匿名さん
ホント今更何言ってんだって感じ
さいたまのあらゆる開発の進捗が今一つ捗々しくないのは
こういう連中が足の引っ張り合いしてるからなんだろうな
過去の埼スタや新都心構想も保守系と革新系で足の引っ張り合いしてたし
青羽曰く合併時に市役所移転合意なんてしてないらしいけどね
4 新市の事務所の位置
新市の事務所の位置は、当分の間、現在の浦和市役所 の位置とする。
また、大宮市及び与野市の庁舎については、現庁舎の 活用方法について検討するものとする。
将来の新市の事務所の位置については、さいたま新都 心周辺地域が望ましいとの意見を踏まえ、新市成立後、 新市は、交通の事情、他の官公署との関係など、市民の 利便性を考慮し、将来の新市の事務所の位置について検 討するものとする。
将来の新市の事務所の位置については、市民参加によ る審議会の設置など、その協議方法を含め、新市成立後、 速やかに検討を開始するものとする。
また、併せて、新市成立後、速やかに庁舎建設基金を 創設するものとする。
さいたま市合併時に生まれた子供は成人となった。当面の間というのは人により感覚は違うかもしれないが、20年間浦和の市庁舎を使い続けてる。
事務所の位置を長い期間検討しさいたま市庁舎の位置は新都心付近が望ましいとの審議会の結論。
基金も貯めて、民間施設併用で建築コストも抑えた計画。
ここまで手順を踏んで新都心への市庁舎の移転に反対する人達はいるのだろうが、それに義はない。駄々っ子と同じ。
浦和閥議員を納得させるには市役所移転後の跡地利用案で魅力的なプランを提示できるかどうか
>>20941 匿名さん
市役所とか県庁より自治体(というか地元経済)にとっておいしいものなんてなかなかない
不景気になればいつ事業所を閉鎖するかもしれない民間企業と違い、未来永劫にわたって何百人、関連部局や法人を含めれば1000人を超えるような職員が出入りしてくれるわけだから、地元経済への恩恵は計り知れない
これを他所に移してしまったら地元商工会から総スカンで次回の選挙では票を入れてもらえなくなる
「こんなおいしいもの他にはやらないよ」ってのが彼らの本音じゃないかな
賛成する浦和議員が跡地開発に関しての影響力を強めていく中で、それでも反対し続けるのは一部じゃないかな。建設業界も無視できんだろうし。
実際青羽議員の会派は少数派だよね。
さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/11月下旬に選定委初会合
さいたま市は大宮区にある桜木駐車場用地の活用事業者を公募する。11月下旬に「さいたま市桜木駐車場用地活用事業者選定委員会」の初会合を開く。公募要領と選定基準の検討を本格化する。年明けの2月市議会に実施方針を報告。公募型プロポーザルの手続きに入る。2023年度末までの優先交渉権者決定を目指す。
事業手法は売却か貸し付けを想定する。スケジュールは24年度の基本協定・契約締結と施設設計、25年度の施設整備、26年度の施設運用開始を想定する。
用地の所在地はJR大宮駅西口に近接する桜木町3の1の1ほか。敷地面積約2・7ヘクタールのうち約2ヘクタールで民間事業者の活用を想定する。用途は第2種住居地域。建ぺい率60%、容積率200%が上限となっている。提案に応じて用途地域の変更や容積率の緩和なども想定している。
市は桜木駐車場用地を「東日本の対流拠点の形成」につながるよう活用する。▽広域集客施設(商業・アミューズメントなど)▽教育・研究施設(大学・企業研究所など)▽MICE(国際的なイベント)施設(会議室、ホール、展示施設など)▽ビジネス支援関連施設▽広場・イベントスペース▽スポーツ施設▽文化・芸術施設-などの整備を想定。用地南西部の約0・7ヘクタールは「まちづくり用地」として確保し、道路用地や道路事業代替地、広場などに活用する。新たな公共施設は設けない方針だ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202111050501
桜木駐車場整備はいいけど南側の住宅も一緒に整備しないと集客に難ありだと思う
>>20931 匿名さん
監視カメラ付けるべきかもですね。西口デッキには設置されたようです。
あと、駅構内の西口側は警官が見張りに立つことがありますね。
武具着用で見張り台に立たれると、なかなかの威圧感w
そこまでするかどうかですが…
南銀のお店が悪いのではなく、無法者が来てしまうのが問題だと思いますので、
行政と警察の更なる介入があっても良いかも知れないと個人的には思います。
>>20949 マンション掲示板さん
そんなの美園でもやってるけど?
