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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
結局は埼玉ですから。
ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
会話が成立しないわけだ。
経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。
新都心の方がすべてが集まってね?
まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。
あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。
■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
■会議の開催日時
平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
■議題(予定)及び
公開又は非公開の別
[議題(予定)]
(1)第2回推進会議の概要について
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
整備方針(案)について
[公開、非公開の別]
・公開
■非公開理由 ─
■傍聴者の定員 約30名
■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ
>>2079 匿名さん
新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。
現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。
大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。
さすがに釣りだよね?
中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?
中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件
こういうイベントが増えるといいね。
にぎわっているね東口
駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・
>>2097 匿名さん
熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。
>>2098
大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。
まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html
さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501
◇ビジネスや商業機能集積
さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。
検討対象は、JR、東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。
素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。
鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。
同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。
ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。
大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?
大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?
第3B地区、デザイン変わったんだ
まぁまぁじゃん
てか、手前のマンション邪魔だなー...
これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに
もっと邪魔なマンションが区画のど真ん中に最近できたよね笑
ほんと、どうするんだろうね
ぶっ壊すわけにもいかないだろうし
3bのかなり端っこのほうだから建物には影響なかったりしないかな?
桜木2号線の道路拡張の邪魔にはなるだろうけど。
西口通ったから3B地区見てきたけど、新しく出来たマンションは確実に再開発の範囲に入ってたわ(笑)
どうなるのだろうか
結局経済の中心といいながらマンションしか建たないという。ベッドタウンの宿命ではあるけど。
まず大門中地区の再開発すら着工できない時点で地権者の力が強すぎる
めっちゃいいじゃん! これが実現されれば良かったのにね。悲しいな
グランドセントラルステーション化構想に期待するしかない。
今回は国のバックアップもありそうだし、これでダメなら何をやってもダメだと思う。
国は何をしてくれるのだろうか
すげえデザインがダサいのは市が関与したから?
まあ地味ではある。
アルディージャの新スタジアムと新野球場の構想も楽しみ
構想だらけで何も進まないというのがむなしい。
千葉駅は千葉駅でダサいな....
スタジアム拡張、県営球場再整備→競輪場廃止→いずみや売上減→いずみや閉店→東口駅前最開発加速
いずみやファンも多いかとは思うけど…
大宮駅のポテンシャルは横浜駅以上だよ。
横浜駅の再開発ビルも正直しょぼいと思う。
大宮駅東口は完全に千葉駅以下でしょ、プレハブだよあれは。
>>2134 匿名さん
ん?勝手に構想潰れたことにするなよ(笑)清水市長は今年2月の段階ではまだ検討してるし
http://www.t-lrt.com/2016/02/10/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
>>2138
まああのプレハブはいかんわな。だから大宮グランドセントラルステーション計画が来年度にに具体化するみたいだからそれまで待とう。
大宮駅の改修も早くて2025年完成でしょ、長すぎ
まず名乗り出る企業が無くて頓挫しそうな空気がすごい。駅からデッキが伸びるなら立候補するところもあるだろうけどね。
サウンディングには結構な数の企業参加してなかったっけ?
その後なんか新たな情報あったの?
