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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>GCSで200m級3本位建つって予想されてるけど
どこの予想ですか?
まぁ、それくらいやらなきゃグランドセントラルステーションなんて
仰々しい計画名に釣り合わないけど、実際のところ難しいのでは
高い建物が建って嬉しそうだね。
再開発ビルには基本的に個人店は入らない
チェーン店ばかり
地権者の言う雑多性が失われるという懸念も少しは理解できる
秋葉原や渋谷もそうやってつまらない街になっていっただろうから
個人経営の居酒屋とかは参道沿いに大移動すれば、いい感じになるんじゃないか?
>>20655 通りがかりさん
GCS後はこんな感じになりそう
もうちょっと100m級は大宮の方が多いかな
それにさいたま新都心のビル群とも繋がってるし、いつかはビル群=新宿、大宮都心、梅田みたいに認知されるかもね
それ手の込んだ大宮ディスだよね
大宮が目指すべき街って具体的にどこなの?
憧れるような街って東京にも実はそんなに無い気がする
200mとかわざとハードル上げようとしてるのは確実に荒らしね
東京に近いというのは大宮の強みでもあり弱みでもあるんだよね。
東京にも新宿にも30分そこそこ。時間をかければ東京方面にも新宿方面にも始発で座って通勤や通学もできる。新幹線もあり交通利便性で大宮はピカイチ。
一方企業を誘致する場合、近いが故に東京がライバルとなる。東京本社には今だブランドがあり、本社を誘致するのは限界がある。故に大企業の支店と埼玉縁の中小企業となるので、200m規模のオフィスビルなどは無理だと思う。
タワマンと商業ビルの複合や大門町のようにオフィスと商業の複合ビルで100m級ができれば、御の字だと思う。
東京が遷都しない限りオフィスビルはどんどん東京に建設される。
都心部は400m級のビル建設時代だよ
高松を少し田舎にした感じだね
良くも悪くもコンパクトシティ
個人的にはビルの高さより水族館とかの集客施設をいかに入れられるかが大事な気がするわ
大宮に来たいと思えるものを作ることが一番大事
>>20656 匿名さん
大門再開発ビルのように貫通通路が設けられて、賑わいを再現する再開発ビルになると見たことあるけど
写真は大門の貫通通路で銀だこが見えるので、すずらん通りの延長線上みたいな感じにしてる
中地区の再開発ビルでは大門よりは貫通通路が幅広になって、ストリートテラスが設けられる感じになるのでは?
建設中の虎ノ門・麻布台プロジェクトA街区325mも上層部はマンションですもんね。
ま、ここの場合は全フロアオフィスでもいけそうですが。
GCSもイメージ通り150~180m級4棟建てばラッキー。
でもさすがに200mは無理じゃないのかな。1棟くらいあるといいけどね。
>>20667
本社を誘致すると複数フロアの入居が見込まれるから、オフィス床の需要が高まるという意味での話。
一企業で200mなんて当たり前だけど無理。電通ビルが売られる時代なんだから。
再開発準備組合ではどのようなビル建設を想定してるのか気になるところではあるけど、
大宮の場合は、商業の復権の方が鍵だと思うけどな。
イメージ図なんて役所が勝手に書いただけ
建てるのは民間で需要が無ければ建たない
駅から離れた所にも高層ビル建てれるように条例改正しないの?
>>20673 マンション比較中さん
あの画像見る限り250mはありそう
でもなんだかんだ規模が縮小して220m2棟18m2棟が関の山かな
純粋なオフィスビルだと難しいかも知れないけど、商業ホテルが入れば需要的には実現できるでしよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
あのイメージ図で高さを推測するのは何の意味もないですよ
それと3大都市クラスのビルを期待するのも馬鹿げてますね
さいたまと同規模の広島や仙台にどういうビルが建ってるかを参考にしましょう
>>20690 匿名さん
同程度の福岡広島札幌仙台は再開発凄いよ
それらの都市は面的に広いからそこまで高層ビルは建たないけど大宮は市街地が狭いから上に伸びるしかないし、床面積を考えらと200mいってもおかしくないよ
ここでも度々比較論争がでる横浜ですら170mくらいはできるんだし、その他の再開発もあるんだから大宮でありえないと卑屈になる必要もないと思うけど
だから高さより中身でしょ
大宮に人を呼び寄せられるかが焦点
イメージパース思ったよりいい感じ
大宮駅南側にプラウドが出たとき即完売したけどここもすぐ売れるのかな?
下の階はドミノで暗い
いい感じだね
でも、スカイっていうくらいなら40階建てくらいにはして欲しかった
あとはデッキの延伸があるのかどうかが気になる
3ADともデッキで接続して欲しいけど
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)
これってカンデオホテルの隣って事?
