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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
経済の中心なら東口の惨状は何なのさ?
だからそのちぐはぐさが全てのダサさになっていくのよ、それがさいたま
もうダサい言いたいだけやん…
実際ダサいしな。東口はぶっちゃけ八王子に背が届くレベルだし…地権者をなんとかすりゃ伸び代でいえば池袋に近づけるレベルまでは伸びると思うのに本当に勿体無い街。それが大宮
少なくとも大宮とダサイ比較できるのは所沢と熊谷だろ
大宮からみればぶくろは神。恐れ多いよ。
新宿からぶくろまでタクで1500円
新宿から大宮までタクで2マン円
これで袋をダサイという大宮民はどうかと思うよ、現実を理解できないのかな。
経済の中心にしては景観がすでに新都心に抜かれている。大宮も新都心も大企業の本社が入居しているビルもないし、ぱっとしないけど、しまむらと島忠で雰囲気が変わることを祈る。
結局は埼玉ですから。
ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
会話が成立しないわけだ。
経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。
新都心の方がすべてが集まってね?
まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。
あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。
■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
■会議の開催日時
平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
■議題(予定)及び
公開又は非公開の別
[議題(予定)]
(1)第2回推進会議の概要について
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
整備方針(案)について
[公開、非公開の別]
・公開
■非公開理由 ─
■傍聴者の定員 約30名
■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ
>>2079 匿名さん
新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。
現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。
大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。
さすがに釣りだよね?
中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?
中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件
こういうイベントが増えるといいね。
にぎわっているね東口
駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・
>>2097 匿名さん
熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。
>>2098
大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。
まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html
さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501
◇ビジネスや商業機能集積
さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。
検討対象は、JR、東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。
素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。
鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。
同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。
ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。
大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?
大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?
第3B地区、デザイン変わったんだ
まぁまぁじゃん
てか、手前のマンション邪魔だなー...
これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに
もっと邪魔なマンションが区画のど真ん中に最近できたよね笑
ほんと、どうするんだろうね
ぶっ壊すわけにもいかないだろうし
3bのかなり端っこのほうだから建物には影響なかったりしないかな?
桜木2号線の道路拡張の邪魔にはなるだろうけど。
西口通ったから3B地区見てきたけど、新しく出来たマンションは確実に再開発の範囲に入ってたわ(笑)
どうなるのだろうか
結局経済の中心といいながらマンションしか建たないという。ベッドタウンの宿命ではあるけど。
まず大門中地区の再開発すら着工できない時点で地権者の力が強すぎる
めっちゃいいじゃん! これが実現されれば良かったのにね。悲しいな
グランドセントラルステーション化構想に期待するしかない。
今回は国のバックアップもありそうだし、これでダメなら何をやってもダメだと思う。
国は何をしてくれるのだろうか
すげえデザインがダサいのは市が関与したから?
まあ地味ではある。
アルディージャの新スタジアムと新野球場の構想も楽しみ
構想だらけで何も進まないというのがむなしい。
千葉駅は千葉駅でダサいな....
スタジアム拡張、県営球場再整備→競輪場廃止→いずみや売上減→いずみや閉店→東口駅前最開発加速
いずみやファンも多いかとは思うけど…
大宮駅のポテンシャルは横浜駅以上だよ。
横浜駅の再開発ビルも正直しょぼいと思う。
大宮駅東口は完全に千葉駅以下でしょ、プレハブだよあれは。
>>2134 匿名さん
ん?勝手に構想潰れたことにするなよ(笑)清水市長は今年2月の段階ではまだ検討してるし
http://www.t-lrt.com/2016/02/10/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
>>2138
まああのプレハブはいかんわな。だから大宮グランドセントラルステーション計画が来年度にに具体化するみたいだからそれまで待とう。
大宮駅の改修も早くて2025年完成でしょ、長すぎ
まず名乗り出る企業が無くて頓挫しそうな空気がすごい。駅からデッキが伸びるなら立候補するところもあるだろうけどね。
サウンディングには結構な数の企業参加してなかったっけ?
その後なんか新たな情報あったの?
大門再開発区域内の門ぱち、11月27日に閉店だったね
いよいよ工事が始まるって感じ
はこだてが閉店したときみたいにしれっと次のテナント入るかもよ
権利変換計画認可されてないから工事着工はまだ先だよ
与野本町駅周辺地区まちづくり(さいたま市中央区)/11月20日に推進協議会発足
さいたま市中央区のJR埼京線・与野本町駅を核とする約280ヘクタールの地域の将来像を検討するため、
「(仮称)与野本町駅周辺地区まちづくり推進協議会」が、20日に発足する。同地区では、さいたま市が街づくりマスタープランを策定しており、
同駅周辺の利便性向上や公共施設の連鎖型再編、良好な街並み形成などがリーディングプロジェクトに位置付けられている。
同協議会で詳細な検討を行い、実現へつなげる。
協議会には、さいたま商工会議所やさいたま市中央区自治会連合会といった地域の関係団体や地域住民らが参画する。
対象となるのは、東西を国道17号と新大宮バイパス、南北を八幡通りと里見通りに囲まれた地区。
中央区役所や図書館、体育館、与野中央公園、彩の国さいたま芸術劇場などが立地しているほか、南北方向に鴻沼川が流れている。
マスタープランのうち、ハード分野を見ると、中央区役所周辺での公共施設の再編や鴻沼川沿いのオープンスペースの創出、
与野中央公園での複合スポーツ施設の整備、駅前広場の再整備や良好な景観づくりなどを例示。
与野本町小学校と周辺公共施設との複合化も計画されている。
同地区内の本町通りには、江戸時代の市場の名残があることから、歴史的な魅力を生かす取り組みや、未利用空間の有効活用なども検討していく。
芸術劇場と地域が連携した街づくりもリーディングプロジェクトに掲げられている。
議論を進めるに当たっては、協議会の下に分科会を設け、テーマごとに詳細な検討を行う。
初弾として、本町通りの街づくりと、芸術劇場との連携について、それぞれ分科会が立ち上がる見通し。
そのほかのリーディングプロジェクトについても、順次、分科会を発足させて議論を本格化させる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611110501
再開発も税金だしね、デザインが地味なるのは仕方ないことかもしれん。
さいたま国際マラソン盛り上がってましたね。新都心付近は見栄えがいいですね。
>>2152
さいたまっていつもそうだよね。にぎわいだの戦略だの求心力だの回遊性だの
もっともらしい耳あたりのいい言葉並べてご立派な資料つくる割に大したものは何も出来ない。
新都心にはじまり、大宮東口、西口然り。こんなもの作るために無駄な税金使ってんのかってくらい。
もともと人脈が無くて政治力の無い土地柄だからしょうがない。
コンサルにちゅうちゅうカネ吸われて終わり。土屋先生が生き返ってくれればな。
>>2153-2154
また廉価バージョンになっちゃったか。
コーナー部の構造や屋上の意匠が省略されて単純なハコになったな。
千葉駅徒歩10分に43階が建つ一方で埼玉県下No1大宮の物件がこれなんだから、
よっぽど建設費(≒販売価格)下げないと買い手が付かないって計算かよ。