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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:55:31
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    大宮駅は東口と西口で分断されてるから広がりがないように感じやすいだけだよ。
    まぁ東口は旧中山道沿いに新都心あたりまでオフィスが続いてるけどな。

  2. 2062 匿名さん

    経済の中心なら東口の惨状は何なのさ?

  3. 2063 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    本当に理解力がないんだな。
    じゃあ埼玉の経済の中心はどこだよ?

  4. 2064 匿名さん

    だからそのちぐはぐさが全てのダサさになっていくのよ、それがさいたま

  5. 2065 匿名さん

    もうダサい言いたいだけやん…

  6. 2066 匿名さん

    実際ダサいしな。東口はぶっちゃけ八王子に背が届くレベルだし…地権者をなんとかすりゃ伸び代でいえば池袋に近づけるレベルまでは伸びると思うのに本当に勿体無い街。それが大宮

  7. 2067 匿名さん

    >>2066 匿名さん
    池袋をかっこいい街と思ってるのか。お疲れさま。

  8. 2068 匿名さん

    少なくとも大宮とダサイ比較できるのは所沢と熊谷だろ
    大宮からみればぶくろは神。恐れ多いよ。

  9. 2069 匿名さん

    新宿からぶくろまでタクで1500円
    新宿から大宮までタクで2マン円
    これで袋をダサイという大宮民はどうかと思うよ、現実を理解できないのかな。

  10. 2070 匿名さん

    経済の中心にしては景観がすでに新都心に抜かれている。大宮も新都心も大企業の本社が入居しているビルもないし、ぱっとしないけど、しまむらと島忠で雰囲気が変わることを祈る。

  11. 2071 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    ぶくろは神。笑

  12. 2072 匿名さん

    結局は埼玉ですから。

  13. 2073 匿名さん

    ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
    会話が成立しないわけだ。

  14. 2074 匿名さん

    経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
    そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。

  15. 2075 匿名さん

    新都心の方がすべてが集まってね?

  16. 2076 匿名さん

    三井さん・・・

    県庁の設置 行政・経済の中心地へ
    https://smtrc.jp/town-archives/city/urawa/p02.html

  17. 2077 匿名さん
  18. 2078 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    三井さんは大宮を埼玉県ではなく首都圏有数の経済の中枢って言ってるね

  19. 2079 匿名さん

    >>2069

    そうだよな。
    距離って大切。
    一時期、大宮のタワマンの検討板で、「新幹線で25分で東京まで通勤できる」と。
    もはや新幹線に25分乗らないといけない時点で終わっている立地と理解できていない。
    下りに25分乗ったら、高崎や宇都宮だぞ。
    大宮単体で見れば、ある程度揃っているのだから便利だとは思うけどね。
    都内通勤者には不便だと思う。

  20. 2080 匿名

    >>2079 匿名さん
    新幹線は東京と大宮間は徐行運転なんです。上野東京ラインでも、同じぐらいの時間で大宮から東京に行けますよ。

  21. 2081 名無しさん

    まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
    このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。

  22. 2082 名無しさん

    あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。

    ■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
    ■会議の開催日時
    平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
    ■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
    ■議題(予定)及び
     公開又は非公開の別
    [議題(予定)]
    (1)第2回推進会議の概要について
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
       整備方針(案)について

    [公開、非公開の別]
    ・公開
    ■非公開理由 ─
    ■傍聴者の定員 約30名
    ■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  23. 2083 匿名さん

    2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
    つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ

  24. 2084 匿名さん

    >>2079 匿名さん
    新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
    在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
    こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
    在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。

  25. 2085 匿名さん

    池袋が大宮より栄えてるのは間違いないが、池袋を神とか言ってるのは、間違いなく大宮より田舎の埼玉県民。

  26. 2086 匿名さん

    現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。

  27. 2087 匿名さん

    大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
    歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
    高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
    さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。

  28. 2088 匿名さん

    2087の
    高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる
    のいい例

    浦和の道場三室線

    1. 2087の高層ビルやオフォスビルが建ち並...
  29. 2089 匿名さん

    さすがに釣りだよね?

  30. 2090 匿名さん

    中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?

  31. 2091 匿名さん

    中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件

  32. 2092 匿名さん

    なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住宅地が迫っている。こういうのを区画整理で排除できたらよかったが、また6階建てとかのアパートを建てているという無能さ。歯がゆい。

    1. なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住...
  33. 2093 匿名さん

    南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのにね。

    1. 南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのに...
  34. 2094 匿名さん

    こういうイベントが増えるといいね。

  35. 2095 匿名さん

    にぎわっているね東口

  36. 2096 匿名さん

    >>2093
    なんだ?この右奥にうつっている建物は。
    駅、なんとかしろよ。マジで。

  37. 2097 匿名さん

    確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だからより都会に見えるってのもあるね
    埼玉でも熊谷市街は道が広くていいね

    1. 確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だか...
  38. 2098 匿名さん

    駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・

  39. 2099 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
    県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
    地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。

  40. 2100 匿名さん

    >>2098
    大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
    道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
    しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。

  41. 2101 匿名さん

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/09/03.html
    不良は上尾らへんから大宮に来てる

  42. 2102 匿名さん

    まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
    http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html

  43. 2103 匿名さん

    西口3Bのタワマン
    横幅があってカッコイい。細いタワマンは個人的に好きじゃない。

    1. 西口3Bのタワマン横幅があってカッコイい...
  44. 2104 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501

    ◇ビジネスや商業機能集積

    さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
    ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
    GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。

    検討対象は、JR東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。

    素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
    商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。

    鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。

    同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
    駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
    来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。

  45. 2105 匿名さん

    ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。

  46. 2106 匿名さん

    >>2103
    この区画で残るのは藤和シティホームズとかしやビルだけかな?