大門再開発区域内の門ぱち、11月27日に閉店だったね
いよいよ工事が始まるって感じ
はこだてが閉店したときみたいにしれっと次のテナント入るかもよ
権利変換計画認可されてないから工事着工はまだ先だよ
与野本町駅周辺地区まちづくり(さいたま市中央区)/11月20日に推進協議会発足
さいたま市中央区のJR埼京線・与野本町駅を核とする約280ヘクタールの地域の将来像を検討するため、
「(仮称)与野本町駅周辺地区まちづくり推進協議会」が、20日に発足する。同地区では、さいたま市が街づくりマスタープランを策定しており、
同駅周辺の利便性向上や公共施設の連鎖型再編、良好な街並み形成などがリーディングプロジェクトに位置付けられている。
同協議会で詳細な検討を行い、実現へつなげる。
協議会には、さいたま商工会議所やさいたま市中央区自治会連合会といった地域の関係団体や地域住民らが参画する。
対象となるのは、東西を国道17号と新大宮バイパス、南北を八幡通りと里見通りに囲まれた地区。
中央区役所や図書館、体育館、与野中央公園、彩の国さいたま芸術劇場などが立地しているほか、南北方向に鴻沼川が流れている。
マスタープランのうち、ハード分野を見ると、中央区役所周辺での公共施設の再編や鴻沼川沿いのオープンスペースの創出、
与野中央公園での複合スポーツ施設の整備、駅前広場の再整備や良好な景観づくりなどを例示。
与野本町小学校と周辺公共施設との複合化も計画されている。
同地区内の本町通りには、江戸時代の市場の名残があることから、歴史的な魅力を生かす取り組みや、未利用空間の有効活用なども検討していく。
芸術劇場と地域が連携した街づくりもリーディングプロジェクトに掲げられている。
議論を進めるに当たっては、協議会の下に分科会を設け、テーマごとに詳細な検討を行う。
初弾として、本町通りの街づくりと、芸術劇場との連携について、それぞれ分科会が立ち上がる見通し。
そのほかのリーディングプロジェクトについても、順次、分科会を発足させて議論を本格化させる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611110501
再開発も税金だしね、デザインが地味なるのは仕方ないことかもしれん。
さいたま国際マラソン盛り上がってましたね。新都心付近は見栄えがいいですね。
>>2152
さいたまっていつもそうだよね。にぎわいだの戦略だの求心力だの回遊性だの
もっともらしい耳あたりのいい言葉並べてご立派な資料つくる割に大したものは何も出来ない。
新都心にはじまり、大宮東口、西口然り。こんなもの作るために無駄な税金使ってんのかってくらい。
もともと人脈が無くて政治力の無い土地柄だからしょうがない。
コンサルにちゅうちゅうカネ吸われて終わり。土屋先生が生き返ってくれればな。
>>2153-2154
また廉価バージョンになっちゃったか。
コーナー部の構造や屋上の意匠が省略されて単純なハコになったな。
千葉駅徒歩10分に43階が建つ一方で埼玉県下No1大宮の物件がこれなんだから、
よっぽど建設費(≒販売価格)下げないと買い手が付かないって計算かよ。
>>2156
これから変わります!変わろうとしてます!と大風呂敷広げて…
【武蔵浦和】
オフィス街構想がマンション街に。100m超は1棟だけ。コスモの61階建ては安物壁型マンションに
【新都心8街区】
88階(or360m?)YOU&Iタワー、新東京タワー、丸紅三菱商事再開発案など華々しいプランは全て消滅、
のっそりと地味な2棟の病院が何とかできました。
【新都心東口】
片倉に三菱マテリアルにと、残された広大な敷地に期待が高まるも、
蓋を開ければ今時平凡なSCにしまむらに造幣局とかいうコイン工場。ヨドバシは〇。
【大宮西口第四】
ほぼ個人地権者が雑居ビルを建て替えただけ。関東有数のターミナル駅前とは思えない雑っぽさ。
【大宮東口】
既に使われたカネは十億単位?。けれどもさっぱり進まない再開発。一部の個人地権者がせっせと雑居ビル建替中。
ハタシネマの跡地にタワマン2棟のみ。NHK撤退するも、たかだか18階建てビル1棟建てるのに何年かかることやら。
↑こんなんばっかだからな。これで文句言うな!今後に乞うご期待!とかって言われてもなw
まじで東口再開発着工しないのな、いい加減にしてほしいわ、中央デパートとか爆破解体でいいよ。
>>2161
「大したものがどのようなものかも言えない。」だってさ。
散々既出のうえ、「性格の違う都市だから」「相手は広大な敷地が有るから」とか言って逃げ回ってるだけじゃん。
まあ下のリンクは100万政令都市級の近年のタワマン開発構想の現状だよ。
【川崎】50階ツイン
http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/idai151203-1.jpg
【千葉】37階~46階
http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/9/5933be8a.jpg
【福岡】32階~46階
http://blog-imgs-68.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_002_20140808231726387....
