- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡はもっと多いよ
風俗の話ね
東京を代表するオフィス街の神田や新橋なんかその訳分らん種別の1類っていうのいっぱいあるじゃんw
ミニ新宿って感じじゃないか大宮って
東口に歌舞伎町の歓楽街と、西口に副都心のオフィス街は大宮も似たような感じ
歓楽街 笑
>>20777 マンション検討中さん
流入数が全国1位なのは知っています。
そうした状況にも関わらず、オフィスビルの供給が少ないと感じています
3-Bや3-ADはなぜ全てオフィスビルではないのか?
門街のオフィス棟はなぜあの規模なのか、もっと大きくできたのではないか?
結局、大宮に来る企業は少ないと思われているのではないでしょうか
賃料は人気の表れだと思いますが、これだけ機運の高まりのある状況では
逆に賃料が障害となって開発の勢いを削いでいるようにもみえます
新橋や神田や他の地方都市も1類業種は多いという意見も多いが、大宮は駅前だけのミニオフィス街だから1類業種が目立ってしまう。
新橋は汐留とも霞ヶ関までも途切れることなくビルが連続してるし、そもそもオフィス規模がまるで違うから比較するのもおこがましいよ。
大宮の場合は街がコンパクトだからこそ、1類業種を減らす努力が必要ってこと。
零細や支店ばっかだからか企業が埼玉に来てる実感ほとんど無い
はっきり言って企業呼び込む努力も千葉の方がよくやってるよね
柏の葉とかちばリサーチパークとか印西とか
三井や三菱らが千葉に企業が来たがるような環境作りをどんどん整えてる
数字無し資料無しの主観で良いなら、大宮は性風俗もキャバクラもかなり減ったと言えます。
北銀は風俗店は基本増えず、住宅とホテルが建ち
南銀はコロナで閉店。ついでに呼び込みもかなり減りましたね…
って事で近頃下火で全然目立ってないです。
しかし、歓楽街はオフィスが増えれば需要が増すと思うのですがどうでしょう。
ソース、ソースというけど、風俗情報やキャバクラ情報をぐぐってみればわかること。
それと大宮に過去に比べて風俗に減ったようにみえるのは大宮民の努力ではなく、店舗型風俗に移行してるから。
コロナ影響でいえば、キャバクラの閉店って2店舗くらいじゃない?小規模スナックやパブは、協力金ってうはうはだったりするよ。
あと大宮を卑下してる訳じゃなく、今の大宮に必要なことは雑多な言葉に逃げずに、問題を認識し解決していこうという地元民の意識。
客引き減ったなんて言うけど、一番街付近にまで客引きが繁殖してて、大宮良識派住民は大宮駅前の南銀化を恐れてるよ。
ここまで書いて住み続けてる理由は、大宮以上に利便性の良い街はなかなかないからだということも付け加えとくね。
こんなとこでごちゃごちゃ言ってないで市議会議員にでも出馬したらいいのに
過大評価というより大宮や新都心に住んでないんじゃないかと。
高いビルが建てばOK的な考えの住んではないけど大宮は生活圏の高層ビルファンが多い気がす
また高層ビルファンだから、千葉や横浜や他都市比較の煽りにも反応してしまう。
まあ、こらは主観。
駅前の居酒屋客引きの繁殖や駅構内の怪しいスカウト問題などは、市議会議員とか関係なく地元民なら顔しかめてるよ。
実際に市議会議員などじゃなく大宮良識派が動いたから、駅構内でのスカウト禁止の横断幕もできたよね。
大宮GCSには期待してるけど、20778に書き込んだ1類業種の人達は間違いなく反対するし、2類業種の人達の大部分も反対して足を引っ張る。開発に関係ある話だと思うけどな。
>>20785 マンション検討中さん
大宮は規模的には池袋と同じって感じだけど、確かに街の構成は新宿と近いよね
駅周辺に繁華街や百貨店があるし、少し離れた徒歩圏内に新宿副都心とさいたま新都心が連なっているね
新宿に交易拠点を追加して規模を少し小さくしたのが大宮って感じかな
>>20796 匿名さん