  47. 2107 匿名さん

    大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?

  48. 2108 匿名さん

    大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?

  49. 2109 匿名さん

    第3B地区、デザイン変わったんだ
    まぁまぁじゃん

  50. 2110 匿名さん

    てか、手前のマンション邪魔だなー...
    これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに

  51. 2111 匿名さん

    もっと邪魔なマンションが区画のど真ん中に最近できたよね笑

  52. 2112 匿名さん

    ほんと、どうするんだろうね
    ぶっ壊すわけにもいかないだろうし

  53. 2113 匿名さん

    3bのかなり端っこのほうだから建物には影響なかったりしないかな?
    桜木2号線の道路拡張の邪魔にはなるだろうけど。

  54. 2114 マンション掲示板さん

    タワマン、低層階は四方マンション、ホテルとかに囲まれて視界は絶望的だなあ。
    高層階も南側にソニックシティがあるし。
    日当たりもどうなんだろう?

  55. 2115 匿名さん

    タワマン建つようなところはどこだって周りに同様のタワマンや高層ビルあるでしょ。

  56. 2116 匿名さん

    西口通ったから3B地区見てきたけど、新しく出来たマンションは確実に再開発の範囲に入ってたわ(笑)
    どうなるのだろうか

  57. 2117 匿名さん

    結局経済の中心といいながらマンションしか建たないという。ベッドタウンの宿命ではあるけど。

  58. 2118 匿名さん

    2011年にこんな感じの再開発イメージがあったらしい

    1. 2011年にこんな感じの再開発イメージが...
  59. 2119 匿名さん

    もう一枚

    1. もう一枚
  60. 2120 匿名さん

    まず大門中地区の再開発すら着工できない時点で地権者の力が強すぎる

  61. 2121 匿名さん

    めっちゃいいじゃん! これが実現されれば良かったのにね。悲しいな

  62. 2122 匿名さん

    グランドセントラルステーション化構想に期待するしかない。
    今回は国のバックアップもありそうだし、これでダメなら何をやってもダメだと思う。

  63. 2123 匿名さん

    国は何をしてくれるのだろうか

  64. 2124 匿名さん

    当面は再開発が決定した東西のビルの完成を楽しみにしよう。
    東口の駅舎を含め駅前の再開発は相当先になるから。

    1. 当面は再開発が決定した東西のビルの完成を...
  65. 2125 匿名さん

    すげえデザインがダサいのは市が関与したから?

  66. 2126 匿名さん

    まあ地味ではある。

  67. 2127 匿名さん

    駅前のこの終末な風景が変わると思えばいいことじゃないか。

    1. 駅前のこの終末な風景が変わると思えばいい...
  68. 2128 匿名さん

    周辺のビルは地味だけど、広場はかなりいけてると思う。

    1. 周辺のビルは地味だけど、広場はかなりいけ...
  69. 2129 匿名さん

    アルディージャの新スタジアムと新野球場の構想も楽しみ

  70. 2130 匿名さん

    構想だらけで何も進まないというのがむなしい。

  71. 2131 匿名さん

    横浜駅みたいにでかいのキボンヌ

    1. 横浜駅みたいにでかいのキボンヌ
  72. 2132 匿名さん

    千葉駅ですらこんなに綺麗になった今、大宮駅東口の改造は急務

    1. 千葉駅ですらこんなに綺麗になった今、大宮...
  73. 2133 匿名さん

    千葉駅は千葉駅でダサいな....

  74. 2134 匿名さん

    >>2118
    夢物語すぎて笑う
    LRT構想も潰れたし
    てかこれ、どこの再開発なんだろう

  75. 2135 匿名さん

    スタジアム拡張、県営球場再整備→競輪場廃止→いずみや売上減→いずみや閉店→東口駅前最開発加速

    いずみやファンも多いかとは思うけど…

  76. 2136 匿名さん

    >>2125 匿名さん
    市がデザインに関与するわけねーだろ。笑

  77. 2137 匿名さん

    大宮駅のポテンシャルは横浜駅以上だよ。
    横浜駅の再開発ビルも正直しょぼいと思う。

  78. 2138 匿名さん

    大宮駅東口は完全に千葉駅以下でしょ、プレハブだよあれは。

  79. 2139 匿名さん

    >>2134 匿名さん
    ん?勝手に構想潰れたことにするなよ(笑)清水市長は今年2月の段階ではまだ検討してるし
    http://www.t-lrt.com/2016/02/10/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