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_20131212225805700.jpg
http://www.blue-style.com/img/44/12b8588d5e.jpg
【広島】42階&51階
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce5dea1002.jpg
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce9d315002.jpg
大宮の再開発レベルに近いのは福井がやろうとしているこれ(21階90m)
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_201401142134288d5.jpg
階数の問題じゃない。あえて環境アセス回避される程度のウツワとしか見られていないことが問題なんだよ。
現状は福井に勝っていない、今のまま2025年までボロ駅舎は流石に見るに堪えない。
高層マンションを誇る思考ってマジで理解不能だわ
話をそらそうとするな
130mちょいのオフィスビルを誇っている大宮でいるかぎり、ほかの首都圏政令市には何年たっても追いつけない。
50階建ツインタワーマンションより大門二丁目ビルのほうが価値あるよ
>>2167
さいたまが比較勝負できるのは精々タワマンだろ。あとはスタバの数か。
それこそオフィスビルを出せば「東京の衛星都市だから」「地方の中核都市とは違うから」
(アレ横浜は?千葉は?)言い訳三昧のクセに。
まあ何をかいわんやだけどさ、その50階ツインが建とうという市には
既に31階のオフィスビルツインタワーがあるんだわ。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kawasaki/birukawasaki.htm
で、46階のトリプルタワーマンションが建とうという場所には
既に35階のオフィスビルツインタワーがあるんだな。
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm
話を逸らしたり、論点をすり替えたり、挙句の果てには何基準なのか論拠すら怪しい
「価値」とか言い出したり。なんか色々日本に負かされて地団駄踏んでる韓国人でも見ているよう。
大門のオフィスビルは18階でも高さ99mだから。
99mのオフィスビルは貴重
俺はハタ跡地に大宮小を移転させて大宮小跡地区役所跡地合わせて大規模再開発してほしかった。
100m超オフィスも川崎駅周辺には4棟、千葉駅周辺には3棟あるんだね。
でもいざ街に出ても、あ、これ100m以上だ!とかこれは99mだ!とかわざわざ見分けできる人っているんかな
建ってしまえば105mぐらいも98mぐらいも変わらないと思うが
100m以上って縛りの方が川崎と千葉にとって都合がいいからだろ。
>>2182 匿名さん
そーゆー見た目の話じゃなくて100m越えるとヘリポートつくらないとダメとかかなり費用が跳ね上がるから業者にその価値がある街と判断されてるかされてないかってことが言いたいんじゃないかな。
千葉駅は2棟かな?
>>2184 匿名さん
実際100m超えるとどれくらいの費用がより多くかかるのだろうか。
その費用次第では105mつくらずに99mにとどめるというのは普通だよな。
150m級ならわかるが…
埼玉に本社を置くくらいだったら都心か横浜の巨大ビルに入居した方が企業の信頼度もあがるんでしょ。埼玉は支社おいとけって感じ。
さいたま市が桜木駐車場に低層国際シティホテルの誘致を検討している間に横浜には22階建てのハイアットリージェンシーが2019年開業予定との情報が出ました。
横浜との格差はどんどん広がる一方のようです。
桜木駐車場はたしかに20mの高度地区だけどサウンディングで配られた資料に特例による緩和措置有りって書いてあるからそこそこの高さにはなると思うよ。
緩和しても最高40mでしょ?
>>2176
GMTって、売るのに四苦八苦していたよ。
マンション内にコンビニが出来るのをウリにしていたのに、
全然OPENしなくて、OPENしたと思ったらすぐに閉店。
住人板読んでみなよ。けっこう問題多そうだから。
隣と向かいにコンビニあるのにマンション内にもあったんだw
大門の再開発はなんでこんな遅れてるの?誰かがごねてるの?
