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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
結局は埼玉ですから。
ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
会話が成立しないわけだ。
経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。
新都心の方がすべてが集まってね?
まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。
あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。
■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
■会議の開催日時
平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
■議題(予定)及び
公開又は非公開の別
[議題(予定)]
(1)第2回推進会議の概要について
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
整備方針(案)について
[公開、非公開の別]
・公開
■非公開理由 ─
■傍聴者の定員 約30名
■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ
>>2079 匿名さん
新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。
現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。
大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。
さすがに釣りだよね?
中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?
中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件
こういうイベントが増えるといいね。
にぎわっているね東口
駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・
>>2097 匿名さん
熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。
>>2098
大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。
まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html
さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501
◇ビジネスや商業機能集積
さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。
検討対象は、JR、東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。
素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。
鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。
同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。
ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。
大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?
大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?
第3B地区、デザイン変わったんだ
まぁまぁじゃん
てか、手前のマンション邪魔だなー...
これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに
もっと邪魔なマンションが区画のど真ん中に最近できたよね笑
ほんと、どうするんだろうね
ぶっ壊すわけにもいかないだろうし
3bのかなり端っこのほうだから建物には影響なかったりしないかな?
桜木2号線の道路拡張の邪魔にはなるだろうけど。
西口通ったから3B地区見てきたけど、新しく出来たマンションは確実に再開発の範囲に入ってたわ(笑)
どうなるのだろうか
結局経済の中心といいながらマンションしか建たないという。ベッドタウンの宿命ではあるけど。
まず大門中地区の再開発すら着工できない時点で地権者の力が強すぎる