- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
北銀の方もビジネスホテルぽつぽつ建ってるよね。ソープ街の目の前にも建設中だし。
建築へ/クリエイト開発プロデュース・山田幸夫社長に聞く/新時代の魅力ある企画立案
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110221201
JR大宮駅の東口では6街区約7ヘクタールの再開発事業がほぼ同時期に進行している。十数年にわたり地権者たちと信頼関係を築いてきた。こうした経緯もあり、さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、清水勇人市長から「推進化アドバイザー」を8月に委嘱された。「大宮GCS推進戦略会議」の委員にも指名され、「まちづくり調整会議」や大宮駅周辺地区の「まちづくりガイドライン案」の更新・見直し案の作成業務に学識経験者的な立場で参画している。
さいたま市/地下鉄7号線延伸中間駅街づくり3案/21年度末にも絞り込み
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110210501
さいたま市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸(浦和美園駅~岩槻駅、約7・2キロ)区間を具体化するため、中間駅周辺の街づくりで3案を比較検討している。7、8月にデベロッパー2社、ゼネコン1社を対象にヒアリングを実施し、企業誘致の市場動向などを探った。年度末までに案を一つに絞り込む予定。事業スケジュールや概算事業費の算出も進めていく。
中間駅の位置は延伸区間のほぼ中央、目白大学キャンパス近くを想定する。中間駅周辺の土地利用は▽交流人口創出型(パターン1)▽交流人口創出型(パターン2)▽定着・交流バランス型(パターン3)-の3案。
パターン1、2は産業系の利用比重が高い。パターン1は面積規模約45ヘクタール。定着人口は約500人。交流人口は約3500人。パターン2は面積規模約65ヘクタール。定着人口は約500人。交流人口は約5000人。パターン3は住宅整備に重点を置く。面積規模約65ヘクタール。定着人口約4000人。交流人口約1500人。
企業誘致では、市の医薬品産業の出荷額が多いという特性を生かし、医薬品関連企業や研究所などの立地にも期待する。浦和美園駅近くで、順天堂大学の大型病院計画もある。埼玉高速鉄道は地下鉄南北線に乗り入れており、南北線沿線に立地する企業の本社機能などの移転の可能性も探る。
市は関係機関と協議しながら「速達性向上に関する計画」の素案を年度内にも作成する。2022年度から都市計画決定、環境影響評価(環境アセス)などの手続きに入る。素案を基に関係機関らと協議し23年度以降に鉄道事業者の埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)から国への事業認可申請を目指す。
>>20740 匿名さん
そういう需要はパレスホテルで足りてるんだろ、さいたまの住民層なら。
上澄み層は黙って都内のラグジュアリーホテル使うし。
ビジネス客と観光客向けのホテルでじゅうぶんだよ。
ホテルは大宮公園近くに作った方がいいんじゃないか?
駅前はビジネスに特化したほうが特徴でると思うんだが
さいたま市新庁舎に「防災、交流、託児スペースを」 市長と市民ら意見交換「コスト抑えて」「焦らないで」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1452042e492c7eab3b74369f53be462ce58...
「10年後に市役所を移転したいからというのは違うかなと思う。現庁舎がまだ使えるのなら、焦らずに場所を含めてじっくり考えてほしい」「小学校など老朽化した施設が多い。お金のかからない方法を考えてほしい」などと、移転に慎重な意見も出ていた。
市は今月15日、市庁舎整備の基本構想の素案を発表し、18日からパブリックコメントを実施。TMは11月13日までに全10区で開催して、市民の意見を聴き取り、12月に策定する基本構想の成案に盛り込むとしている。
さいたまスーパーアリーナは大規模イベント
ソニックシティは中規模イベント
レイボックホールは小規模イベント
大門町完成すれば駅近ホール機能はバランス取れていい感じになるね。
>>20721 マンション検討中さん
お洒落だね。木造ビル流行ってるし、見てみたい。
三橋のあたり、アキュラホーム意外ももっと企業の事業所誘致して宇都宮みたいにLRT敷いたりしてほしい。モノレールでもいいけど。
意外→以外
大宮はとにかくラブホが足りてない。。。
>>20752 匿名さん
コスト考えるなら予定地をさっさと市役所と複合ビルで開発して収益上げた方が良い
あんな一等地をバスターミナルなんかで遊ばせておくのは無駄遣いすぎる
TMは中長期的な収益や投資、開発の視点ではなく、市民の視点を聞く場だから仕方ないか…
市役所移転させて、新都心駅に南口作って動線作ってやれば与野方面の中山道沿いも開発進むんじゃないかな