950戸あるからなせる業ですね。
エントランスなどを豪華にできるのは。
ただ、GMTってそんなに高いマンションではないですよ。
高層階の南向きでも坪単価260とかで買えていましたから。
エントランスがあれで豪華って思えるのはすごいね。
痛々しいのは相手にしないのが1番
グランドミッドタワーズ大宮はマンションの外観もいいけど、立地が素晴らしいと思う。
まず氷川参道にすぐ出れて、大宮公園まで運動を兼ねた散歩ができる。
大宮駅と新都心が徒歩圏内で買い物にまず困らない。
都内に行く時はターミナルの大宮駅より、改札通ってすぐ上野東京ラインに乗れる新都心の方が楽。
マンション前の道路が整備されるし、新大宮区役所なんてほぼ隣にできる。大門町の再開発ビルもすぐ近くだし、資産価値がかなり高いマンションだと思う。中古でもいいからいつか住みたい。
営業さんおつかれさまです。
住民さんじゃない?必死さをみると。
・氷川参道が大宮の中心ではない
・大宮公園に運動をかねて散歩をする人ばかりではない
・大宮駅8分、新都心駅15分近く歩く
・新都心駅を使った方が便利なら、マンションが大宮にある意味が無い。
・区役所なんてしょっちゅう行く場所ではない。駅に出張所でもあれば不便はない。
地方のマンションで資産価値がある所なんて、駅から徒歩5分以内がマストでしょ。
だから最後の最後までなかなか売り切れなかったんでしょ。
分譲分がまだ売り切れないうちに、すでに中古が出ているような状態だったし。
GMTができたころは赤羽まで1駅、池袋まで2駅を売りにできたからね。
大門再開発は今年着工じゃなかったの?なぜまだ営業してるんだろうね、
>>2184 その通り。流石良く分かってらっしゃる。
あと一番大きいのがやはり環境アセスメントかもね。これやると着工が遅れるしカネもかかる。
かかったコストは販売価格や賃貸料に転嫁されるから、当然そういう需要
(富裕層・高給取り・大企業)のある場所に100m超過のオフィスやマンションが多く出来る。
あと上で千葉だ川崎だとかって論点無視の奴がいるけど、101mだったり99mだったりするのは
「最高高さ」又は「軒高」の表示の違いで、塔屋部分の意匠や柵を含めたり含めなかったり、
エレベーター機械室の突出部が面積比に応じて含めたり含めなかったりと複雑な部分があるので、
数字が乱れてるだけ。
マンションの資産価値云々は良く言われるけど、さいたまのような郊外ベッドタウンの場合、
子供が独立して親だけになって、駅からバス15分の郊外に建てた一戸建ての持家がいらなくなって、
もう少し街中の便のいいとこに引っ越そうっていう需要もあるからねえ。
もともと市内に建てたタワーマンションの多くはそういう域内需要を多く見込んでたから、
廉価仕様(100m未満、あまり手のかかっていない意匠)が多い。
逆に東京や横浜千葉湾岸部のマンションはそのステータスをちらつかせて
域外需要や資産目的・投機買いを見込んで建ててるから、金をかけて意匠を凝らした100m超過が多い。
ぽしゃりそうだね。
横浜は民間が好きで開発してるからどんどんいろんなものができる。埼玉の場合、官が事業を創出してもなかなか積極的に開発しにきてくれない。挙句MNDさいたまのように誘致したのに開発に反対されちゃ二度と開発に手を貸したくなくなる。
個人的には狭くて嫌いなホテルだが、APAも2400室の巨大ホテルを建設中。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/02/post-e920.html
市庁舎
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/11/post-936f.html
さすが横浜だよ。落ち着かないので横浜自体は好きではないが。
液状化だのなんだの言ったって、海沿いが人気なのは変わらずだし、海のない埼玉はマンション件数も少ない。
だからさあ、このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから「大宮」と「新都心」の開発に関することを話し合おうぜ。横浜とか千葉とかこのスレではどうでもいいんだよ。よそ者は書き込むな。
>>2216
スレタイからすりゃ、そりゃそうなんだろうけどね。
でも実際開発ネタなんかほとんど無いし、今度出来るしまむらの話なんかで盛り上がれるわけ無いし、
かたや近隣県や同規模都市で華々しい開発が進められてれば、どうしても視線がそっちに行くからなあ。
さいたまの都市開発スレはどこもこんな流れだよな。
↓以前貼った2011年の埼玉県の結果ね。今でも大して変わらんだろうけど。
N. 地域資源総合47位
N1. 自然資源47位
N2. 歴史資源47位
N3. モノ資源47位