    >>2138
    まああのプレハブはいかんわな。だから大宮グランドセントラルステーション計画が来年度にに具体化するみたいだからそれまで待とう。

  80. 2140 匿名さん

    >>2136 基本関与してる

  81. 2141 匿名さん

    大宮駅の改修も早くて2025年完成でしょ、長すぎ

  82. 2142 匿名さん

    >>2139 来年の選挙で清水が生き残れるかによるんじゃない、MICEも路面電車も。市長が変わるだけで相川みたいに再開発廃止にしたりしてくるかもしれないし。

  83. 2143 匿名さん

    >>2141
    普通はそれぐらいかかるんだから、気長に待てよ焦るな。

  84. 2144 匿名さん

    >>2142 匿名さん
    落選してMICEは廃止してもらった方が良いかもな。
    大宮に残された最後の広大な更地を容積率も高度地区も緩和せずに使うなんてもったいない。

  85. 2145 匿名さん

    まず名乗り出る企業が無くて頓挫しそうな空気がすごい。駅からデッキが伸びるなら立候補するところもあるだろうけどね。

  86. 2146 匿名さん

    サウンディングには結構な数の企業参加してなかったっけ?
    その後なんか新たな情報あったの?

  87. 2147 匿名さん

    大門再開発区域内の門ぱち、11月27日に閉店だったね
    いよいよ工事が始まるって感じ

  88. 2148 匿名さん

    はこだてが閉店したときみたいにしれっと次のテナント入るかもよ

  89. 2149 匿名さん

    権利変換計画認可されてないから工事着工はまだ先だよ

  90. 2150 匿名さん

    >>2147 権利変換まだだから着工は来年半ばじゃない?横なんて忘年会受付中だしw

  91. 2151 匿名さん

    与野本町駅周辺地区まちづくり(さいたま市中央区)/11月20日に推進協議会発足

    さいたま市中央区JR埼京線・与野本町駅を核とする約280ヘクタールの地域の将来像を検討するため、
    「(仮称)与野本町駅周辺地区まちづくり推進協議会」が、20日に発足する。同地区では、さいたま市が街づくりマスタープランを策定しており、
    同駅周辺の利便性向上や公共施設の連鎖型再編、良好な街並み形成などがリーディングプロジェクトに位置付けられている。
    同協議会で詳細な検討を行い、実現へつなげる。

     協議会には、さいたま商工会議所やさいたま市中央区自治会連合会といった地域の関係団体や地域住民らが参画する。

     対象となるのは、東西を国道17号と新大宮バイパス、南北を八幡通りと里見通りに囲まれた地区。
    中央区役所や図書館、体育館、与野中央公園、彩の国さいたま芸術劇場などが立地しているほか、南北方向に鴻沼川が流れている。

     マスタープランのうち、ハード分野を見ると、中央区役所周辺での公共施設の再編や鴻沼川沿いのオープンスペースの創出、
    与野中央公園での複合スポーツ施設の整備、駅前広場の再整備や良好な景観づくりなどを例示。
    与野本町小学校と周辺公共施設との複合化も計画されている。

     同地区内の本町通りには、江戸時代の市場の名残があることから、歴史的な魅力を生かす取り組みや、未利用空間の有効活用なども検討していく。
    芸術劇場と地域が連携した街づくりもリーディングプロジェクトに掲げられている。

     議論を進めるに当たっては、協議会の下に分科会を設け、テーマごとに詳細な検討を行う。
    初弾として、本町通りの街づくりと、芸術劇場との連携について、それぞれ分科会が立ち上がる見通し。
    そのほかのリーディングプロジェクトについても、順次、分科会を発足させて議論を本格化させる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611110501

  92. 2152 匿名さん

    構想は立派だが、どれも実現には相当な時間がかかり、規模縮小。さいたま市らしいっちゃらしい。

  93. 2153 匿名さん

    つかさりげなく最初のデザインから変わりすぎじゃね、武蔵浦和の最近できたタワマンと同じじゃん

    1. つかさりげなく最初のデザインから変わりす...
  94. 2154 匿名さん

    デザイン変更後

    1. デザイン変更後
  95. 2155 匿名さん

    スカイガーデン

    1. スカイガーデン
  96. 2156 匿名さん

    >>2152
    まだ始まってもいないのにお前の後ろ向きな願望聞きたくないわ
    これから変わろうとしつつあるのによ

  97. 2157 匿名さん

    再開発も税金だしね、デザインが地味なるのは仕方ないことかもしれん。

  98. 2158 匿名

    さいたま国際マラソン盛り上がってましたね。新都心付近は見栄えがいいですね。

  99. 2159 匿名さん

    >>2152
    さいたまっていつもそうだよね。にぎわいだの戦略だの求心力だの回遊性だの
    もっともらしい耳あたりのいい言葉並べてご立派な資料つくる割に大したものは何も出来ない。
    新都心にはじまり、大宮東口、西口然り。こんなもの作るために無駄な税金使ってんのかってくらい。
    もともと人脈が無くて政治力の無い土地柄だからしょうがない。
    コンサルにちゅうちゅうカネ吸われて終わり。土屋先生が生き返ってくれればな。

