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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 11:21:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20483 近所さん

    >>20473 匿名さん
    確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
    大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
    横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。

  2. 20484 マンション比較中さん

    駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわからんけど、横浜の街の中心は関内だからね。横浜駅周辺なんて街外れを相鉄が開発したもの。間にみなとみらいも出来て大宮・新都心とは比較にならないよ。操車場跡と埋立地との広大な土地の差はどうしようもない。ただ埋立地は液状化というリスクがある・・・

    そんな大宮西口もコツコツだが厚みが増えてきて喜ばしい限り。
    長年ハリボテ駅前でそごう裏なんてスカスカ~だったからね。
    ラ・カータもはよ郊外に移転してください!

    1. 駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわ...
  3. 20485 匿名さん

    新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い

  4. 20486 マンション検討中さん

    >>20482 匿名さん
    これ忘れてたけど延伸しないと美園の順天堂病院建設始まらないのかな?
    前行ったとき更地だったぞ

  5. 20487 名無しさん

    >>20483 近所さん
    参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だと思う
    今までこれを活かしてなかったのが勿体無さ過ぎた

    1. 参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だ...
  6. 20488 マンション検討中さん

    >>20483 近所さん

    大宮公園って日比谷公園の設計者と同じなんですけど

    大宮公園は地形を生かしてあのような起伏のあるものとなってる

  7. 20489 匿名さん

    大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね

  8. 20491 口コミ知りたいさん

    埼玉県自体東京のベッドタウンの属性が強いからね
    駅前ギリギリまで住宅街を構築したもんだから、そりゃスムーズに開発なんてできる訳がない
    海も無いから埋立地による大規模開発すら出来ない
    片側二車線道路すら作れない
    地権者は頑固だし

    …だからこそ第4地区の開発は奇跡的に目まぐるしい
    95m級、60m級が同時期に着工、エクセルインもまもなく竣工、その近辺にダイワハウスの工事も行われてるし
    西口3ADも頼むよ

  9. 20492 通りがかりさん

    >>20484 マンション比較中さん
    大宮、さいたま新都心は開発場所が無さすぎですよね。
    ちなみに、みなとみらいは液状化対策バッチリみたいですよ!

  10. 20493 通りがかりさん

    とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!

  11. 20494 マンション比較中さん

    >>20493 通りがかりさん
    新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。

    みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。

  12. 20495 匿名さん

    「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...

  13. 20496 匿名さん

    これやったらいいんじゃない

  14. 20497 マンション比較中さん

    >>20495 匿名さん
    さすが福岡ですな。
    リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。

    コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。

  15. 20498 匿名さん

    そりゃあ福岡の卸売販売額は国内4位で、横浜の2倍以上だからね。すごいに決まっているよ。さいたま市は横浜の半分ちょい。

  16. 20499 匿名さん

    このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
    取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?

  17. 20500 匿名さん

    現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
    150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う

  18. 20501 デベにお勤めさん

    >>20500 匿名さん
    都市開発再生区域だかで高さ制限が100mから180mに緩和されたので、150mは普通に視野に入れてると思います。

  19. 20502 通りすがりさん

    >>20500
    >>50501

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020年7月10日 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596

  20. 20503 匿名さん

    この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね

  21. 20504 匿名さん

    門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。

  22. 20505 匿名さん

    まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!

  23. 20506 マンション検討中さん

    >>20503 匿名さん
    緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  24. 20507 匿名さん

    >>20505 匿名さん
    そんなに夢見ない方がいい
    都心じゃあるまいし

  25. 20508 匿名さん

    やっぱ南北線も岩槻なんかに繋げないで新都心、大宮にもってくるべきじゃないか

  26. 20509 匿名さん

    >>20507 匿名さん
    JRが東日本の玄関口に選んだわけだし、品川と同等程度の再開発は期待して良いと思うけどな
    札幌延伸と敦賀延伸したら名実共に北日本の玄関口になるし実質西日本の玄関口にもなるわけだし
    東北に大規模研究所や工場があって本社が都内の会社は大宮に本社移転を検討しているよう

  27. 20510 マンション比較中さん

    >>20483 近所さん
    青山の表参道はごちゃごちゃしてて参道って趣はないですね・・・
    氷川参道は静かなところがいいです。

  28. 20511 匿名さん

    東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
    しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない

  29. 20512 マンション検討中さん

    札幌まで延伸したら東京駅の容量が足らないって言われてるから、大宮駅始発か拡張しないと円滑に走らせられないね。
    どうするんだろうかね?