N4. サービス資源38位
こういう評価・烙印を押されて、せめて100万都市としての規模や魅力は誇りたいという
ジレンマが有るんじゃないかな。
あほみたいに大宮賞賛!みたいなレスより各地の開発情報レスの方が有用性はある。まずは他都市より十分遅れている開発レベルに危機感を持つことも大事じゃないかな。
いつまでも井の中の蛙じゃーだめだからな
一理あるけどさすがに横浜は格が違うから意識しなくていいと思う。
そんな弱気だからいつまでも横浜超えれねえんだよ
だったらむさひ浦和あたりを叩くと大宮の圧勝だから気分いいかも
それでは2216のご希望に沿って、
新都心に出来る、しまむらの品揃えについてでも話し合いましょうか。
みなさんのご希望はどんな感じですか?
私は客用トイレの個室は男性用も3つは欲しいところです。
大門→今年度着工再び延期、2020年に間に合わず。
3-b→予定地にマンション、都市計画変更か解体しなきゃ着工できず。
MICE→ヒアリングでは積極的意見が出ず、文句多し。ただ、続報が無いので良い知らせの可能性もあり。
駅改造→都市計画決定は2020年、完成めどは2025年。実際できるのは2030年ごろか。
赤十字跡→比較的広大なため期待が高まったが、島忠。
マテリアル→バスターミナルに面し一等地となりそうな場所にしまむら。残りの土地利用にわずかな希望。
第四区画整理→駅前だというのに地権者のアパートや雑居ビルだらけ。残るエリアにマンションが建たないことを祈る。
グランドミッドタワーズはセブンイレブンの代わりにローソンが住民専用コンビニでオープンするみたいですよ。
県内だと大手コンビニが住民専用なのってこのマンションだけじゃないのかな?
大宮東西交通でLRTが整備されれば、大宮が大化けする可能性はあると思う。
町のおしゃれ度合いは流石に千葉に軍配
荒らしをスルーする事をそろそろ覚えよう(^^)
千葉とか横浜の話したい人は他行ってくれ
というかマンションのスレになぜ2chの避難所ができてるの?
>>2238 俺は>>2233氏じゃないしコンビニが有るマンションに興味も無いけど、
http://tiiki.jp/dl/survey2011_datapack47.xlsm
で、神奈川/千葉/埼玉を調べると、色々と考えるべきところが有る。
「個人の価値観」なんて都合の良い解釈は捨てざるを得なくなるぞ。
ここの掲示板に書いてもさいたま市の都市計画の職員なんて見てないから、直接市にメールでもしたほうがいいと思う。
市長への提言
ttp://www.city.saitama.jp/006/003/003/011/index.html
3Bの再開発は完全に頓挫かな?まああのマンションあったら無理だよね
千葉のイメージって埼玉より全然良いのに人口が伸び悩んでるのはなんでなんだろうな
新幹線はないけど空港あるし、ディズニーと海もあるのに
http://skyskysky7.hatenablog.com/entry/2016/11/09/040133
誰か市に聞いてみてくれ
なんで再開発の土地にあのマンションが立ったのか
建設中は「投資型マンション」なんて垂れ幕掲げてたんだよな。
でも建設した新日本建設のサイトにも、
さいたま市の標識設置届出状況・説明報告書閲覧期間確認表を参照しても
当該物件が出てこないという怪。
ただし容積率はかなり高そうだから、再開発敷地内にもともと組み込まれた
物件の可能性もありそうだ。
>>2245
平均価格だとそうなるんだろうな。駅近な物件が多いほど平均価格は上がるから。
大宮西口なんて徒歩5分で戸建住宅街だからね。
でも物件の最高価格は多分千葉のほうが高い。なにせ30階オーバーのマンションがゴロゴロあるから。
良くあることだけど平均値と最頻値、最高値、最安値は良く考慮して判断した方が良い。
これで見ると、やはり世帯年収の高い「率」は千葉>埼玉なんだよ。
http://shimz.me/datavis/mimanCity/
http://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
これも全般的に千葉の市町村>埼玉の市町村
対象面積が広いと(田舎部を含むと)大抵不利になるけどね。
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
アクシーズタワー大宮桜木町
http://suumo.jp/library/tf_11/sc_11103/to_0003020311/
http://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/26nenndokakuninnhyou.pdfの8月分に載ってるけど?