  100. 2160 匿名さん

    >>2153-2154
    また廉価バージョンになっちゃったか。
    コーナー部の構造や屋上の意匠が省略されて単純なハコになったな。
    千葉駅徒歩10分に43階が建つ一方で埼玉県下No1大宮の物件がこれなんだから、
    よっぽど建設費(≒販売価格)下げないと買い手が付かないって計算かよ。

  101. 2161 匿名さん

    どうしてここの一部の奴ら(>>2152>>2159)はそんなに悲観的なのか。
    デザインが変わっても戸数が変わって減ったわけでもないし、
    大したものは何も出来ないとは言うけど大したものがどのようなものかも言えない。
    そんな短いスパンで街がガラッと変わるわけでもないし、
    気長に待つということを知らないのか。

  102. 2162 匿名さん

    >>2156
    これから変わります!変わろうとしてます!と大風呂敷広げて…
    【武蔵浦和】
    オフィス街構想がマンション街に。100m超は1棟だけ。コスモの61階建ては安物壁型マンションに
    【新都心8街区】
    88階(or360m?)YOU&Iタワー、新東京タワー、丸紅三菱商事再開発案など華々しいプランは全て消滅、
    のっそりと地味な2棟の病院が何とかできました。
    【新都心東口】
    片倉に三菱マテリアルにと、残された広大な敷地に期待が高まるも、
    蓋を開ければ今時平凡なSCにしまむらに造幣局とかいうコイン工場。ヨドバシは〇。
    【大宮西口第四】
    ほぼ個人地権者が雑居ビルを建て替えただけ。関東有数のターミナル駅前とは思えない雑っぽさ。
    【大宮東口】
    既に使われたカネは十億単位?。けれどもさっぱり進まない再開発。一部の個人地権者がせっせと雑居ビル建替中。
    ハタシネマの跡地にタワマン2棟のみ。NHK撤退するも、たかだか18階建てビル1棟建てるのに何年かかることやら。
    ↑こんなんばっかだからな。これで文句言うな!今後に乞うご期待!とかって言われてもなw

  103. 2163 匿名さん

    >>2161いったいいつまで気長に待てばいいんだよ、能天気すぎる

  104. 2164 匿名さん

    まじで東口再開発着工しないのな、いい加減にしてほしいわ、中央デパートとか爆破解体でいいよ。

  105. 2165 匿名さん

    >>2161
    「大したものがどのようなものかも言えない。」だってさ。
    散々既出のうえ、「性格の違う都市だから」「相手は広大な敷地が有るから」とか言って逃げ回ってるだけじゃん。
    まあ下のリンクは100万政令都市級の近年のタワマン開発構想の現状だよ。

    【川崎】50階ツイン
    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/idai151203-1.jpg

    【千葉】37階~46階
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/9/5933be8a.jpg

    【福岡】32階~46階
    http://blog-imgs-68.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_002_20140808231726387....
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_20131212225805700.jpg
    http://www.blue-style.com/img/44/12b8588d5e.jpg

    【広島】42階&51階
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce5dea1002.jpg
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/4ce9d315002.jpg

    大宮の再開発レベルに近いのは福井がやろうとしているこれ(21階90m)
    http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/i/saitoshika/001_201401142134288d5.jpg

    階数の問題じゃない。あえて環境アセス回避される程度のウツワとしか見られていないことが問題なんだよ。

  106. 2166 匿名さん

    現状は福井に勝っていない、今のまま2025年までボロ駅舎は流石に見るに堪えない。

  107. 2167 匿名さん

    高層マンションを誇る思考ってマジで理解不能だわ

  108. 2168 匿名さん

    タワマンって昔は珍しかったけど、今じゃー田舎県の県庁所在地にも普通にたってるからね



  109. 2169 匿名さん

    話をそらそうとするな

  110. 2170 匿名さん

    130mちょいのオフィスビルを誇っている大宮でいるかぎり、ほかの首都圏政令市には何年たっても追いつけない。

  111. 2171 匿名さん

    50階建ツインタワーマンションより大門二丁目ビルのほうが価値あるよ

  112. 2172 匿名さん

    >>2167
    さいたまが比較勝負できるのは精々タワマンだろ。あとはスタバの数か。
    それこそオフィスビルを出せば「東京の衛星都市だから」「地方の中核都市とは違うから」
    (アレ横浜は?千葉は?)言い訳三昧のクセに。

    まあ何をかいわんやだけどさ、その50階ツインが建とうという市には
    既に31階のオフィスビルツインタワーがあるんだわ。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kawasaki/birukawasaki.htm
    で、46階のトリプルタワーマンションが建とうという場所には
    既に35階のオフィスビルツインタワーがあるんだな。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tiba/tiba1.htm

    話を逸らしたり、論点をすり替えたり、挙句の果てには何基準なのか論拠すら怪しい
    「価値」とか言い出したり。なんか色々日本に負かされて地団駄踏んでる韓国人でも見ているよう。

  113. 2173 匿名さん

    18階建てで大喜びできるんだから埼玉県民も幸せだね。

  114. 2174 匿名さん

    大門のオフィスビルは18階でも高さ99mだから。
    99mのオフィスビルは貴重

  115. 2175 匿名さん

    >>2172 匿名さん

    俺もさいたまの開発は中途半端だと思うけど、ここで他の街はこんなにタワマン建ってるのにって言っても響かないと思う。
    大宮はどっちかっつーと駅前にマンション建ったらがっかりする人のほうが多い。