でも歌舞伎町、池袋やすすきのみたいにコロナを理由に夜の職業がいじめられまくって空きテナントを中国人が買い漁ってる地域もあるから今は繁華街もある程度は必要悪だと思うようになってる。
まぁ東口の目の前じゃなくてもいいだろとは思うが
>>20779
コロナ前より南銀は日本人キャバクラや半風俗より外国人パブや外国人違法エステの方が多いから、当てはまらんよ。
コロナで1番被害が大きかったのは、席数が多く、社員をかかえるチェーン居酒屋。
逆に個人経営の箱の小さい店は、虐めどころか協力金バブル。
南銀は後者の店が多い。コロナが収束してきて残念がってる店も多いよ。
マスコミ利用して虐めだと騒いで、それこそ市議会議員とかを利用して補助金戦略かと疑ってしまう程南銀は信用していない。
先日、着工した福井駅前の再開発
設計コンサルは中地区と同じアール・アイ・エー
オフィス・ホテル棟で27階建て高さ120mと頑張っている
大宮駅前なら当然これ以上のを期待する
「福井駅前電車通り北地区A街区第一種市街地再開発事業」 着工のお知らせ
https://hhp.co.jp/data/pdf/2_aueorb8tlu88k40k08sgccgko.pdf
ホテル・オフィス棟…地上27階、高さ約120m
住宅棟………地上28階、高さ約100m
敷地面積……約6,900m2
建築面積……約5,790m2
延床面積……約70,540m2
容積率………約750%
総合企画者…森ビル都市企画株式会社
施工者………竹中工務店、村中建設、長谷工コーポレーション
建築設計・監理・事業コンサルタント…株式会社アール・アイ・エー
>>20801
宮一の一部の人達は深夜まで酒類提供してる店ばかりになると大宮駅前全体が南銀のようになってしまうと憂いていたよ。将来の大宮のためには今のままでは駄目だとの考えにより宮一もGCS参加になったよね。
防犯パトロールやゴミ拾いも積極的でしたし大宮良識派でしょう。
駅の東西通路の真ん中にスカウト行為禁止の横断幕ができたのも、東口側のロッカー前やコージーコーナーあたりに見張りを置き、西口側までもスカウト行為をしてたから、西口住民なども含めた大宮良識派の通報が増えたから。
決してアンチではないので大宮にとって良い書き込みも。
大宮程利便性の高い街はなかなかないと思う。
在来線が多く新幹線もあり始発電車もある。こんな駅は大宮駅以外にない。通勤、通学、出張、帰省、旅行の度に大宮の利便性の高さを実感できる。
大宮駅利用でエキュート通るから、日常がデパ地下通いみたいなもの。これも贅沢。
ルミネや丸井やそごうや高島屋やアルシェなど商業施設も埼玉県内では1番充実しているから、買い物で都内に行く必要性はほぼない。
利便性の高い街でありながら緑豊かな大宮公園や氷川参道のような長いケヤキ並木があり雰囲気の良いお店も増えてきている。
困った時には氷川神社に神頼みができる。これは人それぞれだけど、由緒ある神社が近くにあるのはプラス。
さいたま新都心とも近くコクーンシティ等の商業施設の使い分けも可能。
ケヤキ広場や鐘塚公園などは無料イベント、スーパーアリーナなどは大きなイベントもあり楽しみが増える。
クリニックも多く、自治医科大学や赤十字や小児医療センターなど生活圏に大きな病院があるので病気の際にも安心感がある。
大門町2丁目ビルオープンにより更に利便性が高くなるからこちらも楽しみ。
食肉中央卸売市場ら辺りで再開発あると聞いたんだけど
昔からそのな計画あったの?
最近、知ったんだけど
>>20806 通りがかりさんhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
見沼区の16号沿いに移転決まってるから
ありがとう
大宮から新都心まで一体化した再開発に期待
埼玉は企業流入数1位といってもこういう企業が来てくれる気配は無いんだよなぁ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3176ba469d0e4150de8d33820343f5b971fb...