なるほどね、決定前に建てるの決めたなら文句は言えん、といいたいところだけど、建ててるの大宮区の企業っていう
2014年8月 標識掲示
2015年1月 アクシーズ着工
2015年9月2日 都市計画決定告示
2016年 アクシーズ完成
2257さんはリアルカモネギ。
理由
1. 高いのがえらい(高くても良いが、その価値に見合った対価を冷静に判断不能)
2. 高いものを買える俺ってグレイト(完全にメディアの印像操作にはめられている)
3. 高い物は安い物より高い地位を表す(そのくせクオリティを評価する眼は幼稚)
高い物を購入できる私は、年収があなたたちより高いから買えるのです。
とこれだけなんだよねえ。
24平米だしこんなもんでしょ
東口の不動産企業なんだね、西口の再開発も邪魔しにくるとは流石です。再開発より自分たちで利益出るビル作りたいのはわかるけどさ。
また東口の連中か。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想で線路上の人工地盤に反対してるのも東口地権者。
予想
西口3-B
余計なマンションが建った為に都市計画変更。容積率一杯で18階建59.9mがやっとかな
さいたま赤十字跡地
14階の平均的な壁型マンション(大宮OLSの隣のみたいやつ)
東口大門町
三井が突然の離脱。大栄単独事業で8階建ての事務所ビル+駐車場に
さいたMICE
いつも通りのご立派なプランニング、しかし五輪後の景気見通し不安で計画中止。
その後8階建てのマンション「大宮桜木町」×2棟が華々しくデビュー
新都心
期待のしまむらがアヴェイルとシャンブルも引き連れて、計画通りでっかくオープン!
大宮ステーションなんとか
なにそれおいしいの状態に
かくして大宮駅周辺、殊東口地権者連中の安泰と平穏な日々は続くのでした
赤十字跡地は島忠だよ
大門は流石に折れないんじゃないかな
こんなアホな書き込み相手にすんなよw
さすがに馬鹿過ぎる予想で草
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/05/07.html
基準値の15倍…鉛を検出、さいたまの駐車場 健康被害の報告なし
これ除去しなきゃ着工できないのかな?2020年間に合わないとしたら計画もおじゃんになりそう。
桜木駐車場開発のサウンディング調査で容積率や高度地区の緩和の希望が出てるんだから、周辺と一緒に市街地再開発事業等でやれば超高層複合ビルも夢ではない。
たかだか1、2か月のオリパラに無理矢理合わせて、ショボい開発をするのはやめた方が良い。
たしかいっそ頓挫した方がよさそう。
>2273
年収しか誇れるものが無いの?