  116. 2176 匿名さん

    グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマンションだと思う。

    1. グランドミッドタワーズ大宮は埼玉1のマン...
  117. 2177 匿名さん

    俺はハタ跡地に大宮小を移転させて大宮小跡地区役所跡地合わせて大規模再開発してほしかった。

  118. 2178 匿名さん

    >>2172 匿名さん
    まぁ新都心にLAビル、国の合同庁舎ビルで150m以上で並んでるけどな。笑

  119. 2179 匿名さん

    100m超オフィスも川崎駅周辺には4棟、千葉駅周辺には3棟あるんだね。

  120. 2180 匿名さん

    ポイントはそこよ。タワマンの数とか階数とかは本来どうでも良くて、100m以上が建つか否か。

  121. 2181 匿名さん

    タワマンがいくら建っても都会感なんて出ないよ

  122. 2182 匿名さん

    でもいざ街に出ても、あ、これ100m以上だ!とかこれは99mだ!とかわざわざ見分けできる人っているんかな
    建ってしまえば105mぐらいも98mぐらいも変わらないと思うが

  123. 2183 匿名さん

    100m以上って縛りの方が川崎と千葉にとって都合がいいからだろ。

  124. 2184 匿名さん

    >>2182 匿名さん
    そーゆー見た目の話じゃなくて100m越えるとヘリポートつくらないとダメとかかなり費用が跳ね上がるから業者にその価値がある街と判断されてるかされてないかってことが言いたいんじゃないかな。

  125. 2185 匿名さん

    千葉駅は2棟かな?

  126. 2186 匿名さん

    >>2184 匿名さん
    実際100m超えるとどれくらいの費用がより多くかかるのだろうか。
    その費用次第では105mつくらずに99mにとどめるというのは普通だよな。
    150m級ならわかるが…

  127. 2187 匿名さん

    埼玉に本社を置くくらいだったら都心か横浜の巨大ビルに入居した方が企業の信頼度もあがるんでしょ。埼玉は支社おいとけって感じ。

  128. 2188 匿名さん

    さいたま市が桜木駐車場に低層国際シティホテルの誘致を検討している間に横浜には22階建てのハイアットリージェンシーが2019年開業予定との情報が出ました。
    横浜との格差はどんどん広がる一方のようです。

  129. 2189 匿名さん

    桜木駐車場はたしかに20mの高度地区だけどサウンディングで配られた資料に特例による緩和措置有りって書いてあるからそこそこの高さにはなると思うよ。

  130. 2190 匿名さん

    緩和しても最高40mでしょ?

  131. 2191 匿名さん

    >>2176
    GMTって、売るのに四苦八苦していたよ。
    マンション内にコンビニが出来るのをウリにしていたのに、
    全然OPENしなくて、OPENしたと思ったらすぐに閉店。
    住人板読んでみなよ。けっこう問題多そうだから。

  132. 2192 匿名さん

    隣と向かいにコンビニあるのにマンション内にもあったんだw

  133. 2193 匿名さん

    >>2191 まあ完売まで数年かかったしな・・・

  134. 2194 匿名さん

    大門の再開発はなんでこんな遅れてるの?誰かがごねてるの?

  135. 2195 匿名さん

    >>2193 匿名さん

    でも、あそこのゲートは凄いですよ。
    憧れます。

  136. 2196 匿名さん

    950戸あるからなせる業ですね。
    エントランスなどを豪華にできるのは。
    ただ、GMTってそんなに高いマンションではないですよ。
    高層階の南向きでも坪単価260とかで買えていましたから。

  137. 2197 匿名さん

    エントランスがあれで豪華って思えるのはすごいね。

  138. 2198 匿名さん

    >>2197 匿名さん
    絶対にこういうこと言うやつっているよね。
    自分が良いと思うタワマン言ってみろよ。

  139. 2199 匿名さん

    痛々しいのは相手にしないのが1番

  140. 2200 匿名さん

    >>2198 匿名さん

    実際に見たことがないのにね。

  141. 2201 匿名さん

    グランドミッドタワーズ大宮はマンションの外観もいいけど、立地が素晴らしいと思う。
    まず氷川参道にすぐ出れて、大宮公園まで運動を兼ねた散歩ができる。
    大宮駅と新都心が徒歩圏内で買い物にまず困らない。
    都内に行く時はターミナルの大宮駅より、改札通ってすぐ上野東京ラインに乗れる新都心の方が楽。
    マンション前の道路が整備されるし、新大宮区役所なんてほぼ隣にできる。大門町の再開発ビルもすぐ近くだし、資産価値がかなり高いマンションだと思う。中古でもいいからいつか住みたい。

  142. 2202 匿名さん

    営業さんおつかれさまです。

  143. 2203 匿名さん

    住民さんじゃない?必死さをみると。

  144. 2204 匿名さん

    ・氷川参道が大宮の中心ではない
    ・大宮公園に運動をかねて散歩をする人ばかりではない
    ・大宮駅8分、新都心駅15分近く歩く
    ・新都心駅を使った方が便利なら、マンションが大宮にある意味が無い。
    ・区役所なんてしょっちゅう行く場所ではない。駅に出張所でもあれば不便はない。