大宮駅・さいたま新都心地区の「さいたま市スマートシティ推進事業」
https://jidounten-lab.com/u_saitama-smartcity-maas-autonomous
>>20950 ご近所さん
駅構内にも防犯カメラがついてますが、女性に声をかけてる画像だけでは取り締まれないのかと思います。
南銀にも防犯カメラがついてますが、重大犯罪の際にしか見ないのでさないですかね。
警察と行政の介入を促すには多くの声が必要で、見かけたら通報する人が増えることが1番かと思います。
気になることがあるのですが、第三地区のツインタワーの図面を見るかぎり、大宮岩槻線の拡幅スペースがなさそうなので、用地買収をするとしたら第五地区だけになりそうです。
>>20957 マンション検討中さん
自分の言っている拡幅は4車線化のことです。
言葉を変えればよかったですね。
GCSの内容に大宮岩槻線の4車線化(桜木町交差点?第二産業道路)があるので、もし実現させるとしたら、ツインタワーの敷地を弄る必要があるなと思いました。
>>20958 デベにお勤めさん
4車線化全てをツインタワー側にしても平気なように再開発の計画では空けてる
17号の4車線化の敷地分も表記されてるので、それから考えると十分すぎるスペースありです!
でも岩槻街道の4車線化でどこを通るようにするかは決まってないので分からないです
大宮岩槻線の4車線化なんて何年かかるんだよw
気の遠くなる話しだよ
次世代スポーツ施設って嫌な予感しかしない・・・
埼玉は僻地にしか大学が無いから桜木駐車場か市役所跡地に作りたいところ
もっとも移転してきてくれる大学がないと話にらないが(FランはNG)
文教地区としてのブランドを上げるために有名私大のキャンパスを市役所跡地に誘致できれば浦和民も納得だろう
川崎駅は駅前に3つも映画館がある。
新都心にMOVIXがあったとしても、大宮駅前に東西それぞれ1つずつ、映画館を誘致するべきだ。
イオンシネマ?
大宮版の高島屋タイムズスクエアを南地区に建てて、映画館を誘致だな。
紀伊國屋の代わりに大宮はジュンク堂に頑張って残ってもらいたい。
>>20970 匿名さん
ちょっと離れてますが、浦和と日進にも映画館があります。
これ以上映画館はいらないとは思うのですが、イオンモール上尾に映画館がない理由として、「旧中山道がさらに混むのでやむなく出店を断念した」と書いてありました。
客足が伸びないのを理由にしてないので、もしかしたら需要はあると思います。
大宮に映画館作るとしたらなぜか埼玉に少ないTOHOか池袋にあるような巨大スクリーンの映画館
片倉工業の経営陣がMBO仕掛けたけど。あれだけ膨大な土地を有する企業を二人の個人が所有することになるってどうなんだ??
どこかに敵対的買収を仕掛けられる情報でも掴んだんかね
悪いけどもう映画って斜陽産業じゃない?
アニメが大当たりしたときだけしか映画の話がない
ハタプラザも南銀のやつも消えたし時代の流れだよ
大宮駅に映画館は必要だよ。
現状0だし。川崎駅や池袋駅なんて、駅前に複数あるじゃない。大宮の乗降客数はそれらに劣らないのに無いって事は、ただの乗り換え駅を自称してるようなもんだ。
イオンシネマはそもそも大宮区じゃない、北区。
映画ごときで駅から降りて見に行くってあるの?
そもそも今は動画配信の時代なんだが...
映画好きな人が騒いでも現に大宮周辺から消えたのは厳然たる事実
新都心のあれが潰れない限り一度去ったものはもう来ないでしょ
そもそもそんな土地ないしね
VRとかのアミューズメント施設が欲しい!
片倉工業がたった二人の個人の所有になりそうなのに、おまえら反応しないのなw
1000億円の土地含み益を役員二人で山分け。。。
大宮駅周辺に大きい映画館が欲しいな。
新宿のTOHOシネマズの様な映画館があれば、街に降りてきてもらう事も増えるだろうね。
現に浦和や新都心はそれで需要を伸ばしてるから。
映画館も無いようじゃ、魅力の無い乗り換えだけの街のままだよ。
>>20981 名無しさん
そもそもここは再開発のスレです。
現状大宮駅周辺に無い施設が欲しいと言う意見があがるのは当然。
それをあなたの主観で必要無いと決めつけるのはいかがのものかと。
このスレから出ていった方が良いと思います。
片倉工業、上場廃止か…
>>20986 匿名さん
必要あったなら残ってるでしょ?
それを手放したのが我々大宮民
子供のように騒いでも新都心にある以上出来る可能性は低い
なぜそれがわからない?