だからサイタマ、しかもR16近辺の僻地に住んでいるんだろうけどねえ。
僕は環七の内側の戸建てしかすんだことないから大宮のことはえらい遠いとこだなあぐらいにしかわからないけどね
家内と古墳を見に行田とか遊びにいくとき通るけど、あまりに品が無いところなんで立ち寄ったことは無いなあ
ああそうか、ごめんね低年収で
2259-2273-2275の流れ、お互いの立ち位置も主張もよう判らんな。
俺は>>2252だけど、兎に角平均値ってのは分母や分子の取り方次第で、
実態とはかけ離れた数値になることは良くあること。例えば民間水準のはずの公務員給与やボーナスが
ものすごく高い(高いと感じたり)とかね。
埼玉は東京にべったりと密接してるし東京都心直結の鉄道路線も多いしDID人口も多いから、
地価やマンション価格に極端に安い場所が無くて、だから平均を取ると有利になる。
住宅地の平均価格は愛知県より高いし、房総半島を抱える千葉県にとっては逆に不利な値となる。
本来は最高値と最頻値と価格帯の頻度分布を比較するべきで、仮に千葉と平均で比較するなら
せめて東京都心からの距離や移動時間を同じにして評価すべきなんだよ。
さいたま市役所HPより
http://www.city.saitama.jp/
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「11月22日(火)の午前10時30分に、さいたま市役所内700箇所・市内施設数カ所を爆破する」
との予告がありました。不測の事態に備えるため、警察と連携して、対応を行っております。
万一に備えて、不要不急の市役所等への来庁を控えるようお願いいたします。
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だそうです。
暴走半島族
今朝の新聞に帝国データバンク発表の県別企業転入数ランキングの記事がありました。
過去10年間の合計で神奈川、千葉を大きく上回り埼玉が全国でダントツの1位でした。
今年度の1~9月も1位だそうです。
分析としては交通網が発達していて都心部とそん色のないアクセスが要因だそうです。
今後も埼玉優位のトレンドが続くと予想されているそうです。
オフィス物件の争奪戦が激化しそうですね
数だけ比較だよね。google日本支社とかだったら凄いけど。
大方〇〇倉庫、〇〇運送みたいな物流系が大半だろ。あとはその物流に乗っける零細部品屋。
だから高速のインターチェンジあたりは賑わっても大宮のオフィスに対して延びは無いって。
大門町のあの消極的でやる気ないビル見りゃあ分かるよな。
今年のこのニュースのことをもう忘れたのかな?
需要は高まっているんだからこれからどんどんオフィスビルが建設されるよ
オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風 空室率、千葉と差広げる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
転入元はほぼすべて東京からで、転入企業の業種比率もサービス、卸、製造とバランスよく移転してきているからね。
>>2285
駅周辺の小物地権者連中が一掃されれば良いと思ってる俺にとっては余り良いニュースじゃないな。
結局奴らを更に肥え太らせて利するだけでしょ。連中は再開発組合による施工は反対で、
個人で好きにやらせろ派なんだから。
さいたまに来る企業は中小零細か、大手でも営業所クラスの小規模事業所がほとんどだから、
連中の建てる雑居ビルの方が都合が良いという理屈も成り立ってしまう。
いっそのこと新都心に大宮の機能を移してしまえは良かったのだが、もう遅いしな。
ソニックを建て替えた方が早いんじゃないの。
>>2290
で、その土地はどこにあんの?
結局連中が立ち退くか、組合作って共同でビル建てるとかしなきゃ
大規模オフィスなんて出来るわけない。
そもそも需要が見込めるなら大門町の再開発は35階建て150mクラスになっても良いはずだ。
それがオフィスは上層の10フロア程度に、高さは100mを超えない程度になんて以下省略
>>2289
駅前のビル2代目のオーナーですが、あなたの考える再開発の条件を教えてください。
相当具体的な試案をお持ちなんでしょうね。
条件さえ合えばいつでもテーブルにつきますよ。容積率緩和できるなら喜んで交渉に応じますよ。
個人で好き勝手にやりたいなんてこれっぽっちも思ってませんよ(笑)
主導は行政ですか?それともデべ?再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用や交渉方法等々
具体的に教えてください。
こういうガチの当事者に進捗状況などの内部事情を書き込んでほしい
ビル名なんか言わなくていいですよ