    地方のマンションで資産価値がある所なんて、駅から徒歩5分以内がマストでしょ。
    だから最後の最後までなかなか売り切れなかったんでしょ。
    分譲分がまだ売り切れないうちに、すでに中古が出ているような状態だったし。

  145. 2205 匿名さん

    GMTができたころは赤羽まで1駅、池袋まで2駅を売りにできたからね。

  146. 2206 匿名さん

    大門再開発は今年着工じゃなかったの?なぜまだ営業してるんだろうね、

  147. 2207 匿名さん

    >>2206 匿名さん
    都市計画事業だぞ

  148. 2208 匿名さん

    >>2184 その通り。流石良く分かってらっしゃる。
    あと一番大きいのがやはり環境アセスメントかもね。これやると着工が遅れるしカネもかかる。
    かかったコストは販売価格や賃貸料に転嫁されるから、当然そういう需要
    (富裕層・高給取り・大企業)のある場所に100m超過のオフィスやマンションが多く出来る。
    あと上で千葉だ川崎だとかって論点無視の奴がいるけど、101mだったり99mだったりするのは
    「最高高さ」又は「軒高」の表示の違いで、塔屋部分の意匠や柵を含めたり含めなかったり、
    エレベーター機械室の突出部が面積比に応じて含めたり含めなかったりと複雑な部分があるので、
    数字が乱れてるだけ。

  149. 2209 匿名さん

    マンションの資産価値云々は良く言われるけど、さいたまのような郊外ベッドタウンの場合、
    子供が独立して親だけになって、駅からバス15分の郊外に建てた一戸建ての持家がいらなくなって、
    もう少し街中の便のいいとこに引っ越そうっていう需要もあるからねえ。
    もともと市内に建てたタワーマンションの多くはそういう域内需要を多く見込んでたから、
    廉価仕様(100m未満、あまり手のかかっていない意匠)が多い。
    逆に東京や横浜千葉湾岸部のマンションはそのステータスをちらつかせて
    域外需要や資産目的・投機買いを見込んで建ててるから、金をかけて意匠を凝らした100m超過が多い。



  150. 2210 匿名さん

    ぽしゃりそうだね。

  151. 2211 匿名さん

    ハイアット ホテルズが横浜初進出
    http://www.sankei.com/economy/photos/161107/prl1611070207-p1.html

  152. 2212 匿名さん

    横浜は民間が好きで開発してるからどんどんいろんなものができる。埼玉の場合、官が事業を創出してもなかなか積極的に開発しにきてくれない。挙句MNDさいたまのように誘致したのに開発に反対されちゃ二度と開発に手を貸したくなくなる。

  153. 2213 匿名さん

    個人的には狭くて嫌いなホテルだが、APAも2400室の巨大ホテルを建設中。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/02/post-e920.html
    市庁舎
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/11/post-936f.html

    さすが横浜だよ。落ち着かないので横浜自体は好きではないが。

  154. 2214 匿名さん

    千葉も三井不動産がバックに付いてて三井主体でどんどん開発してる

  155. 2215 匿名さん

    液状化だのなんだの言ったって、海沿いが人気なのは変わらずだし、海のない埼玉はマンション件数も少ない。

  156. 2216 匿名さん

    だからさあ、このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから「大宮」と「新都心」の開発に関することを話し合おうぜ。横浜とか千葉とかこのスレではどうでもいいんだよ。よそ者は書き込むな。

  157. 2217 匿名さん

    >>2216 何様なの?

  158. 2218 匿名さん

    >>2216
    スレタイからすりゃ、そりゃそうなんだろうけどね。
    でも実際開発ネタなんかほとんど無いし、今度出来るしまむらの話なんかで盛り上がれるわけ無いし、
    かたや近隣県や同規模都市で華々しい開発が進められてれば、どうしても視線がそっちに行くからなあ。
    さいたまの都市開発スレはどこもこんな流れだよな。
    ↓以前貼った2011年の埼玉県の結果ね。今でも大して変わらんだろうけど。
    N. 地域資源総合47位
    N1. 自然資源47位
    N2. 歴史資源47位
    N3. モノ資源47位
    N4. サービス資源38位
    こういう評価・烙印を押されて、せめて100万都市としての規模や魅力は誇りたいという
    ジレンマが有るんじゃないかな。

  159. 2219 匿名さん

    >>2217
    そっちこそこのスレで何がしたいの?