>>20692 匿名さん
200mオーバーじゃないけど、ビッグフロント広島は197.5m
設計は中地区と同じアール・アイ・エー
https://skyskysky.net/construction/201609.html
アール・アイ・エーが中地区でどんな提案をしているのか楽しみ
大手コンサルが大宮をどう見てるのかも分かる
外部に出ないだけで関係者にはこんな感じですってもう見せてるのかな?
大宮には200mのタワマンより、仙台で計画されている150mオフィス、130mホテルのほうがいいかな
仙台市は容積率を1600%まで緩和して進めている
https://saitoshika-west.com/blog-entry-6935.html
>>20695 通りがかりさん
大門再開発ビルもそうだけど、各テラスに植栽があるって言うのがやはり良い
スカイラウンジ屋上庭園があるけど、やっぱり居住者のみですよね、、、
最高で1億5千万くらい?
角部屋も80㎡以上あるので億いくところ多そう
前建ての部屋で良いから安く出ないですかね
販売住戸は398戸なので安くならずにサクッと売れてしまう?
タワマンの外観、いい感じですね。
やはり植栽があると街の雰囲気が素敵になりますね!
価格が気になります?
スーパーはヤオコーあたりかと思ってましたが、マルエツが入るのですかね?
アール・アイ・エーって高層ビルはマンションばっか担当してる気がするけど大丈夫なんかな
規制緩和で180メートルが上限じゃなかった?
>>20715 デベにお勤めさん
これです
大宮駅西口再開発、街区名は「大宮サクラスクエア」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1355708.html
JR大宮駅西口で開発が進められる、住宅・商業ー業務一体型の複合再開発街区「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」のタウン名称が「大宮サクラスクエア」に決定した
JR大宮駅は、新幹線:6路線、在来線:10路線の合計16路線が乗り入れ、JR池袋駅まで直通で24分、JR新宿駅まで30分、JR東京駅32分など、交通利便性に優れたターミナル駅。大宮駅周辺には複数の商業施設が存在する他、近隣には、2kmに及ぶ氷川参道や、桜の名所として知られる大宮公園があり、豊かな自然環境にも恵まれている。
開発地は、大宮駅から徒歩4分に位置する立地。プロジェクトではA棟(地上13階)、B棟(地上28階地下2階)の2棟の建物の整備、及び道路新設(桜木1号線、桜木2号線)を予定。A棟・B棟の合計建築敷地面積は約8,200m2、施行区域面積は約13,000m2になる。
A棟は1LDK・2LDKの間取りを中心としたコンパクトタイプのレジデンスが、B棟には中間免震構造を採用した多世代対応のタワーレジデンスと、低層階に賑わいを創出する商業・業務機能を兼ね備えた複合用途の建物が整備される予定。
プロジェクトでは、敷地内緑化率20%を確保し、B棟のタワーレジデンスでは、設計性能評価における「断熱等級4」及び「一次エネルギー消費量等級5」を取得する等、環境にも配慮した計画となっている。災害時には帰宅困難者の一時滞在施設として施設の一部スペースを開放する他、敷地外構部にはかまどベンチ・防災トイレを設置。有事の際の防災拠点機能を整備する。
地下平置き駐車場なら買ってやってもいい。
機械式駐車場は年間120時間も操作する羽目になるから、時給4000円以上の人にとってはゴミ。
コロナが収束してくれないと集客施設の見通しも立たなくっちゃうな
カワスイ 川崎水族館の夏<1>昨夏オープン、一大プロジェクト苦難の1年
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/293998
カワスイ 川崎水族館の夏<2>集客を積極的にできないジレンマ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294323
アキュラホームの本社ビルのパースが出た
ある程度柱の中に鉄骨が入ってるのかと思ったが純木造
三階までがほとんどが全て耐力壁
実物出来たら圧巻かも是非見たい!
アキュラホームグループ、日本の街並みに木造建築を復活!日本初、純木造8階建てビルを普及型として発表 ~コスト2/3で公共建築物木造化にも寄与できるモデルに~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000008413.html
大宮3ADは、いつから始動するんですかね?2022春くらいから解体始まりますか?
大宮は東口も西口もホテルが増えてきたけど、なんの需要を見込んで建てているんだろ
ビジネスホテルだからビジネス需要では
やはりCGより実写がいい
>>20723 匿名さん
ビジネスはもちろん、スーパーアリーナや夜にダイヤ乱れが起きたときの宿泊需要じゃないですか?
コロナ禍前はホテルが足りないという記事を見たことがあります。
>>20723 匿名さん
>>外国人観光客増加などでホテル需要が増加しているほか、マンションや商業施設などの計画も動き始めた。西口は駅前に百貨店などがある一方、小規模建物の密集地域も残っており再整備が課題になっている。
(中略)
カンデオホテルズ大宮の客室数は市内最大級の321室で、さいたま市は「不足している宿泊機能の強化につながる」(商工観光部)と期待する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37088200Z21C18A0L72000/
>>かねてより大宮地区は宿泊施設の不足が指摘され、近年、開発が進む隣接駅のさいたま新都心駅周辺へのホテル進出が大宮の宿泊施設不足を補完していた。
新たに大宮駅周辺にホテルが誕生することで、今後はビジネス、観光など様々な需要喚起が期待される。
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
GCS初期のイメージパースならその仙台くらいのスケール感があったんだけどね…
カンデオホテル 321
東横INN 382
レフ大宮 198
スーパーホテル 154
オープン予定
ダイワロイネットホテル 265
エクセルイン 195
ホテルに偏り過ぎてない?