米IT大手グーグルの日本法人が、福岡市・天神に拠点を開設する方向で調整を進めていることが分かった。
市の再開発促進策「天神ビッグバン」の規制緩和第1号として9月末に完成した天神ビジネスセンター(BC)への入居を検討。巨大ITの進出が決まれば今後、外資系企業の福岡進出が加速する可能性もある。
複数の関係者によると、グーグル合同会社は数年前から福岡市内にある既存のオフィスビルに入居し、福岡拠点の開設に向けて情報収集や準備作業を進めてきたという。
天神BCは、地場デベロッパーの福岡地所が開発。グーグルはエンジニアらのためのオフィスを検討しているとみられる。
天神BCには、NECやジャパネットホールディングス、米ボストンコンサルティンググループなどが入ることを決め、ほかにも外資系企業が入居を検討している。
福岡地所は、天神BCの計画段階からグローバルIT企業の誘致を目指していた。榎本一郎社長は今月4日、天神BCの完成記者会見で「守秘義務があるが(巨大ITのような)わくわくする企業が入っている可能性はある」としていた。
グーグル日本法人って渋谷の再開発ビルに入居したばっかじゃなかったっけ?
支店の開設かな
みなさんは食肉中央卸売市場の跡地には何を期待しますか?
駅からそれなりに離れてるこの地には何が相応しいのでしょうね。
>>20812 デベにお勤めさん
パナソニックが東京に本社を移転するから東京の代わりににきて欲しい
さいたま新都心の側だし色々な企業もいるし、大阪からみたらさいたま新都心なんて東京の一部だし、来てくれないかな?
恥ずかしいコメントが多いなw
>>20813 マンション検討中さん
パナソニックはラグビーチームの本拠地を熊谷に移してくれたね
日産が本社を横浜へ移したように、本田が来てくれるといいんだけどね
本田は埼玉に工場や研究所をいくつも持っているので縁はある
ベルーナが大宮に進出してくれるといいんだけどな
最近も札幌に高層ホテルを建設するらしい
地元埼玉にもお願いしたい
札幌卸センター跡地にベルーナが高さ99mのホテル
https://hre-net.com/keizai/kanko/55358/
>>20815 匿名さん
そもそも本田は和光に研究所あるし、栃木にも研究所あるんだから青山なんて不便な土地に本社置く意味ないと思うんだよね
青山に通勤している人は自家用車を持ってない人も多いだろうし、そんなんで車使う人の気持ちわかるわけないよね
だから魅力ある車作れないんだよ
埼玉に大手企業が来ない理由
・特に鉄道(在来線)の便が悪い、空港からも遠い
・ミドルクラス以上に人気が無い土地柄
・地盤が軟弱で広大な敷地も確保しにくい
大企業来ても俺らに何も関係ない話
企業来てここに住んでる俺スゲーとか恥ずかしいこと言わないよね
いい大人がまさかね?
高速道路網と鉄道網は日本屈指だよ
土地も余りまくってる
>>20824 eマンションさん
土地は余ってないかな
余っている土地はすべて駅から離れた田園地帯
駅周辺は頑固な地主で入り組んでいる
GCSさえ完成すれば大金星でしょ
個人的に大宮マツダの土地も開発してほしい
DOMも160m級のオフィス&商業ビルに建て替えてほしい
西口はソニックシティより高いビル建つかな?