  160. 2220 匿名さん

    あほみたいに大宮賞賛!みたいなレスより各地の開発情報レスの方が有用性はある。まずは他都市より十分遅れている開発レベルに危機感を持つことも大事じゃないかな。

  161. 2221 匿名さん

    いつまでも井の中の蛙じゃーだめだからな

  162. 2222 匿名さん

    一理あるけどさすがに横浜は格が違うから意識しなくていいと思う。

  163. 2223 匿名さん

    そんな弱気だからいつまでも横浜超えれねえんだよ

  164. 2224 名無しさん

    3bの北に住んでるけどやっぱりあの新しいマンションどうみても計画タワマンに突き刺さってるね

  165. 2225 周辺住民さん

    だったらむさひ浦和あたりを叩くと大宮の圧勝だから気分いいかも

  166. 2226 匿名さん

    >>2223
    いくら強気になろうが越えられないものは越えられない
    横浜市民がこのスレ見たら鼻で笑うだろうな

  167. 2227 匿名さん

    >>2224

    そうですよね
    なぜあのマンションは再開発計画の土地に建てる事ができたのだろうか

  168. 2228 匿名さん

    それでは2216のご希望に沿って、
    新都心に出来る、しまむらの品揃えについてでも話し合いましょうか。
    みなさんのご希望はどんな感じですか?
    私は客用トイレの個室は男性用も3つは欲しいところです。

  169. 2229 匿名さん

    大門→今年度着工再び延期、2020年に間に合わず。

    3-b→予定地にマンション、都市計画変更か解体しなきゃ着工できず。

    MICE→ヒアリングでは積極的意見が出ず、文句多し。ただ、続報が無いので良い知らせの可能性もあり。

    駅改造→都市計画決定は2020年、完成めどは2025年。実際できるのは2030年ごろか。

    赤十字跡→比較的広大なため期待が高まったが、島忠。

    マテリアル→バスターミナルに面し一等地となりそうな場所にしまむら。残りの土地利用にわずかな希望。

    第四区画整理→駅前だというのに地権者のアパートや雑居ビルだらけ。残るエリアにマンションが建たないことを祈る。

  170. 2230 匿名さん

    >>2229
    ますますこれからの大宮・新都心に期待が持てそうですね!これなら横浜も目じゃない!
    あと第四区画整理は「中心にパチンコ屋が鎮座」も加えてほしいな

  171. 2231 匿名さん

    グランドミッドタワーズはセブンイレブンの代わりにローソンが住民専用コンビニでオープンするみたいですよ。


    県内だと大手コンビニが住民専用なのってこのマンションだけじゃないのかな?

  172. 2232 匿名さん

    大宮東西交通でLRTが整備されれば、大宮が大化けする可能性はあると思う。

  173. 2233 匿名さん

    >>2231 千葉じゃそんなのいくらでもあるで。

  174. 2234 匿名さん

    >>2233 匿名さん
    いくらでもあげてみてくれ

  175. 2235 匿名さん

    2011/1/1〜2016/10/31集計
    マンション相場

    さいたま市
    平均価格 4,539万円
    平均面積 72.46㎡
    平均坪単価 207.1万円

    千葉市
    平均価格 3,534万円
    平均面積 77.71㎡
    平均坪単価 150.4万円

    千葉市は本当にお買い得だよね。

  176. 2236 匿名さん

    >>2233 匿名さん
    口だけでかい千葉県民は帰って、どうぞ

  177. 2237 匿名さん

    町のおしゃれ度合いは流石に千葉に軍配

  178. 2238 匿名さん

    おしゃれ度合いなんか個人の価値観だからどうでもいいけど
    >>2234の問いに誰も答えない時点で千葉という町はたかが知れてる

  179. 2239 匿名さん

    荒らしをスルーする事をそろそろ覚えよう(^^)

  180. 2240 名無しさん

    千葉とか横浜の話したい人は他行ってくれ

  181. 2241 評判気になるさん

    千葉民は2chでも荒らし放題。
    とくに大宮区スレは、荒らしによって、同じスレを3回立て直す羽目に‥‥。
    スルーが1番。

  182. 2242 匿名さん

    というかマンションのスレになぜ2chの避難所ができてるの?

  183. 2243 匿名さん

    >>2238 俺は>>2233氏じゃないしコンビニが有るマンションに興味も無いけど、
    http://tiiki.jp/dl/survey2011_datapack47.xlsm
    で、神奈川/千葉/埼玉を調べると、色々と考えるべきところが有る。
    「個人の価値観」なんて都合の良い解釈は捨てざるを得なくなるぞ。

  184. 2244 匿名さん

    ここの掲示板に書いてもさいたま市の都市計画の職員なんて見てないから、直接市にメールでもしたほうがいいと思う。
    市長への提言
    ttp://www.city.saitama.jp/006/003/003/011/index.html

  185. 2245 匿名さん

    >>2243 匿名さん
    イメージはあるんだろうけど、事実としてさいたま市のマンションの方が高いわけだからな。
    千葉市よりも1,000万円高くても住みたいという人が大勢いるわけだ。

  186. 2246 名無しさん

    3Bの再開発は完全に頓挫かな?まああのマンションあったら無理だよね

  187. 2247 匿名さん

    千葉のイメージって埼玉より全然良いのに人口が伸び悩んでるのはなんでなんだろうな
    新幹線はないけど空港あるし、ディズニーと海もあるのに
    http://skyskysky7.hatenablog.com/entry/2016/11/09/040133

  188. 2248 匿名さん

    >>2246 早いうちに都市計画変更するか爆破解体してほしい

  189. 2249 匿名さん

    誰か市に聞いてみてくれ
    なんで再開発の土地にあのマンションが立ったのか

  190. 2250 匿名さん

    千葉なあ…遠いイメージはあるな。平地すぎて水害が怖いかな。
    あとは高速と鉄道か。横浜は大正義東海道方面、埼玉は東北、北信越方面に抜けていくけど、千葉はほら、どん詰まりというか。都内に向かうのも実質総武線のみ、京葉線は死んでるからなぁ…常磐線総武線快速、東西線と全てが電車混雑率トップ10以内じゃなかったか。
    空港は良いんだが、あそこまで行くと都内遠いし…

  191. 2251 匿名さん

    >>2249 匿名さん
    都市計画決定に向けた地元協議→区域内にマンション建設のお知らせ看板→再開発頓挫か?→強行的に都市計画決定!