たしかにホテル多いですねわー
飲食店が、足りないくらいです
3Bのテナントも期待ですが
3ADも気になりますねーー
3Bテナント、IKEAとか外資オシャレ系が入ってくると街の雰囲気がグレートアップするからいいですね。
IKEA、つい最近、大宮駅内に期間限定ポップアップショップをやってなかったっけ!
さいたまスーパーアリーナのイベント時に周辺のホテルが足りなくて都内に泊まる人も多かったようだからその客を拾えるようになる
ビジホが増えても住民は何も面白く無い。
特別な日に使えるレストランやパティスリーも備えたホテルが増えてほしい。
北銀の方もビジネスホテルぽつぽつ建ってるよね。ソープ街の目の前にも建設中だし。
建築へ/クリエイト開発プロデュース・山田幸夫社長に聞く/新時代の魅力ある企画立案
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110221201
JR大宮駅の東口では6街区約7ヘクタールの再開発事業がほぼ同時期に進行している。十数年にわたり地権者たちと信頼関係を築いてきた。こうした経緯もあり、さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、清水勇人市長から「推進化アドバイザー」を8月に委嘱された。「大宮GCS推進戦略会議」の委員にも指名され、「まちづくり調整会議」や大宮駅周辺地区の「まちづくりガイドライン案」の更新・見直し案の作成業務に学識経験者的な立場で参画している。
さいたま市/地下鉄7号線延伸中間駅街づくり3案/21年度末にも絞り込み
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110210501
さいたま市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸(浦和美園駅~岩槻駅、約7・2キロ)区間を具体化するため、中間駅周辺の街づくりで3案を比較検討している。7、8月にデベロッパー2社、ゼネコン1社を対象にヒアリングを実施し、企業誘致の市場動向などを探った。年度末までに案を一つに絞り込む予定。事業スケジュールや概算事業費の算出も進めていく。
中間駅の位置は延伸区間のほぼ中央、目白大学キャンパス近くを想定する。中間駅周辺の土地利用は▽交流人口創出型(パターン1)▽交流人口創出型(パターン2)▽定着・交流バランス型(パターン3)-の3案。
パターン1、2は産業系の利用比重が高い。パターン1は面積規模約45ヘクタール。定着人口は約500人。交流人口は約3500人。パターン2は面積規模約65ヘクタール。定着人口は約500人。交流人口は約5000人。パターン3は住宅整備に重点を置く。面積規模約65ヘクタール。定着人口約4000人。交流人口約1500人。
企業誘致では、市の医薬品産業の出荷額が多いという特性を生かし、医薬品関連企業や研究所などの立地にも期待する。浦和美園駅近くで、順天堂大学の大型病院計画もある。埼玉高速鉄道は地下鉄南北線に乗り入れており、南北線沿線に立地する企業の本社機能などの移転の可能性も探る。
市は関係機関と協議しながら「速達性向上に関する計画」の素案を年度内にも作成する。2022年度から都市計画決定、環境影響評価(環境アセス)などの手続きに入る。素案を基に関係機関らと協議し23年度以降に鉄道事業者の埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)から国への事業認可申請を目指す。
>>20740 匿名さん
そういう需要はパレスホテルで足りてるんだろ、さいたまの住民層なら。
上澄み層は黙って都内のラグジュアリーホテル使うし。
ビジネス客と観光客向けのホテルでじゅうぶんだよ。
ホテルは大宮公園近くに作った方がいいんじゃないか?
駅前はビジネスに特化したほうが特徴でると思うんだが
さいたま市新庁舎に「防災、交流、託児スペースを」 市長と市民ら意見交換「コスト抑えて」「焦らないで」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1452042e492c7eab3b74369f53be462ce58...
「10年後に市役所を移転したいからというのは違うかなと思う。現庁舎がまだ使えるのなら、焦らずに場所を含めてじっくり考えてほしい」「小学校など老朽化した施設が多い。お金のかからない方法を考えてほしい」などと、移転に慎重な意見も出ていた。
市は今月15日、市庁舎整備の基本構想の素案を発表し、18日からパブリックコメントを実施。TMは11月13日までに全10区で開催して、市民の意見を聴き取り、12月に策定する基本構想の成案に盛り込むとしている。
さいたまスーパーアリーナは大規模イベント
ソニックシティは中規模イベント
レイボックホールは小規模イベント
大門町完成すれば駅近ホール機能はバランス取れていい感じになるね。