大宮西口の象徴だし
福岡はグーグル誘致に成功
>>20830 評判気になるさん
これにはちょっと異論を唱えたい。
確かに山手線の東側は千葉県からの方が時間はかかりません。しかし山手線の西側となったら副都心線直通のある埼玉の方が有利に働きます。
それと乗り換えなしで行ける地下鉄直通の数を比べてみました。
千葉県が京成押上線・北総線、総武線各駅停車、常磐線各駅停車なのに対し、埼玉県は東武東上線、西武池袋線、東武伊勢崎線、埼玉高速鉄道線と数の上では同等です(厳密には都営新宿線に本八幡があるが)。
神奈川県は小田急線、京王相模原線、東急東横線、東急田園都市線、東急目黒線、京急線とあるので都内へのアクセスに隙はないですけどね。
あまり優劣の話はしたくないですが、埼玉が千葉と比べ都内へのアクセスが劣るというのは違うと思います。
一長一短ってとこでしょうか。
都心もどんどん南へ重心移してきてるからねぇ
埼玉って衆院選の比例区、群馬と同じ北関東ブロックなんだね
200mのビルは規制で建てられないよ
最高で180m
まあ十分だと思うけどね
現状は最も高くてソニックシティの136m
160m級が1件建つだけで見違える程都会的になる
現状の大宮はそんなレベル
>>20792 匿名さん
一番街の門の下に貼り付いていて、通行の妨げになっている数人組がいますね。
駅構内の柱の陰で何かを待っている、いかにもな風体の若者も複数人見かけます。
小生、西口側に住んでる男なので声を掛けてもらえず何者か断定できないでいますw
ネット見ましたが、やっぱり店は減っている気がします。昔に比べればですが…
でも違法な店はネットで出てこないかも知れないですね。その方が危険か。
ちゃんと営業許可とれてる店なら、増えるのは喜ばしい事だと思っています。
避けて欲しいのは、反社に居座られる事、外国人のコロニーにされる事ですね。
大宮はたぶん、そういうのも集まりやすいでしょうし。
>>20840 口コミ知りたいさん
180mまでなら規制が緩和されて建てやすくなったというだけで
別にそれ以上のが建てられないわけじゃないよ
規制緩和前の新都心MNDビル案は186mで計画されてたわけだし
枝野が大宮にもたらしてくれたものなんて何も無いのになぜ大宮民は枝野に投票してしまうのか
>>20841 ご近所さん
柱の陰で何かを待ってるように見えるのは、スカウトの指示役かと思われますね。通路に仁王立ちの指示役もいます。東口と西口に指示役を立て、携帯で警察の取り締まり情報共有やターゲット女性などを指示する。
西口デッキでエステ等を勧誘し、女性に高額ローンを組ませ、性風俗を紹介するなんて悪質コンボもあるようだから、とにかく鉄道警察や交番に通報。
忙しければ後から電話でも大丈夫。
西口と東口共有の問題で通報してる人達が増えているけど、まだまだ足りないようだね。
そごうの横は商業施設なの?
西口は商業施設多すぎじゃないか
再開発中の第3地区も商業施設入るし
西口はオフィスやマンションをもっと増やしても良い気がする
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627.html
更新日付:2021年10月29日 /
「桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集の結果を公表します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/011/p084627_d/fil/ikenboshukek...
桜木駐車場用地活用方針(案)」に対する意見募集結果
180mに設定した根拠は何なんだろう
>>20838 匿名さん
都心が南に移ると大宮はどうなるんだろ?
品川が都心化して川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしいから必ずしも都心が大宮方面に来ることが良いとは思わないけど、遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージは抱かれやすくなるよね
その代わり独自の都市圏を造成しやすくなるけど
選挙番組で神奈川の候補者は山ほど取り上げられ、埼玉の候補者は全然取り上げられない
埼玉にいかに有力議員がいないかを痛感する
小泉や河野のような問題有る人物当選させるぐらいなら無名で誠実にやってくれる方が
何倍もいいわ
選挙は知名度勝負じゃないんだけど
>>20843 匿名さん
今回、若い人は牧原さんに投票してた人多かったんですが、主に高齢者が枝野を支持してるみたいです。みかん箱の上で演説してた、みたいな過去の美談があるらしく、保守層の高齢者にも受けがいいんだとか・・・
情動で政治決めてほしくないですね、若い人には選挙行ってほしい。
これ大宮のも離脱するんじゃ…
柏駅西口再開発 高島屋が準備組合離脱 「一番の顔」、地権者困惑
