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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 03:47:24
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20501 デベにお勤めさん

    >>20500 匿名さん
    都市開発再生区域だかで高さ制限が100mから180mに緩和されたので、150mは普通に視野に入れてると思います。

  2. 20502 通りすがりさん

    >>20500
    >>50501

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020年7月10日 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596

  3. 20503 匿名さん

    この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね

  4. 20504 匿名さん

    門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。

  5. 20505 匿名さん

    まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!

  6. 20506 マンション検討中さん

    >>20503 匿名さん
    緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  7. 20507 匿名さん

    >>20505 匿名さん
    そんなに夢見ない方がいい
    都心じゃあるまいし

  8. 20508 匿名さん

    やっぱ南北線も岩槻なんかに繋げないで新都心、大宮にもってくるべきじゃないか

  9. 20509 匿名さん

    >>20507 匿名さん
    JRが東日本の玄関口に選んだわけだし、品川と同等程度の再開発は期待して良いと思うけどな
    札幌延伸と敦賀延伸したら名実共に北日本の玄関口になるし実質西日本の玄関口にもなるわけだし
    東北に大規模研究所や工場があって本社が都内の会社は大宮に本社移転を検討しているよう

  10. 20510 マンション比較中さん

    >>20483 近所さん
    青山の表参道はごちゃごちゃしてて参道って趣はないですね・・・
    氷川参道は静かなところがいいです。

  11. 20511 匿名さん

    東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
    しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない

  12. 20512 マンション検討中さん

    札幌まで延伸したら東京駅の容量が足らないって言われてるから、大宮駅始発か拡張しないと円滑に走らせられないね。
    どうするんだろうかね?

  13. 20513 匿名さん

    GCS以外でもコクーン、大宮小、桜木駐車場は180m、15万平米あり得る。

  14. 20514 匿名さん

    桜木駐車場にMICE作るの失敗したけど東口に作ることは無理なんかね

  15. 20515 匿名さん

    これで市民会館と旧区役所に手が付けられますね
    小学校も一緒にやった方が無駄がないと思います

  16. 20516 通りすがりさん

    片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より

    不動産事業(全般)
    【事業の課題】
    ・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
    ・その他の社有地の効率的な活用
    ・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討

    【取り組み】
    JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
    ・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)

    ・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
    →新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。

    ・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
    大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。

    今後の方向性
    <方針>※2020年12月期決算説明資料記載
    ・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
    ・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。

    <検討の状況>
    ・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
    新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
    ・公表時期については、2022年2月を予定しております。

    https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
    https://www.katakura.co.jp/news/

    1. 片倉工業の2021年12月期 第2四半期...
  17. 20517 デベにお勤めさん

    >>20503 匿名さん
    素人考えですが、区画の面積から考えて、今建設中の建物を100m以上にする場合、さらにエレベーターを増設しないといけなくなり、空間を有効に活用できなくなるので、結果的には100m未満で正解だったかなと。
    そごうくらいの面積があればエレベーターがたくさんあっても有効活用できると思います。

  18. 20518 匿名さん

    片倉さんは根拠地さいたまへの愛があってありがたいね
    一方適当に土地を切り売りした三菱マテリアルとかいうクソ野郎は…

  19. 20519 匿名さん

    >>20511 匿名さん
    国だとしたらもっと凄い
    東京の一極集中を緩和するためにさいたま新都心や大宮が受け入れ先になるかもって国土交通省の官僚が言ってたけど、現実になるんだ

  20. 20520 匿名さん

    >>20513 匿名さん
    GCSは200m急3本と予想しているけど、GCS以外でも大規模再開発されるかもしれないのは楽しみ

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