向こうからしたらいるいらないの問題じゃなく投資して集客できるかどうかが問題で、経済は遊びじゃないんですよ
それだけ逃がした魚はでかいんですよ
マンションだって同じ
片倉工業上場廃止、今ここで初めて知りました。
これはマイナスに働くのかプラスに働くのか。意図があまりよくわかりませんね。
意図って。カネ欲しいからに決まってんだろ((´∀`))ケラケラ
>>20981 名無しさん
そういうの言ったらキリがないと思うけど
商業施設が充実を望んだらネット通販の時代だから、オフィスの拡充を望んだら今後はリモートの時代だから、鉄道の新路線を求めたら将来は自動運転だからってなんでもありになるでしょ
確かに個人的には映画館は潰れた事実もあるからいらない気もするけど
千葉のバックに付いてるのは三井、埼玉のバックに付いてるのは片倉
これじゃあどんどん差をつけられる一方だ
千葉の再開発の9割くらいは三井が絡んでんじゃないかってくらい三井は千葉に力を入れてる
https://uchicomi.com/uchicomi-times/category/topix/main/14392/?page=3
南船橋一帯の土地を持つ三井不動産は、かつて、千葉県の南船橋地区でららぽーとスキードーム「SSAWS(ザウス)」を1993年から2002年まで運営した経験がある。この南船橋は三井不動産にとって、壮大な“実験場”でもあるのだ。
自社の物流基地「ロジスティクスパーク船橋」、三井不動産ブランドの高級マンション「パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア」の建設が進む。
この「三井村」の船橋市をホームタウンとするのが男子のプロバスケットチーム「千葉ジェッツふなばし」で、2019年にミクシィと業務・資本提携し、いまはミクシィがジェッツの株式の過半数を取得し、ジェッツはミクシィの連結子会社になっている。
そして、三井不動産は、ららぽーとTOKYO-BAYP10駐車場にミクシィと共同で、サブアリーナも併せ持つ新アリーナの建設を決め、すでに清水建設の受注が決まっている。
>>20988 名無しさん
一度手放した市役所がこうして大宮に戻ってこようとしていますが。
子供のように、というのも含めて全てあなたの主観です。
何度も言いますが、ここは大宮の再開発を自由に語るスレ。
不満があるのならこのスレから出ていけば良いだけの話です。
荒れるとほぼ必ずと言っていいほど千葉の話出てくるのはなんなんだろう?
逆から見ると三井が加わってあれだけなのとも見れるわけだ。
それより片倉が大変なことになってるんだがな・・・
コクーンも大規模な開発は無理だな
ここでちょっと前に出ていた資料を再掲
片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より
不動産事業(全般)
【事業の課題】
・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
・その他の社有地の効率的な活用
・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討
【取り組み】
・JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)
・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
→新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。
・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。
今後の方向性
<方針>※2020年12月期決算説明資料記載
・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。
<検討の状況>
・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
・公表時期については、2022年2月を予定しております。
https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
https://www.katakura.co.jp/news/
来年の2月に何かしらのアクションはあると思うよ片倉工業は
>>20999 匿名さん
再開発や街づくりの話をしてると思いますよ。柏の葉、幕張ベイパークを見ると、三井は街づくりが上手いなって思いますよ。ベイパークでこの前あったスカイランタンイベントは、かなり盛り上がってたみたいですし。
片倉なんかが持っててもアレだから早く旧財閥系に売却してくれないかな-って言ってたけど、本当にアレになりそうだな
一方で三菱は新都心社有地を切り売りしまくって、しまむらと壁マンのつまらない街になったし
千葉は三井、東京と神奈川は三菱、埼玉が片倉じゃホントお話にならない
JR?千葉駅行きゃあ分かるけど、すごく立派でGCS後の大宮駅があそこまで変貌できるかかなり怪しいぞ
映画館を欲しているのはお年寄りなんじゃない?
年寄りが昼間に集うのが映画館なんでしょ
できる可能性があるとすれば、駅ビル再編の時ではないかな?
熊谷駅とか駅直結で映画館あるよね
大宮駅前に映画館が必要なかった訳じゃなく、映画を観るなら新しくて綺麗な映画館を選択されただけ。ハタシネマは駅前じゃなかったし、南銀の映画観と商業施設併設の綺麗な映画館を比べれば当然の選択。映画観て、買い物して、食事してなら、コクーンで行くよね。
大宮駅前に商業施設併設の綺麗な映画館ができれば、需要はあるに決まってるよ。
大宮駅前にあった映画館はみんな単館でしょ
シネコンの時代に淘汰されただけだよ
池袋でも川崎でもシネコンは大型の再開発ビルに入っている
浦和や川口や熊谷もそう
大宮にないのは、そういう再開発がしばらく無かったってこと
今回久しぶりに大門のが出来たけど、市民会館が入ったんでね
シーノ大宮はNBFがオーナーだし大宮門街やスカイスクエアも三井が開発しているから大宮に力入れてないわけじゃないと思う
大宮に映画館、3Bの商業施設に入ったらいいなと思います。ソニックの目の前だし、イベントや映画で賑わうと街が活性化されていいな、と。
大宮駅付近に映画館あったら便利だけど、イオンシネマ大宮、MOVIXさいたま、ユナイテッドシネマ浦和で不自由ない
年数回しか行かないからな
現状大宮のテナント料を考えると採算が合わないからなかなか出来ないんだと思う
GCSで入るとしたらラクーンのある北地区かな?
アミューズメントだから