JR柏駅の西口北地区(千葉県柏市末広町)の市街地再開発事業で、再開発準備組合の設立時から理事を務めていた高島屋が4月に組合を離脱したことが関係者への取材で判明した。高島屋広報・IR室は毎日新聞の取材に「お答えできることはない」とコメントしており、理由を明らかにしていない。準備組合側は、街の魅力を向上させるための再開発で、高島屋柏店を「一番の顔」と位置づけていただけに、困惑している。
https://mainichi.jp/articles/20210612/k00/00m/020/058000c
どんな形にしろ大宮は高島屋残ってほしいな。
牧原さんもせっかく地元残ってるのだから、大宮GCSで国とのパイプをアピールするとかすれば小選挙区で枝野さんに勝てたと思うんだけどね。
>>20853 マンション検討中さん
>川崎や横浜はオフィス需要が取り込まれてボロボロになってるらしい
そんな話はじめて聞きました
>遠くなると千葉の様にそれだけ不便なイメージ
不便な割には千葉のほうが大規模事業所もオフィスフロア面積も多いですね
埼玉にとって都心の南化は単純にベッドタウン需要が薄れるだけでしょう
代わりに日暮里谷根千池袋あたりがベッドタウンになりますよ
1区は武正が復活もできず落選、15区は維新の会が復活当選
えだのんボロボロや
話を選挙モードから平時のモードに戻しましょう
以下PDFの通り、市から自治会への「 官民境界等先行調査 (街区境界調査)」 のお知らせが出ているそうで、既に調査開始中だそうな
http://www.e-oomiya.jp/jichikai-202109.pdf
なお国交省HPによれば公有地と私有地の境界を明確にするのが目的とのことで、再開発等のまちづくりのベースになるとのこと
http://www.chiseki.go.jp/plan/gaikukyoukai/index.html
都心が南に移ってきているとか言ってるけど、現状もオフィスビル群は東京大手町日本橋周辺?品川高輪周辺までが特に多いイメージ
言うて未来もそこまで変わらないんじゃない?
都心方面で働く人も多いが
副都心方面で働く人も多い
>>20865 通りがかりさん
現状のオフィスの集積地は上野御徒町から秋葉原御茶ノ水神保町九段下あたりから大手町日本橋~新橋あたりまで一体化しているイメージだけど、上野辺りのオフィスは将来的に少し廃れて、田町品川あたりが栄えるかもね
東北の玄関口である大宮と今後発展が予想される品川に隠れて上野駅はぱっとしないし
都心と副都心を両方をカバーできるのが強みなんだな
池袋、新宿、渋谷も再開発が多いし
オフィスだけでなく繁華街で働く人も多いから
大宮は便利だよ
>>20869 坪単価比較中さん
>>20872 周辺住民さん
春日部駅の高架化で伊勢崎線(スカイツリーライン)と野田線(アーバンパークライン)が直通運転しやすい構造になるみたいだから、六本木や青山からでも日比谷線・半蔵門線 - 伊勢崎線経由で直通で行けるようになるんじゃないかな
東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ
2021.03.27
>>ところで、春日部駅とその付近については連続立体交差の計画があります。事業主体は埼玉県で、同駅を高架駅とし、周辺の10か所の踏切をなくします。同駅の野田線ホームは、現在の1面2線から2面4線に拡張され、伊勢崎線と直通しやすい線路配置になるとのことです。
https://trafficnews.jp/post/105721/4
都内の各エリアのイメージがそのままその先にまで影響していると思う
上野や赤羽、池袋のイメージが良くなれば埼玉のイメージも良くなるだろう
埼玉のイメージが良くなれば群馬、栃木など北関東のイメージも良くなるだろう
>>20854 匿名さん
それはホント見ていて感じた
神奈川は大臣、閣僚経験者だらけ
埼玉は国家戦略特区にも選ばれてないし、政治力も影響してるのかなと思う
>>20852 匿名さん
特定の地域では高さ180mまで延べ面積15万m2までOKっていうのは
東京や横浜などと同じ基準
それでも事業性があると判断されれば、それ以上のが建っている
最近は国家戦略特区に指定されている地域で200m以上が相次いでいる
東京都 条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.f...
> *14 高層建築物の設置
>[新設] 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む。)かつ延べ面積10万m2超(駐車場面積を含む。)
>[施設更新] 新たな建築物の高さ100m超(同上)かつ延べ面積10万m2超(同上)
>*特定の地域については高さ180m超かつ延べ面積15万m2超
枝野辞任だって
小泉、河野のどこに問題があるの?
普通に人気のある政治家だと思うが
少なくとも埼玉にはいない人材