  192. 2252 匿名さん

    建設中は「投資型マンション」なんて垂れ幕掲げてたんだよな。
    でも建設した新日本建設のサイトにも、
    さいたま市の標識設置届出状況・説明報告書閲覧期間確認表を参照しても
    当該物件が出てこないという怪。
    ただし容積率はかなり高そうだから、再開発敷地内にもともと組み込まれた
    物件の可能性もありそうだ。

    >>2245
    平均価格だとそうなるんだろうな。駅近な物件が多いほど平均価格は上がるから。
    大宮西口なんて徒歩5分で戸建住宅街だからね。
    でも物件の最高価格は多分千葉のほうが高い。なにせ30階オーバーのマンションがゴロゴロあるから。
    良くあることだけど平均値と最頻値、最高値、最安値は良く考慮して判断した方が良い。

    これで見ると、やはり世帯年収の高い「率」は千葉>埼玉なんだよ。
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/
    http://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
    これも全般的に千葉の市町村>埼玉の市町村
    対象面積が広いと(田舎部を含むと)大抵不利になるけどね。
    http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  193. 2253 匿名さん

    アクシーズタワー大宮桜木町
    http://suumo.jp/library/tf_11/sc_11103/to_0003020311/

    http://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/26nenndokakuninnhyou.pdfの8月分に載ってるけど?

  194. 2254 匿名さん
  195. 2255 匿名さん

    なるほどね、決定前に建てるの決めたなら文句は言えん、といいたいところだけど、建ててるの大宮区の企業っていう

    2014年8月 標識掲示
    2015年1月 アクシーズ着工
    2015年9月2日 都市計画決定告示
    2016年 アクシーズ完成

  196. 2256 匿名さん

    >>2254
    本当だ!工事施工者を新日本建設で検索してたわ。

    でもって結局は再開発の支障となる邪魔者建築が確定してしまった訳か。

  197. 2257 匿名さん

    >>2252 匿名さん
    徒歩5分で戸建て住宅街…マンションだって言ってんだろ!笑

    千葉市のここ数年での最高の坪単価のマンションは?
    浦和のパークハウスの330万円超えるのある?

  198. 2258 ご近所さん

    >>2249 匿名さん
    大宮辺りではこうやってお金を手に入れる方法を共有してるのかね。

    黒いね。

  199. 2259 マンション検討中さん

    2257さんはリアルカモネギ。
    理由

    1. 高いのがえらい(高くても良いが、その価値に見合った対価を冷静に判断不能)
    2. 高いものを買える俺ってグレイト(完全にメディアの印像操作にはめられている)
    3. 高い物は安い物より高い地位を表す(そのくせクオリティを評価する眼は幼稚)

    高い物を購入できる私は、年収があなたたちより高いから買えるのです。
    とこれだけなんだよねえ。

  200. 2260 匿名さん

    >>2253
    大宮駅から徒歩3分の1Lで8.9万って安っす。
    大宮ってこんな安いの?

  201. 2261 匿名さん

    24平米だしこんなもんでしょ

  202. 2262 匿名さん

    東口の不動産企業なんだね、西口の再開発も邪魔しにくるとは流石です。再開発より自分たちで利益出るビル作りたいのはわかるけどさ。

  203. 2263 匿名さん

    また東口の連中か。
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想で線路上の人工地盤に反対してるのも東口地権者。

  204. 2264 匿名さん

    予想
    西口3-B
    余計なマンションが建った為に都市計画変更。容積率一杯で18階建59.9mがやっとかな

    さいたま赤十字跡地
    14階の平均的な壁型マンション(大宮OLSの隣のみたいやつ)

    東口大門町
    三井が突然の離脱。大栄単独事業で8階建ての事務所ビル+駐車場に

    さいたMICE
    いつも通りのご立派なプランニング、しかし五輪後の景気見通し不安で計画中止。
    その後8階建てのマンション「大宮桜木町」×2棟が華々しくデビュー

    新都心
    期待のしまむらがアヴェイルとシャンブルも引き連れて、計画通りでっかくオープン!

    大宮ステーションなんとか
    なにそれおいしいの状態に

    かくして大宮駅周辺、殊東口地権者連中の安泰と平穏な日々は続くのでした

  205. 2265 匿名さん

    赤十字跡地は島忠だよ
    大門は流石に折れないんじゃないかな

  206. 2266 匿名さん

    こんなアホな書き込み相手にすんなよw

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3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