  30. 20513 匿名さん

    GCS以外でもコクーン、大宮小、桜木駐車場は180m、15万平米あり得る。

  31. 20514 匿名さん

    桜木駐車場にMICE作るの失敗したけど東口に作ることは無理なんかね

  32. 20515 匿名さん

    これで市民会館と旧区役所に手が付けられますね
    小学校も一緒にやった方が無駄がないと思います

  33. 20516 通りすがりさん

    片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より

    不動産事業(全般)
    【事業の課題】
    ・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
    ・その他の社有地の効率的な活用
    ・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討

    【取り組み】
    JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
    ・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)

    ・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
    →新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。

    ・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
    大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。

    今後の方向性
    <方針>※2020年12月期決算説明資料記載
    ・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
    ・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。

    <検討の状況>
    ・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
    新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
    ・公表時期については、2022年2月を予定しております。

    https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
    https://www.katakura.co.jp/news/

    1. 片倉工業の2021年12月期 第2四半期...
  34. 20517 デベにお勤めさん

    >>20503 匿名さん
    素人考えですが、区画の面積から考えて、今建設中の建物を100m以上にする場合、さらにエレベーターを増設しないといけなくなり、空間を有効に活用できなくなるので、結果的には100m未満で正解だったかなと。
    そごうくらいの面積があればエレベーターがたくさんあっても有効活用できると思います。

  35. 20518 匿名さん

    片倉さんは根拠地さいたまへの愛があってありがたいね
    一方適当に土地を切り売りした三菱マテリアルとかいうクソ野郎は…

  36. 20519 匿名さん

    >>20511 匿名さん
    国だとしたらもっと凄い
    東京の一極集中を緩和するためにさいたま新都心や大宮が受け入れ先になるかもって国土交通省の官僚が言ってたけど、現実になるんだ

  37. 20520 匿名さん

    >>20513 匿名さん
    GCSは200m急3本と予想しているけど、GCS以外でも大規模再開発されるかもしれないのは楽しみ

  38. 20521 匿名さん

    https://skyskysky.net/construction-japan/14kanagawa/01yokohama.html

    200m級なんて横浜ですらほとんどないよ?
    170m以上のビルはマンションが多い

  39. 20522 匿名さん

    180メートルまでしか建てられない

  40. 20523 通りがかりさん

    吉田一郎
    @no_saitama

    さいたま市議会の9月定例会は本日で終了。私は昨年度の決算のほか、大宮市が文化施設を建設するために240億円(当時の大宮市民1人あたり6万円)で購入した桜木駐車場(旧鉄道病院跡地)をビジネス拠点にしようとする計画に反対。企業に使わせるために大宮市民は6万円ずつ出したんじゃねーよ!

  41. 20524 マンション検討中さん
  42. 20525 匿名さん

    さいたま市新庁舎は100mクラスかね

  43. 20526 マンション検討中さん

    消防本部も入るみたい
    消防本部ってありましたっけ?

    さいたま市庁舎 さいたま新都心移転への素案策定

    https://nordot.app/821685239551557632

    さいたま市役所の本庁舎を2031年をめどに現在の浦和区からさいたま新都心に移転する構想について、市は新庁舎の整備などに関する方向性を示した素案を策定しました。

     さいたま市の本庁舎移転を巡っては、2001年の3市の合併以降検討を進めていて、ことし2月には、清水市長が合併30周年となる2031年をめどにさいたま新都心バスターミナルエリアへの移転を目指すと表明しています。

     策定された素案では、本庁舎の経年劣化によって大規模災害の発生に伴う人的被害のリスクが高まっていることなど、移転の必要性を指摘しています。

    また、新庁舎については、およそ221億円の建設費や敷地面積、民間施設との複合化などが示され、建物は消防本部と一体化させ、市の防災中枢拠点とする方針を示しました。

     一方、移転した際の現庁舎の場所については、文化芸術や教育・研究拠点としての活用を、検討するとしています。

     市では、10月18日から11月22日までの間、ホームページなどを活用して市民から意見を募集し、市が開催するワークショップで出された意見なども参考にして、計画案を作っていくということです。

  44. 20527 匿名さん

    氷川参道が静かなのは近くに戸建とアパートばかりで地元の人しか利用しないから

  45. 20528 匿名さん

    >>20524 マンション検討中さん
    凄い
    さいたま市は国からここまで評価されてるんだ
    たまに横浜崇拝している人がここにいるけど、全国的にみたらさいたま市の方がネームバリューあるのかもね
    首都圏だと開港という歴史もあって横浜は2番手なイメージあるけど、さいたま市は都会度や交通拠点をみると全国的に評価されてるのもわかるかも

  46. 20529 匿名さん

    >>20526 マンション検討中さん
    浦和にある消防局の事では?

  47. 20530 匿名さん

    >>20526 マンション検討中さん
    すぐ近くに立派な大宮消防署あるから流石に消防本部となると反対大きそう。

  48. 20531 匿名さん

    >>20528 匿名さん
    知り合いの京都人はさいたま市がバランス良くバラエティに富んだ街で好きって言ってたわ
    都心にアリーナできてがらっとイメージ変わったよね

  49. 20532 マンション比較中さん

    さいたま市新庁舎整備等基本構想(素案)パンフ
    イチローTwitterから拝借

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